苦しみ抜いて・・・

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


受験を終えたマルチ君
パクパク モグモグ ペチャクチャ

『マルチはね
 自分の子供が 面白半分に
 〓〓学校って賢いの?
 って聞いたら ちゃんと答えを用意しているんだぁ
  
これは かなり興味深い
興味本意で聞いてきたり
学校名でバカにしたりする人って 大の大人でもいます

珍しく真面目に聞きたいマルチ's母
先を促します
ヒッジョーに珍しい光景とも言う~by心の声

『今はパソコンが普及しているからね
 その学校の試験問題を見せるの

そうなんです
今の時代、
各学校の受験問題はネットで見ることができます

『でね、解いてごらんって言うの

当然、解けないよね
どんな学校であれ、
勉強しなければ当然 解くまで学力がついていません

『これを解けるようになったら
 そう言う質問したり
 ランク別に見たりしなさい
 解けもしないくせに あーだこーだ言うものではありません

って言うの



この言葉を聞いた時には
本当に苦しんだんだなぁと
しみじみ実感しました

秋口に推薦で決まり
浮かれ気味だった学生に傷ついたり

同じく一般受験で闘う同志の一人が 涙の結果だった際に
我がことのように悔しげにしていたマルチ君

『本当に行きたかったんだよ
 推薦で難なく行った生徒よりも
 遥かにその学校に造詣が深かったんだよ
 誰もが合格すると信じていたのに』と…
(推薦合格を否定しているわけではないんですよ
しかるべき成績を日々修めて
評定平均があるから行けた生徒さんも立派です)

受験って当事者にとっては
本当に大変なこと
でも世間では偏差値で判断する人が多いのも事実

マルチ's母も その問題が解けてからでないと
口にしてはいけないんだなぁと戒めた出来事でした



さぼてんのように無言です


今日も来てくれて本当にありがとう

↓クリックしていただけると励みになります

家族日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

スーツが入らないって・・・・

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


我が家のマルチ君
3月の初めに
『アルバイトの面接に行くから
スーツを買う
とおっしゃいました
確かにスーツは必要
でもさ、ひょっとしたら
4月になれば安くなるかもと
待つ気満々だったマルチ's母

でもアルバイトを決めてもらわないとならないしね

早々とスーツを購入
返品交換の危険があるからタグをつけたまま

マルチ君は、せっせと説明会に出掛けます
しかも私服で
あの早々と買ったスーツはいつ着る機会があるんだろ~by心の声

いっこうに決まる気配もありません
当然、スーツも登場せず
何も慌てて買う必要なかった気がする

回りはアルバイトを始めている子もちらほら
なんとなく焦るマルチ's母

当人のみ、一向に気にならぬ様子

『最初のアルバイトは大事だからね
 ゆっくりでいいから
 きちんと見つけてね

はい マルチ's母が申した言葉でございます

とは言っても もうすぐ4月
この前受けた試験 どうだったのかなぁ

やきもきしながらも
落ちていたら かわいそうだしなぁ
なんて思っていたら

サラーッと
そう言えば 試験受かったよ

と あたかも忘れていたかのように報告
明後日から研修だからスーツで行くから
ようやく機会到来だそうな

が、しかし
問題のスーツを試すと
あろうことか入らない!!

そんな馬鹿な
何かの間違いだろ
一度も着ていないスーツ
タグまでつけたまま待機していたスーツ

交換するには日が経ちすぎ
ガクッ
ですよ…

頼むから痩せておくれ

sakura 来てね

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

今日も来てくれて本当にありがとう
バタバタと忙しくてね・・・
コメント欄はお返事が書けないので閉じていますが
応援PPPには伺います

更新は努力します
↓クリックしていただけると励みになります

家族日記 ブログランキングへ
アンケートに答えて「白いロールケーキ」10名様にプレゼント!
石屋製菓
生きて届く!最高級北海道産「活」ボタン海老をプレゼント
【アンデルセン】通販サイトでパンを楽しむ食卓コーディネート♪10500円5名様!
寝ている間に簡単かかとケア!足うら美人おやすみサポーター モニターさん大募集♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カムジャタン作ってくれました

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


我が家のマルチ君が図書館で料理の本を借りてきました
カムジャタンとか言う
とても辛いスープらしいですが
辛いのが苦手なマルチ君
そこはアレンジして・・・
じゃん
カムジャタン (3)

見た目よりは辛いのでびっくりしました

カムジャタン (1)
手羽元や野菜が入ったスープに見えますが
鷹の爪を入れていたみたい
のんだ後にピリっときましたが
これも目先が変わっておいしいスープです

カムジャタン (2)
リクエストした青菜とコンビーフ
これがとてもおいしいです

じゃがいもをレンチンして生ハムを巻いて
マルチ's母の大好きなアスパラも用意してくれていました
野菜中心のおいしい夕飯でした


今日も来てくれてありがとう


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
【パンケーキミックス】、【クールブラインド】、【はこ畑シリーズ「ぷちばたけ」】
あなたが選ぶ!おすすめ野菜セットは?野菜セットモニター募集

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

鯛茶漬け

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君は春休みになり
足繁くマルチ's祖父母の家に行きます

マルチ's祖父の体調も心配だし
せっせと通って、様子を見てきてくれます

そして・・・
本日はマルチ's祖父の用意してくれていた
鯛の昆布〆をもらってきてくれました
マルチ's祖母の作ってくれた
鯛茶漬け用のダシもしっかりと持ち帰り

じゃん
鯛茶漬け

盛り付けもマルチ君が丁寧に?してくれます
鯛茶漬け (3)
三つ葉の大雑把さはスルーしてあげてね
マルチ's母の大好きな海苔
たくさんのせてくれています

マルチ君特製つみれ汁
鯛茶漬け (2)
こちらは帰宅してから
フープロで作った鶏肉のひき肉団子
キャベツ、ジャガイモも入っていました
すまし汁はちゃんと上品なお味がついていて
とてもおいしい夕飯でした


今日も来てくれてありがとう


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : ささやかな幸せ
ジャンル : 日記

あんかけチャーハン作ってくれました

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君は春休みなので
お家のことを一生懸命にやってくれます
帰宅すると
なにやらお皿が並んでいました

『今日は、失敗しちゃったの
 ごめんね
と・・・伏線が張られます

げげげ・・・
とうとう来たか
マルチ君のザ・失敗創作料理

覚悟を決めます

じゃん
あんかけチャーハン (3)

なにやら見たこともないものが目の端に入ったのですが・・・
こんな日もあるよ仕方ない~by心の声


あんかけチャーハン (2)
キャベツとジャガイモとベーコンのレンチン
ほどよい塩気がベーコンから出ていて
めちゃくちゃ美味しかったので
また作ってとリクエストしました

あんかけチャーハン (1)
これが失敗らしい
あんかけチャーハンを目指した創作料理

でもね 見た目はびっくりですが
味はすごくおいしかったです
キムチチャーハンを作った上に
玉子ベースのあんかけをのせていました
味もしっかりとしていたし
何より自宅で手間のかかるあんかけを食べられるなんて

コールスローサラダとさっぱり味の麻婆豆腐もあって
とてもバランスのとれた夕飯でした

毎日帰宅するのが楽しみなマルチ's母です




今日も来てくれてありがとう


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

お祝いしてもらいました

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

先日、マルチ's叔父より
みんなで集まろうとお声がかかり
マルチ's親子も参加してきました

桜も見頃だとマルチ君に言われて
またもや、てくてく歩かされましたが・・・

じゃん
お祝い (6)
大好きな生ハムに
近所の人がくださったかわいい緑もトッピング
(マルチ's祖母のセンスです。マルチ's母はセンスゼロですから

お祝い (4)
菜の花のおひたし
春ですね

お祝い (5)
丹波の山芋です

お祝い (7)
マルチ君が大好きなかぼちゃです

じゃ~~ん
お祝いだよ
マルチ's母の大好物なお寿司
え?マルチ's母のお祝いではないだろって
えへへ・・・いいの いいの

そしてマルチ's叔父が用意してくれたケーキをいただきます

まずは紅茶ポットで紅茶を入れてもらいます
お祝い (3)
実家にいた頃から気に入っていたセットの食器登場

お祝い (2)
このカップがかわいいでしょ?

じゃんじゃん!!
ケーキ (2)
たくさんあるのでどれにしようか目移りします

ケーキ (4)
フランボワーズのケーキ

ケーキ (1)
マスカルポーネのケーキ

ケーキ (9)
ガナッシュチョコのケーキ

ケーキ (5)
パッションフルーツのケーキ

お高いケーキ
凝っていたチョコレートのケーキ

ケーキ (7)
塩キャラメルのケーキ

ケーキ (8)
ずっしり濃厚なチョコレートケーキ
マルチ君が抱え込んで召し上がっていました

最後に、もいっちょ
お祝い (1)
頑張ったマルチ君へのごほうびと
マルチ's叔父がピエールエルメの
マカロンを買ってきてくれていました
マカロンが何よりも好きなマルチ君
顔中 口にして喜んでおりました
しっかし・・・
ケーキにマカロンとお高いだろうなぁ・・・

我が家のマルチ君
『毎日がこんなんだったらいいな
なんて暢気なことを仰っておりましたが
みんなの夢を背負って大きな羽根で飛んだマルチ君
春がきて良かったね・・・

神様に感謝です・・・



今日も来てくれてありがとう

この後、マルチ's叔父は
『ママには内緒にしとくんやで』
と、そっとお小遣いを持たせてくれたそうです

学費納入で精一杯のマルチ's母
新学期スタート時のお小遣いまでは無理だろう
かと言って、年下の弟からは絶対に受け取らないのも
知っているのでしょうね・・・

家のローンを抱えながらも
たくさんのお祝いもくれて
ケーキも用意してくれたのに
気遣ってお小遣いまで用意していたこと
後から聞いて泣けてきました

みんなに支えられて、ここまで来ることができたことを
改めて感謝した一日となりました
今年の桜は目にしみました・・・


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
【ベジタブルガーデン×ファームラボ】群馬県で育成されたイチゴ≪やよいひめ≫第2弾
TBSはなまるマーケットで紹介されました「原宿はちみつプリン」2個セット 7名様
【アンデルセン】通販サイトでパンを楽しむ食卓コーディネート♪10500円5名様!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

お花見してきました

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


我が家のマルチ君はお散歩好き
ようやくマルチ's母の休み
マルチ's祖父母のところに
お散歩に行こうねと約束をしていたらしい・・・

朝起きてくるなり
『おばあちゃんちに行こう
と・・・
こう言うことだけはしっかりと覚えていらっしゃる
ご都合のよろしいオツムちゃん

体力的に不安なので自転車で行こうよと
弱々しくつぶやくマルチ's母に
『歩いて行かないと散歩にならないでしょ
そうなの???歩かないと散歩にはならないの????~by素朴な疑問

相変わらず引きずられるように
テクテク歩くマルチ's母

途中でとてもきれいな桜の木を発見
2013さくら (3)

テンションが少し上がるマルチ's母
マルチ君から撮影の許可が出たので撮影
マルチ君は早くおばあちゃんちに行きたいから
早く歩けと急かすの

こちらにも
2013さくら (1)

小学校の裏門が開いていたのでお邪魔してパチリ
2013さくら (2)
こちらの桜は白い花びらに緑の葉が出ていた桜です
【ソメイヨシノ】とは違う種類みたい

目的のマルチ's祖母の家が見えたのに
『お腹すいた パン買う

あちゃ~~~~~~~
パン屋さんを見ると必ず出る発言
いつものパターンをすっかり忘れていました
しっかりと買わされる弱っちいマルチ's母
まったく進歩のないマルチ君と
これまた進歩のないマルチ's母

散歩で買ったパン (1)散歩で買ったパン (2)
                       すごいパン生地でしょ(笑)

散歩で買ったパン (4)
なんだかドデカイさつま芋入りのパン

散歩で買ったパン (3)
お約束のカレーパンも購入

どうりで歩け歩けと言うわけだ~by心の声


でも、来年の今頃は
『ママとは遊んでいる時間ないから
って、置いてけぼりは確実だから
大事なひとときだったのでしょうね

あとから振り返ったときに
ゆっくりと歩いたお花見の散歩のひととき
何にも代え難い時間だったと気付くのだろうなって思って
歩いていました


今日も来てくれてありがとう



家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村



新商品「ミラノサンド」★第22弾★無料モニター200名大募集!!

テーマ : ささやかな幸せ
ジャンル : 日記

これ食べて頑張ろうって思うものありますか?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


マルチ's母が大好きなものがあります

この時期にしか販売されていない季節商品
スーパーで売っているお安いものもありますが
どうしても決まったお店の商品を食べたくて

じゃん
さくらもち (1)
たねやの桜もち

和菓子が苦手な子供時代
唯一好きだった桜もち

若かりし頃
西の出身のマルチ's母に当時の上司がくださった
【長命寺の桜餅】
東の代表らしいクレープ生地の桜餅
道明寺の桜もちしか知らなかったので
クレープ生地には驚きましたが
正直 口に合わなくて

それ以来
大好きだった桜もちを買うこともなく10数年

でもね 数年前に今の会社でいただいた
たねやの桜もち
初めて口にした際には驚きました


一般家庭ではなんてことない金額ですが
マルチ's母には 敷居が高い金額

でも毎年 この桜もちが食べられるように頑張って働こう
と決意する味なんですよ

大袈裟なと言わないでね
だって・・・
小ぶりな桜餅が187円だよ

さくらもち (4)さくらもち (5)
横から後ろから撮影
わかります?小ささが(笑)
桜の葉で包みきれてしまうくらいのサイズ

さくらもち (3)

中身はピンクの餡が入っています
塩気が程よく利いていて
とても上品なお味です

でも、お値段が可愛くない(笑)

小さなお肉のパックが買えちゃいます
特売の魚の干物が2つ買えちゃえます
マルチ君の好きなカレーパンが買えちゃえます

今年は迷っていましたが
我が家のマルチ君から
『ママの大好きな桜もちだよ
 あれを食べられるように会社我慢しようって
 いつも思うんでしょ
 買ってもいいと思うよ
と・・・
背中を押してもらって
物入りな時期に、かなり強引だけど(笑)
24日までしか販売されていないのでギリギリ間に合った

来年は余裕で買えるようになっていたら いいな

さくらもち (2) 

湯飲み茶碗の方が大きく見えるのは
気のせいではありません
でも、ひとついただくと
また来年のこの時期に買えるといいなって
思います
こんな気持ちになるもの 皆さんにもありませんか

今日も来てくれてありがとう


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : ささやかな幸せ
ジャンル : 日記

大島椿ってご存知ですか?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


帰宅したらね
お届けものがありました
じゃん
大島椿 (2)

大島椿だって
髪がまとまらないマルチ's母
こちらの商品を試してみたかったんですよ

昔からありますよね
なんと1927年創業だとか
一緒に入っていたパンフレットを読むと


大島椿 (1)

大島椿の油をとるためには、
きちんと管理された椿園で栽培
1本の木が生長するには20~30年もかかるそうですよ
大さじ1杯の椿油を取るには45粒の種が必要なんだって
1本の椿からは3キロしか取れないそうです
稀少な大島椿油なんですね

発売当初はコロッケ6~8個が10銭の時代に
椿油が小瓶で30銭
買えない人の方が多いですよね

創業者は
銅壺に椿油を入れて1軒1軒訪ね、量り売りをして
椿油の良さを広めたそうですよ

今はいろんなアイテムが出ています
シャンプーや化粧品まで
ドラッグストアでも見かけます
ツバキ油の主成分は皮脂にも含まれるオレイン酸なので
頭皮や皮膚髪へのなじみが良いそうです
こちらのクリームを
毛先につけると、1日中しっとりします

髪の毛のダメージって
乾燥も髪には良くないそうですよ

しっとりさせたら痛みも防げそうですよね
お値段も量の割には安いかも
マルチ's母には 良かったですよ

ちなみに椿天ぷら油と言うものがあり
通販専売品で受注生産だって

胸焼け胃もたれせず
高級日本料理店で使われているんだって

おばあちゃんの鏡台で よく見かけていた大島椿油

奥が深いんだね

ちなみに我が家のマルチ君
大島椿よりも
長崎の修学旅行で買ってきた
椿飴の方がいい!!!
と、相変わらず自分の口に入らないので
むすっとされておりました

今日も来てくれてありがとう


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

大島椿のファンサイトファンサイト参加中


バームクーヘン豚のハム、ソーセージなど8点、各2名、合計16名 モニター募集
ご好評企画第2弾!!「バターが薫るしっとりクーヘン」モニター募集
ファインシーンの1品7役高機能ファンデがリニューアルして新登場!現品モニター募集

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ's母の淡い期待

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

先日の話になりますが

お世話になった先生に色紙を送る
イベントを聞いたマルチ's母

これはメアド交換するに違いない
と、マルチ君が使っているキッズ携帯ゆえの
ベタなメアドに設定していたのを
人並みなアドレスに変更するためにショップに行きました

通常は自分で変更できます
が、しかし文明の利器に弱いマルチ's親子
わざわざショップに行かなきゃ変えられません
待たされたもののようやく変更

色紙贈呈の当日
マルチ's母は大いに期待して送り出しました

読みが的中

最後にメアド交換しようと誰ともなく言い出したそうな

憧れのはやぶさ君に真っ先に駆け寄る
ファン数名

「彼女以外にメールするつもりないから
クールにあしらわれる女子数名を見ながら
やっぱりなと思ったそうな

自分ではけっして聞きに行かないマルチ君
慎重なんだかずる賢いんだか~by心の声

「取り巻き君」がやってきて
(ネーミングの由来は【はやぶさ】君の「取り巻き」君
メアド交換したマルチ君

『べつに取り巻き君と連絡とることないけどな
内心思いながら交換したんだって
どんだけ上から目線なんだか~by心の声

そしたらね、
解散した数分後に取り巻き君から
電話番号つきでメールが来ていたらしい

帰宅して気付いたマルチ君
普通もっと早く気付くだろ~by心の声

『なんだこれ?変なの
 さっき会ってたばっかりなのにね
ぶちポイっ

ぶちって何?
さっきのいともたやすく
なんのためらいもなくブチって・・・・
今削除したよね?
電話番号登録することもなく削除したよね~by心の声

ダメだこりゃ
あえなく撃沈マルチ's母

こうして
淡い淡いマルチ's母の期待は
見事に砕け散りました

親子共々 玉砕(笑)

でもね・・・
人間って、インスピレーションってあるよね

この人でもいいか・・・では
やはり、うまくいかないもの
やっぱりマルチ君みたいに初志貫徹って大事かも
かな

朝ごはんだったよ

頑張って仕事してきてねと
ボリューム満点の朝食

マルチ's母 けっこう食べます
だからお腹はぶよぶよ
ペロリと完食して出勤ですよ

今日も来てくれてありがとう


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

ミッキー形のキュートな『シャチハタ ディズニー印章ケース』モニター大募集!!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

激辛カレー食べました

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

他の方のブログを訪問していたらこちらのお店を知りました
激辛道場だって
日本食研って聞いたことはあるけれども…
激辛まで扱っているのは知りませんでした
相当辛いらしい

3月末まで
激辛アイテム扱い中らしいですよ

世間ではカラワングランプリが話題になっていますし

マルチ's母も流行りにチョイと乗ってみましょうか


毎日マルチ君が作ってくれていた夕飯
不在の日なので
激辛カレーをマルチ's母が試してみます

今回、ご縁がありました
激辛道場 (2)

モニターに挑戦するものの
食べ物の女神様にはスルーされている上に
ようやく機会が到来したのに
マルチ君が苦手な激辛カレー
マルチ君がムスッとするので、こっそりと…


夕飯なのにレトルトカレーってどうよ
と言う声も聞こえそうですが…
世間は祝日なのに
頑張って働いたからね
料理は手抜き(笑)

と、言い訳して

レトルトなのでお湯につけて
所定の5分
レンチンごはんをよそい
カレーをかけて…

辛いカレー (2)

これだけ食べたら
マルチ君へのシメシがつかないからね
おかずも作っていますよ

激辛道場 (1)

いざ実食

最初は全然・・・
でも・・・
じんわり、じんわりと・・・
か、か、か、からいっス

舌がしびれるって表現がいいのかな
辛すぎて鼻が膨らむって言うのかな
心臓がドキドキすると言えば伝わるかな(笑)
胃袋の中で闘っているって言えばリアルかな

めっぽう辛いカレーに挑戦したい方
お試しあれ
辛いカレー (1)
完食しましたよ

ビーフがちゃんと入っていて
旨みもあるレトルトカレーでしたよ

今日も来てくれてありがとう
小心者だからね、ご縁があった品は
ちゃんと記事を書かないと・・・って
宿題忘れした小学生みたいな焦燥感に駆られて
読んでくれてありがとう


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村


興味のある方はこちらをどうぞ
3月末までだそうですよ
激辛ファンサイトファンサイト参加中

濃厚でとろける甘さが絶品の旨さ!高級お鮨屋仕様の「えぞばふん生うに」
【松本ファーム】 産卵数が少なく高価で貴重な烏骨鶏の卵 <モニター募集♪♪>
<福井県南越前町>今庄 生そば 6食のレシピモニター10名様募集!
【ESSE】エッセで人気の「超簡単!お弁当のおかず」を一冊にまとめました

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ラ王を食べてみました

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


少し前の話になりますが
我が家のマルチ君が買ってもらった
インスタントラーメン
 
じゃん
ラ王 (1)

マルちゃん生麺とラ王で
好みが分かれるとか・・・
今更って声も聞こえそうですが

我が家ではそこまでラーメンをいただく機会もなく
非常に珍しいインスタントラーメン
だって高いんだもん~by心の声

実食

ラ王 (2)

マルチ君作
ラーメンだけ食べると
怒られるのがわかっているから
きちんと野菜と鶏ハムもトッピング
なかなか知能犯にもなりました

確かに・・・
インスタントの麺とは思えない
生麺のような味でした
どんな製法でこんなモチモチ感が出るのだろう


袋の裏に書いてある
タレをラーメンの器で混ぜると言う方法ではなく

父の推奨する
鍋にタレを入れて混ぜる方法の方が
溶かしやすいとのことだったので
試してみましたよ

なんでも進化するものだと
改めて感心したインスタントラーメンでした
ラ王食事
かぼちゃの天ぷら
蓮のきんぴらなども
一緒に食べました

今日も来てくれてありがとう
春分の日ですね
暑さ寒さも彼岸までとは よく言ったものですよね
今朝は4時半に起きたものの
バタバタとしておりコメントの返事が書けませんでした
ごめんなさい・・・
応援ポチポチには伺いますので・・・
これから出勤です


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

手羽元食べました

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君が作ってくれた
手羽元料理
なんでもスーパーの広告を見ていると
お安く売っていたらしく
たまにはフープロでない料理と思ったらしい

マルチ君がスーパーに買い物に行くなんて
かなり珍しいことです

ドラッグストアだと頼まなくても行くのですが
スーパーは苦手みたい

今日は用事があってかなり忙しかったマルチ君
夕飯は用意できていないだろうなって思っていたから
びっくり

じゃん
手羽元
相変わらずの百切りキャベツですが
そこはスルーしてあげて
こちらの手羽元は
酒、しょうゆ、みりん、にんにくと生姜のすりおろし
このタレに半日ほど漬け込んでいたみたい
ルクエでチンして
うえから粉山椒をかけてありました
これがとても美味しくて
マルチ君はマスタードや粉山椒を使うので
目先が変わっている発想ならではの
とても斬新なお味になります

普段は手羽元をきちんと食べないマルチ's母ですが
手羽元食べました
骨だけになるまで食べました
大きなご飯茶碗はスルーしてね(笑)

今日もおいしいご飯でした


今日も来てくれてありがとう
たくさんのコメントをありがとうございます
お返事が翔けないのですが・・・
とても嬉しくて励みになります
いつもありがとう・・・


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お彼岸行ってきました

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

18日は彼岸の入りでしたね
お墓参りに行かれた方もいらっしゃるでしょうね

マルチ's母
17日の夕方から
仕事中に右足の踝が腫れ上がり
歩けなくなり、やっとの思いで帰宅

青ざめていたところ
マルチ君がパソコンを調べて
ロキソニンの湿布を貼り包帯で固定してくれました

不思議なことに、翌日の18日は段差は厳しいものの
歩けるようになって出発
道中でマルチ君がすごく気遣ってくれるのが
本当に嬉しかったです

かれこれ考えると
お彼岸の【入り】の当日に行ったのは初めて

たくさんの方がお墓参りにいらっしゃっていました

無事にお墓参りを済ませて近所を散策

なんと河津桜が満開

お彼岸 (2)

びっくりしたのなんの
親戚のお家には何回も来ていますが 今まで全く知りませんでした

お彼岸 (3)


川沿いに何本も植えられていました

あの河津桜

今でも半信半疑ですよ

お彼岸 (4)
飛行船も見えました びっくり

そして お祝いのお膳をいただきました

じゃん
お彼岸 (5)

これ 手作りです
松花堂弁当の容器に お料理が入っています

うしお汁

国産の大きな蛤の潮汁
遠慮を知らないマルチ君
大好物の潮汁をおかわりして合計5つの蛤を召し上がっていました

止めないマルチ's母も悪い~by心の声
あっと言う間の出来事でした

大好物のお赤飯もおかわり

どんだけだよね

ケーキもありました
じゃん
お彼岸 (1)

しっかり召し上がっていたマルチ君

お墓参りよりも 食べていた時間の方が長かったのは
気のせいだろうか~by心の声



今日も来てくれてありがとう


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

サブウェイ新商品!『イベリコベーコン&アボカド』無料お試しモニター募集!!
【現品2本セット】美容師から誕生NANACOSTARハンドクリーム【30名様】

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ニラまんじゅうに挑戦

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
家計に優しい鶏肉をフープロで調理することに
ただいまハマッています

これが、なかなかいいんですよ

帰宅が楽しみになります

マルチ's祖母が小さい時に見てくれていたので
やはり、どことなく似ている台所での姿
エプロン1

必ずエプロン着用はお約束ごとらしい
(マルチ's母は寒い冬場だけ着用)
家庭科の授業で作ったエプロン着けてます
誰がって・・・マルチ's母が高校時代の代物
マルチ君は家庭科が苦手だから
形にならないらしい~by心の声

本日はニラ餃子
じゃん
ニラ餃子 (2)

これを見たときには正直驚きました
こんな包み方できるんだ???
って

お味も美味しくて
もぐもぐ食べているから
体重が・・・
まぁ春休みの間だけの話でしょうが
マルチ君のお料理は楽しみですよ

ニラ餃子 (1)


今日も来てくれてありがとう
今日はお彼岸の入りですね



家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

サブウェイ新商品!『ボロニアソーセージ&アボカド』無料お試しモニター募集!!

日本初モンドセレクション25年連続金賞受賞!北海道銘菓「き花」モニター大募集!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君の淡い恋パート4~付き合うって 何するの?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
個人的に、お世話になった先生に
色紙を渡すイベントに参加しました

取り巻き君が提案して
(ネーミングの由来は【はやぶさ君】の「とりまき君」)
みんなで色紙に寄せ書きして
準備はOK

当日はメンバー全員参加です

マルチ君が4月から行く学校は
なぜか回りで同じ進学先の生徒が見当たりません

ところがね
思わぬところ メンバーの女子が同じ進学先
灯台もと暗しとはよく言ったものだ~by心の声

喜んだマルチ君
『ねぇねぇ 一緒に行こうよ
元気に誘いました

が、しかし
「彼氏と同じ学校に合格したから
彼氏と行くの
だって~

ガッカリ肩を落とすマルチ君

そして、憧れのはやぶさ君の彼女の進学先を聞く機会到来

ヒョエ~~~!!(゜ロ゜ノ)ノ
よくそんなところに現役で入れたね
と驚くしかない学校
それを聞いたはやぶさ君のファン数名
潔く 引き下がりました
ドン引きとも言う~by心の声

みんな なんだかんだと言いつつも
カップルで励まし合いながら受験を乗り切ったらしい

我が家のマルチ君
取り残されてポッつーん不貞腐れ気味

回りをうろちょろする
取り巻き君をつかまえて
真顔で
『付き合うって何するの?』
って聞いたらね

「一緒に遊びに行ったり、会話するんだよ」
と、困惑気味な返事をくれたそうな

親切な取り巻き君が教えてくれたのに
なら、友達でいいじゃん
にべもない言葉のマルチ君

・・・・・・・
絶句する取り巻き君

そんな可愛いげのないこと言ってるから
顔はそこそこ可愛いのに 男性運ゼロなんだよ~by心の声


ちなみに、取り巻き君からは
遊びに行こうよのお誘いはありません
(笑)


頑張ってね夕飯
残業続きの身体をいたわったくれています
お手製の餃子は翌日の仕事のため
ニンニク不使用
本当に美味しかったです
疲れに効くよと母から教わったのでしょう
ニラを使って玉子でとじてくれていました
疲れて帰ってきても 
マルチ君が作ってくれた夕飯
幸せだと思います・・・

今日も来てくれてありがとう
年度末なので非常に厳しい仕事状況
コメントをいただいているのに
返せなくてごめんなさい

とても嬉しかったです・・・
今日も頑張ってこようって思えました
いつも本当にありがとうございます


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

いつかは晴れるよね

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


我が家のマルチ君
めでたく合格したけどね

教科書代やらなんやら
いるそうな

そりゃそうだ
無料ではくれないもんね~by心の声

いつも制服で出掛けていたマルチ君
お洋服も買わないといけないし
部活以外は遊びに行くことがあまりなかったマルチ君
家計を気にしてくれていたんだよね・・・


3月は求人募集が多いって聞くからね
昼休みをずらして取って職安へ

昼間は今の会社
プラス
夜間の仕事を探すマルチ's母

条件に合う求人はありません

とぼとぼ帰路に着きます

マルチ's母の収入のみの我が家
奨学金も調べているマルチ君

マルチ君もアルバイトの説明会やら試験、面接を受けたり、
頑張ってはいますが
授業の日程がわからないと働けないしね…

何より、進学して終わりではなく
希望の職業に就くための進学
本業が一番大事だからね・・・

あと少しなんとか頑張らないとって
夜空を見上げながら
神様っているよね・・・って思いもしたり
(合格させてもらっているのにね)


でもね 帰宅したら
とても美味しそうな夕飯が並んでいました
れんこんはさみ
蓮根をマルチ's祖母に買ってもらっていたんだね
輪切りにして
鶏肉半分と嵩増し目的?玉ねぎ半分をフープロに入れて
しょうゆ、隠し味にオイスターソース、砂糖、酒、
律儀にすりおろしたしょうがとニンニクで
味付けをしていました

ごま油も入っていたな・・・
とても良い香りがしていたっけ

買ってきたひき肉を使うのではないから
手間もかかるのに
頑張って作ってくれていました
蓮根のきんぴらも作っていましたよ
小松菜と油揚げの煮びたしも上品な味で美味しかったです

職安に行くためにお昼を抜いたのを知っているかのような
焼き魚までついていました

手前右の妙なものは
フープロで鶏のひき肉を作る際に
剥いだ皮をグリドルで焼いたものです
エコも心がけていますよ

美味しいご飯を作れるようになってきたので
マルチ's母の負担も だいぶ軽くなりましたよ

頑張らなきゃです

ごめんね

明日は楽しい話題にします
今日は、心配かけたくない母が読まないので・・・
来てくれたのにごめんなさい

今日も来てくれてありがとう


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

モニター行ってきました

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

先日、モニタープレゼントが当選したので
商品交換に行ってきました

じゃん
ドトール (2)
ミラノサンド エビ・ツナ・半熟タマゴ
単品だと390円だって
期間限定商品だそうですよ
コーヒーはブレンドコーヒーにしました


もちろんマルチ君も一緒です
撮影しやすい席を確保してくれていました
なので、落ち着いて撮影できます
ほら、マルチ's母は小心者
人影のなさそうな死角の席だから落ち着いて撮影できました


中身は半熟タマゴとエビとレタスがはさんでありました
ツナはトマトソースで和えてあったみたい
オレガノ、バジルの香りもしました
彩りがとても綺麗でしたよ

ドトール (4)



切り口を披露
ドトール (3)

別の角度から もいっちょ
ドトール (1)

見えにくいといけないので
至近距離にて・・・
しつこいって言わないでね
ドトール (5)
けっこうエビが大きいです

お味のほうは・・・
前回も感じたのですが
ドトールの店舗のパンはとても香ばしくて美味しいです
中の具は
春らしい感じのあっさりしたお味でした

モニターで当たると
なんだかとても嬉しいですよね

明日はまたマルチ君のお話を聞いてくださいね

今日も来てくれてありがとう


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中
肌寒い夜もぽかぽか温か~!「あんかけそば」を5名様にプレゼント【越前そばの里】
【新発想のホワイトニング歯磨き粉】新生活、汚れ・口元が気になる方!モニター第2弾

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君の淡い恋パート3

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


過去記事でマルチ君の2年に亘った片想いだった
淡い恋のお話を聞いていただきました

卒業を機会にお世話になった先生に
色紙を渡そうと提案した仲間の一人の取り巻き君
過去記事なぜか松たか子発言の男の子)

メンバー数人が集まりました

マルチ君が ずっとずっと憧れていた はやぶさ君

とても賢い男の子なんだって!

ほぇ~と憧れの眼差しで過ごしていたマルチ君
彼女がいたことが発覚で撃沈しました
それでも憧れは変わりません

進路先も聞きたいけど
自分からは 聞けない乙女なマルチ君

取り巻き君が 相変わらず
陽気に盛り上げ役を務めてくれたそうな

でね…
さりげなく
マルチ君の自己申請なだけ~by心の声
はやぶさ君のことを聞いたんだって

すると!あろうことか
マルチ君が秋口に蹴った推薦の学校に合格して
進学するんだって~

ガックリと、肩の落ちたマルチ君
『縁がなかったのが 自分でもわかったよ
【そこ】行く?
って感じだよね』だって

とことん 縁がなかったなぁって落ち込んでいたらね

取り巻き君が一言
「俺の進学先 聞いてよ
って

はやぶさ君しか興味がなかったマルチ君

大人の対応で聞いてあげたらね

なんと スゴい学校に合格したそうです
学校では横断幕まで作成
そりゃそうだ オバチャンもびっくり~by心の声

「将来有望だぜい~」
『ふーん
この温度差
取り巻き君の言葉も上の空

いつものメンバーで歩く間も
はやぶさ君は別のその他大勢ちゃんと仲良く会話中

マルチ君には
なぜか 取り巻き君が話しかけてくるそうです(笑)

人生こんなもんだよね
肩を落とすマルチ君

記念に撮影した写真を見せてくれました

見てみるとね
とてもイイ感じの子が写っています
「この子 いいじゃない
って言うとね
『あ、それ取り巻き君

ええ!!(゜ロ゜ノ)ノ
まさかのイケメン君
こっちでいいじゃないの
いや むしろこっちの方がいい~by心の声

逃した魚はでかいかも(笑)

自慢じゃないけど、あらゆる運から見放されてるマルチ's母
男運につきましては最たる見放されよう
お願いだから、ソコんとこだけは遺伝しないでね~by切なる心の声

家計を考えたよ 
↑マルチ君の料理があると 
 心もほっこり・・・・
 本日は鶏肉ドカンと焼いていました
 これはこれで美味しかったですよ

今日も来てくれてありがとう


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

肉まん作りました

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


マルチ's母は料理の(←ココ大事)が大好き
もちろん見るだけ~ってパターン
いつも料理の本を見ていると
『作らないでしょ
 家にある本の料理を作ってから買うんだよ
と、どちらが親だかわからない台詞を言われて
売り場からひきずり出されるマルチ's母

じゃん
本 (2)


これが、問題の作らない本
8年前に購入

本 (3)

たったの630円
本 (4)
されど630円になっておりまする


実は、【フライパンでできる世界のパン】の講座の募集を
折り込み広告で見たマルチ's母
行きたかったの

確か3万円で6コース
ビンボなマルチ家
行けないのは当然
行きたいなぁって見ていたのをマルチ君も知っています

たまたま訪れた本屋さんで見つけた
こちらの 本

マルチ君も大喜び
『良かったね!同じだね!買ってね!』
と即購入した経緯付きの本

が、しかし
よくよく読むと
フライパンで焼かなくても…
的な内容

だって発酵やらベンチタイムやらは 通常通り
要は手間がかかって
仕上げにフライパンでやる必要性がわからない
的な内容

当然 放置

これが災いして 以降 一切料理の本を快く買わせてくれません
違う本を買い 何品も作っても
こちらの本がある限りダメ

たかが630円と思ったのに
8年以上も呪縛の630円

そんな とある日にマルチ君が
こちらの本に書かれている肉まんに挑戦

なんとまぁ珍しい!!

中のひき肉あんも 作ります

ベランダに生えている
なんだかなぁのネギ
引き抜きたいのですがマルチ君がなぜか大事に水やりするネギ
使う機会到来

肉まん (2)
お目汚しごめんね

あんなに怖かったフープロを使いひき肉を作り
中味の【あん】を完成させました

そろそろかな…と思っていたら
案の定
『ママも一緒にやるよ

「はいはい

おとなしく参加するマルチ's母
なんせ この本
逆らえません

ここで思わぬことが発覚

マルチ's母が包めないの!
びっくりしました
意外に器用にこなすマルチ's母
不器用の代名詞なマルチ君

立場逆転

「ママが生地を伸ばすから
 マルチ君が包んでよ

未だかつてない展開

いつの間にか マルチ君も成長していたのね

肉まん (4)
誰ですか?マルチ's母の失敗作を探されている方は!!
こちらから見えておりまするよ

12分蒸して
肉まん (1)
あはは
下手くそ包みも蒸せばこの通り
わからなくなりました

出来上がり
肉まん (3)

初めてにしては 上出来だよね?
お味も とても美味しかったですよ


『マルチはちゃんと作ったからね
 次はママが作る番だよ
と、釘を刺されたマルチ's母
まだ この本の呪縛は続くらしい~by心の声

今日も来てくれて本当にありがとう


↓クリックしていただけると励みになります

家族日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村


モンドセレクション金賞受賞!完熟卵【うす塩たらこ450g】お試しモニター大募集♪
カロリーゼロの自然派甘味料「ラカントホワイト」(60本入り)10名さま
【現品30名様】美容師から誕生NANACOSTARハンドクリーム
<兵庫県>神戸牛肉まん5個入りのモニター10名様募集!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ブログ更新しろと尻をたたかれました

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君が不満げに
『最近、ブログの更新しないね
と、おっしゃいます

マルチ's母は しばし固まります
なぜならね
パソコンの前に座ろうものなら
『マルチの話聞いてる?』
『まだ、ブログ時間かかるの?』
『もう、ブログはいいと思うよ
と、それはそれは うるさい

仕方がないから
【願】かけ期間中は
早朝にブログをしていたマルチ's母

「毎日更新はしないって 皆さんにも伝えたし…」
と、言うとね

『ブログに載せられるように夕飯作ってあげたよ
と、恩着せがましく おっしゃいます

じゃん
ひき肉ハンバーグ
マルチ君特製 鶏肉料理
キャベツの千切り(百切り?)添え
(ごはんはレンチンのため写真なしです)
 
克服したフープロを使い
ひき肉ハンバーグ
しょうゆ、粒マスタード、すりおろしニンニク&生姜、
みりん、酒のタレを煮詰めて上からかけていました
 
けっこう 美味しくて
粒マスタードを使うあたりは
なかなかセンスがあるなといただきました

献立と言うには 足りませんが
とりあえず一品と一汁は用意できるようになったみたい

以前は
ドカンと一品。これにて終了】的な食卓でしたから
人並みに近い夕飯が食べられて
ホッと安心

ほら 他のお子さんより
100歩くらい成長が遅いマルチ君
年齢と図体は けっこうなものですが
オツムと精神年齢が あれでして

今後も変わらずに
見守っていただければ と思います


今日も来てくれてありがとう

東日本の大震災から今日で2年になりますね
未だに4割の方が無職だとか・・・
多くの方に哀悼の意を表するとともに、
被災地の復興を願ってやみません。

家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

学んだもの

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

たくさんのお祝いのコメントを頂戴して
皆さんに祝福された卒業となり
親子共々 感謝しています

マルチ君の学校は
通っている生徒の皆さんが
素直な子が多い学年でした

指導主任の先生には
様々な場面で残念ながら評価をしてもらえず
悔しい思いをした学年
保護者にも、進学は期待しないでくださいとまで言われました

でもね、進学実績は学校始まって以来の好成績だったとか
マルチ君の学校は進学校ではありません)

卒業式後の祝賀会では
その指導主任の先生のみが参加しなかったらしい
どんだけだよ~by心の声

何よりもマルチ's母に教えてくれた
【素直】な心の大切さ

マルチ君の学校では
行事のたびに
おじいちゃんおばあちゃんも見に来ます

そして自分の祖父母を見つけた生徒は
手を振ったり
時には駆け寄り友達に紹介します

最初見た際には驚かされました
マルチ's母の時って
保護者が行事を見に来るなんて小学校まででしたから
しかも祖父母の方までって・・・

小学校を卒業しても
体育祭見たさに席取りで並ぶって
当時は どこまで親バカなんだかと
自分でも思っていました

その体育祭(過去記事
答辞でも皆さんがすすり泣いた思い出深い行事でした

学年対抗で競うのですが
練習では2年生はおろか1年生にも完敗のマルチ君達

担任の先生には
「悔しくないの
 勝とうと思わないの
と叱咤されても

『仕方ないよ 頑張っているけどさぁ
と、言いながら のんびり ぽよよんな生徒達

先に出てきた指導主任にも
「この学年は覇気がないから」とまで言われ

でもね当日は 圧勝
追随を許しませんでした

学年全員がまっすぐな素直な気持ちで
一丸となって闘い

体育の苦手な子も
迷惑をかけてはいけないと
必死に頑張る姿に
保護者席でも泣いている方も多く見かけ
先生方も感動されていた
思い出深い行事もありました

素直なことが 一番の成功の要因になるのだなと
教えてくれた学校でした

大人になって忘れかけていたもの
【素直】な心で何事にも取り組むことが
人を大きくするのだと思いました・・・

明日はマルチ君のお話をアップします
お時間のある方はあそびにきてくださいね


ジャスミン
ジャスミンの花言葉は【素直】だそうです
画像はお借りしました

今日も来てくれてありがとう


家族日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : こころ*ねがい・おもい
ジャンル : 日記

卒業式

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

マルチ君の卒業式がありました

写真撮影をしたいマルチ's母
お年頃のマルチ君は嫌がります
お友達に見られたら恥ずかしいと・・・

仕方ないからね
式が始まる前にマルチ君をモデルに撮影
でも、寒くてなかなか笑顔にはなってくれません

がっかりだな・・・

でも、これが巣立ちなんだろうな・・・

そんなワンシーンの写真です
卒業だね (1)
『ここならいいよ』
そんな声が聞こえたから
大急ぎでシャッターを切ります
ズームを精一杯使って・・・

そして一瞬の風のように去っていきました
卒業 (3)

マルチ's母も子離れしなくてはです

今日も来てくれて本当にありがとう

↓クリックしていただけると励みになります

家族日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ご挨拶

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


マルチ君の合格発表に記事に
沢山の温かいコメント、拍手を いただき
ありがとうございました

マルチ's母のブログ始まって以来の数に
本当に驚き、とても嬉しかったです

URLのわかる方は、ご挨拶に伺えましたが
わからなくて、ご挨拶に伺えない方もいらっしゃいました
せっかくコメントをいただいたのになと申し訳なく思っています


今回の受験を通して
自分のコンプレックスのために
周囲を巻き込んできたことを
深く反省もしました

そして、進学すれば終わりではなく
将来の夢に向かう入口に立てたと言うことであり
大切なのは社会に出た時に
通用する人間になることだと思っています

これから先
ぽよよんなマルチ君
ちゃんとやっていけるのかなと不安もありますが
そっと
見守る母を目指したいです

受験を経験したマルチ君
驚くことに、
テレビ等で表面的な言葉しか発言できない人を
見抜く力がつきました

でも、
それだけ苦しみ、頑張った証なのだなぁと思います

ぽよよんなマルチ君ではありますが
こんなにも沢山の方が応援してくださるマルチ君なんですね

皆さん
本当にありがとうございました

明日は 更新しますので
お時間のある方は遊びに来てくださいね


いつも遊びに来てくれてありがとう


家族日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

思えば遠くへ来たものだ

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

本日は長いです
マルチ's母の人生の集大成のお話をさせてください
お時間のある方、読んでいただければ幸いです


マルチ君の受験が終わりました

小学生の時に偶然訪れた某有名中学校の学園祭
マルチ君の琴線に触れたのでしょう
行きたいと申しました

まさかの中学受験

当然のことながら涙

『まだ小さいからね
 羽根が小さくて翔べなかったの
 ごめんね』
その言葉が痛すぎて泣きました

マルチ's母は学がありません
ママ友との会話でも、当然出てくる学歴の話
教育ママになれる器もなく
うつむいて固まるマルチ's母を
小さな頃から見ていたのでしょう

小さな頃から、人一倍 ママを見ているマルチ君でした

『マルチがママの行きたかった学校に行ってあげるからね
 絶対にマルチがママの夢を叶えてあげる』

小さな頃から そう言い続けてくれました

【ママのために・・・】

小さなマルチ君はそれだけでした
小さなマルチ君


マルチ's母は4年前
勤務先の会社倒産をきっかけに
3ヶ月の職業訓練生になりました
そこで取得できる検定試験9つ全て取りきり
トップの成績で卒業しました
その時に学校がすべてではないと悟りました

もっともっと早くに悟っていれば
マルチ君をはじめとして
周囲を巻き込むことなかったのにと
気付くのがあまりに遅すぎたことを
後悔しきれませんでした

今回、受験再挑戦に挑むマルチ君
『今度は頑丈な羽根だから
マルチの周りの人
みんなを背中にのせて翔ぶから
ママが精一杯してくれてるの見てるよ
みんなに恩返しするからね』

絵馬1絵馬2

こんなことを言ってもらえるだけでも
マルチ's母には過ぎた娘です


もっと 違う生き方があったのではないか
今でも思います
兄弟も産んでやれず
知的財産しか残してやれるものがありません
その一念のみでこれまで頑張り抜いてきました

もう一度、子育てができるとしたならば
また違うと思います


勉強が苦手なマルチ君
上位校への進学は無理とさえ言われた時もありました

でも、マルチ's母が行きたかった学校に合格
「もう十分だよ
 よく、頑張ったね。もういいよ」
マルチ's母は会社にいたにも関わらず大泣きして
ありがとうを何度も言いました

合格1


でもね
『これからは自分のためだから』と、
更なる闘いに挑みに行きました

マルチ君の学校は進学校ではありません
そしてマルチ君は勉強が嫌いです
秋口に蹴った指定校推薦への未練を断ち切るべく
自慢のロングヘアを一気にベリーショートにしたり
平坦ではなく、長い長い道のりでした

見ているのも辛いくらい
ぼろぼろになりながら
頑張り抜きました

経済的理由で厚みを持って受けさせることができなかった受験校
受かるはずの学校に、まさかの不合格
ハシゴが外れてしまい
眠れぬ夜、
一晩中手を握って励まし続けた時期もありました

学力が伸び悩み
模試の結果では常にD判定に落ちてしまった志望校
誰もが耳にする憧れの志望校
受験当日、大失敗
泣いたマルチ君

でも、この顔をママに見せるわけにはいかない
毎日参る神社で大泣きして
元気を装い帰宅

何も言わないマルチ君でしたが
母です
わかります。
一切、口にすることなく過ごしました。

それが まさかの奇跡としか言えない合格

桜咲いたよ!


以前にも読んでいただきましたが(過去記事
小学生夏休みの鳳仙花の観察日記
夏休み最後の日に
見たこともないほどの大輪の鳳仙花が咲いたごとく
遅咲きのマルチ君が夢を叶えてくれました

感謝しかありません…

これからは そっと見守る賢い母を目指します

マルチ君は小学校の頃から
全くぶれない将来の夢があります
その資格をとるための進学です
マルチ君なら、これからも逞しく邁進することは間違いありません

計り知れない努力で勝ち取った合格

思えば遠くへきたもんだ (3)
ご存知の方もいらっしゃる山川出版の教科書です
ここまで使いました
右が部活の先輩にいただいたものです


神様が存在するんだな…
心から思いました

でもね、学校は縁だと実感したのも事実です

マルチ君が通った学校は
決して名の通った学校ではありませんでした
でも、本当に素晴らしい学校でした
偏差値や知名度だけでないんだなぁと
マルチ's母に教えてくれた学校でした

春から通う学校も
マルチ君に縁のある学校であってほしいと願ってやみません

散歩 (4)


マルチ君は志望校に縁がありましたが
そうでなかった子もいるかもしれません

マルチ君の受験を通じて学んだことは
たとえ今は縁がなくても
あの時こうしていれば
と言う言葉だけは 良いことは生まれないと言うこと

そして後悔していては 決して前には進めぬことを教えてもらいました

マルチ君の頑張りは筆舌に尽くせぬものがありました
思えば遠くへきたもんだ3教科書

図書館の自習室に毎日背負って行ったリュックサック
思えば遠くへきたもんだ (2)


試験で失敗しても
自らで懸命に立て直し、立ち上がりました

でもね、マルチ君は 自分の力ではなく
神様やご先祖様が必死で支えてくれたから合格できたんだ
そう心から感謝しています

神社


そして受験が終わった後にも
決してだらけることなく
功徳を積めば 神様への恩返しになる
人に貢献できるようになりたいと
毎朝早く起きて、
ランニング、掃除、家事と 頑張っていました

『受験させてくれてありがとう
 お金を払ってくれてありがとう』

合格したことを真っ先に教えてくれた後に続いた言葉でした

私は母に 感謝の言葉を言えませんでした

マルチ君の成長にはただただ頭が下がります

合格知らせをマルチ's祖母にした時にはね
『○○○良かったね。おめでとう』とママの名前を何度も言っていたよ
マルチの名前じゃないよ?
学校名もマルチの合格した学校と似てるけど違うよ?
おばあちゃんはママと完全に間違えてたよ
と言っていましたが
母も20数年、ずっと心を痛めていたのでしょう…

極楽鳥花
偶然、合格発表の前に母が見掛けて購入した極楽鳥花
奇しくも花言葉は「輝かしい未来」だそうです

弟からも
「姉上の長年の頑張りが叶って良かったな」
が開口一番の言葉でした
それだけ周囲を巻き込んでいたのだと思います

閉じていたコメント欄は
全面的にバックアップ体制に入っていたため
お返事を書く時間がとれなくてでした

わがままを言わないマルチ君ですが
『ママがやってくれなきゃ嫌だ』の言葉が続き
教育ママにはなれないマルチ's母
せめて…の思いで、メンタル面を精一杯支えていました

一生を通して、ここまで存在を必要とされることは
もうないだろうなと・・・
思いながら・・・

心配してくださった方 本当にありがとうございました

昨年の春先から、両親への近況報告

そしてマルチ君への応援としての【願】をかけて
受験終了まで毎日の更新を頑張ってみようかなと
ブログを続けてきました

思いがけず たくさんの方が見に来てくださいました

結果が出たので、ブログを閉じるつもりでしたが
時々、更新しようかなと思っています・・・・

数あるブログの中から
遊びに来てくださるのも 何かのご縁ですよね・・・・

いつも 応援してくださった皆様
温かい拍手コメントをくださった方
どれだけ嬉しかったかわかりません
本当にありがとうございました

そして本日は、長い記事を最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました

ありがとう



家族日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : こころ*ねがい・おもい
ジャンル : 日記

お雛様

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

今日は雛祭りですね

我が家には 立派すぎるボリュームのお雛様
じゃん!!
お雛様


マルチ君が生まれてすぐに
マルチ's祖母が買ってくれました

10数年前に
これを届けにきた配送業者のお兄さん
「こちらでよろしいのですよね?」
何度も確認されました

なぜなら・・・
玄関に入りきらないから

お雛様を見るたびに
マルチ君が
「鼻があっていいな・・・」
っておっしゃいます

マルチ君はね・・・
お目目がクリクリと大きいのですが
お鼻はね・・・・・・なの

人一倍【鼻】に憧れ
挙句の果てには『お雛様はいいな』発言まで
コンプレックスは相当根深いようです

今年はマルチ君が一人で飾ってくれたお雛様
お花をマルチ's祖母が買ってくれました

おひなさまとユリ 

去年の3月4日から思うことがありまして
ブログを始めました

ちょうど お雛様の写真をアップしました
毎日コツコツ更新して
温かい方々に訪問いただき感謝の毎日でした

明日で一年経つのですね・・・
お雛様を見るたびに
感慨深い思いにふけるのでしょうね・・・

明日は長文になりますが
お時間のある方は お越しいただければ幸いです


今日も来てくれて本当にありがとう

↓クリックしていただけると励みになります

家族日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君料理再開?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君は
赤ちゃん時代、【音】には 非常に敏感でした
掃除機の音も嫌がり
洗濯機の音も怖がる時期がだいぶ続きました

フードプロセッサーに至っては
ほんの数年前まで
さりげなく 自室に逃げ込むくらい
恐怖の塊の音だったらしい

幽霊が怖いとか
フードプロセッサーの音が怖いとか
どんなか弱き乙女かいな
実物はドカンとデカイ女子~by心の声

それが なんと
フードプロセッサーを使って料理をしていました

いやはや驚き
なんでも成長するものです

じゃん
つみれ鍋

マルチ君特製 鶏肉団子入り鍋
鶏肉をひき肉にして【つみれ】を作っていました
あんなに嫌がっていた音なのにね

そして
家計を気にするまで成長しました

マルチ君は大の【豚肉】好き
昨年までは【豚肉】しか使えないお料理でしたが
1年経つと 立派なものです

お味も美味しかったですよ

でもね・・・
我が家のマルチ君これで終われば美しいのですが
大事に大事にしているマルチ's母の一番のお鍋
ルクルーゼを使用された様子
しかも!!!!
マルチ君が最初に1本なくした
鍋が錆びないように空気を入れるピックをね
焦がしたの
クリップ

4つあったピック
今では2つ
『働いたら、真っ先に買うから』って仰っております
まぁ下着をいただくよりかは、良いかもですが(過去記事
プラスチック・ピン ココット・ダムール(4個入り)
これが欲しいの・・・1500円だってさ



今日も来てくれて本当にありがとう
バタバタと忙しくてね・・・
コメント欄はお返事が書けないので閉じていますが
応援PPPには伺います

更新は努力します
↓クリックしていただけると励みになります

家族日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

話題の加熱クッキングブレンダーを使って!ホットドリンクレシピ大募集!!
白樺模様の可愛いバウムクーヘン「三方六の小割」ご試食モニター募集!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

体操する時の向きどうしますか?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君は
冬場にため込んだ脂肪を落とすべく
モムチャンダイエットをすると言います

「あれ効果あるらしいよ
あくまでも他人ごとなマルチ's母
昨年500円も出して自分が買ったくせにね(中古品を購入)

『ママも一緒にやるよ

なぜか、いつも道連れにされるマルチ's母~by心の声

仕方がないから付き合います

狭い部屋ゆえ 大変です

ふと気付くと
前で頑張っているマルチ君と動きが違うマルチ's母

よくよく観察してみると
マルチ君がDVD画面のモムチャン達とは
反対の向きで体操をしてます

素朴な疑問ですが
前で見本を見せてくれていると
その人が右足を出せば右足を出しませんか
右を向けば右を向く
つまり同じ方向に揃ってませんか

マルチ君は見事に真逆
右を向いていれば左向き
右足を出せば左足

どんな頭の構造なのか
本当に見てみたい


本 (1)

モムチャンダイエットしてシェイプアップ目指そうね

今日も来てくれて本当にありがとう


更新は努力します
↓クリックしていただけると励みになります

家族日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

バージョンアップ!!乾燥をくい止め、潤い続く!モチスベ肌を叶える、美容液誕生!
春の乾燥対策で美肌作り!濃密な潤いが浸透☆モイスチュアエッセンス現品10名
ランズエンド・レディス「美型シルエット・チノ」モニター募集!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ランキングに参加してます。クリックお願いします
天気予報
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

マルチ君の母

Author:マルチ君の母
マルチ君の前世は無芸にも関わらず老夫婦の元で大事に飼われていたマルチーズだったと思われます。
肉球付きのままのプニプニした手で現世に生まれてきた人間の女の子のマルチ君に振り回される日常を綴ります。
うーん・・・一度頭の中身を覗いて間違って接続されている回線を繋ぎ直してみたいものです。
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーですが著作権は全てマルチ君の母に属します。転載はお断りいたします。

ランキング表示
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ