父に関西のことを報告してきました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
共々 マルチ’s祖父母に会いに行ってきました


関西へ行ったことの報告をしていなかったからね・・・

父の最後の身内だった伯父が亡くなり
相当 気落ちしていた様子だったので
少し落ち着くのを待っての訪問でした

訪問した際に
なぜか
ただいま~~って言ってしまい
(父は お帰りって言っていたとか・・・マルチ君が教えてくれました)

こんにちはって言い直したマルチ’s母
(父は ケジメを重んじます
 一旦、家を出たのだから 訪れる際には 
 ただいまと言う言葉は使ったらアカンと
 20代の頃に相当 厳しく言われて以来
 一度も ただいまって言った記憶がなく・・・
 なのでマルチ君も え
???って思ったみたいです)

まずはお昼ごはん

父に報告してきました (6)



珍しく父がリクエストをしたケンタッキー
父に報告してきました (5)

マルチ君が幼い頃に
数回でしたが一緒に買いに行って楽しかった思い出の味なのでしょうか・・・
味覚が繊細な父には厳しいファストフード
普段の父が好む味とはかけ離れているので驚きました


食が細くなってしまった父が
食べられるのかなと心配していたのですが
自分から箱を開けているのも初めて見た

お皿に入れようか?と聞くと
「いや 食べる時にお皿に入れたらええ」と・・・

えええええ
お惣菜類をパックからじかに食べることを
大変嫌う父なので(かなりの気難しい人)
ケンタッキーも当然お皿に盛りつけると思ったのですが

最初に
父がケンタッキーへ手を伸ばしたのを見て
これまたびっくり仰天

作ってくれたおかずを食べてから
買ってきたお惣菜に手をつけなさい
作ってくれた人に感謝せな あかん
と・・・
子供の頃から躾けられていたので
この行動には驚きましたが
父の元気だった頃の時間を思ってしまいました



母から
「お父さんが珍しくケンタッキーって言うからね
 普段の二人では買わないからね
 マルチ君が来たときにって 
 待ってはったんよ」
と・・・

あの食の細くなった父が
ケンタッキーを食べていたのには心底驚きました
でも食べられて良かったよね

とても嬉しかったです・・・

関西での従兄妹のやりとりを報告したらね
本当に嬉しそうに笑っていました
興奮しすぎて
普段は喋らないマルチ’s母が喉渇いたってくらい・・・
父の膝を叩きながら話してしまいました


マルチ君に
歯を見せて笑う姿久しぶりに見たねと言うと
「マルチが小さい時以来だよね


食後の散歩へ・・・
河津桜だそうです
色が濃くて見応えがありました

父に報告してきました (2)
父に報告してきました (3)
父に報告してきました (4)

ズームの利かないカメラですが
最後の写真はメジロです
巣があるの?ってくらい
10数羽仲良く遊んでいたメジロですが
動きが早くてカメラに撮れませんでした

父に報告してきました (1)

ミモザの花も発見
不思議な花のつくりですよね・・・

父に報告してきました (8)

クロッカスが大好きなマルチ’s母
スーパーの店頭で球根が売っていて
欲しいな・・・でもお金ないしなと買えなかったので
このクロッカスは本当に嬉しかったです
植えてくださった方に感謝です

父に報告してきました (7)

沈丁花の季節になるのですね・・・

父に報告してきました (9)

あれ?これは初夏の花ではと思いましたが
まぁ・・・・
春が訪れつつあると言うことでしょうね




今日も来てくれてありがとう
ママとおじいちゃんが
本当に楽しそうに笑って話しているのを見て
親子なんだなぁ
おじいちゃんは ママのことが大好きなんだなぁと
すごく伝わってきたよ
おじいちゃん きっと喜んでいると思うよ


長年・・・・父とはうまくいかなかったマルチ’s母でしたが
関西に行き、従兄妹と会い、人々にふれあい
自分のルーツを素直に受け止めるようになれたからかもしれません
自分は・・・父方の血が強く流れているのだなと感じた関西
あんなにも 父が嬉しそうに笑う顔を見たの・・・
私の中では10数年ぶりのような気がします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

睡魔と闘うにはどうしましょうの巻

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
基本的にはお勉強が嫌いなタイプでございます

それでも学生の本分ゆえ
一生懸命 本人なりに挑んでいるものの・・・

一方のマルチ’s母
事務所代表で受ける
現場の方の為の検定試験受験要員にカウントされてしまい
否応なしに勉強をするために
リビング机で向かい合わせで勉強していたところ
(光熱費削減でございます)

パタリ パタリと様々のものを閉じ始めました

?????
今から始めるのではないの???


眠いから30分寝る

この感性 親子だと、こうも似るものなのかと思うくらい
同タイミングでマルチ’s母も睡魔に襲われていたのですが
布団に入って寝てしまえば
起きてこれないのは目に見えているので
とりあえず仮眠
(電車内の状態ですね)

10分後に復活してテキストをすすめ・・・・
元素記号なんて記憶できないよ・・・と
嘆きつつも
本日の自己課題は終了

ちなみに30分寝るのマルチ君(17時半の段階で)
もはや爆睡状態で明日の朝まで布団の中

ま・・・・
夕飯作らずに済むから いいか(笑



今日も来てくれてありがとう

娘と勉強をしながら過ごす時間
この年になると なかなかないのかもしれません・・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

隣の芝は青い?

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
感心してしまうほど いつも元気で前向きです

一方のマルチ’s母
慣れない(7年ぶり)ガチな試験勉強
でも・・・・
役に立つとは思えないからね
どうにもこうにも身が入らず・・・

見るに見かねてか
今日の分の仕事が終わったら
勉強時間にしていいよ~~~って
言っていただき
(業界の試験ゆえ
 仕事の一環とも言えます)

仕事を必死でこなし・・・

さて 始めようかと思った矢先

・・・・・・・

実に不思議な星回りまで一緒
(性格は間逆なド派手とド地味ですが)
子どもの年も一緒の
現場の同年齢女史が事務所に・・・

以前にも聞いていただきましたが
バツ2にも関わらず
3人目の彼氏?に養ってもらっている
マルチ’s母と同年齢の女史

家事を一切したことがなく
(娘さんがしていたそうな)

稼いだお金はすべて自分につぎ込み
(学費は卒業後 娘さんが自分で返すそうです)

美容命の女史
ミニスカートも履きます
少し前に流行ったニーハイブーツも履いていらっしゃったこともあります

今の彼氏と言いましょうか旦那様は
自営業をされていて(事務所は住まいからは車利用の距離です)
毎日の朝、昼(お弁当)、晩の食事作りから始まり
女史の送迎も毎日
(自身の残業があるときは 迎えてから仕事場へ戻るとか)

足先から始まり
全身のマッサージもしてくれるとか
(キットもあるそうです)

一緒に住むようになり
女史の娘さんのために
部屋を全面改装されたり

女史の娘さん
の深夜のバイトの迎えも一度も欠かさず・・・
時には車の中で1時間待機と言うこともあるとか
(自分の子供でも しんどいことだと思います)

かれこれ3年
未だに続いている日常の話を聞いているうちに・・・・
勉強に充てるはずの時間がね・・・

こうして焦りまくり
通勤時にテキストを広げて勉強で
果たして受かるのでしょうか・・・

ちなみに こちらの女史は
現場の方
今回の試験は受けないそうです

・・・・・・
あなたが受けるべきでしょ~by心の声

今日も来てくれてありがとう
すごいなって思うのは
娘さんです
今度のお父さんに当たる方にも なじんで
二人で過ごせるそうです

マルチ君はね・・・
この家には入れない
ガルガルガル
でございます

って言うか そんな奇特な方と知り合うことすらありませんが



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

買い物の神様のおかげです

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
いつもニコニコ元気で大変ありがたいことでございます

そんなマルチ君の食を支える毎日ですが・・・

じゃん
お肉が150円 (1)
激安な焼き芋屋さんの話を聞いていただきましたが
またもや・・・
お肉屋さんのお肉を発見で購入
豚のカシラが500g以上入って150円


お肉が150円 (2)
若い時に ホルモン焼に連れて行ってもらって
そこのカシラが美味しくてね
いつかマルチ君にも・・・と思っていたので
迷わず購入

お肉屋さんの商品でしたから
本当に美味しかったです

買い物の神様がついてくださっている我が家
なんとか頑張っています
客観的に見たら
どうやって生活しているのだろうと言う母の稼ぎですが
こうして神様が守ってくださっているから
親子仲良く元気に過ごせているのだろうなと日々感謝です・・・



今日も来てくれてありがとう
本日も出勤ですが
最近は穏やかな気まぐれ発注大臣
この状態が続くといいのですが・・・
今日も元気に行ってきます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

激安な焼き芋見かけました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
お菓子はたべないけれど
黒豆やサツマイモは大好きな女子でございます

どれくらい好きかと言いますと
通販サイトを見ながら
箱買いしてくれと言うくらい

サツマイモの箱買い
大量に届くさつま芋を焼く光熱費を思うと目眩がしそう~by心の声

とある日に買い物に立ち寄った店で
198円のポップを発見
じゃなく【袋】
激安焼芋 (1)

近づいて見ると
相当大きな焼き芋3本入り
激安焼芋 (2)

!!(゜ロ゜ノ)ノ
なんだこりゃ

しかも甘味の半端ないシルクスイーツ
以前にこの品種を食べた際に
あまりの甘さに驚き
どうなっているんだ?と
まじまじと眺めたほど甘い品種

一気に3本は食べられないなぁ
たこ焼き3舟なら食べられるけど~by心の声

これマルチ君が見たら
絶対に欲しがるよねと思ったけれども

帰宅まで時間はかかるし
電車内に持ち込むには匂いで迷惑かけるしね
残念ながら見送りました

それにしても・・・
めちゃくちゃ安い不思議なお店でした


今日も来てくれてありがとう
帰宅してから話をすると
やおら大型のリュックを取り出し
これに入れて持って帰ってきてくれと・・・
え~~~~~もうお店の場所もわからないよ(笑


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ’s母の受難です

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
なぜか効率良く勉強をするタイプでございます

一方のマルチ’s母は
もうね・・・
笑うしかないほどの非効率さを地で行くタイプ

取得した資格、検定試験
すべて無縁の社会人生活を余儀なくされております

が、しかし
ここまで来て更に・・・

業界筋から会社内での資格取得者の人数を打診されたらしく
上層部が慌てふためき・・・
企画部からは検定試験の諸費用全て会社負担(数万円)
受験者を募ることになりました

上層部達は数百万払えば
ほぼ取得できる最上級の資格を得ているにも関わらず
従業員は誰一人として
最低限の検定取得もありません

募ります・・・募ります・・・募りますが
ダレも尻込みして立候補されません

その通りでございます
皆さんのお察しの通り
現場の方が受ける検定試験を
事務所代表でマルチ’s母が受ける羽目に陥りました

事務所内には某国立大学卒業の
1を聞いたら1000までを知るの才女もいらっしゃいます
ヨッシィー様からのご質問にありましたが
才女は最初からお声が掛からなかったそうな


なぜに・・・マルチ’s母?????
記憶力も低下の一途を辿るのに・・・
なぜに事務所代表にさせられるの???

でもね・・・
マルチ’s祖母ならば 
声をかけてもらったときに行動しなさい
(基本、臆病者のマルチ’s母
 だいたいは尻込みして行動できない性格)

って言うよねと
今回は引き受けたしだいですが

いかんせん・・・
昔ならば覚えられたものが覚えられない

四苦八苦しているマルチ’s母に

『ママって一生勉強する運命だね
 ママくらいの年になれば
 認知症防止くらいに
 頭の体操程度の勉強をしているだろうに
 ガチで勉強しなければならないのって
 ある意味 すごいよね~~~~』
って・・・・

まさに・・・
なぜに事務所代表なの?わたしですが

落ちるわけにいかない状況

必死になって勉強しています


つくりおき料理





今日も来てくれてありがとう
楽に生きては行けない運命なのでしょうか・・・
でも・・・
根が真面目なマルチ’s母
なんとしてでも合格します
気まぐれ発注大臣の顔に泥を塗るわけにはいきません・・・



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君の洗い物事情

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
ポジティブ精神満載の女子

自分の使った食器は必ず洗って伏せておく
律儀な面もありますが
ただ たいへん大雑把ではございます


マルチ's母が帰宅して台所に立ち
洗いかごから食器を取り出して
食器棚にしまおうとした時に
なんか微妙な違和感

なんだ?
え(ノд<。)゜。
食器は必ず洗って出掛けるのは
大変助かるので
細かいことは言わない方がいいとは思いつつも
なんで、ただ洗うだけで
こう言う変わった洗い方するんだろうね


しかも
こう言う変な食器は
ご自身は、ちゃ~んと避けて
さりげな~く マルチ's母の前に置き
『ママも、お味噌汁のむよね
よそっておいてあげたよ』って
絶対に言われるのが目に見えています
ホントに どこをどうしたら、こんな芸当ができるんでしょ


マルチ君の洗い方



今日も来てくれてありがとう

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

マルチ君「答えを書いちゃえ」の巻

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
音楽の課題に大変苦戦されております

トぅトぅ 短調なんちゃらなんちゃら
だから~~~~
これが「ソ」でぇ~~~


トぅトぅ 短調
だから~~~
え~~~っと
これが「ド」で~~~


何やらのまじないを唱えて
譜面と睨めっこ

う~~~~~~
全然わからない!!!!

答えを写してから考えよぉぉぉ!!!!!

?????????
何か聞き間違えた??? 
そら耳????

答えを写してから問題を解くって
いったいどうなっているの?????
わが娘ながら 意味不可解な発言に戸惑う
小心モノの母でした

チャーシュー
マルチ君が恥をかかないように・・・
お安く買えた豚肉でチャーシューを作ってみました
料理上手な知人に教わり・・・・
ゆで卵は親しくしていただいているブロ友さまが
ラーメン屋さんから直伝の方法で作ってみました
神様が見守ってくださっているのだろうなと思うような
お買い得品&皆様の助けで
母子共々 毎日過ごせております・・・・


今日も来てくれてありがとう

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

悪天候ですね

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
土曜日曜祝日
一切関係のない登校&課外授業の日々を過ごしておられます

一方のマルチ’s母もでございます

今日は大嵐が吹くと
ブロ神様のpurotoko様からのアドバイスをいただき
交通機関に気を配り・・・・・

無事に退社ができました

マルチ君と
ユニクロに赴き
買うことはありませんでしたが

とてもとても幸せでした

これ どうかな・・・・


うん いいと思うけど
でもイベント会社の人みたい

(フランスのデザイナーさんとのコラボで
 10800円→2990円の処分品)

ウールのコートを試着したところ
それ いいと思うよ
ママ そう言うの持っていないから

マルチのを 「貸して]」って着ていくじゃない?

(数万円はするであろうと思われる
 アンゴラのコートを800円でゲットしたマルチ君
 いやはや あれに勝るものはありません・・・)

悪天候が心配で
そそくさと帰路につきましたが

ものすごく幸せ感に包まれた時間でした

神様ありがとうって
何度も何度もつぶやいたしだいです



今日も来てくれてありがとう
毎日 頑張れるのはマルチ君が
いつもニコニコ元気でいるからです

あと数年したら
一緒に旅行ができるといいな・・・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ユニクロで嵌ってしまいました(笑

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
忙しくて買いに行けないマルチ’s母のために
ユニクロのタートルネックシャツ
1500円→500円(税別)に
値下がりした洋服を買いに行ってくれました

が、しかし・・・
違う商品を購入してきていたので
返品交換で店に赴くと

考えてみれば1年
洋服を買わずに過ごしていた自分
ほぇ~~~~っと見ながら

昨年買ったダウンがあまりにマルチ君には不評なので
来年用に買おうかなと
軽い気持ちで覗いたところ

定価1万円していたダウンが
3000円以下で販売

さっき 中古のブックオフで未練たらしく冬物を物色してきた私
中古よりもユニクロ新品が安いって
どうよ???

これって どうなの????

買うなら今でしょ
林先生がおっしゃりそうですが

いかんせん
薄給の身プラスに 住居費がかかる 向こう数年
(修繕積立金が ものすごく高くて・・・・)

親しくさせていただいているブロ友さんの奥様が購入された
ブランド物のダウンを買うのが憧れだったのですが・・・
(いいな~~~~って思い、シーズンオフに見に行くと売り場には春モノのみ

すごすご帰宅して
暖かくして寝ます・・・

母の声が聞こえそう
「昨日 具合が悪かったんとちがうん
 ユニクロ見んと はよ 帰って 寝なさい

はい・・・・
その通りでございますね


今日も来てくれてありがとう
そこそこの服を着たら
そこそこに見てもらえて
ご縁が生じて
少しは楽になれるのかな・・・
って、今まで皆無だったマルチ’s母
地道に働きます・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

【現品モニター20名様募集】 素肌にとって最良を形に、リペアパウダーファンデ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

具合が悪い基準

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

こんばんは

いつも元気なマルチ君
スマホの画面を割った話を聞いていただきました

授業の一環で赴いた駅で
ただ単に落として割れてしまったそうです

マルチ君は病気の心配はありませんが
小さな頃から
救急車や入院騒動やら
本当にいろいろなことがありました

なので・・・
必要以上に心配してしまうマルチ’s母

自分自身の健康管理はどうしても二の次なのでしょうね

数日前から 違和感がありつつも
出勤していたのですが
どうにも こうにも・・・・

事務職のマルチ’s母は
おつかいを頼まれると
めっちゃ嬉しいのですが
地面がグラグラ・・・寒気もゾワゾワ・・・
先方宛の書類を確認しようかと電車内で見ようとしたら
チ~~~~~~~ン
気が付いたら
駅のベンチに座っていました

わたし・・・
今日は変かも・・・・

昨夜は電気つけっぱなしで寝てしまったらしいし・・
(朝、マルチ君に指摘されました
 もったいないおばけに取り憑かれているわたし
 相当珍しいです)

会社に戻ると

「どうされました???
 顔色真っ青ですよ!!!!!!!!!!」

普段から顔色は悪いマルチ’s母
人様から見て顔色が悪いと指摘されるほどの顔色の悪さって・・・・
と 思っていたら
もう・・・・
立っていられなくて

帰るにも帰れない遠距離通勤
会社で少し休んで
もったいないな・・・と思いつつも
マッサージに行ってきました

肩こりが激しいと
こんなにも体調を崩すものなのですね・・・

体調が悪いのに気が付かない自分
どんだけ鈍感なのでしょ



今日も来てくれてありがとう
今日は早めに横になります・・・・
お越しいただいたのに
つまらない話をごめんなさい・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

個人携帯に電話がかかるとビビります

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
今日は自宅にいるはずの日でしたが

おもむろに携帯のお店から着電

仕事中は携帯禁止の企業スタイル
(事務員ですからね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

間の悪いことに
気まぐれ発注大臣が隣に着席中

殆ど着電などないマルチ’s母
電話番号を見ると
地元の電話番号表示です

ゾッとします・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

軽やかな声で
携帯ショップのお姉さまから身分確認でした

マルチ君がスマホの画面を割ったので・・・
とのこと

な~~~んだって方も多いと思いますが
あのマルチ君がスマホ画面を割るなんて
どんな転倒したのだろうかと
不安で不安で・・・・・

いつまでたっても過保護な自分
いやですね・・・
スペアリブ美味しいですよね
↑若い頃に食べたスペアリブがとても美味しくてね・・・・・
マルチ君にもと 焼いてみましたが
バーベキューでなくとも
油を切れば美味しいですね!!!!!!!!!!!!!!!!




今日も来てくれてありがとう
いつもご訪問 とても嬉しいです
ありがとうございます



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君のお弁当の詰め方

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
お菓子は食べずに
食事をしっかり食べる女子でございます

お昼のお弁当は
他の女子の2倍はあろうかと思われるお弁当に
ぎっしりと詰めて持参

ごはん山盛り弁当 (2)
が、しかし
相当 消費量の多いお米の量

いったい どう言う風に詰めているのだろうと
チラ見をすると

かなり盛り上がったご飯を
蓋を押し付けてならしているところを発見

・・・・・・・・・・
絶句でございました
ごはん山盛り弁当 (1)

どうりで
お弁当の蓋には必ずこびりついたご飯粒
こうして形成されていたらしい



今日も来てくれてありがとう
昨日の帰宅時は
粉雪が舞っていました
寒暖差の激しい毎日
皆様におかれましてもお風邪等召されまんように・・・



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

一緒に暮らすということ

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
同年齢のお嬢様方と比べると
家事負担率が多いと思います

日曜と言うのに
学校の授業の延長で・・・
勉強をしに出掛けて行きました

一方のマルチ’s母
日曜だけは仕事が休みです
マルチ君が普段は担当してくれている
お風呂の掃除をしたり
(帰宅したマルチ君が
 洗ってくれたんだ??
 帰ったら洗わなきゃって思ってたんだよ

 ありがとうと言ってくれました)


平日の帰宅後にバタバタしないように
作り置きの料理を作ったり
(日持ちがするよう若干味は濃いと思います)

帰宅したマルチ君と食事をして
洗い物をするために台所に立つと

『マルチの分は洗うからいいよ

ついでだから洗うからいいよ


たった一声の声掛けですが

食べた後に
ポイと放置されていたら
ムッとしてしまうと思います

自分で食べたのだから洗ってね
と言う気持ちになってしまうと思います

鍋類を洗うついでに
たかだか食器を洗うくらい
なんでもないことですが
たった一言の声掛けが大切だなって感じたしだいです

自分は娘時代に 
母にはこんな言葉を言わなかったな・・・って
今更ながら思います
お母さん ごめんね・・・


大根の煮物
↑ こうした作りおきがあれば 帰宅後だいぶ楽です・・・
  出し昆布も美味しいので食べてしまいます
   大根の葉も無駄なく食べちゃいます


今日も来てくれてありがとう
台所って大事だと思います
鍋類が放置されていると
それだけで・・・げんなりしてしまうマルチ’s母
(人それぞれだと思いますが)

平日、帰宅時は 台所の流しは綺麗にしてくれているマルチ君
(マルチ君の方が遅くに出かけるので)
一緒に住むのにも
相手を思いやる気遣いがあれば だいぶ違いますよね・・・

今日はバレンタインデー
職場の上層部はゴディバ以外はゴミ箱に捨てるのを見て以来
一度も贈ったことはありません

それでも・・・気になり
土曜日にチョコレート売り場に行くと
完売商品のブースがありました
今年のバレンタインデーは日曜なのに
女性の懐は豊かなのでしょうか・・・





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

もうブーツは履かないらしい?

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
忙しそうなのは承知の上で
アドバイスを求めたくてね

都会に出かけるので
普段よりは服装を気遣い・・・
足元は
今冬に流行ったボア付きのショートブーツか
数年前に履いていたウェスタンブーツが良いか聞いたところ

『ママが思っているほど
 その短いブーツきれいには見えないよ
 ウェスタンブーツなんて
 そんなの履いている人見たことない
すたすたすたすた


このボア付きショートブーツは
暖かいから履いているだけで
べつに綺麗とか思っていないのだけどな

けんもほろろに言われても
寒いのは苦手なので
ショートブーツで

が、しかし
マルチ君の言うとおり
都会では皮製のショートブーツを見かけても
このボア付きブーツは見かけない

芦屋在住のセレブな従姉が履いていたのも
革製のショートブーツでした
オシャレな方の足元は
あのスタイルらしいと
今更ながら気が付いたしだいです


ラストのかりんの蜂蜜漬け
冬も終わりに近付いてきたのでしょうか
風邪予防に作ったカリンの蜂蜜漬け
ラスト1本になりました


今日も来てくれてありがとう
地元ではボアつきブーツが大流行ですが
いかんせん 都会との気温差が激しいからかな・・・
土曜出勤の電車では 
これまた皆様の服装が違うから
なんとも のんびりになのですけれどもね
今日も元気に行ってきます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

血縁の不思議さ

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
小心者のマルチ's母には
【印籠】のごときの守護神です
本当ならば一緒に行って欲しかった関西
一人で行くことに・・・

関西の伯父が亡くなり
葬儀は親しかった近所の方と
何億もの全財産寄付先のNPO法人の方のみで
済ませ

遺骨引き渡しの連絡が来た話を聞いていただきました

薄給の身に交通費は堪えます
我が身のみすぼらしさを晒しに行くのも勇気が出ず

それでも
にしつこくしつこく
半ばキレられて誘われ
皆様に背中を押していただき
行ってきた話も
聞いていただきました

従兄妹にはヨチヨチ歩き~小2まで
しょっちゅう遊んでもらいました
祖母にあたる方には
「金魚の糞」と揶揄される程
べったりくっついていた幼少時代以来
ゆっくりと会話をしてきました

キムタクにそっくりだった従兄
奇しくも
亡くなった祖父の住んでいた所に建て替えられた
(震災で倒壊したため)
ビルの職場に移った旨を報告するために
(住所も懐かしい住所でした)
極寒の日に歯ブラシまでも持参で掃除をして
お墓参りをしたそうです

この日に伯父がちょうど亡くなったそうです・・・
(全てが終わってからのNPO法人からの連絡でした)

伯父宅の留守番電話には
キムタク似の従兄の声で

お墓参りしたよ
と伝言が残されていました
普段はお墓参りした後に
写真を見せに行きがてら
伯父宅を訪問して
ご飯を一緒に食べていたそうです

この日は留守なので、そのまま帰ったそうです
(伯父は少し体に不具合があり
 お墓の掃除は無理なので
 伯父に代わって キムタク似従兄が掃除をしていたそうです)


キムタク似従兄
綺麗にしたお墓を
伯父ちゃんが見てくれてたって信じてるんや


元CAの現在はセレブ従姉

お兄ちゃん あの寒い日に掃除したん?


手が かじかんで つったけど
今までで一番ピカピカにした
 
(従兄は手先が器用で凝り性です。
相当綺麗にしたと思います。)



ものすごい縁を感じたからなぁ
あの場所はおじいちゃんとおばあちゃんの家やったからなぁ

(びっくりした発言でした
 従兄妹達にとり、
 長らくいた祖母にあたる人よりも
 短命で亡くなった
 実の祖母との思い出の住まいと・・・
 わたしは実の祖母の記憶がありません)


ポット持って行けば良かったやん


へ!?((((;゜Д゜)))
従兄の言葉に感傷気味だったマルチ’s母
従妹のトンチンカン発言にびっくり

ポットをどないするん?

あったかいお湯で洗ってあげるんやんか

そんなんしたら
ご先祖さま びっくりしはるやんか


でも あの日寒かったやん

真顔で話す従姉

いえね、私も相当とんちんかんな発言をしてしまう
【働く幼稚園児】~byマルチ君の言


お湯でお墓を洗う発想は!!(゜ロ゜ノ)ノ
でも、父方の血?とさえ感じました 
一緒にせんとき
 
アホはお前だけやと父に言われそうですが


今回 久しぶりに父方の従兄妹に再会して感じたのは
血縁の不思議さでした

目的地に行く電車のホームとは
全然違うホームにいたにも関わらず
(懐かしいケーキ屋さんがあり見に行こうとしていました(笑))

後ろ姿だけで
○○○ちゃんと名前を呼んでくれました
イイ年して自分の名前の下に「ちゃん」付けって
親戚だけですよね・・・


未だに不思議です


後ろ姿を見て変わらないって言われても
子供の頃に遊んでもらっただけ

ランドセルが見えた?ってくらい不思議でした


伯父が亡くなった当日の
従兄の掃除も……
不思議なつながりを感じました


関西のお土産 (1) 
↑一度は廃止されましたが
 復活した宝塚ホテルのドーナツ
 父へお土産に買いました(お高いものは買えなくて・・・)

懐かしいなぁ・・・と笑って食べていたと
母からメールをもらい
味がわかってよかった・・・
お父さんの懐かしい味やんね?と
自分自身も郷愁にひたったドーナツでした


今日も来てくれてありがとう
長い間、関西の話にお付き合いくださいまして
本当にありがとうございました
備忘録として書かせていただきました

小さな頃から
父方の血のことで親戚の方に言われてきました
父とうまく行かないことが多く
反発していたのですが
今回、関西に行って久しぶりに従兄妹に会って会話をして
あの独特の空気・・・・
あ・・・わたし こっちの血だったんだな・・・・と
この年でようやく素直に思ったしだいです




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日は祝日でしたね

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
学校の課題に追われ
アルバイトにも追われ・・・・
我が家は祝日も平日も無縁な状態

今日はどうも電車がすいていて・・・・
はて???

そうか・・・・祝日だったのか・・・

祝日でもゴミの回収があるから
まったく気が付かずに過ごせる
ある意味では平和な状態なのだなと

妙なところで感心したしだいです・・・

皆さまにおかれましては
素敵な一日を過ごされましたか


今日も来てくれてありがとう

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

タイツの寿命

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
ご自身の洋服やカバンを
全く嫌がることなく貸してくれます
いや、むしろ率先して
この服暖かいから着ていいよとまで言ってくれます
これは本当に……
感心するしかないほどです

出勤時に、タイツが見当たらず焦っていると
『はい!!マルチの履いていいよ』と

ふと見ると
何やら毛羽立っています

え?なんでこうなるの

思わず素朴な疑問のマルチ's母

『古いからだよ
何年も履いたらそうなるんだよ
スタスタ
ドヤ顔までして
当然のように仰る妙齢女子

確かに買ってあげないマルチ's母も悪いけど
履き続けるのも どうよ


卯の花つくりました
↑煮物のあとの煮汁も勿体無いと
おからを買ってきて一品にしました
住居費がね・・・・・
でも頑張るしかないです

今日も来てくれてありがとう


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

関東の人にならはったんやねぇ・・・

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
生まれたときから関東の人でございます


一方のマルチ’s母
子供の頃は関西で過ごし
九州でも過ごした
ミックス人間でございます

伯父の家で遺品整理をしていた際に・・・
びっくりしたものがこちら

関西に行きました (10)

え??????
なにこれ????

もちろん 関西のお餅が丸いのは承知していますよ
自分も小さな頃に食べていたので・・・

でも・・・
この個別包装の丸餅は本当に驚きました
(関西に住んでいる時には
 個別包装なんてなかったのかも?な大昔


画期的すぎる・・・・

従姉に 
これすごいねって言ったら

なんで?お餅はまるめるもんやん?

うん・・・小さいとき おばあちゃんちで
お餅をついてた時は丸めてた


せやろ お餅は丸いやん

うん・・・でも・・・
機械で作るときは カットした方が楽やん


・・・・・・


びっくりした~~~
こんなん初めて見た
お父さんも びっくりするやろな~~


○○○ちゃんは すっかり関東の人やなぁ


皆が遺品整理をしているのに
どうしてもどうしても気になって
パチリとガラケー

気持ち的に伯父の形見なのかな・・・
大好きな従姉との会話でした


今日も来てくれてありがとう
生まれた時~ランドセルが重たい時期まで
住んでいた関西
通常に販売されている品に
懐かしすぎて感激してしまうことって
ありませんか・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

初めて通販利用で果物購入

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
果物が大好きです

しがない事務員のマルチ’s母のお給料では
なかなか果物まで手が回らない現実

でもね・・・
神様が見守ってくれているのでしょうね
通販で
10キロ入りの伊予柑1380円
送料、税込み金額を見つけました

迷っていたのですが
どう考えても お安いし・・・

お歳暮で伊予柑を数十年前にいただいて
とても嬉しかった時代のこともあったし
ちょっと贅沢なお昼を食べたと思えばと・・・
思い切って(2週間悩みました)
ポチリとクリック

届いたのは
伊予柑 (1)
驚くくらいの量の伊予柑

マルチ君も覗き込み
こんなふうに入っているんだ

箱買いをしたことがない我が家
見たことなかったのでしょうね

計量すると
やはり200g以上あります

伊予柑 (2)

傷まないように箱から出して
冷蔵庫に入れました
合計70個入っていましたよ

伊予柑って
スーパーで1つ100円
70個入っていたら・・・・
でも1380円

お味の方は
パサツキや味の薄さを気にしたのですが
美味しい伊予柑でした

神様が見守ってくれているのだなって
関西に行ってから思う日々です


今日も来てくれてありがとう
通販は見えない分
不安がいっぱいだと思います
偶然、お安いショップ(Qoo10さんです アフェリでないですよ)で見つけて
買う勇気がなくて
マルチ君に背中を押してもらって
マルチ君の帰宅時に偶然ながらも配達していただけた
産地直送でした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

うっとりするような白雪肌に♡ピクジェリーク セラム パウダリー BB ←参加中

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

関西限定 サンミー ヨンミー

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
パンが大好きです

ブログを通じて知った
関西限定の
サンミー ヨンミー
幼い頃に見た記憶があるものの
確かに関西以外では見たことがない・・・


小さいときは
菓子パンを買ってほしいと思わなかった
大変 菓子パン業界がアレだった時代・・・
(ジャムパン、アンパン、クリームパン、チョコパンしかなかった時代)

どうにもこうにも気になり
関西に行くことを決めてからは
ヨンミーをゲットすることを目標に

新幹線の富士山の魅力を教えてくれる方にも
富士山よりヨンミー
可愛くないメールをしたにもかかわらず

新大阪駅構内の売店には販売されていません
↑ここ大事
貴重な時間を新大阪駅構内でヨンミー探しに費やしては勿体無いです

伯父の家に向かう途中に
奇跡的な出会いで従姉と出会えて(過去記事
ヨンミーを探している旨を伝えると

アズナスにあるんちゃう?

アズナスって何???

○○○ちゃんの方はアズナスがないなぁ

うん・・・・

一緒にアズナスに入るとね
ヨンミーは見当たらず・・・

ないねぇ・・・
どんなの それ?


関西にしか売っていなくてね
サンミーは3つの味
ヨンミーは4つの味の
神戸屋から出ている菓子パン


ほな 神戸屋に行けば売っているんとちゃうん?

ううん
ああいう ちゃんとしたパンじゃなくて
菓子パンなん


聞いたことないなぁ・・・

あ!!!!!!あった!!!!!!
サンミー発見

サンミーヨンミー (3)

見たことないわ~

ヨンミーないかな・・・


いい年した大人が
必死で探すのって
はたから見たらへんでしょうね・・


芦屋のセレブの従姉が店員さんに

すみません・・・・
ヨンミーってありますか?


今日は入荷してないんですよ
すいません

え????
ヨンミーもあるん??


うん!!!

ヨンミーって そんなに人気なんですか?

そうですね
けっこう人気ですよ

え???そうなん???
わたし 知らなかった
関西人やのに・・・・
ソバ飯も知らなくて
他府県の人から聞いて
なにそれ?って言って
冷凍食品のを買ったんよ~


このとき とても嬉しかったマルチ’s母
店員さんに聞いたりするのがとても苦手なのに

従姉が妹を見るように
店員さんに聞いてくれて
○○○ちゃん ないなぁ~
会社の人に頼まれてるん?

あのふんわりとした独特の関西のイントネーションで
憧れ続けていた従姉に
まるで小学生の頃に戻ったかのような会話をしてもらって

涙がでそうでした

元CA従姉
は 
キムタク従兄にも
お兄ちゃん ヨンミーって知ってる?

どんな字を書くん?

カタカナ

知らんな~~~

どんなもの?


って

サンミーを見せたら
破顔して

知っとる知っとる
これがサンミー言うんか
名前は知らんかったけど
このパンは知っとる
関西以外はないんか~~~

って大爆笑していました

従姉は
わたし 知らん
お兄ちゃん知ってるんや?

一体何をやっているんだ?
遺骨の受け渡しに集まっているのに
って思われる方もいらっしゃるでしょうね

それでもわたしにとっては
祖母にあたる人の言葉に
勝手に壁を作った自分

大好きで憧れていた従兄妹たちと
子供時代に戻ったかのように過ごせたひとときが
宝物です

あのときに弟が強引に誘ってくれなければ
いつものように臆病で
傷つくのが怖くて 尻込みして
こんなふうに会える機会を逃していたのだなって思いました

本当に本当に・・・憧れ続けた従兄妹
子供に戻って会話ができたことが
嬉しかったです・・・


サンミーヨンミー (1)
弟と一緒に見つけたヨンミー

サンミーヨンミー (2)
サンミーの後にヨンミーが販売されたそうです
どちらもゲットできて嬉しかったです

今日も来てくれてありがとう
一番楽しかった時代でした
従兄妹のお母さまに お菓子を習いに行く母
下校後には 大好きな従兄妹に会えて
幸せ一杯の バターと甘い匂いのお菓子に包まれて
従兄妹と弟と一緒に過ごした宝物の時間でした

そう・・・
わたしにとって一番 幸せな時代が
関西の従兄妹たちとの時間でした

従姉が大好きすぎて
金魚の糞ねと
祖母にあたる方に言われながらも
ランドセルまでおさがりをいただいて喜んでいました
お下がりの洋服も従姉のお洋服が嬉しくて・・・

大好きだった従姉と屈託もなく話せたことが
伯父からの最期のプレゼントだったのだと思います


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

2/3日は お稲荷さんの日?

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
甘いものが大好きでございます

一方の母は
お菓子は大好きですが
甘い食事は 苦手です

が、・・・・・
コパ先生がおっしゃった
2/3日には稲荷寿司
立春には新しいお財布をおろすと
金運アップと
情報を得たので・・・・

2/3日に お稲荷さんを探すほうが
相当難しかった
201623節分 (1)
デパ地下で買ったお稲荷さん
1つをいただくのに精一杯
生まれて初めて 自分でお稲荷さんを買いましたが
市販品は なぜにこれほど甘いのでしょうか??
お菓子の代わり?????

201623節分 (2)
豆まき用に
初の落花生にしてみました
ブロ友さまの新潟在住の方がね
落花生は 普通です♪っておっしゃっていたからね・・・


落花生??
と言いつつも

今年も鬼は外~~~
福は内~~~と
母子でやって
どうか どうか・・・
神様 我が家に鬼(不幸)が来ませんようにと
祈ったしだいです




今日も来てくれてありがとう
こんなにも 恵方巻き 恵方巻きの嵐でしたっけ????
ゼッタイに売れ残り商品が出ますよね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

恵方巻の日ですね

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
いただいたものは
その日に食べるのが一番美味しいをモットーに生きる女子

一方のマルチ’s母
なかなか そんなふうには割り切れなくて・・・

2月3日の節分用にいただいた
恵方巻
カニが入って豪華版です
恵方巻きをいただきました

明日は海苔がべチャリとなってしまうから
フライングですが
本日 少し先にいただこうと

じゃん
カニがたっぷり入った
自分では買えない恵方巻
恵方巻 (3)


さすがに まるかぶりするには
太巻きですしね
恵方巻きです


3分の1.を切って
南南東に向かってモグモグ無言

他には大盛りのサラダを食べたり・・・

残りは明日の本番にと思っていたら
いきなりマルチ君が
自分の分だから~~~~
とテレビを見ながらまるかじり

その姿がなんとも・・・・
恵方巻は縁起物
テレビを見ながらまるかじりして

それって・・・どうなの?
一年のいろんな思いを祈願しながら
心を静かにしながら食べるものではないの?

「今日食べるのが一番おいしいし
バラエティ番組を見ながら 
なんの感情もなく
ただ 流し込む・・・・

それって・・・・どうなの

食事中にテレビをつけているから
そうなるのでは?って
意見もあると思います

そうですよね
でもね。。。
マルチ君は テレビが大好きな幼少期を経て
とにかくテレビ テレビ テレビ
何がいいのか さっぱりわかりませんが
テレビをまず点けて行動

食事中はテレビを消すという不文率も
知らん顔
マルチ’s祖父母が見たら 悲しむ光景です
 それでも ゼッタイにやめないのは
 それだけの魅力があるのでしょうね・・・
 たった二人の家族
 ぎすぎすしたくないので
 マルチ’s母は我慢しています)


でもね・・・縁起物をいただくときに
テレビを見ながらはないよね・・・

ぶち切れたマルチ’s母

せっかくの立春の行事なのにね・・・
今年は あまり良い年にはならないのかな・・・



今日も来てくれてありがとう
課題でいっぱいいっぱいなマルチ君
社会人になったら
こんな毎日が続くのかな・・・
穏やかに過ごすには
母は一人で家を出るしかないのかな・・・

清原元選手が逮捕されましたね
あのKKコンビの爽やかな野球少年が・・・



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

関西でチャージできるICカードの数

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
けっこう物知りな部分もありますが
(母が知らなさ過ぎるというのもありますが

さすがに
これは見たことがないだろうと
思われるものを発見

じゃん
大阪の【市営】地下鉄の駅の券売機です
(【JR】ではなく【市営】地下鉄でした)
関西でチャージができたらいいなと
軽い気持ちで券売機に近付いたら


関西に行きました (3)
キタカ マナカ トイカ パスモ スイカ ハヤカケン ニモカ スゴカ イコカ ピタパ

一体ぜんたい これはなんだ???
本気で吉本のギャグ???と
思って見ていたのですが
関東圏でも使われている
スイカとパスモが入っています
(よくよく考えてみれば
 他のICカードのネーミングの方がわかりやすいかもです)

もしかして・・・
これ北海道から九州まで網羅したICカードがチャージできる券売機
ICカード利用はチェーン店ならあるでしょうが
切符の券売機であれだけ多くのICカードが対応って
マルチ’s母は初めて見ました

大阪って画期的すぎます!!!!
少なくとも地元の駅の券売機では
パスモ、スイカのチャージしか対応できないので
(勤務先の地方都市でも確認
 スイカとパスモのみの対応でした)

キタカは北海道かな・・・・
でも マナカはわからない・・・
トイカも おもちゃの車????
ハヤカケンは九州?
ニモカって??
スゴカを最初に見て吉本???と思いました
イコカは関西かな・・・
ピタパって・・・・・・感覚的にはわかるけど
どこの県か想像もつかない
これだけ全国区のICカードを見ることができるなんて
ものすごい貴重でした

弔事につき写真撮影はどうかと思われ
カメラを持っていかなかったのが
これほど悔やまれた遠出はなかったです

大阪 ゼッタイに面白いと思います
遊びに行ってみたいな~~~
あの駅構内の笑えるお土産コーナー
父を連れて行ったら
アホちゃうか・・・・
おもしろいなぁ
買おてみよか?ひょっとしたら美味しいんちがう?
って笑ってくれるかなって
思いながらの束の間の時間でした



今日も来てくれてありがとう
幼い頃に住んでいて
その当時が本当に楽しかった子供時代でした
大好きな従兄妹と
みんなで遊んだ昭和の楽しい時代
関西大好きです・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

関西でカレーを食べました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
どこの飲食店にも一人で入れる大人な女子

一方のマルチ’s母は仕事だと一人で入れますが
基本・・・臆病者なので一人で飲食店は苦手です

それでも関西名物の食べ物を食べたい一心で
新大阪に到着したので
キョロキョロ 【ヨンミー】を探しつつ
フードコートを発見して入ってみました

ねぎ焼【やまもと】が入っていましたが
ボリュームのなさに驚き
高校生の頃に店で食べましたが
あの時は驚く程のボリュームがありました
時代の変遷ですね

うどんで有名な【今井】も入っていましたが
数年前に本店で食べたことがあるので
今回はパス・・・
それにしてもきつねうどん単品750円って
どうなんでしょ

肉味噌を販売されていて名前は聞いたことのある
炭火焼肉【たむら】のスタンダードなカレー700円

関西に行きました (5)
ライスがレトロな感じでかわいい
黄色味の福神漬けなんだ・・・

一口いただいて
普通のカレーか・・・
大阪でカレーを選ぶのは芸がないよな

お肉をパクリ

????ビーフだよ??
めちゃくちゃ懐かしい!!
関東でビーフカレーはスタンダードではなく
若干お値段アップで縁がないものでしたが
関西はビーフが一番安いんだ

実は関西でずっと育ったせいか
豚肉よりも牛肉(和牛)が一番好き
でも買えないからね
安い鶏肉や豚肉を普段は料理していますが
まさかの700円でこんな懐かしい味に出会えるとは

隣のサラリーマンが
鬼のように振っていたスパイス
「カレーノ」
なんだか ベタなネーミングですが
関西に行きました (6)

マルチ’s母もかけてみました
一口食べて
あ・・・・おいしい
っと思ったのも束の間
猛烈な刺激が舌を直撃
なんじゃこりゃ?????

製造元は福岡でした
なんで大阪のカレーに
福岡の殺人的な刺激を与えるスパイスが登場するん???
なんの罰ゲームなん・・・これ???

さっき黄色い福神漬けか~と見ておりましたが
この福神漬けが甘くてね
いやはや助かりました

まぁ・・・1滴かけたら良いのに
隣のサラリーマンを真似てふりかけた自分が悪いのですが

関西に行きました (1)
カレーにソース
年輩の方には定番と聞きますが
マルチ’s母 そこまで年輩ではありませんが
ソースが大好きです

でも関東では一般的ではないので
自粛しております 【ソースがけ】
ここは関西 店にも置いてあるのだし
堂々とソースがけができるじゃないか

わ~~~い
かけて食べてみたら

涙がじんわり・・・
懐かしすぎる味・・・
関西のソースって関東で販売されているのと
微妙に味が違うんですよね・・・
メーカーが違うのかもしれませんが
ぶわぁ~~~っと涙腺が弛みそうになるほど
小さな頃に食べた【おソース】の味

スーパーに寄れたら買って帰ろうって思ったくらい
感動的な味でした




今日も来てくれてありがとう
700円でこれだけ幸せになれる自分
なんて安上がりだけど
ありがたいのだろうと思いました
関西大好きです
ホントに元気がもらえる土地ですよね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ランキングに参加してます。クリックお願いします
天気予報
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

マルチ君の母

Author:マルチ君の母
マルチ君の前世は無芸にも関わらず老夫婦の元で大事に飼われていたマルチーズだったと思われます。
肉球付きのままのプニプニした手で現世に生まれてきた人間の女の子のマルチ君に振り回される日常を綴ります。
うーん・・・一度頭の中身を覗いて間違って接続されている回線を繋ぎ直してみたいものです。
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーですが著作権は全てマルチ君の母に属します。転載はお断りいたします。

ランキング表示
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ