年越し蕎麦を食べることができました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
大晦日はお風呂の大掃除をしてくれていました
きれいなお手手で掃除を一生懸命してくれたこと
感謝しかありません

帰宅時には 駅前のお店はすべてシャッターが降りていました
毎年 こんなに店じまい早かった??

年越し蕎麦半額の声に
え????
買わなかったけれどね

紅白歌合戦に間に合って・・・

たいして魅力はないと仰る方もいらっしゃるのは
とてもとても共感なのですが
昭和人間マルチ’s母
紅白を見ながら炬燵でみかん世代

紅白を見ると
こんな 生き方しかできないけれど
とりあえず 
社会にぶら下がっていられた
一年に感謝です

日本の風習を大切にするマルチ君
年越しそばは絶対だそうです

201512 (2)



今日も来てくれてありがとう

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ありがとうの年でした

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
学校の課題とアルバイトで忙しく
先日は役割分担のこともできずに
母子間でギクシャクした時期もありました

ただいまって帰宅したら
お玄関がとてもきれいに掃除されていました

洗面所に向かうと
こちらもすっきり

ベランダに出ると
びっくりするくらい スルリと網戸が動いて
え????

掃除しておいたよって
とても冷え込んだ日なのに
何も何も言わなくても
こんなに大掃除をしてくれていて
泣いてしまったマルチ’s母

同い年の女子は
こんなふうに大掃除をしてくれるのでしょうか・・・
家にあるもので夕飯も作ってくれるのかな・・・

今日はバイト先の忘年会だったけど
掃除があるから断ったの

え・・・

自分のふがいなさに母子家庭にさせてしまい
優秀な成績をもちながらも
さらなる進学は断念しているマルチ君
それなのに
こんなにも立派に育ってくれて

何も言わないのに
大掃除までしてくれて

感無量になってしまったマルチ’s母でした

はぎれまで作ってくれていました
↑古いタオル類を切って
大掃除をしてくれていました
私の責任で経済的に苦労をさせているのに・・・
言葉がありませんでした・・・


今日も来てくれてありがとう
私には本当にもったいない娘です
神さま ありがとうと
何度も何度もつぶやきました・・・

人生はけっして楽ではありませんが
その分 娘が立派すぎて
神様って見てくれているのだなって思います・・・
親バカでごめんなさい・・・

大晦日ですね

沢山のブログがある中で
私の拙いブログに訪れてくださり
いつも励ましてくださり本当にありがとうございました
そして、大変お世話になりました・・・
皆様におかれましては
良いお年をお迎えください・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

マルチ君の鍋敷の巻

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
意外に気が利く星人でございます

が、しかし・・・・

熱いお鍋を食卓へ移すために
予め
鍋敷を食卓の上におくものの

なぜか・・・・
ない

なんで?????

何度か繰り返すのですが
なぜか・・・
ない 不思議な鍋敷

↓が 謎あかしでございます

鍋は? (1)
マルチ君にとっては
メインらしい
キャベツサラダの下には
なぜか鍋敷きがあります

鍋は? (2)

正しくは こうして
熱い鍋を支えるための鍋敷き

鍋は? (3)
気になる マルチ君作の鍋料理
白菜と豚肉のミルフィーユ仕立てに玉ねぎ片栗粉ボールです

おいしかったから
良しとしましたよん

今日も来てくれてありがとう
置いたはずの鍋敷きがなくて
目をパチクリン
その横で
今ハマっている 
キャベツ&もみ海苔&イタリアンソルト
(塩昆布もよく聞きますが、岩塩もイケますよ)
当人としては これに座布団あげたいらしいです

昨日出勤時にベランダを箒で掃いていらっしゃる音が・・・
電車もすいていました
これほど多くの方が休みになるのだなと
改めて感じた次第です



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

冬用のファンデーションを売り場に探しに行きました・・・
【現品】やさしく明るい肌へ!シャルレのパウダーファンデーション

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

年の瀬ですね

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
ドタバタと忙しそうです

一方のマルチ’s母も
拍車がかかっての忙しさ・・・
事務所内の電話が鳴り響きます

マルチ’s母さん○○さんからお電話です
出られる状態ですか?


取引先も休みを前に
突っ込むだけ突っ込む仕事

またもや電話の音

マルチ’s母さ~~ん
電話大丈夫ですか?
用件聞いておきますか?


様々なフォローをいただき
めちゃくちゃ多忙なこの時期・・・

気まぐれ発注大臣をかまってあげる人材はなし

むくれるのでしょうね
すねるのでしょうね・・・

加工に出す前のパーツがない!!!
在庫保持がない!!!
取引先に急いで発注
明日着です
無事~~~~~~と
現場スタッフさんと喜び合ったのもつかの間
(
発注はある程度任されています)

かまってちゃん大臣
ここにパーツあるだろ
??
よく見たのか??
???
この方の発する【ん?】が相当ストレスなマルチ’s母


はいはい・・・・・
自分が隠していたパーツを
早急に手配したのが気にいらないそうです

隠したのは誰でしょうね・・・



今日も来てくれてありがとう
ご自身のみが蚊帳の外が気に入らないのはわかるものの
この時期かまってちゃんを構っている時間はありません
人との付き合いは難しいです・・・

口癖でしょうね
『ん?』って言葉が今の会社で聞きすぎて
これほど嫌いになったこと
今までの人生でないです・・・

発注をキャンセルしろと主張した 
気まぐれ発注大臣
自分の隠していたパーツとは
微妙に違うと気付いた様子
結局は発注したパーツで年内納品できました

発注大臣にゴリ押しされても文句は言えない自分の立場
発注大臣の折れに
ほっこりしました(笑)
小さな幸せも大切ですよね

次は自分が折れて
上司を立てます




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

年末お掃除いかがですか?

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
勉学に勤しむ学生でございます
課題に四苦八苦している中・・・・

年内最後の休みをいただいた日曜日
早朝に起きて貴重な休みを有効活用しなくては
年が越せない
お尻に火がついたマルチ’s母

年賀状を本局に持ち込み
国際郵便多数あるので
(友人はめちゃくちゃ活躍中

ストーブ用に灯油を四苦八苦しながら買ったのに
(あれを歩きで持ち帰るのはしんどいです)
吸い上げるポンプを買い忘れておりまして
早くから開店している100円ショップさんで購入

植え替えは春先まで待ってと言われたものの
根っこがギュギュウで見ていられない
大事なスパティフィラムを植え替える土も購入

180度方向の違う方角へ
またもや自転車を走らせ・・・

デパートに到着
年始用の品を買おうとしたのに
まさかの品切れ??????
本当に?????
絶対に怪しい
お正月用のお高い商品だけは品切れしないのって
おかしくない??
考えすぎかな

貧乏ヒマなし状態で
とりあえず・・・
今年 やらなきゃのノルマはなんとかクリア
水回りやベランダとかね

でもね
お掃除名人の助っ人様がいない年末
ちょっと・・・かなり苦労しました

今日も来てくれてありがとう
住居を保つための作業
けっこう大変ですよね・・・・・
まぁ普段から綺麗にしておけば
問題ないのでしょうけれども
日ごろのツケってやつですね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

100円のラー麺だそうです

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
学生生活を満喫中

ずっと学生でいたいよ~~
学校大好きなんだってさ
ちなみにマルチ君は受験時にはE判定の学校に
奇跡的に合格して奨学生にまでなっていらっしゃいます


男友達

2周年記念で100円で提供されていた
豚骨ラーメンを食べて
美味しかった~~~~
だって

ちなみにマルチ’s母は
ようやくもらえた年内最後の休み
ひたすら掃除と買出しに勤しむのみです・・・

マルチ君は【障子貼り】と【お風呂の大掃除】担当
助っ人のお掃除名人は遠方なのでね・・・・
女二人で大掃除は
けっこう大変です


2周年ラーメン


今日も来てくれてありがとう
いつもは 几帳面に間に合わせる年賀状
今年は・・・間に合わず
マルチ君からも珍しいねと言われる始末
今年のスピードって尋常ではないと思うのは私だけ???


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

レドキシング ハビッツ 2470飲んでみました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
胃腸も健康な女子でございます

一方のマルチ’s母は・・・・

便秘薬は少し怖いので・・・

ご縁を頂戴して飲んでみました

2470.jpg
血糖値を下げる(食物繊維を摂ると腸壁からの糖質吸収に時間がかかるためとのこと)
食前に飲むと食べすぎ防止(食物繊維の影響とのこと)
便秘改善と
腸内活動に役に立ちそうなキャッチに惹かれました


2470 (1)

大匙1,2杯を
食前に牛乳等に混ぜて飲むそうです
もちろんヨーグルトに混ぜても良いそうです

液体とは言えアルコールに混ぜると固まるとか
って言うか・・・
お酒に混ぜる果敢なチャレンジャーもいらっしゃるのですね(笑

2470 (2)

牛乳+アセロラパウダーを入れてシェイク
ゴマ味もするので
香ばしい感じです
基本の味は きなこ かな・・・
チアシード等も入っていて
お腹の中で膨れるとの期待とは裏腹に
食欲抑制には私にはなりませんでした(汗

腸活の方は 順調になりつつあるので
これからも続けてみたいと思います

ちなみに・・・・
カップスープに入れて飲んでみようとしたら
固まってしまい
くず湯みたいになってしまいました
良いアイデアと思ったの残念

今日も来てくれてありがとう

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

痩身エステBODYBeauLファンサイト参加中

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今年もラデュレ♪

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
洋菓子が苦手ですが
マカロンだけは大好きな
大変お金のかかる女子でございます

あんな小さな物体に
なぜにお金をかけるのか
マルチ’s母には永遠の謎

ピンポンの呼び鈴に出てみると
毎年恒例になってマルチ’s叔父からのクリスマスプレゼントです

なぜか2箱の冷蔵ボックスのお届けもの
ラデュレのアイス (6)
さっそく開けてみますと・・・

ラデュレのアイス (5)
緩衝材がたくさん入っているけれども
薄紫色の薄紙がオシャレですね

ラデュレのアイス (7)
箱だけ見ても可愛い

ラデュレのアイス (1)
マルチ君がオープン♪

もう1つの箱には
なんと8個のアイスが
ラデュレのアイス (2)


ラデュレのアイス (3)
マカロンが可愛いですね

ラデュレのアイス (4)
こちらはオーソドックなチョコとオレンジペーストのマカロン

アイスの方は
めちゃくちゃ濃厚でね・・・
写真はないのですが
ピスタチオの実がゴロゴロ入っていて
今までに食べたことがないお味でしたよん

今日も来てくれてありがとう

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

クリスマスケーキって気持ちが明るくなりますね

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
23日はお友達とクリスマスパーティー

気温がぐんと下がり
冷たい雨が降る23日になりましたが
祝日でも仕事のマルチ’s母
でもね
差し入れのケーキをいただいて
クリスマス気分に浸れました

クリスマス
ケーキの魅力は絶大ですね(^Q^)/^
皆さんにおかれまして
素敵なイブになりますように



今日も来てくれてありがとう

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

逆境でも幸せです

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
強いたくましい女子

一方のマルチ's母は弱っちいせいか
気まぐれ発注大臣の上司に
しばし嫌がらせを受けます

月に一度の業者が入る清掃日

必ず 必ず 必ず
どう考えても無理だろうの
仕事を山のように言いつけられ
退社が遅れます
(業者さんに平謝り状態

定時に清掃業者さんが事務所内に入り
清掃作業が始まる中…
↑この状況で
仕事を言いつける
精根曲がった気まぐれ発注大臣

マルチ’s母は雇われの身です
上司には朝一番で
処理しなければならない仕事を伝え
指示を仰ごうとしても
一向に指示を出さず
10時からの
ご自身のみはフリータイム

挙げ句の果てには
退社時間1時間前にフラーっと帰ってきて
それからいきなり
今日中と………

一人では当然間に合いません

でもね
同僚の事務員、現場スタッフが
ナイスフォローとしか言えない手際
連携プレーで無事終了

面白くなさそうな 御仁一名なり

毎回、毎回なんで嫌がらせするのでしょうね
次回は業者さんにも迷惑かかるから
辞めてくださいと言いましょうね


みんなの温かい応援が本当に嬉しかったです


sannta.jpg
遠方からお越しの取引先の方から
サンタさんバージョンのお土産を頂戴しました

冬至でしたので
「ん」のつく食べ物2種類
南瓜、冬瓜(ナンキン、トウガン)をいただきました

今日も来てくれてありがとう
世の中にはいろんな方がいます
娘時代には想像もできなかった嫌がらせをする人に使われたり

親切な方から譲ってもらった電車の座席なのに
当然のように座り、最後の最後まで
一言もありがとうも 助かりましたの言葉もない妊婦さん
(具合が悪いのかと思いましたがスマホをずうっとさわってました)

本当に本当に
いろんな方がいるのですよね・・・

23日は祝日
通勤電車がすいていることを祈る小さな希望のマルチ’s母です



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

奨学生の集い

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
ハチャメチャ星人の片鱗も残さず
意外と優秀な学業を納める女子

指定校の1名枠で
企業からいただく奨学金授与で
一年生の頃から頑張っています
(先日の学業奨励奨学金とは別です)

これは学業プラス○○と言う奨励内容になり
北海道から九州まで
高校生から院生までを対象にした奨学金です

学校に通いながら
地域代表になったピアニストのKちゃんや

宇宙飛行士を目指すイケメン

九州の国立大医学部に通い研究に勤しむ
長年に亘る男友達「クマもん君」
(↑苺ひよこをはじめお土産をくれた男子君)など
異空間の友達を得た場です

ちなみにマルチ君の学業プラス○○は
学校一番収入が少ないです

選考の面接の際に
この収入でどうやって受験されたのですか?
と聞かれたほど
(申請するのには源泉徴収票が必須)

年に一度
企業から交通費も支給されて
全国から集まる懇親会
今年も無事参加してきました

出かける際には
話を聞いて欲しいらしく
わざと襖を勢い良く開けてマルチ's母を起こし(ノд<。)゜。

無事送り出して
帰宅時には いただいた品を披露してくれます
2015年奨学生の集い (2)
今年は学士会館に集まったそうです

2015年奨学生の集い (1)
スポンサーの各会社からいただいた品です
学費もいただき
年に一度の交流の場もいただき
プレゼントもいただき

日本企業がんばれ!!!!!!!って
思ったしだいです


今日も来てくれてありがとう
合計4つの奨学金で授業を受けさせていただいている状況
学びたい学生のために
企業からいただける奨学金制度に
どれだけ多くの学生が助けられているか・・・
と思います
本当に本当に 日本の企業に未来あれ!!!と
声を大にして言いたいです・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

苺のひよこ

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
奨学生の集い前日(イブ???)
久しぶりに会って来た
九州の国立大学医学部に通う
男友達のくまモン君から頂戴した
苺のひよこを持ち帰ってくれました
ひよこ (2)

珍しいですよね
苺味だなんて!!

ひよこ (3)
懐かしい ひよこの形が現れて

ひよこ (1)
中身を見てみると
ほんのりとピンク色の餡が
苺の餡です

初めて食べた苺味のひよこ
お友達の気持ちが
とても温かくてほっこりとした時間でした



今日も来てくれてありがとう
年に一度の奨学生の集いの前に
前泊で来たお友達と過ごしてきたマルチ君
とっても楽しい時間を過ごしたそうです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今治のタオルを使ってみました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
タオルにこだわる女子でございます
ゴワつくタオルは 即 ボロギレにしたがります
昭和の母は拾って柔軟剤につけてと・・・
もったいない根性の塊なのね

そんな我が家に
有名な今治タオルを試す機会をいただきました

今治はタオルの産地で有名です
数年前にケーキの形状のミニタオルのギフトが
流行りましたよね

箱に入った高級タオル

今治タオル (2)
蓋を開けると
丁寧な梱包になっています

今治タオル (3)

これで2500円+税金
ふんわり ふんわりで見事です

こちらのタオルの注意書きを拝見すると
使う前に予洗いする際に
毛羽立ちが他の衣類につくといけないから
ネット使用と書いてありました

確かに確かに!!
これだけ、ふんわりしていると毛羽立ちもありそうです

年末年始のご挨拶に
ふんわりタオルも
福が舞い込みそうで良いなって思ったしだいです
木の箱に入っているので
気を送る 気を配ると言う意味でも使われているそうですよん


個人的には1000円くらいのタオルのバリエーションがあれば
需要も多いだろうなって
思いました

今日も来てくれてありがとう
タオルって 皆様は一体どれくらいのスパンで
使っていらっしゃるのでしょうか?
柔軟剤を使えば ふんわり仕様に戻りつつあるので
捨てるのは しのびなくて
でもゴワゴワのタオルに当たると
あちゃ~~~~って思うし・・・
タオルの交換時期は永遠の課題かもです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

今治タオルの今治謹製ファンサイト参加中

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

愛の宅配でお弁当

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
課題で超多忙な様子でございます

マルチ’s母も
仕事テキパキこなす派
(翌日に持ち越さない派)ですが

どうやら 限界を超えています
日曜も出勤かな・・・

しっかりお弁当を食べて
お野菜がおいしすぎました (1)
自家製パセリ盛り沢山
自家製つみれの中身は大根葉とひじきちゃん

お野菜がおいしすぎました (2)
主役はいただいた大根で作った煮物です
ちなみにご飯の代わりに焼きそば
1000ml近い驚く容量のまげわっぱです

思わず
ウマっ
言ってしまうくらいに
いただきものの美味しいお大根でした

きちんと お弁当持参で
食べていますよん

今日も来てくれてありがとう
12月は休憩を取れる状態ではないので
お弁当が無駄にならずに良かった・・・

地野菜の美味しさって
表現しきれないほど美味しいです

ちなみにマルチ君は鍋ごと食べてすっからかん


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君の座右の銘

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
なかなか頼もしい妙齢女子

先日
成し遂げることが人生の勝敗を決めるポイントだと思うの
お話を聞いていただきましたが

マルチ君が座右の銘にして
実践していることが
『知行合一』だとのこと

学のないマルチ’s母
なんだそれ?と聞いたところ
g知行合一

知識と行動は分離不可能
知っていて行動しないのは
知らないのと同じ
机上の空論だよね
実践重視が大事だと思うんだぁ

いじめの問題もそうだよね
政府がやっているのは机上の空論
頭でっかちなことばかり言って行動が伴わない

でもね実例として
足立区の小学校では
休憩時間に上級生が
「いじめ反対」ポンポンと打楽器を叩いて廊下を歩き
おかしいなって思う空気を感じ取り
大丈夫?って声をかけてあげて
いじめがだいぶ減った例もあるらしいよ

こうして行動をすることが大事だと思うんだぁと・・・

知行合一は陽明学の教えで
朱子学と反対のものだとか
大塩平八郎や飢饉対策のさつまいも栽培に至るまで
知識と行動を共にしてきた先人達のエピソードをレクチャーしてもらい

同じように歴史の授業を受けたにもかかわらず
まるで琴線にも触れなかったマルチ’s母
わが娘ながら尊敬してしまった出来事でした

今日も来てくれてありがとう

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

クリスマスプレゼントいただきました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
クリスマスイベントは目白押しの様子

一方のマルチ’s母は
とにかく仕事が目白押し

そんなドヨヨンなマルチ’s母に
サンタさんが来てくれました

クリスマスプレゼントいただきました (4)クリスマスプレゼントいただきました (3)
クリスマスプレゼントいただきました (2)クリスマスプレゼントいただきました (1)

この年で こんなに可愛いクリスマスカードをいただけるなんて・・・

そして
手作りのお味噌
クリスマスプレゼントいただきました (5)
これが本当に美味しいお味噌でね・・・
自分で作れたらいいなって思う
不器用人間マルチ’s母
(カリンの蜂蜜漬けにも四苦八苦

他にも たくさんのお野菜が入った
愛の宅配便

蕪や大根の葉を早く料理したいから
調理したのですが
包丁のあたりが全然ちがいます

新鮮なお野菜ってこんなに柔らかいの
スーパーで売っているお野菜は
なんで硬いの??って
ムシャムシャ食べてしまい

クリスマスプレゼントいただきました (6)
↑今更ながら あの量は いずこへ?
 胃袋の中だよね・・・の量を 夢中でつまみ食いした
 証拠写真です

蕪をいただいたので
甘酢につけようとしたのですが・・・
あまりに瑞々しくて ついついつまみ食いしたらね
かぶ独特の辛味もまったくなくて
生で とてもおいしくいただけて
本当に驚きました

新鮮な野菜ってこんなにも柔らかく
おいしいものなのですね

ずっと以前に、お気に入りのてんきちの母ちゃんのブログで
新鮮な蕪はフルーツのように 
そのまま食べられると書いてあったのを
半信半疑で読んでいたことがありましたが
まさに、このことだったとは

仕事や 他で疲れてへこんでいましたが
元気をいただいたしだいです

この年で
こうしてクリスマスプレゼントをいただける自分
本当に幸せだと思います・・・



今日も来てくれてありがとう
自分を応援してくださる方がいる幸せ・・・
何もできないのがとても歯痒いです・・・
どうすれば ありがとうって気持ちが伝わるのかな・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

石焼き芋作ってみました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
焼き芋が大好きな女子でございます

焼き芋専用の鍋を母にもらったり・・・

セラミック鍋で作ってみたりと
試行錯誤しました

でもね
ブログで親しくさせていただいている
カミさん様の記事を拝読して
石を調達して
正真正銘の石焼き芋に挑戦してみました
石焼芋 (1)

マルチ君が実習に赴いた先で
いただいた さつま芋を石焼芋に・・・
(普通のさつま芋です)
石焼芋 (2)

とろりとした仕上がりになりました
加熱30分、余熱30分で
こちらの石焼き芋ができました

ちょっとお高めの安納芋などで作ってみたいなって
思ってしまいました

今日も来てくれてありがとう

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ケンタッキーのスープカップ終了だそうです

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
景品、粗品には
まったく興味のない女子でございます

一方のマルチ’s母も
基本的には・・・
そこまで欲しくはないのですが

CM効果に煽られ・・・
『でもプラス500円だよ
あのスープカップ500円で欲しい?
買わなくていいよ
とマルチ君からも言われ

それでも未練たらたらで・・・
取引様との仕事の合間に話したところ

なんと!!!
ケンタッキーのスープマグカップ (1)
だいぶ前に仰っていましたよね~
よろしければ どうぞ~~

ケンタッキーのスープマグカップ (2)
事務所の皆様も 
マルチ’s母さんこそ、どうぞ~って
言ってくれたので無事にゲット
欲しいけれども
皆さんにいかがですか?と聞いてしまう国民性

ケンタッキーのスープマグカップ (3)
ニョロニョロまで
あしらってあるのですね

本日、帰宅途中にふと見ると
ムーミンのスープカップの販売は終了と
掲示されていました

1ヶ月に満たない企画モノが有るのですね・・・


今日も来てくれてありがとう
それだけ人気の企画物を
立ちあげてみたいです・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

鎌倉巡り(ランチ編)

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
だいぶ以前に鎌倉に行った話は聞いていただきましたが
建長寺を見て
力尽きたマルチ’s母
円覚寺、明月院、建長寺だけでヘトヘトって
どんだけ体力ないのですが

とにかくご飯を食べようと
下調べしてくれた
生シラス丼を食べさせてくれるお店へ

北鎌倉から鎌倉まで
当初は歩きながら行こうかと言っていたものの
電車で・・・
って言うか 歩ける距離ではなかった

小町通りは歩けないくらいの人 人 人
いやはや・・・
皆さん 鎌倉がどんだけ好きなの
素朴な疑問のマルチ’s母

スマホ地図を片手に・・・
キネマ食堂 (4)キネマ食堂 (3)

キネマ食堂 (1)キネマ食堂 (2)

小町通りから行くと難しいのですが
若宮通りの 鳩サブレさん本店の脇の道を入れば
簡単に見つかるお店でした

キネマ食堂 (5)
店内のメニューはシンプルです

キネマ食堂 (6)
昭和な感じで懐かしい

じゃ~~~~ん
回りのお店はお高いのに
980円で生しらす丼が食べられます
キネマ食堂

しその葉が下に隠れていて
炒りゴマも添えられていて
玉子焼きも ちょこんと入っている
鎌倉とは思えない価格の 生しらす丼


豚汁とお漬物もついていて
嬉しかったです


温かい玄米茶でホッと一息つきながら
夢中で平らげてしまった
こちらのランチ
本当に美味しかったし
何より下調べをしてくれたマルチ君に拍手でした




今日も来てくれてありがとう
鎌倉って言うと
観光地ゆえ どうしてこんなに高いの?
マクドナルドにしようよって
言ってしまいたくなる価格設定の店しか知らない私
こちらの金額には脱帽でした

何事も下調べが大事
調べないことほど運を逃すことはないよが持論)
と、
マルチ君が言うのですが
なるほどな・・・と
思ったしだいです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

時間よ 止まれ?

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
はちゃめちゃ星人を地で行く女子

買ったものは
惜しげもなく 即日使うし

箱もポイと捨てちゃう女子

が、しかし・・・・・

なにやら見たことある品が・・・
ベランダのクーラー室外機の上に置いてありました

入学祝

入学時に大好きなマルチ’s祖父が買ってくれた
ピンクゴールド色の腕時計

色白なマルチ君の腕には
本当によく似合う大事な時計ですが
介護実習の際に外していたので
止まってしまっていたとのこと

太陽光に当てると動くとやらの電池内臓の
大事な大事な腕時計

こんなふうに
おじいちゃんが大好きなマルチ君を垣間見た出来事でした・・・




今日も来てくれてありがとう
あれだけポイポイと捨てる箱
(マルチ's母は勿体無くて とっておくタイプ)
よくまぁ・・・
数年前の箱を保存していたことに
心底驚いたしだいです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

通常のジャガイモよりも短時間で火が通るんだって!!!
【3名様限定】北海道産じゃがいも『北あかり』モニタープレゼント ←参加中

マルチ’s祖父母が大好きな栗きんとん
美味しい栗きんとん探しています
<岐阜県>「栗きんとん10個」モニター10名様募集!

いつまで
娘とクリスマスを楽しめるのかな・・
って思います
【テーブルマーク】クリスマスパーティーにも使える!!冷凍食品詰め合わせセット

20.年ぶりにパーマスタイルにしたのでケア必須です
オーガニックアルガン オイルヘアクリームを100名様に☆

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

メニコンコンタクト洗浄剤使いました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

マルチ's母はハードコンタクト利用です
若い頃から、お世話になっているハードコンタクト
使い捨てや連続装用OKのレンズもよく見かけるのですが…
やはりコスト面、慣れから
普段はハードコンタクトレンズに落ち着きます

じゃん
メニコン (3)



メニコン (2)

メニコンさんから出ている
毎日のケア用の洗浄液と保存ボトル
縦型しか知らないので
横型タイプは初めて

保存容器に洗浄液を満たして
一晩つけ置き
装着する際に洗浄液で洗うそうです

これが面白い仕組みになっていてね
届いた際に蓋が弛くて
よく液漏れしなかったなぁとキュッと閉めたら
これが開封になるんだとかφ(.. ;)
メニコン (1)
1ヶ月以内に使いきる
保存ボトルは3ヶ月目安に交換と
衛生面に重点を置くハードレンズ

メガネより遥かに楽なので
日々の手入れを大事に
目の健康に気遣いながら
長く使いたいものです

今日も来てくれてありがとう

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

コンタクトケアブランド asumiファンサイト参加中

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暴風雨でした・・・

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
いつも元気で晴れ女と思いきや

実習をさせていただく施設に赴く際には
どういうことか
雨が多くて・・・・

基本、事務員の身なので
室内で突風の音を聞きながら
この暴風雨の中
カッパを着て自転車で行くのは危険だよ・・・
休めないのかな・・・
ヘルメットみたいなのがあれば安心なのにな・・・

実に妙齢女子のマルチ君を案ずる
過保護な過保護な母のつぶやきの日を過ごした一日でした・・・


暴風やみました
今朝は快晴の様子です

今日も来てくれてありがとう
帰宅時には穏やかで
しかも温かい気温・・・・・

地球 大丈夫かなと
こちらも 心配


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

マルチ君 男友達のお母さまに感謝されました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
何気に男前な気質の持ち主でございまして・・・

クラスの友達の男子君
めちゃくちゃ頭が良いのですが
介護実習の際に提出する書類をもらい忘れて
マルチ君が代理で学校からもらってきてあげたそうです

こちらの男子君
なぜかお母さん大好き男子君

驚くくらいに・・・
課外活動に行った先にも
帰りは家族と合流して帰るわって

みんなでディズニーランドに行こうよって
提案しても
だって・・・みんな日程合わないし
だったらお母さんと行く
と・・・・

固まってしまった女子軍団

お母さんとだと楽だしって
お母さん大好き男子君
サラリと・・・

そんな男子君お母さん
マルチ君の助けにお礼と・・・

貰えないよ たいしたことしてないし
って固辞するマルチ君に

じゃお母さんが待っているからって
お菓子を渡した後はサッサと立ち去り

お友達女子からは
え??お母さんに話をしたんだ???
私なら黙っているな・・・
って

男友達からもらいました (3)
ベルンのミルフィーユ

男友達からもらいました (1)
包装紙を剥いて
手が汚れないように
工夫されているので食べやすいですよ

男友達からもらいました (2)
断面図はこんな感じです
もちろん お味もGOOD


お菓子大好きなマルチ’s母
とても嬉しい お礼の品でした
って お前がもらうんかい?ですが
マルチ君はお菓子を食べないので あげるよ~だって


今日も来てくれてありがとう
時代は変わっているのですね・・・
男子君
お母さんとの行動を
サラ~~~~って言ってしまう
驚くマルチ’s母子でした

でも・・・
こんな息子がいたら
とっても嬉しいかもです・・・・

ご家族仲良し家庭だそうですよん


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

お得な寿司ランチをいただきました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
ドデカイお弁当持参の女子ですが

マルチ’s母も
けっこう・・・食べます(好きなもの限定とも言いますが)

企画物で疲れて
様々なことがあり
いやになって
美味しい物でも食べて元気出そうかなと
訪れた行列のできるおすし屋さん
(看板がなぜか出ていない・・・不思議なお店)

以前に行って
あまりにお腹一杯になった
600円の海鮮ちらし
お寿司食べました (3)
↑これ・・・
一人用の寿司桶にぎっしりと入っています

男性客が9割以上を占める
並んで食べる人気のお寿司屋さん

ご飯の量が多くて・・・・
食べるのに胃袋の容量は問題ないのですが
なんせ、時間が限られているので

お寿司食べました (1)

今回は食べやすい にぎり600円をお願いしました
この日は早めに入店したので白身の魚は鯛でしたが
後から来た方はハマチでした
ラッキー


お寿司食べました (2)

が、しかし・・・
シャリの大きさが半端ない

回転寿司のシャリの2倍以上

どうりで・・・・
常連客の男性が
シャリ小さめで
って
オーダーしていた意味がわかりました



今日も来てくれてありがとう
大将が握ってくださるお寿司
寿司ロボットに慣れた身には衝撃的な大きさでしたが
温かい大将の人柄に惹かれて
いつもいつも大行列の人気のお寿司屋さんです
こちらのマグロは赤身ですが
本当に美味しくて・・・
他のマグロは要らないと思うほどです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

起きてから何分で支度できるかな

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
熟睡女子でございますが
マルチ’s母は眠りが浅いタイプでございます

が、しかし・・・
まさかの寝坊
(ものすごい珍しいことでした)

自分でも驚きました
疲れが数日後に出てきてしまう???

急いで洗面所へ
歯磨き、化粧(マスカラまで)、髪にドライヤー、
洋服を着替えて
残りもののおかずをお弁当箱に突っ込んで
実に23分で完了

玄関まで見送りに来たマルチ君
ポツリと・・・
『こんな短時間で支度できる人って
 世の中にいるんだね』って


作りおきって大事かも
キャベツとシソとオクラを豚肉で巻いて
あんで絡めたものです
冷めてもおいしいので、お弁当には頻度が高い定番おかず
これをババッて食べやすい大きさに切って
そのへんのおかずを入れて
持っていきました(笑)

今日も来てくれてありがとう
社会人として遅刻は厳禁
でも・・・23分で支度ができるって
オンナとしては終わっているかもです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

マルチ君の紅茶の煎れ方

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
時々 ずっこけてしまうことを
フツーにやらかす不思議星人でもあります

マルチ’s母が企画物の事務処理に追われ
ヘットヘトで帰宅した際に
食卓に残っていたティーポット

後片付けをしなさいって
いつも言っているのに
思いながらも
なんだか違和感を覚えて近付くと

マルチ君の紅茶の入れ方 (1)
茶漉しのついているティーポットなのに
ティーバッグの紐が・・・

マルチ君の紅茶の入れ方 (2)

引き上げてみました

なぜに茶漉しをわざわざ使うのでしょうか

これって意味なくない???



今日も来てくれてありがとう
賢いようで トホホなことを
平気な顔でするマルチ君
本当に頭の中身を覗いてみたいものです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

企画もの終わりました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
いつも元気でありがたい存在です


そんなマルチ君との生活の基盤をつくるために
日々・・・・働くマルチ’s母

大きな大きな企画もの
無事終了しました


入社以来
はじめての結果が得られました


応援しに来ていただいた取引先の方
現場スタッフの差し入れの数々

差し入れいただきました差し入れいただきました (4)
差し入れいただきました (1)差し入れいただきました (2)

福島、神奈川、愛知、三重、東京
いただいた
それぞれの名産品を持ち帰り
(食べている時間がなかったので・・・)
マルチ君と食べるのを楽しみに・・・

なが餅をいただき
ずっと愛知県からの営業さんからだと
思い込んでいましたが
確かに・・・
三重からお見えの営業さんもいらっしゃいました
コメントをいただき、はじめて認識・・・
思い込みは怖いです
教えていただきありがとうございました・・・


ようやく一息つけそうです・・・



今日も来てくれてありがとう
来週からまた通常通り訪問させていただければと思います
コメントを返せないのに
来ていただき
本当にありがとうございました・・・



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ガツ盛り部門で優勝したカップ麺食べました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

大きな企画ものが いよいよスタート

お昼は……
仕方ないよねのカップ麺

食べられるだけまし

時間がないときに便利で助かります
暖もとれて お腹も満たせます

現場スタッフは昼食抜きで20時過ぎまで働いていました

個人的には
こちらのシリーズは好きな麺ではないので
安くても買わないのですが
優勝の文字に惹かれ(笑)

時短の味方 (3)



レトルトパックに入ったもやし
粉末スープ&液体スープ
時短の味方 (4)時短の味方 (5)

こうして後入れと袋に書いてあると
わかりやすくて、ありがたいです
学習能力なしなマルチ’s母
カップ麺を食べる時には必ず裏をひっくり返し
あの細かい文字を熟読して手順を踏むので


期待していなかった
このシリーズの麺
時短の味方 (1)時短の味方 (2)

え?( ; ゜Д゜)
美味しい
なんでだろ?ってオイですが
でかまるって こんな麺でしたっけ?

ガツ盛り部門で優勝が わかる食べごたえ

時短の味方 (6)

スープは残すから
麺とかやくの434kcal

カップ麺って 食べた後
寂しい感を抱いてしまうのですが
こちらのカップ麺は これだけで満足感あり

なぜだろう?
しゃきしゃき感の残っていたレトルトもやしの効果かな

不思議な満足感を得られたカップ麺でした
優勝って・・・納得です


今日も来てくれてありがとう
カップ麺が食べられるだけ
まだまし・・・な状況でした
いつもはお弁当持参していますよん
肉野菜弁当
↑600ml容量のお弁当+別容器に残り物入れて
お昼にしています


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

差し入れいただきました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

昨日から大きな大きな企画もの・・・

現場の人も入れ代わり
立ち代わり・・・

皆さん それぞれに
気持ちを差し入れてくださるのが嬉しいです

新商品? (1)
味が濃い方があるらしく
こちらから食べてねって・・・・

新商品? (2)
自販機で売っているらしい
お味噌汁

おしるこや甘酒、コーンスープは見たことあるものの
お味噌汁は初めて

気を引き締めて
行ってきます・・・

今日も来てくれてありがとう

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

土浦花火大会でしたね

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
花火大会に興味なしな女子でございます

一方のマルチ’s母
社会人になり大きな花火大会に行き
今のような電子切符?もない時代
券売機に並び・・・
切符が買えずに帰宅が大幅に遅れ
死ぬほど怒られて・・・
それ以来花火にトラウマですが

勤務先で企画物の用意をしていた際に
チラリと見た土浦花火大会のテレビ画面
(20時30分過ぎの番組だったと思います)

今の会社にいる限り絶対に行けない
一番行きたい花火大会

えぇ・・・黙々と嫌々と仕事をしていました

テレビでしたが
スターマインを見ることが出来て

ぼ~~~っと
釘付けでした

もちろん その後は仕事に戻ります
素敵なプレゼントをいただきました

取引先に出向いた際に
目を見張る作品があったので撮影させていただきました
匠の技術だと思いました

日本の技術 (1)
和菓子で作られた牡丹の花

日本の技術 (2)
松も再現
これ和菓子です


和菓子




今日も来てくれてありがとう
かつて日本のカラー写真印刷の技術は世界に誇れると
海外のカレンダーと日本のカレンダーの
仕上がりの差を感じておりましたが
今では各家庭でプリンター機能が普及する時代

いつの日か
花火もCGで放映される時代がくるのではないかと・・・
ふと思ってしまったしだいです

日本の大事な技術こそ
後世に残すことにより
今の日本経済(多くは庶民)は 発展できるのではないかなって・・・
テレビの花火大会を見て思ってしまった私です

相当疲れている状態ゆえ
あまり突っ込まないでくださいね




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ランキングに参加してます。クリックお願いします
天気予報
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マルチ君の母

Author:マルチ君の母
マルチ君の前世は無芸にも関わらず老夫婦の元で大事に飼われていたマルチーズだったと思われます。
肉球付きのままのプニプニした手で現世に生まれてきた人間の女の子のマルチ君に振り回される日常を綴ります。
うーん・・・一度頭の中身を覗いて間違って接続されている回線を繋ぎ直してみたいものです。
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーですが著作権は全てマルチ君の母に属します。転載はお断りいたします。

ランキング表示
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ