関西に日帰りで行きました(1)

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
いつも荷物は多く
欲しいなと思うものは
何でも出てくるドラえもん女子

一方のマルチ's母
必要最低限あればいいだろ派

が、しかし
これが災いしたのが
先日乗った新幹線

喉かわいたな
回りを見るとコンビニ袋に
飲みものやお弁当を皆さん持っていらっしゃいます
あはは
ヾ(@゜▽゜@)ノ

飲み物やお弁当は
自分で持参するらしい
↑あたりまえ~by心の声

考えてみたら新幹線に一人で乗ったことなかった

マルチ君がいつも用意をしていたし
出張では会社が用意してくれたし
両親と乗れば母が……
友人と乗れば親切な人が多く
○○ちゃんの分もあるよ
って言ってくれて
長年済んできた
類い稀な恵まれ星人に気づいたものの

待てど暮らせど
車内販売は来ないし
昔は飲み水あったよなと
デッキに出てもなく・・・
紙製の平たいコップに水を入れるスタイル
いつのまにかなくなったのですね・・・
って何十年前からもなくなっていそう(笑

食堂車を知らない世代もいるしな・・・


関西に行きました (4)

新幹線のデッキには
懐かしい公衆電話とテレフォンカードの販売機
あまりに懐かしくてパチリ
ってこんなの写して喜んでいるの自分だけだろうな・・・
他の人は飲み物用意しているくらい慣れているのだから
テレフォンカード販売機なんて見慣れているのだろうなと
ひがみ根性を抱きつつ席に戻ると・・・

あれ???
さっきあったジュースと違うジュースだ??
(通路をはさんだ向こうの人の飲み物まで気になる)

賢いサラリーマンは
停車時間にホームに降りて
2本目の飲み物ゲットしていました


くぅ~~~~~やられた
その手があったのか

新幹線を降りて
飲み物を買おうと・・・・売店に入るとね
信じられないものを発見
なんだこりゃ?????

関西に行きました (8)
目を疑う商品

関西に行きました (7)
これ・・・初めて見た・・・
隣には【ヘレカツサンド】ってありましたが
ヒレカツのことをヘレカツと言うのは知っていたのですが
まさかの【サバサンド】なるものが存在するとは
これって関西では一般的なものなのでしょうか?
新幹線のホームに置いてあると言うことは
それなりの需要がないと置きませんよね?

私が子供の頃にはなかったような気がする・・・



今日も来てくれてありがとう
他にもたくさん笑ってしまう商品があり
ふさぎこみがちだった毎日ですが
関西はパワースポットです♪

補足ですが サバサンドを見たときに
こんなに面白いものがあるんだ???って
固まったものの
これ ブログで紹介したいのですが
撮影してもいいですか?って
聞いたら
どうぞ どうぞ~~~~
と 
太陽のような笑顔で
撮影許可をいただきました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

強気な恵方巻き発見の巻

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君の
コートを借りてテクテク歩いた新大阪の駅

店頭に貼ってあった
恵方巻きの予約販売のポスター

関西に行きました (9)

あまりの破格な金額設定に
度肝を抜かれてしまい
思わずパチリ


こう言う姉の幼稚な行動を
普段は冷ややかに見る弟


これはなんや?????
誰が買うんや????
家族人数分買おたら ものすごい金額になるで???


そう言う人は自分で作るんだよ~by心の声
にとどめた
少しは大人なマルチ’s母


って笑ってしまったくらいの価格

まぁ高級スーパーだから
それなりの客層が利用されるのでしょうが・・・

この金額設定を見たのは初めて

お金に余裕がある方が羨ましい


関西に行きました (2)

こちらの宣伝のバーガーを実際に食べさせてくれる
限定店舗は当店だけと言う
かなりレアと見受けられる店を発見

でもね新大阪の駅の近くには2店舗あったような・・・
当店だけではないじゃないか・・・
でも勘違いかな・・・ポスターが貼ってあっただけかな・・・
いや ひょっとして
方向感覚がない自分
同じ店で表と裏を間違えているのかも
うん うん そうに違いない
この件につきましては
深く突っ込まないで下さいね




今日も来てくれてありがとう
新大阪駅は面白すぎました
モロゾフさんから販売されている
【お持ち帰り通天閣】
というお菓子
え????
モロゾフさんだよね???
あのモロゾフさんだよね????と
何度も見直したくらい
遊び心満載で元気になれる街ですよね
パワースポットみたいです

雪の予報だった関東ですが
雨ですみました
ホッとしました
土曜出勤で雪はね・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

無事に行ってきました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
いつも にこにこ元気です

そんなマルチ君のパワーにあやかりたいと
コートを借りて(母はいい服ないからね)
伯父の件で関西に日帰りで昨日行ってまいりました

数10年ぶりの阪急電車に乗り
行き先案内の見方に戸惑ってしまったり

たて書き
↑横書きに目が慣れているので
 一瞬どう読めばいいか戸惑いました

目的地に行く電車のホームとは違う場所にある
リクローおじさんのお店を見かけ
懐かしすぎてチョロチョロと
見にいこうとした
挙動不審なマルチ’s母

突然
「○○○ちゃん?!」
懐かしい関西のイントネーションで
自分の名前を呼ばれ
子供の頃のままの感覚で(子供の頃に住んでいたので)
「はい!!」って返事をして振り向いたら
まさかの憧れ続けていた従姉が目の前に!!!

こんなことってあるの???
目的地に行くのとは
全然違う場所にいたんですよ
なぜ目の前に従姉が立っているの????

驚きのあまりに
なぜわかったの???
緊張、動揺が一度に押し寄せ
固まりました

20代時に冠婚葬祭で
表面的に会っていただけなのに
なぜに わかるの???
私は・・・正直言って 
一目ではわかりませんでした・・・

「後ろ姿ですぐにわかったわ~
全然変わらない~~
森高千里みたいやわ~~

(変わらないという意味において使われている言葉です
 決してマルチ’s母が森高千里と言う意味ではございません
 ↑ここ大事!!!!

と・・・

後ろ姿でわかるもの????


頭が真っ白けになった
数十年ぶりの従姉との対面でした

勇気を出して行った伯父の遺骨引き渡しの立会い
ゆっくりと備忘録のように記事にさせてください

従兄妹たちと子供の頃以来
ゆっくりとあれこれ話せて
行ってよかった
神様ありがとうと
何度も何度もつぶやいた昨日の出来事でした
日帰りで行き
帰宅が遅くて今朝記事に書かせていただいています

今日から日曜まで企画物
気持ちを切り替えて頑張ります

みなさまの応援の後押しがあったからこそ
勇気をだして行くことができました
本当にありがとうございます・・・・



今日も来てくれてありがとう
何度思い返しても
あの場面では後姿しか見えていない状態
なぜ後姿だけでわかるのだろう・・・
本当に不思議です
しかも遊んでもらっていた頃って
小学生なんだよね・・・

挙動不審な行動にランドセルが見えたのかな(笑



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ありがとうございました・・・

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君が
何も何もない自分の最高の勲章だと思っている毎日です

昨日の相談に
初めてコメントをいただいた方もいらっしゃり
沢山のご意見を頂戴して
本当にありがとうございました


結論は
行ってきます

迷惑をかけたくないからと言う理由で
相当の全財産を国やNPO法人に寄付して
最期を依頼した伯父
(父方の最後の身寄りです)

本来ならば、弟が引き継ぐべき【遺骨の引渡し】を
従姉弟に託されたのを
見届けるための立会いになります

無念だったのでしょうね
先祖を大事にしている弟

それらを移行された弟としては 
せめて自分のできることで
甥、姪全員とは言っても4人ですが
最後の見送りをしたいという
意地のようなものがあるのだと思います

当時は私たちも関西に住んでおり
従姉弟とは幼いころは
お正月をはじめ 数ヶ月に一度は訪問し
仲良く楽しく過ごしてきた とても懐かしい関係です

ただ・・・・
祖父や祖母の立場にあたる人に
同じ血筋から生まれているのにねぇと
何かと比べられ

子供心に意地のようなものを抱いたのが私でした

従姉弟たちは外人並なルックス
(キムタク兄にCA妹)
頭脳明晰で
有名大学に進み一流企業へ就職
絵に描いたようなキラキラ
(今では高級住宅街に住み
ヒマだからケーキやさんでアルバイトしていると言うくらいの
優雅な生活)

一方の我が家
は父を心底泣かせるほどの勉強嫌いな少年時代
だからこそ
姉の私が精一杯頑張りました
は本当に勉強が嫌いだったみたいでね
見ているほうが辛くて

勉強だけは得意だった子供時代の私
子供なりに弟をかばい
両親が恥ずかしくないように
一生懸命でしたが
進学時には力が及ばず

その後は
お姉ちゃんのために俺頑張ると・・・
あの弟が超一流大学に進学し
国からの交換留学生も果たしました

今の弟との関係も
 お姉ちゃんこそ進学したかったやろうに
 お姉ちゃんのおかげで立派になれたんやで
 ありがとうと・・
身に余るたくさんの恩恵を頂戴しています

そんな不思議な兄弟のつながり

の意地も応援しなきゃ姉としてどうなのでしょうかです


そんな私の
たった一つの勲章が
マルチ君です
(水戸黄門の印籠的存在)

なにもなにもない自分
キラキラを地でいく従姉弟たちに

せめて勲章を見せて
この子を立派に育てました
だから私のみすぼらしい姿を笑わないでと
そんな小さな小さな自尊心が欲しかったのですが
生憎マルチ君は授業があり同伴はかないませんでした
(マルチ君は『行きたい!!!』と相当 行ける手段を模索していました)

弟のために行ってきます・・・

37年ぶりに4人が揃っての再会になります
私だけが祖父母の言葉に勝手にわだかまりを抱いていただけです・・・


今日も来てくれてありがとう
私の体を案じる母に
弟のために行って来る旨を伝えたらね
「お姉ちゃんは辛いですね
 ○○(私の名前)は綺麗って自慢しているのよ
 ただの一度もみすぼらしいと見えたことはないからね
 自信を持っていってきてくださいね」と・・・
幼い頃からの容姿コンプレックスを抱いていた私
マルチ君なしで
姉は強しになります・・・

幼い頃に食べていた
神戸のフロインドリーブのクッキーが買えたらいいな
ヨンミーも入手したいな

個人的な相談に親身にコメントをいただけて
本当に本当に感謝しております
心からありがとうございます

明日からは明るく元気なマルチ君の話を
聞いてくださいね・・・・
今は音楽のテストに悪戦苦闘中らしく
寝言でも・・・のマルチ君です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

真剣に悩んでいます 御意見を拝聴させてください

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君に
なんだかんだと言って
母はとても依存してしまっている存在です

実は・・・
遠方に住む伯父が亡くなりました

伯父は少し個性的な考えの持ち主で
ものすごい大金持ちにも関わらず
(救急車や消防車を寄贈してしまう方)
一切の財産をNPO法人に託して
荼毘に付す方式を選びました

遺骨引渡しを従兄弟にと指定
(これも伯父の希望で本来ならマルチ’s叔父が継ぐところ)

住んでいた豪邸(芸能人がご近所さん)も
寄付・・・

遺骨引渡しの立会いに
身寄りのない伯父の甥っ子姪っ子で集合と・・・・

弟は本来は遺骨を引き取り
墓を守るべき人間です

だからでしょうね・・・・
もう二度と顔合わせをすることない従兄弟たちとの
最後の大集合やで
一緒に行こうって・・・

小さな頃は この従兄弟(兄&妹)に
憧れて憧れて憧れて・・・
兄はキムタクそっくり
妹の方はCA

本当に憧れたけれども
キラキラな二人
何をとっても
どんくさい私は追いつくことができませんでした

その従兄弟のご母堂様の葬儀の際に
参列した時以来
実に・・・10数年ぶりの再会になります

母に相談すると
従兄弟に会いたい気持ちなら行っておいでと・・・
でも、伯父はそう言うのがいやだから
NPO法人に託したのだから
あなたの体の方を大切にしなさいと・・

自分の心の中では
マルチ君が一緒に行ってくれるのなら
行けるのにな・・・って・・・
(従姉弟に気後れしてまって・・・)

この依存する気持ちって
いったいなんなんでしょうね

以前のブログで書かせていただきましたが
新卒で採用していただいた会社の社長が亡くなった際も
キラキラだった自分が落ちぶれている姿を
見られたくなくて・・・
(容姿の劣化がね。。。)
でもお世話になった方だっただけに
どうしても行きたくて・・・

そのときに
「ママは マルチを育てることに
全身全霊を注いでくれたんだよ
マルチが一緒に行けば
その葬儀に行けるのではないの?
なら、一緒に行ってあげる」と・・・

背中を押してくれて
こんな素晴らしい娘を育てましたと
皆の前に堂々と行けたマルチ’s母でした

誰もがマルチ君を褒めてくださり
○○(マルチ’s母のニックネーム)がんばったね!!!!!
あの○○が こんなに立派なお母さんしているとは!!!!と

引っ込み思案で
臆病者で・・・どうしようもない自分

最後になるだろうなと思う
従兄弟のみでの再会
行くべきか 迷っています・・・・

今日も来てくれてありがとう
暗い話で本当に申し訳ありません



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

初めてマルチ君の作ってくれたお弁当を食べました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
月曜日はゆっくり起きる日です
気が緩むのか・・・・
休み慣れない悲しい体質なのか
月曜に寝坊するのは2回目

自慢ではないのですが
今までの生活で遅刻は皆無

起きた時には・・・・
無理・・・な時間
それでも必死になって玄関を出ましたが
眩暈立ちくらみで
とうてい電車に乗れる状態ではありませんでした

引き返して 呼吸を落ち着け・・・・

遅刻・早退すると3万円が引かれる規約
(それだけ厳しいのは承知で入社したので
 これは会社が悪いのではありません
 それだけ・・・やはり責任感が必要な業種なので・・・)

お昼ごはんくらいでは3万円はカバーできませんが
やっぱり・・・・勿体無いよねって
思いながら

お弁当作りが大の苦手のマルチ君
(マルチ君のアキレス腱?)
何も言わなくても年末にはサッシやベランダまで掃除してくれるのに
お弁当だけは・・・・なマルチ君

作ってとお願いしたらね
作ってくれました
寝坊したのはマルチ’s母なのにね
何もしていないマルチ君
協力してくれて お弁当クロスもしっかりと結んでくれて・・・

到着は12分遅刻でした

気まぐれ発注大臣でさえも
優しくしてくださった顔色の悪さ・・・

月曜なので 仕事は満載
ふらつく体でミスも連発しつつも
発注大臣は怒ることもなく・・・
お昼に行っていいよって・・・・

お昼にあけたお弁当
食べるのが惜しかったです
自分用のお弁当はアルミカップも敷かず
突っ込んだだけのお弁当に数年と慣れていたのですが
きちんとアルミカップにおかずを入れてくれていて
これ・・・・
初めて娘が母に作ってくれたお弁当なのだな・・・・
写真撮りたかったな・・・
(携帯充電切れていました)

ぐっとこみあげるものをおさえ
しばし ぼんやりと見つめながら
いただいたしだいです

本当に嬉しいお弁当でした・・・・


初めてのお弁当 (2)
前職の土日祝日休みで
事務員も大事にしてくれていた会社に勤めていた頃に
作ったお弁当用クロスです



今日も来てくれてありがとう
作ってもらったお弁当
あんなにも じんわりとするものなのだなって
改めて思いました

奄美大島や沖縄でも雪が降ったとか
ここまでくると
畏怖です・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

西日本の大雪大丈夫でしょうか・・・

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
この寒い中 授業の一環でお出かけでした

寒くて寒くて
ニュースを拝見して
奄美で115年ぶりにみぞれが降ったとか・・・

こちらも
相当冷え込みました

九州の方では
ずいぶんと大変なようですよね・・・
皆様 御無事でしょうか・・

マイナス4度の表示の温度計を見つつ
 
とてもとても綺麗なお月様
1月24日の月


今日も来てくれてありがとう
自然って 予測が出来ない分
畏敬の念を抱いてしまいます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

魔女の宅急便見ました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
どんな料理でも一切 不満を言わない
とてもとてもありがたい娘でございます

忙しすぎて夕飯もまともに作れない状況
住宅費用もかさみ
薄給の身には大変つらい経済事情の中

ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ
1つ20円
買いましたよ

この3種で作れてしまう煮物
お給料前の夕飯
本当にありがたいです

他にはカボチャの煮物と
寒くなったので具沢山の粕汁と
ご飯と
大根と柚子のお漬物(酢が強すぎて冷蔵庫に眠らせていたのですが)

作ったものを食べてもらえるのって
じんわりと嬉しいです
いつもいつも ありがとうって思います・・・

テレビでは魔女の宅急便が放映されていました
ジブリ作品では一番好きな作品です
とても元気がもらえる作品です(個人的に)

プラス
ヘトヘトな母に 神の手でマッサージをしてくれたマルチ君
このマッサージ 癒す力絶大だと思います
回りがこうして励ましてくれているのだから
弱音を吐いていちゃ バチがあたりますよね・・・


今日も来てくれてありがとう
3月中ごろまで ブログが不定期になります
業務+いろいろと・・・・
それでも
頑張って生きていくしかないと思います

いつも応援してくださっているのに
訪問だけでごめんなさい





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

スマホは便利ですね

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
スマホを持っていますが
マルチ’s母は未だにガラケー

普段は必要ないのですが
昨日の朝のように
あちらこちらで入場規制のかかる振り替え乗車の情報を得るには
ガラケーでは無理

通常の交通機関で行こうとすると
これ・・・何時間待ちで乗れるのだろうと言う
乗れても地獄だよね・・・と
恐怖すら感じる行列

回れ右をして
マルチ君の情報を頼りに
振り替え乗車のルートに切り替えると
意外に空いていて
ちゃっかりと座れて1時間遅れで会社に到着

やっぱり・・・・
スマホって必要だよな・・・って
改めて感じてしまいました


今日も来てくれてありがとう
昨日は話題のスマップの生中継を見ましたが
なんとも・・・・メンバーの表情が硬くて
リーダーの仲居くんの発言が4番目と言うのも
え・・・と言う感じでした
特に好きなグループと言うわけではないのですが
日曜の18時にはサザエさんと言う感覚
(実際は見ないけど)
なんとなくスマップが解散すると寂しいなと思ってしまいます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

玉子って大事ですね

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
お菓子は食べないけれども
食事はしっかりの女子でございます

一方のマルチ’s母
料理作りスランプに陥り
1年半・・・・

多忙も重なり
作るのは 季節のお安い野菜の煮物のみ

最近は 煮物プラスたんぱく質と言うことで
ゆで卵を作りおき
どんだけでしょ

かつては玉子を重要視したことなんてなかったのに
今ではお安い玉子を見つけると2パック購入
貧乏には必需品かもです (2)
↑1パック税込み138円
ブラボー です

玉子かけご飯には必須の
もみのり
100g138円
 これまた税込み価格です
貧乏には必需品かもです (1)

あ~~~あ・・・・
20数年前はセレブに憧れていた自分

今では日々の暮らしを送るのに精一杯です


今日も来てくれてありがとう
普段、ゆで卵を作らないせいか
マルチ君は生卵とゆで卵の違いがわからないらしい
玉子かけご飯を食べようとしたら
ゆで卵だった
なんか重たいって思ったんだけどね
ゴロリと放置された 亀裂の入ったゆで卵
写真に撮っておけばよかったな

今朝は一面の雪景色
電車は止まっているし・・・困ったなの月曜の朝です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パン給食の時代あったよね?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君 
おしゃべり大好き

授業が始まり
お次の題目は
【給食】についてでございます
給食 
画像はお借りしました
マルチ's母の小学校時代はアルミのお皿の給食でした
牛乳瓶も3年生の頃まで健在でした


マルチ君のクラスでは
題目を決めて、
皆で調べてきたことを発表する授業があるらしい
スピーカーマルチ君の餌食になる母は確定~by心の声

当然のことながら
マルチ君は仕入れてきた情報を喋りたくて喋りたくて
ウズウズして帰ってきます

『知ってた
 はね 一日3食ともパンだったこともあるんだって
 日本でだよ!!
どんだけオーバーなんだよ・・・~by心の声

『なんででしょう?』
「パンが食べたいからでしょ

『違うよ~~~~
 なんでか聞きたい?』
聞きたくないって言ったら怒るだろうな~by心の声

大嫌いだった食パン給食 
画像はお借りしました
むき出し食パンではなく
個別袋に入ってはいたけれど
食パン2枚の給食はめちゃくちゃ嫌でした・・・

給食のせいなんだって
「なんで???」
乗ってしまう愚かなマルチ's母

『昔の給食ってね 
 パンしか出てこない時代があったんだって
きたきたきたきた・・・
で、乗せられる単細胞なマルチ's母
ひっかかってどうすんだか~by心の声

「そうだね。ママの小学校はパンと麺だったよ
『へ~~~ママもその時代の人だったんだ?』
うまいよな~~
こうやって会話に取り込むトーク
別の場所で発揮するべきだと思うよ~by心の声

『給食は絶対にパンだから
 3食ともパン食って人も出てきちゃうんだって

確かにね・・・
母は3食ともパンを出すことはなかったけれど
家庭によっては3食パンってこともあったでしょうね・・・

給食3 
画像はお借りしました
中学に入ったら
ご飯給食が開始されて(地域によって違うと思いますが)
給食の質もずいぶんグレードアップ
どれだけホッとしたか・・・

給食って微妙な話題になるからね・・・
ここでは書きませんが

ついつい 話に引き込まれ
夜更けまでマルチ君の話に付き合う羽目に陥る
学習能力ゼロの母でした


お弁当も良いけれども
やはり偏ってしまう気もします
給食ってありがたいなって
今では思うけれども
当時は完食が絶対主義の時代
今と違って昔は食が細くて
さらに地域色豊かな給食を食べることができない子供だったゆえ
献立表を見て休んだことも多かったです・・・

今日も来てくれてありがとう
中学からはご飯給食になったけどね
引っ越した先では給食がなかったの
学校給食っていろんな話題がありそうですよね
給食費滞納の問題も話しあうみたいですよ

仕事の持ち帰り等で多忙につき
週末はブログをお休みさせていただきます
いつも来ていただいて本当にありがとうございます
皆様におかれましては 素敵な週末を



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

今年は焼き芋率高くて美味しいお芋探しています
【食べ比べ企画】長崎五島列島産ねっとりあま~いごと芋❤ブログモニターさん募集♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君 ずぼらな巻

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
ご自身の洋服の洗濯は
たいへん たいへん マメになされます

昭和時代から考えたら
ウール衣料品を洗濯機でガラガラ洗うなんて
とんでもないことなのに

しょっちゅう・・・・

ネットに入れたら洗えるよ~~~
だって

が、しかし・・・

学校の授業で使うと言って
『去年』持っていった茶托
茶托

しまうね~~
洗いもせずに 食器棚にしまおうとするので
首根っこを摑まえ
これ!!!!!
セーターはガラガラ洗うくせに
食べる時に使うものを洗わないとは何事ですか

あはははははは~~~~
ゲラゲラ笑うマルチ君

こりゃ つける薬がありません


今日も来てくれてありがとう
急に寒くなりましたね
お風邪など召されませんように・・・

スマップが解散だとか・・・・
時代の変遷を感じてしまいます・・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

インスタントの袋麺に苦戦したの巻

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
課題でいっぱいいっぱいな
唯一の休みだった日曜日

課題をこなしながら
ぐ~~~~っとお腹が鳴っています

一方のマルチ’s母も
家に持ち帰りながらの仕事処理

空腹に耐えかね
けど時間もないから・・・
棚の奥底から取り出した
インスタントの蕎麦の袋麺
袋麺に苦労しました (1)

実は・・・
こう言う便利なものがあるのは存じ上げつつも
我が家では殆ど買うことのないものでして
作り方もよくわからないまま
お湯を適当に沸かして茹でていたのですが

なにやら
500mlのお湯を沸かして
麺を4分煮て、備え付けのつゆを丼に入れておき
そこに茹でた麺と湯を注ぎ入れるというものだと・・・・

適当にお湯を沸かして
ドボンと麺を投入したからね
今更・・・・お湯の量を測れないよってことで

ツケ麺スタイルに変更
袋麺に苦労しました (3)

マルチ君がやってきて
なんか違うよね
お肉とか入っていないの???
それはパッケージのイメージ写真だけの話

お黙り戦法のマルチ’s母

いいよ・・・って
天カスをドバリと入れすぎたマルチ君
袋麺に苦労しました (2)

四苦八苦して作ったたわりに
胃もたれだけした日曜日の食事事情でした
おいしくないから責任とって母が多めに食べました

ちなみに別皿にちぎりキャベツ大盛りを用意して
ムシャムシャ食べていたマルチ君は
胃もたれしなかったそうな


食べ終わった後に
普段通りにリゾットにしておいた方が
よっぽど手軽だったね
だってさ・・・

今日も来てくれてありがとう
成人式に向かう振り袖姿の若い女性を3人見たのみの本日
毎年毎年・・・
なんで祝日なのに働くのかなと・・・
なぜか成人の日には事務所の電話はリンとも鳴りません
それでもマルチ’s母だけ忙しいのはなんでだろ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

忙しすぎて・・・果物を買うのが時間的に厳しいので
美味しい産地直送の宅配を真剣に探しています
【3名様限定】佐賀県産『ネーブルオレンジ』モニタープレゼント ←参加中

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君時報を調べるの巻

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
学校が始まり課題に余念がない様子
朝早くから起きて
一所懸命になにやら調べております

パソコンからは
山田耕作さんの「赤とんぼ」が流れ・・・

山田耕作って戦争支持者だったんだって

え????
そう言われてみれば
遠い記憶ではそんなことを習った気もするな・・・

親戚のお家で聞く時報って
赤とんぼだったんだよね
ちょっと音程が低い赤とんぼの曲なんだ~


そう言われてみれば
確かに・・・
それにしても、よく覚えているな~

ここはなんだっけ

さ~~~~~
時報って土日に鳴るものだっけ?

そっか
ママはずっと働いていたから
平日は家にいなかったもんね
時報も聞かないか~


って話をしていたところ
なんと朝の9時半にキンコンカンコン~~って
あの学校のチャイムが鳴り響き
????
こんな時間に時報が鳴る

これはウェストミンスターの鐘だね
即答のマルチ君

どんだけ時報の情報を集めているんだか
はたまた
どんな課題なんだ


今日も来てくれてありがとう
親戚のお家のお庭で
マルチ君がおみやげに収穫してきてくれた
金柑3.5キロ
風邪の引き始めに食べて
ひどくなることなく快方に向かっています
金柑
みかんも お庭になっているのですが
こちらも美味しくて・・・
お庭に果物が植えてあるのって
憧れてしまいます・・・

お彼岸にも金柑が残っているといいな・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

世間では三連休ですね

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
今朝も通常通りに学校へ

マルチ’s母も電車がなぜか空いているな~

バタバタと仕事をこなして
帰路途中

なんか・・・・違う・・・・
ん????
↑相当暢気ですが

帰る頃に世間での三連休に気が付きました
年末年始とお休みがあり
三連休もあり・・・

一流企業のサラリーマンっていいなって
ふと 思ってしまったしだいです


無水鍋で作りました
帰宅後ガ~~~って作ったけれども
これが 意外に美味しくて
片付け、洗濯、会話しているうちにできて

マルチ君がいてくれる生活に感謝です・・・

不定期更新&訪問のみになってしまいますが
春になれば・・・の心境です・・・

いつも お越しいただき
本当にありがとうございます・・・




今日も来てくれてありがとう
もちろん
サラリーマンの方々も大変な日常だとは存じ上げております
そこから脱落しても働かなければならないなら
そこに留まっていれば・・・って
今更ながら思ったしだいです・・・

倒産してしまった会社を思っても仕方ないですけどね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お惣菜夕飯しました・・・

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
必ず 食べた後は洗ってねと
幼少期から伝えたせいか
食器類を洗ってから学校へ

普段は
マルチ’s母の出勤の方が遥かに早いので・・・

帰宅した後に片づけから始まるのではなく
すぐに料理にとりかかれるのは
本当にありがたいと思います・・・


今日は仕事も残っているし
夕飯はまともに作れないなと・・・
お惣菜のメンチカツを昼間に購入

お魚を焼くグリルであぶると
サクサク 香ばしくなるので
お惣菜のメンチカツでも美味しくいただけます

一手間プラス
キャベツの千切り・・・:
煮物は昨夜用意していたもので味がしみておいしいです

お味噌汁は柚子を千切りに

お惣菜買いました

公私共にバタバタです・・・

今年はあまり良くない年なので
気をつけて気をつけて過ごしたいです・・・


今日も来てくれてありがとう
新しい年が始まってばかりなのに
つまづいてどうするの・・・です

あたたかい沢山のコメント
本当にありがとうございます
来週になれば落ち着くと思います・・・



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

マルチ君 初買いしました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
学校が始まりました

帰りがけに買ってきたらしい
化粧品

初買いだって
3つで1000円のお買い物

今年も お安くて楽しめる生活が送れて
皆様と交流ができますように・・・

体調不良と激務で
コメントが残せなくてごめんなさい・・



今日も来てくれてありがとう
有休を使って休んだ年始
充電満タンのはずが
もう電池切れって・・・
根性なしです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君 お好み焼きをおそるおそる食べるの巻

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
食欲旺盛な女子でございます

超がつくくらいに久しぶり
一年ぶり以上に作ったお好み焼き

キャベツを大量に切って
ルクエでレンチンして
お好み焼きにしました
普通のお好み焼き (1)
26センチのフライパン全面に焼いたので
けっこう大きくなってお皿からはみ出そうですが・・・
中には豚キムチを入れました

大きさ比較で厚揚げの焼いたもの

最近 ハマッています
絹揚げと言うのでしょうか
通常の厚揚げとは異なり
とても滑らかな厚揚げで
表面をグリルでパリッと焼いて
生姜醤油や柚子胡椒入り醤油でいただきます


普通のお好み焼き (2)

ごくごく普通に焼いただけのお好み焼きです
彩りがなくてごめんなさい
お腹を空かせたマルチ君の空腹を満たす方を優先してしまいました

食べているマルチ君がボソリと
これ 普通のお好み焼きで美味しいねって
(考えてみたら 警戒して食べていた感ありました)

え????
お好み焼きに変わったのってあるの?って
言ったものの
思い出しました


粉もののカロリーが心配で
豆腐を入れたり、お肉の代わりにコンニャクを入れてみたり
様々なことをして工夫していたことを・・・

今では もうそんなことをすることもなく
普通にお好み焼きを焼いていることに
時間の流れを感じたしだいです

普通のお好み焼き (3)
2枚目は 少し小ぶりに焼きました

実はキャベツだらけなのが バレちゃいますね


今日も来てくれてありがとう
久しぶりのお好み焼き
やっぱり後片付け等も楽チンですね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

父に素直になれば良かったのかもです

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
冬休みで
夕飯当番をしてくれるはすが


かなりタイトに忙しいとのこと

仕方がないから
マルチ’s母が料理担当
一人前にするためが親の仕事ですからね

買い置きがなかったので
安く買ったインカのめざめのジャガイモと
鶏もも肉のみを入れて
生のローズマリーと塩コショウをふり
加熱するのみ・・・・・・

今年の流行? (1)
水を一滴も加えずとも水分が出るので

今年の流行? (2)
勿体無いから リゾットへ
イタリア産のチーズを冷凍していたものを
ふりかけて・・・

美味しいね
明日も 頑張ろうって思えるよね

って言うマルチ君
こんな料理なのにね・・・

正直申し上げて
自分の薄給で 満足を得られる食卓とは程遠いです
類ない経済力に恵まれていた父の元で過ごした娘時代
(今は違うのが なんとも切なすぎますが・・・)

こう言うふうに
無邪気に父に声をかけられたら
すべてが違っていたのかなって
思いました



今日も来てくれてありがとう
昨日の記事にも書かせていただきましたが
父が数年ぶりに笑い会話をしたことが
とても嬉しい年明けとなりました
娘時代は折り合いが悪くて・・・様々な衝突がありましたが
今は心から昔のように健康になってほしいと願うばかりです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

父が元気でした

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君と共に
マルチ’s祖父母宅に訪れた年始

35年以上父が利用していた駐車場に違う車が・・・
もう、運転できる身体ではないから
を処分するとは聞いていたのですが
本当に処分してしまったのだなと・・・
(父は車道楽の人だったので、感慨深いものが尚更でした


赤ちゃんマルチ君の頃から安全運転第一で送迎

はちゃめちゃ幼少期には
バス停で蟻と遊んでいて
乗るバスを見逃したマルチ君が
「おじいちゃん バスが行っちゃった
と、泣きついて迎えにきてもらったり

そしてデカくなってもなお
「おじいちゃん・・・
卒業アルバム用の撮影があるの
部活のユニフォームを届けに来て
と泣きついたマルチ君

どんな時にも
「しゃあない子やなぁ・・・」と運転してくれていた車の処分
寂寥感いっぱいで訪問

お正月です
マルチ’s叔父の差し入れの
料亭の高級おせち料理がお出迎え

一の重
2016お正月 (1)
2016お正月 (5)

二の重
2016お正月 (3)
2016お正月 (4)

2016お正月 (2)2016 (3)


母特製の大根の甘酢がめちゃくちゃおいしかった

2016 (1)2016 (2)


乾杯はシャンパン&ノンアルコールワイン(ジュースです)

お酒が飲めないマルチ君のために
マルチ’s叔父が買ってきた
北海道のジュ・ド・レザン(ノン・アルコール・ワイン)
札幌のフランス料理店の多くが採用されているとか
お値段は、たかだかジュースで2333円+送料680円
美味しいに違いありませんが、
ジュースにこの金額をかけて用意してくれる心に涙

2016お正月 (8)2016お正月 (7)
2016お正月 (6)2016お正月 (12)
一の重を独占し
お皿にお品書きの順番通りに盛り付けているマルチ’s母

マルチ君に
「ママが独占しているから みんな食べられないんだよ
注意されるまで夢中で・・・
おせち好きなんだもん

右下の写真はかまぼこの細工物で
鯛にかまぼこ詰めてあり
焼き鯛とかまぼこを同時に味わえ見事なお味でした

ずっと声も出せなかったマルチ’s祖父が
「お父さんはエビは要らないから食べてや」と
???お父さん声が出るの??????

ちなみに左上の塩ぶりは父のお皿にのっていたのに
撮影用にちょっと貸してと・・・言うと
「ええで」と笑いながら快諾してくれた際にも
ん???お父さんが笑っている????
(何年ぶりに父が笑う顔を見たでしょう

おせち料理が大好きなマルチ’s母
遠慮をせず
ひたすらひたすら食べまくります
マルチ君に
席変わろうか?と聞かれるくらい
夢中で立ち上がりつつ 全部を制覇

2016お正月 (13)

おせちの後は
マルチ’s祖母特製のお雑煮
これが本当に本当に美味しくて・・・
この出汁が自分ではどうしても作れなくてね・・・
昆布と花かつおで出汁をとる
典型的なスタイルですが
あの澄んだ風味のお出汁は永遠の課題

お出汁だけ
お代わりがほしくて
マルチ君のお椀から少しもらおうとすると
頑なに拒否するマルチ君

帰り道に理由を話すマルチ君
お正月のお雑煮は一年のその人の福が込められたものなんだよ
だからね きちんと最後まで自分が食べなきゃいけないんだよ
小さな頃 おばあちゃんに教えてもらったの

と・・・・

確かに・・・・
お雑煮っていろんな大事な教えが詰まっている食べ物ですよね
そう言う考え方もあってもおかしくはないなと
反省したマルチ’s母

2016お正月 (15)2016お正月 (16)

菱はなびら(12/29~1月初旬のみの品)
お正月ならではの おめでたいお菓子です

2016お正月 (14)2016お正月 (17)
迎春たねや饅頭(12/26~1月初旬のみの品)

食事もできなくなっていた父なのに
おせちを食べて、和菓子2種類も食べて
信じられない思いでしたが本当に嬉しかった・・・



今日も来てくれてありがとう
最後までお付き合いいただき
本当にありがとうございました

あれほど寝るばかりで
喋ることさえもできなかった父が
ちゃんと食べて、会話もできていたのが何よりも何よりも嬉しかったです

家族全員の願いが
父が健康体を取り戻すことです
外出はまだままならないようですが
それでも・・・昔のように元気になってくれたらいいなって
心から思います
我が家にも明るい空気が戻ってきそうな年明けでした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

穏やかな元旦の天気でしたね

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
外は真っ暗な中
親戚のお家に向かう元旦でした

駅まで見送るマルチ’s母
一緒に行きたいけれども行けないからね・・・

改札まで見送り
ふと違和感を覚えて・・・

なんと
201611 (2)

駅前で煌々と電気のついているのが
当たり前な感覚のマクドナルドも
元日は休みらしい

そう言えば大晦日に帰宅する際に
18時半過ぎくらいでしたが
駅の庶民派蕎麦屋さんで「年越蕎麦」半額をしていました
買った後に見たので残念感いっぱいでしたが(笑)
(早じまいのチェーン店だったのかな)

そのお蕎麦屋さんは
元旦も休業でした
駅のお蕎麦屋さんにも休みがあるのだと
なんともまぁ珍しいことがあると思いましたが
従業員だって年末年始休みたいですよね
店が営業しているとシフトで出る必要の方も必須
休みだと平等に?休めて 従業員保護にもつながるかなって
勝手に思ってしまいました

今日も来てくれてありがとう

今年も宜しくお願い致します
皆様におかれまして
幸多き年になりますように



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

明けましておめでとうございます

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
お正月のご挨拶に早朝のお出かけです

本年も どうぞよろしくお願い致します

201512 (1)


今年も来てくれてありがとう
しあわせが いっぱいの年になりますように・・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ランキングに参加してます。クリックお願いします
天気予報
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

マルチ君の母

Author:マルチ君の母
マルチ君の前世は無芸にも関わらず老夫婦の元で大事に飼われていたマルチーズだったと思われます。
肉球付きのままのプニプニした手で現世に生まれてきた人間の女の子のマルチ君に振り回される日常を綴ります。
うーん・・・一度頭の中身を覗いて間違って接続されている回線を繋ぎ直してみたいものです。
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーですが著作権は全てマルチ君の母に属します。転載はお断りいたします。

ランキング表示
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ