その心は・・・

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


帰宅したマルチ君が 髪を切っていました

なんとベリーショート

驚いたの なんの


【アタックナンバーワン】に憧れてと言う
一見ふざけているとしか思えない理由でしたが、
本人は真剣

そんな動機で
部活をバレーボールに決めて、

キャプテンや顧問に
夏の合宿時に邪魔になるから
髪を切れと幾度となく言われても
頑なに拒んだポニーテールスタイル

マルチ君は栄養満点なので
当然のごとく、CMに出てきそうなくらいのサラサラ髪

赤ちゃんの頃は
マルチ's母の髪を切ることでさえ嫌がり
大泣きでした

マルチ君は、
おとなしい女の子だったので
泣いて自己主張は珍しいことでした

それくらいマルチ君が拘る髪の毛

女の子の塊のように
可愛い洋服や髪留めをつけていた小学生までの姿

家の中に違う娘がいるみたい

でもね…
なんとなく…
小さな頃の自分を見ている錯覚(笑)
マルチ's母は ずっとショートカットでした
髪型が似ると どことなく 似ますね

ただね…
おもいっきり違うわ~と思ったのが ね

目が大きくて
ニキビひとつない ツルツル ピカピカ赤ちゃん並の肌のマルチ君

不細工なマルチ's母では こうはならないなぁ

やっぱり素材がいいと
そこそこな 雰囲気に仕上がるのかもしれないね

親バカ?バカ親?
これくらい
言わせてください…

だってね…
密かにショックだったの

いろんな迷いや未練を
断ち切る思いで大事な髪を
切ったんだなぁと思うと
ね…

大人の階段のぼるって

昔 卒業式で歌っていたマルチ君

まさに 歌詞のように
大人になりつつあるのでしょうね・・・

見守るしかない母です

たんぱく質だらけ
↑大根とまぐろの煮物
 鶏肉の紅茶煮を巻いたもの
 玉子焼き
 さつまいもとかぼちゃ
 あちゃ~~~野菜少なしだわ・・・

応援してくださいね
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

DHA効果再び来たれ・・・

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


帰宅したら、マルチ's母の両親が
またまた差し入れに来てくれていました

大好きな鰹のたたき
カツオ1


薬味まで!!
薬味
写真は撮らなかったけれども
葱も持ってきてくれていました

こんなふうに薬味まで持ってきてくれて
感謝しかありません…


昔 昔 マルチ君がお腹にいた頃に
DHAを摂ると賢い子が生まれると言われて
マルチ's母は 鰹のたたきを たくさん食べました

肝心のマルチ君はね
生まれた頃から幼稚園までは
ひじょうに賢いお子さんでした

母にね
『マルチ君は 小さい時にDHAを使い果たしたのかねぇ』
と言わしめるくらい 賢かったです

今のオツムは………

こんなに大きくなってしまえば
DHAの量も半端でなく たくさん必要そうですよね

なんとかしてあげたいものです
マルチ君の脳ミソくん

カツオ2

夕飯は魚を心がけているのですが・・・
なかなかDHA効果は現れず
なんとかならないものかと・・・
マルチ君の【素材】を考えれば・・・
頑張っているのでしょうね

応援してくださいね
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

よみがえり

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


以前に切れない包丁の話をさせていただきましたが…

顔見知りの職人さんに
「持ってきてくれたら研ぎますよ
と、声をかけていただきました

!?
手にできた豆を見せたんだろうとおっしゃいます!?

はい…

正確には、仕事の受け渡しの際に
手のひらにあった豆を見られて
話題になりました

大事にしている たくさんの思い出が詰まった包丁です

刃がこぼれていたので恥ずかしかったのですが


お願いしました

復活しました!!
包丁 (2)

刃もしっかり立ててありました
驚きました・・・
さすが職人
研ぐだけでなく刃もつくれるのか・・・

使い心地はね
まさしく テレビから流れる包丁で切る音がします
トントン トントン
スパン スパンって
あの音

今までどんな音だったの?と聞かないでね
柿1

包丁を試すために切った柿です

やはり、長年使っていた包丁って
柄の握り具合や、重みが使いやすいです

道具って大事ですね


応援クリックがたいへん励みになります
お願いします
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

気をつけます・・・

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

連日の激務に心も身体も壊れ気味なマルチ's母

支店の可愛い女性に
「ものもらいですか?」
と聞かれました

『いぇ… 疲れているのでしょうねぇ』
と、答えました
あやうく、目が小さいものでと
可愛いげのない言葉を言いそうになり
ダメ ダメ Σ(ノ∀`)ペシッ
相手は日頃から好感度高しの女性
恐らく支店の中では一番好きな女性
自制心働きました(笑)

内心、
そうかぁ
ものもらいと思われるくらいに
目が腫れているんだぁと思いました

余談ですが、
マルチ's母は【ものもらい】と言う言葉を使ったのは
社会人になってから
ずっと 【めばちこ】と言っていました
なにそれ?と聞かれて標準語でないと知ったしだいです
西では めばちこって言ってたんだけどな…
方言だと だいぶ経って知りました(笑)

今朝、マルチ君と会話をしていて
「ものもらいですかと言われたよ~
 目が腫れているのかなぁ」
と言うと
『うんものもらいだと思うよ
と指摘されました

どれどれと鏡を見て ようやく気付いた ものもらい

そう言えば ずっと痛かったんだよなぁ
片側だけコンタクトレンズの汚れが激しかったしなぁ
そうかぁ…
ものもらいだったんだ…あたし

目薬を探すことゴソゴソ

思わず
「手間がかかるねぇ」と
呟くのを耳ざとく聞いたマルチ君

『マルチから見たら
 ママほど手間かけない人を見たことないよ
 マルチでさえ 顔をぶるんと洗うだけでも
 それなりに気をつけてるよ
 ママの場合、ブルン タオルでごしごし
 もっと気を使って 手間かけた方がいいよ
と貴重な(笑)アドバイス

はい…
ものもらいに気づかないで どれくらいいたんだろ…
おばさんだから もうちぃーっと手間かけなきゃ
マナー違反になっちゃうね

塩麹鶏肉
↑塩麹で一晩つけておいた鶏むね肉と茄子のルクエでチン
 これ美味しいです・・・

朝食時に天声人語を読んでいたマルチ君
今日のはいいね・・・って
ちゃんと理解しているのであればいいのですが
食べ物ネタだったゆえ
母はちぃ~っと不安


ようやく仕事が一段落つきました
応援ありがとうございました


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

庶民派スーパーを越えているかも

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif


職場の近くで
激安なお店を発見しました
職場は、わりと都会なんですよ
そんな中でびっくりな金額で販売されていました

市場価格を知らないマルチ's母
ほら 庶民派スーパーにしか行かないから


じゃん!
1袋88円です
本当か嘘かは定かではありませんが【国産】の表示あり
ハス1

3つも買いました(笑)
ハス2


ハスって いくらくらいしているものなのかな
って、価格調査をしに
帰りにデパート系のスーパーへ行くと
100グラム108円

うちで買うお肉より高い

試しに買ってきたものを量ると
ハス3

お高いスーパーで買うと500円近いのかぁ・・・
絶句

マルチ君はハスのピリ辛が大好きです

でもね お高いので 人参入れたりして嵩増ししているのですが
久しぶりに ハスだけで作ってみます
喜ぶだろうな

ちなみに マルチ君が大嫌いで
マルチ's母は これさえ入れておけばバランス良しと
勝手に思っているニンジンくん

じゃん!
5本入りで100円
にんじん

あとは
120円のカボス
かぼす1
かぼす2
見えにくいから裏側からも撮影

こういうのって1玉100円ってイメージが強くて
6玉入って120円
わーいわーい♪ヽ(´▽`)/とお買い上げしちゃいましたが
何に使うんだろ、あたし…Σ(ノ∀`)ペシッ

金曜日も帰宅が遅かったので
庶民派スーパーは閉店しています

買ってきた材料で なんとか作りました

今日でカタがつけばいいのですが・・・
日々、なんで???ってくらいに
違う仕事の対応に追われてしまって

睡眠5時間ない毎日なので
これ以上の激務は・・・ちぃーっとしんどいよ





家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

沈思黙考いざ行動

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

勤め帰りに立ち寄る庶民派スーパー

また、仕事が遅かったので
閉店間際に滑り込み
品物があまりない状態

でも、なぜかマグロの鉄火巻きだけが残っていました
もちろん値引きシールなんて貼られていない

閉店間際なのにね・・・

強気・・・でもないか
ただ単に通常価格のお寿司ちゃん♪

マルチ's母はお寿司が大好きなんです

どれくらい好きかと申し上げますと・・・

寿司屋のカウンターに座り
お好みで注文した時代がありました

【白子】と【生牡蠣】

店の仕入れた分 食べつくしてしまったそうです

それくらい好き
そんだけ食べる

そんな華麗なる???経歴の持ち主マルチ's母

先日は意識朦朧の刺身盛り合わせ購入
それに比べたら
なんとお安い鉄火巻きちゃん

マルチ君も
『どうしたの
 また買ったの?嬉しいけど 大丈夫?ママだから大丈夫だよね
さすがに
身体と懐が心配になったそうな・・・

でもね・・・
お給料も出たし
大好きなお寿司を買ってみましたよ!

自分に喝入れて
乗り切ろう今週
あと今日と明日行けば休みです

気合だけで電車に乗り込む金曜日
きっと・・・
こんな気持ちでお父さん方も
仕事に向かわれるのでしょうね・・・

鉄火巻き2
 
↑庶民派スーパーでも侮れないマグロのお味でした 
(たくさん盛り付けると嫌がるマルチ君なので
 少なめに盛り付けます)
 デパート系列のバカ高いスーパーの鉄火巻きよりも美味しいかも
 (買ったことないけど
 赤身のマグロではないので
 ものすっごーい美味しかったです
 神様は存在するってくらいおいしかった

応援してくださいね


日本酒トーナメントは初戦敗退に終わりました
応援してくださった皆様
ありがとうございました・・・
ご報告させていただきます


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

労作授業の収穫

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

マルチ君が労作の授業で収穫した
サツマイモを持ち帰ってくれました

学校に行く前に
たくさんの買い物袋を吟味
穴が開いていない、厚みがある袋を物色していた模様
コンパクトサイズになるリュックまで準備
どれだけ気合い入ってるんだか…

『たくさん持って帰ってくるからね
と…意気込みも大きく

ヒョェ~
そんなに持ち帰らなくていいよぉ(_´Д`)ノ

『駅前で待ち合わせしようね
出た 待ち伏せマルチ君
マルチ's母に自分のカバンを持たせる魂胆見え見え

が、しかし…
最近、当然のように要求される残業

またもや、帰れず
マルチ君は自力で持ち帰る羽目に陥りました

帰宅したらね
しょんぼりしたマルチ君

『今年は沢山持ち帰れなかったの
 ママを驚かせようと、せっかく楽しみにしていたのにな
 ごめんね
と すまなそうに謝るマルチ君

「そうなんだ!?今年は不作だったんだね」と
マルチ君の作ってくれた焼き芋をいただきます

じゃん!
焼き芋

『細いのばかりなんだもん
 せっかく、袋を用意したのにな

「いいじゃない
 細い方が火が通りやすいし
 美味しいよ
と言うとね

『そうかなぁ…
 じゃあママ喜んでくれるかなぁ
 これだけしか持ち帰れなかったんだけどね…』

なにやらベランダからごそごそ持ってきました

「え
 このお皿のサツマイモだけでなくて 他に持ち帰ったの?」

『うん
 ほら…』

エエッ!!(゜ロ゜ノ)ノ
と、これまた すごい量のサツマイモ
 
労作授業

試しに量ったら3.8キロありました
これだけあれば 十分です

女子学生がサツマイモをかついで帰る姿を想像して
思わずプププと笑ってしまいました

何か サツマイモの美味しい料理ないかなぁ
ちなみにマルチ君が めっちゃ気になる焼き芋
けいさんちの オーブンで焼いた焼き芋だそうな(
こちら

けいさんちは特殊な品種のサツマイモだと思うんだけど
マルチ's母に、

『週末にオーブンで焼いてくれと オーダー入っております 』


応援してくださいね


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

これも愛???

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

まさかの大残業続きに身も心もぐったり・・・

氷雨のような冷たい雨に降られての帰路で
さらにぐったり・・・

いいもんね…
ふんだ・・・
こんな日は寝るに限ると

冷えた身体を温めるためにお風呂に入り
(何気に優しいマルチ君。お風呂を入れてくれていました
 もうひとつマルチ君の名誉のために付け加えますと
 タオル持参でエレベーターホールまで出迎えてくれました)

ドライヤーで乾かしながら
うたた寝
ずっと美容院に行っていないので伸び放題ゆえ
ドライヤーに時間がかかります

マルチ君が小姑のように見つけます

『ママ 起きて

『ママ タオル床に落ちてるよ

『ママ お布団に入って

『どっちがお母さんか これじゃわからないよ まったく

ふんだ…
ほっといてと
ふて寝しに行くマルチ's母

たどりついた布団
(マルチ君が敷いてくれていました)
うとうとしかかっているのに
布団にわざわざ来るマルチ君

『ママ眠い
 手があったかいよ

「ねみぃ…」

『眠りたい?』

「うん、ねみぃ…」

なぜか、上に乗られて布団蒸し

これ、しょっちゅうやられる
マルチ君の小さな意地悪

学校では、将来男の子が3人くらいいる家族で
肝っ玉母さんしてそうと言われているマルチ君

家でも 肝っ玉母さん頼んまっせ

サービスショット??
↑今朝はお弁当が作れない・・・無理・・・と
 急遽マルチ君の作ったお弁当です
 小さな小さなタッパーに
 冷凍しておいた肉団子と
 自分でも立派に作れる玉子焼き
 健康を意識してブロッコリーの胡麻和え
 おにぎりはね・・・
 こんなふうに小さく握るそうな


布団蒸しも 振り返ったら
楽しい時間だったのかな・・・って思う日がくるのでしょうね
今はマルチ君がいるから
身体に鞭打って残業します・・・
応援してくださいね


日本酒トーナメントに応募してみました
本日23時59分までの受付だそうです
お時間のある方はお願いします・・・
投票ページはこちらです


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

日本酒トーナメントに応募してみます

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

ブロ友のひでちさんから教わった
(ブロ友なんて言って良いのかなぁ
 人気ブロガーひでちさん
 でもね、ブロ友になりませんか?って言ってくださった方なので・・・
 マルチ's母から言ったわけではないのよ←ここ大事


日本酒トーナメント】に応募してみようかなと思いました
ひでちさんは 【亀の扇】と言う幻のお酒を購入されたお話でした

マルチ's母の披露は・・・
じゃん!!
 
鍋島 

【鍋島 純米吟醸山田錦】

これぞ・・・いちおしです

使用米/山田錦  精米歩合 /50% 
アルコール度数15~16度
富久千代酒造
杜氏 飯盛直喜


人気の商品なので、すぐに売り切れてしまうそうです

2010年の7月に刊行された「食楽」でも
評判が高かった日本酒です

日本酒番付1位にも輝いていましたね

2月だったかな
大好きな日経流通新聞で
インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)の日本酒部門(SAKE部門)で
鍋島 大吟醸酒が最優秀賞(チャンピオン・サケ)を受賞
って記事も見掛けました

今までいただいた日本酒の中で
いちば~~ん好きな お味でした

え??この豪華な食卓はどうしたの?って
そりゃそうですよね・・・
会計時に無意識に入れた刺身の存在に気付き
叫び声をあげそうになったくせに過去記事
豪華な刺身が載っている食卓って?
ですよね・・・

とっても尊敬している
親戚のお家です

様々な面でも、とっても優しい親戚の方
憧れです・・・

こんなふうに入手困難な お酒も
一緒に飲ませていただけます

マルチ's母は、お酒に強ければ
どれだけいいだろう・・・って思います

アルコールに弱いから少ししか飲めない・・・

だからこそ
ほんの少しいただく日本酒の美味しさは
それこそ五臓六腑にしみわたるではないのですが
味わい深いものになります

佐賀のお酒だそうですよ

すっきりとしているのに旨みがあってね
後口が さら~って消えていくような
でも、旨みがある
旨みに幅があると表現すればいいのでしょうか・・・
幻みたいなお味でした


何かの機会があれば
是非とも・・・
お試しくださいね

ちなみに無駄に舌の肥えているマルチ君
こちらの鍋島は

『おぉこれは美味しい
とおっしゃっていました
なめる程度でしたが・・・

応援してくだされば嬉しいです


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

天体ショーには見放されてるかも

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

オリオン座流星群が見えるって
ウェザーニュース【星空Ch.】に書いてあったからね

ず~~~~~っと

首が痛くなるまで
夜空を見上げていたけど・・・

なんも見えない

なんも見えん

方向はあってるんだけどね

ってことで へたれな情報ごめんね

見えなくてごめんね

マルチ's母も見たくて・・・
まさかの【夢の中】で流れ星を見ました(笑)
いくつになったの?
どんだけ・・・・ですね
マルチ君のことを言えません

1週間のスタートです
皆さまにとって
ハッピーな1週間でありますように・・・

  
参加しています
応援してくれたら嬉しいな
 ↓    ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

天体情報

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif

本日2回目の更新です

今夜はオリオン座流星群が見られるそうです

母彗星はハレー彗星で、
10/10~11/5まで、長い期間見られる流星群だそうです。
毎年、安定した活動が観測されていて、
今年のピーク時には、1時間で10個前後の流星を観測できるとのこと
また、時には明るい流星や痕を残すことがあり、
その派手さにも注目!!だって

【ピーク】
10/21(日)の13時
※ピークが昼間のため、流星観測は、
◎21(日)0時~夜明け前
◎21(日)夜~22(月)夜明け前
が良い。

【どこに見える?】
オリオン座の、ほんのわずか左が、流星の中心となる放射点。
オリオン座が見える方角が広く見渡せる場所で観測すると良いそうですよ
秋空は冷えるので、温かくして見てくださいね

オリオン座流星群

だそうです
ウェザーニュースより

見えるといいな


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : ヲタクのメモ
ジャンル : 日記

月の満ち欠け

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


空を ふと見上げたらね・・・
秋なんだなぁって思いました 

 月1

とても 月がきれいでした

時間をずらして
ベランダから見てみると

月2 

角度が変わってるね・・・

昔むかしの 遥かな昔の小学生時代
月の観察日記なんてあったな・・・
と、思い出しますね


日曜は晴れ
各地で運動会が開催されるでしょうね
晴れて なによりです

子供の勇姿って
いくつになっても
親の胸にせまりますよね・・・

小学校の校門に
早朝に並んだ席取り
あの頃が懐かしいです・・・
運動会 いいな

運動会は幸せの象徴かも・・・
朝早く席をとってくれるおじいちゃんやらパパさんがいて
おばあちゃんとママさんはお弁当作って・・・

お昼は みんなでわいわい食べて・・・

昔、近所の一致団結一家を
羨ましく見ていたものです・・・

マルチ君もね
やってみたかったみたいです・・・


応援してくれたら嬉しいな
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

きっちり片付けたよ!


001.gif
001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

父と母からもらったパワーで
きっちりと・・・仕事してきました
滅多にしませんが(体力的に無理です)
自分から残業を申し出て・・・

企画ものの後片付け事務処理&日々の流れの処理
 肉体的にも精神的にも、ヘトヘトでしたが

『小川のごとく・・・
ゆるゆるとしか流れない実績ですが
それでも、流れるだけいいのですよ』
入社当時に 直属の上司に言われた言葉を反芻して

流れているからこそ
理不尽なことでも
小言を言われるのかもしれません
一言居士っていますよね

流れが止まったら
淀んで溜池状態になって
活気もなくなって
小言も言われなくなるでしょう

小言を言われているうちが花
八つ当たりされているうちがましなのかもしれない
って思い直して

頑張らなきゃって・・・

夕飯もね
気持ちを切り替えて新しい料理に挑戦
すくるんさんから教わった
茄子の大根おろし和えを作ってみました
ビジュアル的にも多少気を使いました

すくるんさんの茄子料理 

マルチ君が驚きました
 『これ食べていいの
  写真撮った?と・・・』
しかも苦手な大根おろしですが(なので本家より少なめにしました)
この大根おろしが美味しいね

不平不満言っていても前には進めないものね

マルチ君みたいに
いつでも明るく前向きにならなきゃね!


夕飯
↑残業したけれども
 しっかりと作れたことに感謝・・・
 両親がくれたパワーのおかげです
 すくるんさんの茄子料理おすすめです

体力の落ちているマルチ君のために
ニラ料理も作りました(少し固めのニラ玉)

昨晩は
『ちょっと体調不良だからママの隣に寝るわ
「なんで????
風邪菌を移すためとしか考えられないんだけど
 『ぎゃはははは!!!!』
マルチ君が自分の部屋から布団を抱えてお引越し・・・

マルチ's母は風邪薬のんでから寝ました(笑)
 
我が家の構造上、秋風が吹く頃には
マルチ君の部屋は非常に寒くなります
風邪をひかないように管理しなきゃダメな構造の部屋
風邪ひくなよと応援してくださいね
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

初志貫徹

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

いつもの庶民派スーパーは閉店時間なので
仕方なく駅前のデパート系列
強気な価格のスーパーへ

庶民派スーパーで88円で販売していた秋刀魚
お高いスーパーでは300円だって
しかも売り切れ
すごいお客様が沢山いらっしゃるそうな・・・

じゃん!!
初志貫徹
これぞ 焼くだけ

お高いスーパーゆえ
これだけ買って帰宅

ただただ 焼くだけ
お皿に 盛るだけ
食べるだけ

『おいしい!!!!!!!
どうしたの????』

「買った・・・」

『美味しいよ!!!』
秋刀魚ひらき1

あっと言う間

秋刀魚ひらき2
相当おいしかったらしい
さすが・・・お高いスーパー

秋刀魚ひらき3
骨まで食べられます
(マルチ君の虫歯ひとつない歯では)

くやしいけれども
やっぱり素材 が違いすぎます
美味しいです
負けます 素直に認めます(笑)


優しさ
 
帰宅したら机にたくさんのデザート

歩けない父、そして母が心配したのでしょう・・・・
自分の身体のほうが辛いのに
大きな企画の事務処理に追われて
しんどいやろうに・・・と
少しでも元気になるように
大好きなデザートを届けてくれていました

温かい愛情に、ひとしきり泣きました

へとへとになっている場合ではありません
頑張ります
立ち上がります

両親からの沢山の愛情を受けて育ったマルチ's母

マルチ君にも・・・ね・・・
あと ひと踏ん張り・・・

いつもありがとうございます
皆様の応援が本当に嬉しいです


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村





テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

やっちまったよ・・・

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif>

夕飯材料を買いに
勤め帰りに立ち寄る庶民派スーパーへ行きました

会社での仕事で
くたくた ヘトヘト
焼くだけで済む秋刀魚を手にしましたが
はらわたを取り出す作業さえ 今の自分には困難

何を思ったのか
魔がさしたとしか考えられない
刺身の盛り合わせをカゴに入れてレジに行っていました
無意識って怖い
刺身


会計時に 予想外の金額を告げられ 刺身の存在に気付いたしだいです

喜んだのはマルチ君
ヾ(=^▽^=)ノ
『どうしたの これ?』
見りゃわかるだろ 買ったのさ
なんなら忌まわしいレシートも見せてあげようか~by心の声

『なんかのお祝い?』
いいえ…
刺身なんて数年に一度しか食卓に上りません
何年前に買ったかなってくらい遠い過去

ここぞとばかりに、ご飯大盛にして
もみのりなんかも引っ張り出し
それは それは豪華に盛り付け パクつくマルチ君
(空腹ガルチに勝てずに写真なしです)
『そうか~しんどいから、夕飯作れなかったんだ~
無理しなくてもマクドナルドでもいいんだよ~』

チャンスとばかりに食べたいものを言うマルチ君

『明日は何を食べようかな~
おい おい

『お弁当でもいいんだよ
マルチ君の言うお弁当とは
マルチ's祖母が買ってきてくれるいわゆるデパ地下弁当
1000円相当の豪華弁当を指します

今日は しっかり意識を持って買い物に行かなきゃ
野菜コーナーと特売精肉コーナーのみの立ち寄りにしなきゃです

危ない 危ない


刺身の夕飯
↑いつもは夕飯時には控えるご飯
 自分で特盛りに変え・・・
 (ご丁寧にも丼鉢に入れ替えてました
 当然お刺身もおかわり三昧
 たくさん盛り付けると嫌がるくせに・・・
 おかずは少量のまんま・・・
 おいおいでした

応援してね
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

本当は優しいんだよ

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

数日前、我が家のマルチ君は気がかりなことがあった様子
お友達を傷つけてしまったかも………
夕飯なのに、気もそぞろ…
パソコンに へばりついて調べています

「夕飯食べてからにしなさい
 お腹すいているんでしょ

『うん…
 でもさ…気になるから…
 ご飯食べるどころじゃないんだよ

でもね、ふと見ると
お腹がすいて、たまらないから
自分の好きなスープと
可愛らしくピックで刺したレタスだけはムシャムシャ食べてました

このレタスは見た目はかわいくしたけど
理由は………
レタスが粉々バラバラだから
チーズを巻いて
ほどけないようにピックを刺しただけの代物
プププ

爪楊枝よりかはいいでしょ

見た目に惹かれて一番最初に口に運んだ様子(笑)
でも な~んだ
チーズをレタスで巻いただけとわかったらしく
2つめは放置

全くもって 行動が幼稚園児レベル

お友達の件は
大丈夫だった様子でした
良かったね 何よりでした

でもね・・・
自分はそんなつもりではなくても
相手を傷つけてしまったのではないかって・・・
本当に真剣に反省していた姿を見ました

いつもは元気なマルチ君ですが
実は とてもナイーブで
友達想いのところもあるのですね・・・

良かった・・・


見た目大事かも?


↓ ↓頑張ってます 

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

パンプキン味ドーナツ

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

会社で ドーナツの差し入れを頂戴しました
ハロウィン時期に合わせた商品展開ですね

じゃん!
パンプキンドーナツ

パンプキン味らしいドーナツ
チョコレートがかかっていたのもあったけどね
持ち帰る時にはチョコレートがない方が楽なので

マルチ君が食べる端から
一口だけ、もらいます

マルチ's母はドーナツやチュロスは
そこまで好きではないので味見程度で十分
なによりも
いただいた方にお礼を言う際に
味がまったくわからないのは失礼ですし

一方、ドーナツ好きなマルチ君
ジロリ ハラハラ見守る
『たくさん取らないでよ』ビームに負けそうになりつつ
ほんの一口ナイフで切って

パクり

モグモグ…
ごっくん

何気なくマルチ君のドーナツを見ると
もう一口頂戴と言われるのではなかろうか
と、取られまいとするかのごとく饒舌に喋るマルチ君

「もういらないよ 味がわかったから いいよ」
ホッとした様子。ホントに肩がストンと落ちました(笑)

『どうだった?』
「シナモンしかわからない」
と言うとね

待てを解かれたワンちゃんのごとく、モグモグ
(マルチ's母が味見が終わるまで自分は食べない。まるで毒味係のマルチ's母)

『カボチャ味しないね
「ね
『シナモンの匂いだよね
「さっきから言ってるでしょ
まぁ二人の意見が一致の感想だから、こんなお味です(笑)

って言うことで、期間限定のハロウィン風ドーナツのレポートでした


ランキングに参加しています
応援してくだされば嬉しいです
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ウーピーパイの感想

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

会社でいただいた
ウーピーパイ
けっこうテレビで紹介されていたので
皆さんもご存知かと思いましたが
あまり知名度はないみたい・・・

そうとも知らず
昨日は紹介だけで・・・
ごめんなさい


おやつにいただきました
 
ウーピーパイ1

ハロウィン限定のようです

ウーピーパイ2 

豆兄弟の母様を見習って・・・
半分切りでお披露目してみました
ブルーベリーチーズがフィリングのようです

お味の感想は・・・
マルチ君曰く
『学生がバレンタインで作る生焼け状態のクッキーケーキみたいなもの
と・・・
『食べ方 間違ってないよね
 こういうものなんだよね?』
何回も確認されました

いただいた当日のうちに いただいてしまえば
また違った感想になったのかもしれません

気になってウーピーパイの感想を調べてみると
エンゼルパイみたいな感じと言う言葉もありました

そうですね
エンゼルパイのチョココーティング前の厚めに作った生地に
フィリングあり 
と言う
あくまでも個人的な感想です・・・
当日に食べなかった感想です

けっこう話題になったので
気になりつつも・・・
1個の大きさが直径6センチくらいで
350円弱のお値段

なかなか手が出ませんでした

いただきものだからこそ
お味見ができて 嬉しいですね

ず~~~っと気になっていました
でも、なんとなく躊躇して買えなくて
勤めていると
こんなふうに新発見的ないただきものがあって
案外、良いものかもしれませんね


こういうことを書いているから
減点されてしまうのかもしれませんね
応援してくだされば嬉しいです
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ウーピーパイご存知ですか?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

会社の企画につき大残業になるからねと…
夕飯を作りおきして出勤したマルチ's母

一方、一人でボソボソ夕飯食べるのが寂しいマルチ君

これは完全なるトラウマです

一人の夕飯は大嫌い

小学校の頃から、
おばあちゃんが作ってくれた綺麗な夕飯
帰宅が間に合わないマルチ's母を待ちながら
一人寂しく食べていたのだなと切なくなります

前日は、マルチ's母が帰宅するまで食べずに
11時過ぎてから夕飯食べて苦しいと…
そりゃそうだ

昨日は、仕事真っ最中に
遅くなりそうかとメールが来ました
心配していたみたい

最寄り駅に着いて連絡すると

『お風呂作るね』と

不思議な言葉ですよね…
お風呂入れるね
ではなく作るねって
昭和みたいだと思うのはマルチ's母だけだろうか

玄関着くなり飛んできました

「今日は、そんなにお土産ないよ
『そっかぁ…楽しみにしていたけど仕方ないね
それより、
意地悪されなかった?』と聞かれ(笑)
どっちが親だかわからない

いただきものの
少し前に話題になった
チャプチーノのウーピーパイ
チャプチーノ

少し前は渋谷松涛にしか店がなくて、
話題になっても入手できなかったけど
最近は期間限定ですが駅構内で見かけるようになりました
堂島ロールみたいにラゾーナ川崎にも出店しましたよね

マルチ君と共にチラミしては
マルチ君に
『高いよ
 あんなのちょっと食べたら終わりだもん
 いらないよ 行くよ
って・・・言われていたウーピーパイ
配られたので、こっそりとカバンに入れて持ち帰りました

楽しみに食べてみます

入社以来の大きな企画は予想を上回る成功です
至らないマルチ's母を同僚がカバーしてくれました・・・
小さな小さな会社ゆえ
企画の事務処理はマルチ's母1名体制
(同僚は総務経理の仕事で忙しい)
あと1週間はばたつきます…
ブロ友さんに教わったゼナを飲んで
乗りきらなきゃです
どうか応援してくださいね
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

マルチ君に教わる

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif


我が家のマルチ君は経済観念が非常に発達しています

のど飴ひとつにしても
こっちの方が量が多いと選びます(笑)

そんなマルチ君
洗面所でふと気付いた様子

どうして白い方を買うの
少ない方 

水色、ピンク、白のパッケージ色の違いだけだと思い込んでいました

特に理由はないよ
白が好きだから

それ10ml少ないよ
ほら 
多い方
マルチ君の買ってブルー

知らなかった…まじで
並べてみると確かに大きさが違うね
でも、気付かなかった
比較
ずっと、白を買っていました
使い心地はね…ブルーも白も変わらないみたい
マルチ's母の肌には、10mlの差が出てこない
40mlと30mlで同料金なら…なんだか損をした気分(笑)
夏も終わった今になって気づきました

いや~
重さをチェックすることって
意外に重要ポイントだったのかもしれませんね(笑)


今週は会社の非常に大きな企画参加のため
ヨロヨロ3乗になっております
せっかく来ていただいているのに
きちんと訪問等できなくてごめんなさい
落ち着いたら伺います

更新するのがやっと・・・
皆様のクリックが励みになります
よろしくお願い致します
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

毎日見ていたよね?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


我が家のマルチ君が
10日程前から前髪をピンで止めたおでこ全開スタイルにしていました

本人曰く
【視界がスッキリして
集中できるし
とても良い
と たいそうお気に入りでした

マルチ's母から見たら
あまりよろしくはない見映え
でも集中できるって言うなら
余計な口は出しますまい(笑)

仲良しのMちゃんに なんとなく聞いたマルチ君
10日しても
みんな何も言ってくれない
不満に思って
かわいいだろと強要するつもり満々

が、しかしMちゃんはね

変だなぁと思ってたんだけどね
マルチ 風邪引いたりして
体調悪かったみたいだからさ
髪の毛洗えないのかなぁと思って黙っていたの


ガーン( ̄□||||!!

なんで言ってくれなかったの
もっと早く言ってよ(_´Д`)ノ~~
とマルチ君

何年も前にいたサラリーマンみたいな頭
(いわゆる七三分けっていうやつ)

もっと、ふんわりと分けたら自然でいい感じだよ
まさしく
的確な現代風アドバイスをありがとうね
~by心の声

エエッ( ̄□||||!!

この頭で文化祭にも どこにでも行ってたよ


毎日 毎日鏡を見ているマルチ君
いったい何を見ているんだろ

一度頭の回線を覗いてみたい(笑)

茄子のめんつゆ弁当
↑まさきちさんのロール玉子焼き
 ブロともさんのなすのめんつゆ
 定番のブロかか(まさきちさん)ウィンナー他

応援ありがとうございます!


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今更、何をおっしゃる??

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

先日、マルチ君はお友達にご招待され
文化祭に行きました

行った先がね
まぁ…知らない人はいないだろうなぁ~
って言う いわゆる超有名大の附属学校

我が家のマルチ君
上から下までユ○クロ服でお気楽に出掛けました
ご丁寧にも危険なリュックを背負って(過去記事
いわゆる田舎の純朴な女子ってスタイル????
(親バカ目線で良い言い方すればです)

が、しかし…
校門を入る際に見掛けた
他校女子のギラギラなビーム光線に怖じ気ついたとか(笑)

リズ・リサやら
(あまりに縁がなくてマルチ'S母はラズベリーみたいな名前って言うほど)

セシル・マクビーやら・・・
 (合ってる??ちょい細身線。肩を丸出しにするスタイルの服)

リカちゃん人形みたいな洋服とか

きらびやかな服に身を包み虎視眈々と男子学生を物色

『ピラニアみたい
「そりゃ~一番売り時だからでしょ~」

『だって、まだ中高生相手だよ
「まぁねぇ…」

『あんなふうにしてまで 玉の輿にのりたいんだぁ
「ついこの前までは自分だって…

『玉の輿に、ずっと憧れていたけど、あんな闘いがあるんだ…』
(マルチ君はシンデレラが大好きな夢見る女子でした)

『マルチは自力で生きるよ


え~~~~~~~!!!!
おいおい、それじゃ忌み嫌うママと同じ苦労だらけの人生じゃないか
もうちいーっと根性入れてかかっておくれよ(笑)

マルチ's母は、どの占いを見ても判で押したかのごとく書いてある
 
【晩年には財にも恵まれ、人も羨む人生が送れます
って無責任極まりなく書いてある占いを限りなく信じてるんだからさ(笑)
マルチ's母は左団扇生活したいなぁ


きんぴら巻き
↑きんぴらを豚肉で巻くと
 嵩増し&食べやすくなります
 煮物を入れてお茶を濁したお弁当
 
マルチ's母も
幕の弁当豪華版を食べる晩年を楽しみに
 残り物の煮物詰め詰め弁当を食べるとしましょうかね

怖気ついたヘタレなマルチくんに
君も頑張れと応援してください
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

微妙な違和感

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

社長からいただいた
ご立派な葡萄ちゃん
 
ぶどう1

パチリと記念撮影してから
翌日の朝食用にと
乾燥しないようにラップに包んで冷蔵庫へ
ワクワクでしょ

本日の朝食用のデザートには
いただきものの葡萄にしてあげようかねぇ
と昨夜の葡萄ちゃんを冷蔵庫から取り出したところ…

なんか…
へん………………です

なんだろな………………
この違和感

お弁当つくりのために
一度台所に行きましたが
戻って再確認
ぶどう2 

ね…
お気付きですよね…

犯人は一人しかおりません

たった1粒だけ 味見した様子


ラップをほじくり開けて
1粒食べて
冷蔵庫にイン

見えるようです

一体ぜんたい いつの間にやら…

目立たないところを味見するとか さ
ラップを再度かぶせるとか さ

なんとかすればいいのに…

呆れてものが言えないとは このことです


そ知らぬ顔のマルチ君
脱力感満載のマルチ's母に応援クリックいただけたら
とても嬉しいです
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カメラを通して見ると見えたのかも?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


10/8(月)は、

『りゅう座流星群』

がピークを迎えたそうです。

前もってわかっていればな・・・
皆さんにお伝えできたのにな
月曜日に会社に行って知りました

これまでは、『ジャコビニ流星群』と言われていた流星群
「流星には母彗星の名前は使わない」
ことが決定したため、改名されたそうです。
ユーミンの曲にもありますよね、『ジャコビニ彗星』

この流星群の一番の特徴は、
なんと言っても流星の速度が極めて遅く

それはまるで、粉雪がヒラリと舞うように見える。

なんだって~~~
そうか~~って
マルチ's母は空を見上げてました

そしたらね
確かにゆ~~っくりと動く光るもの
じ~~~~って ガンミ

そうですよ飛行機でした
そんなもんです
マルチ's母の人生
マルチ君が傍らにいなければ

い~~~っつも こんなもの

今回の流星群
13年毎に大出現する可能性があり
その周期に当たったのは、去年2011年だったとか

その翌年にも出現数が多いことも過去にあったため、
今年も僅かに期待がある。

そうな・・・

ちなみに去年は観測条件(天気など)が悪く、日本では見られなかった。
だって・・・

今年は観測条件に恵まれている。

◎ピーク時間が【20時】
◎秋晴れで雲無し
◎23時まで月が無い
◎北の高い位置の空に飛ぶ

なんだって~~~

秋の空で肌寒い中
じ~~~~っと見上げたけどね
雲が厚くて無理だった



何にも見えない雲の夜空
↑なにも見えないよね・・・

見えますか? ↑でもね 別のカメラで撮影すると星が見えるよ
 びっくりしました
 肉眼では見えないのに・・・ 
 日本のカメラの技術は世界に誇れると思います・・・
  
 まじめに 頑張れJAPAN!!!!!!!!

いつもありがとうございます


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

今日こそ秋刀魚

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif

勤め帰りに、いつもの庶民派スーパーへ行くと
ガラ~~~~ン
確かに・・・
ちょいとばかり残業になって出遅れた時間

スゴスゴと・・・
駅前のお高いスーパーへ足を運び
仕方なく初志貫徹の秋刀魚君をカゴに入れました

さすが・・・
デパート系列のスーパーです
庶民派スーパーでは88円の秋刀魚が
こちらでは 言わずもがな倍以上
仕方ないよね
あちこち見ると あり得ない刺身を買うなどと
また、とんでもないことになるので
って言うか 買えない金額が貼り付けてある
レジへ・・・

おおぉぉ・・・高っ

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

弘法筆を選ばずとは言うけれど・・・

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君が
まさきち師匠のブログに書いてあった
【きんぴら】が食べたいと申しました

ふむふむ・・・
ごぼう1本に対して1:1:1と(酒:みりん:しょうゆ)書いてあったっけ・・・
まさきちさんのレシピは、とてもシンプルで
いつも美味しいので挑戦してみました
詳しい作り方はこちらでどうぞ
わかりやすく書いてありますよ

きんぴら
↑ごぼうをささがきにするよりも
 こういう切り方の方が好きなので・・・

このきんぴらを作るのに
なんと・・・包丁で苦労をしました

普段毎日使っているのは
母が使っていたヘンケルをもらった包丁
20数年使っているのだと思われます

簡易的な研ぎ方で使っているからダメなのかな
って言うか、自分でいい加減に買えよですが

親戚の家では驚くくらいスパンと切れる包丁です
砥石で研いでいるみたいです
やっぱり・・・砥石だと違うのでしょうね・・・

あまりに切れないから
ず~~っと前にいただいた包丁を出してきました

包丁
↑上の包丁がいつもので、下のがもらいもの

何年前だろう
料理の鉄人の名前が書いてあるから
その頃のもらいものですね

が・・・しかし・・・
切れるには切れるのですが
柄の部分が華奢すぎて
マルチ's母には向いていないみたい

たったのきんぴら1皿分を作っただけなのに
豆ができてしまった・・・


まめ
こんなこと初めて
肩も凝ったし・・・

かと言って、たいして料理もしないのに
(いくら道具好きとは言え、自覚はあるのよ
木屋の包丁なんて買ったら
マルチ君に絶対に睨まれるしな・・・
でも、安い包丁を買っても、まめができるのも嫌だし・・・

皆さんはどんな包丁をお使いなんでしょうか
お手入れは、やはり砥石で研ぐのでしょうか?


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます
応援していただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

時は流れても・・・

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

久しぶりの お友達と会ったマルチ君でした
(3歳の頃によく遊んでいたお友達)

図書館の自習室に入ろうとしたら 
出会いがしらに、ばったり遭遇


まるで、昨日も、学校で話していたかのように

「先に入って」と アイコンタクト 


『あ・・・ありがと!マルチも入れば???』

何時間も 何年も経ているのに

全く、まるで何一つ変わらずに
同じクラスにいた頃のように接している姿

雀 百まで 踊り忘れずではないけれども
小さな頃のお友達って
大事ですね・・・



ロールキャベツ (2) 
↑写真がないのもあれなので・・・
 先日作ったロールキャベツなんて
 のせてみました 


ランキングに参加しています
応援してくだされば嬉しいです



家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

何気ない日常

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif

社長承認の半日有給休暇をもらいました

マルチ's母は5時前に起きる生活ですが
マルチ君が微熱が下がらず欠席するので
お弁当作りがありません

この日は7時までぐっすり
清々しい目覚めでした

朝食の時に見ていた新聞折り込みチラシ

(ファミレスの)ガ○トに行きたい』とマルチ君

具合悪いんだよね?

『うん
 でもさ 最近行ってないし

風邪だよね?

『うん・・・
 今度行きたい


食欲はあるので一安心
しっかし…
ガ○トって…幼稚園時代から進歩なさすぎ 


ガストを夢見る朝食 

けっこう元気に食べてました

このあとは差し入れの果物や豆乳
お菓子・・・

『せっかくママがいるのだから
食べようよ』と・・・
なんか間違ってませんか?

食べられるものがあるのなら
回復も早いよね

勉強をしようと努力はしていましたが・・・

静かだなと見に行くと布団の中

やっぱり、しんどいんだねと
布団を掛けなおして
そっと扉をしめて・・・

たまっていた家事をしていると

『お昼ご飯食べる
と起きてきました

いつもは、マルチ's母が出勤なので、
お弁当を作って置いていきます

具合が悪い日でも
音楽を聴きながら、寂しくポソポソ食べているのだろうな・・・
ふと、切なくなりました(大甘です・・・

食欲があるのは
回復の兆し
夕飯用の献立を昼にスルー

ぶち旨鶏ランチ
まさきち師匠のぶち旨鶏
 切り干し大根とごはん
 お味噌汁は慌てて作り写真にはなしです
 まさか、お昼ご飯をしっかり食べるとは思っていなかった


食べたらまた寝る

そろそろ、出勤の時間なので
夕飯用にロールキャベツ作ります

マルチ君は、ずっと寝ていました

でもね…こんな何気ない幸せを感じたのは10年以上ぶり
ちぃ-っと大袈裟

具合が悪い子供に寄り添いたい
そんなことさえ許されない職場が たくさんあります

安心しきって 寝ているマルチ君

小学校に入る前から母に頼んで勤めに行くしかなかったマルチ's母

今回は、人並みな母親のように
体調不良の子供のそばにいてやれた半日休暇
社長には感謝しました

夜になると熱も上がりやすいですよね
やっぱり少し、しんどいみたい

帰宅してソファに座ったら・・・
マルチ's母を下敷きにすべく
どかんと上にやってきました

でもね、だいぶ熱も下がったので
登校できそうです
 

季節の変わり目です
どうか皆様も体調管理に気をつけてくださいね・・・
ランキングに参加しております
応援していただければとても嬉しいです

↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君のおすそわけ

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
季節の変わり目で風邪をひいてしまいました

今回は、そこまでたいしたことはありません
微熱がありダルそうです
用心して学校を休むと言うので
ひどくなる前にゆっくり寝て治してねと・・・

マルチ's祖母には風邪気味だから
と頼んで出勤・・・

会社から帰宅したら
『おばあちゃんが来てくれたよ。
 りんごとかゼリーとかたくさんあるよ
 だからね、おばあちゃんに、水羊羹あげたよ』と
びっくりしたのなんの・・・

水羊羹は会社からいただいてきたもので
和菓子の好きなマルチ君がいつもは独り占め

それを おばあちゃん達にもどうぞって・・・
通常では当たり前です
が、しかし・・・
一人っ子のせいなのか
いや・・・躾のせいです
マルチ君は人に分けてあげるという発想がゼロ

内心、困っていました・・・


たったの数個でも、マルチ君が人に分けてあげるなんて
びっくりしました

『風邪薬も真新しいのを持ってきてくれたけど
 家にもあるでしょう
 おばあちゃんたち買わないといけないでしょ
 かわいそうだからそのまま持って帰ってもらったよ
 いいよね?』

と・・・

なんでも、かんでも自分のものにしないと気がすまない
つい、この前まではそうでした

わけてあげればいいじゃない・・・
使ってもらえばいいじゃない・・・
いくら言っても聞き入れませんでした

よそのお子さんなら 当たり前の行動ですが
なかなかできなかったマルチ君

大好きなおばあちゃんが相手なら
マルチ君も ようやくできるようになったんだな・・・
そんな感慨にひたった出来事でした


お見舞い
↑リクエストのりんご他は数個をすでに食べていたので
 残っているものだけを撮影
 大量の食べやすい好物をしっかりと持ってきてくれました
 もちろん、栄養たっぷりのおかずも・・・
 お母さん いつもありがとう・・・

今回は全然たいしたことのない風邪ですが
元気にな~れと応援してくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夢かと思った再会

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ

にほんブログ村

001.gif001.gif001.gif

会社から
ヘロヘロになりながら帰ってきたら

じゃ~~~~ん!!!
バームクーヘン

あの大好きなバームクーヘンちゃんが
ありました

マルチ's祖父が買ってきて届けてくれていました

うっれし~~~~~!!

お高いねんりん家とかクラブハリエとか
よ~~買わんわぁなんですが
(今の一番人気は西宮のバームクーヘンだとか)

マルチ's母は
バームクーヘンだ~~~いっ好きなんです

お紅茶と一緒に食べる
絶対に言うマルチ君
姑息なる隠蔽工作を目論もうと
手に取ると

なんとなく・・・
重みが違う

そんなことあるわけないのにね

でも、この重さの違い
気になる

そしたら
本当に重さが若干違いました
バームクーヘン1バームクーヘン2


こんなことあるんだ・・・
市販の商品だからすべて同じかと思い込んでいました

めくじらたてることは全くない微量ですが

もしかして手作りなのかしらん
な~~~~んて ね

検診日と違って異様なまでのハイテンション許して
大好きなんです・・・
特にこのバームクーヘンが!!!
ずっと欠品していたのよ・・・



検診も終わったし、摂生していた分
反動が・・・・
大好きなバームクーヘン1個まるまるいっちゃう??
そんなハイテンションマルチ's母と顔をしかめているマルチ君
どうか応援してください

↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ランキングに参加してます。クリックお願いします
天気予報
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マルチ君の母

Author:マルチ君の母
マルチ君の前世は無芸にも関わらず老夫婦の元で大事に飼われていたマルチーズだったと思われます。
肉球付きのままのプニプニした手で現世に生まれてきた人間の女の子のマルチ君に振り回される日常を綴ります。
うーん・・・一度頭の中身を覗いて間違って接続されている回線を繋ぎ直してみたいものです。
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーですが著作権は全てマルチ君の母に属します。転載はお断りいたします。

ランキング表示
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ