おでん はじめました

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

ブロガーの皆さんが【おでん】を食べていらっしゃるのを見て
我が家も おでんにしてみました

週末だし
マルチ君の小腹が減ったら食べられるし
って・・・

でもね我が家のマルチ君は
おでんを好みません

マルチ's母は子供の頃、おでんが嬉しかっです
父が厳しかったので
好きなものだけを食べられる
滅多にない食卓だったからかな・・・

何よりも、母が料理の仕度にアクセクする姿もなく
穏やかに囲めたからかな・・・
今でもコトコトと煮ているおでんの情景が浮かぶほどです



マルチ君は自由に育っているせいか
『おでんか・・・
って顔をします

でもね
マルチ君が里芋よりも絶賛していた
丸めただけのつくね
ダシが濁らない程度に入れたし


夏の疲れが出ているマルチ's母の身体
ちょいと労わり
つくりおきおかずを用意してみました

ちなみに・・・
おでんで一番好きなのは玉子
できれば20個くらい入れて作ってみたい(笑)

下ゆでした大根と
これまた下ゆでしたこんにゃく
昆布を入れてコトコト
(これだけでは物足りないので
 すぐに引き上げますがダシとり用の練り物も1本)

そのあとで巾着やらちくわ、ゲソ、はんぺん、丸めただけのつくね
がんもどきや厚揚げ他
そこらへんのものを入れます

ダシが濁るのが、どうしても許せなくて
 
関東は【ちくわ麩】を入れるみたい
どのタイミングで入れるかは謎のまま

マルチ's母は西の出身なので
このちくわ麩の存在と名前には 
本当に本当に驚いたものです

当時・・・
初台の大黒屋と言うお惣菜屋さんで初めて見た衝撃

ちくわ麩の他に
ロールキャベツやウィンナーとかも入っていたっけ・・・

今でもあるのかな・・・
あのお総菜屋さん

おでん
↑濁らせたくない ダシ
おでん2
↑コトコト丹念に作るとダシは濁らないよ

ちくわぶって大手のスーパーでは売っているのかな
庶民派スーパーでは見掛けないので・・・
一度入れてみたいものです


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

半額ドーナツに挑戦

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

某ドーナツ屋さんの半額セール

ちゃっかり者のマルチ君
御多分に洩れず
折り込み広告の商品数個に○印をつけて
冷蔵庫に磁石で貼り付け、
『買って来てちょうだいな』と
無言のアピール

乗り換え駅で見かける
あの長蛇の列に並ぶ気なんて
サラサラないマルチ's母

が、しかし…
『9月30日までなんだって!!』

『校内No.1で足の早いAちゃんは(過去記事
 学校に来る前に買ったんだって
 でもね、マルチには無理だから
 やめた方がいいと言われた

マルチ君の必死さに負けました

ホント 甘いね…マルチ's母

出勤前に
職場近くの店に立ち寄りゲット

セールの時にしか利用しないお店

さすがに昼休みは長蛇の列ですが
朝はガラガラ

半額商品だらけで
通常価格の商品は少ないです

ただね、いつも思うのは
この店の商品が こう言う味なのか
セール品だからか、
はたまた、買い置き時間が長いから
こんな味なのか…
なんか…
時々いただくドーナツと微妙に味が違う気がする
気のせいかなぁ・・・

自分で定価で買ったことないから
本来の味がわからない
なんとも情けないマルチ家です(笑)


ドーナツ
↑マルチ君のリクエスト
 全種類買っている方もいらっしゃいました
 味が違うのは気のせいかなぁ・・・
 ちなみに、夕飯後に一気に5個食べたマルチ君
 見ているだけで胸焼けが(笑)

いつも応援ありがとうございます


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

奮闘した先には・・・

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif


泣きながらも
自分から立ち上がったマルチ君

大甘なマルチ's母
マルチ君の大好物の里芋の煮物を作りました
どれだけ好きか申し上げますと
ビュッフェで里芋だけほじくり出すくらい
大好き過去記事

ネットで調べた里芋の皮の剥きかた

ざっと洗った皮つき里芋を
水から15分ほど湯がいてむくと
あっという間だとか

うーん
大きさにもよると書いてありましたが
思うほどには
つるんとはいかず

まぁ こんなもんかいな…
と、結局里芋の皮剥きに苦労しました(笑)

冷凍ものは楽ですが
やはり生の里芋には敵わないので
頑張ってるマルチ君への応援をこめて…

でもね、マルチ君は
ただの【つくね】が一番、美味しかったそうな

手間も時間も半分以下
いやぁ・・・1/10以下かな

残り物をまるめたつくね
ものの10分もかからない
刻んだそこらへんの残り物のお肉と
捨てるのも勿体ない野菜を
ナンチャッテ バー○ックスでビュン
(マルチ's母はビンボゆえ、
本物は持っておらず、すべてナンチャッテを使い回します)

写真にも撮らない
ノーマークな ただの残り物まるめ

世の中 こんなもんかも(笑
)
がんばれマルチ君
↑マルチ君の大好物オンパレード(地味だけれども・・・)
 サバの味噌煮(つまみ食いされたけれども・・・ごぼうも煮ました)
 ニラともやしとバラ肉の炒め物
 ピーマンとチーズとバラ肉のグリル焼き
 奮闘した里芋主役のはずの煮物
 茄子とじゃが芋と大根の味噌汁(マルチ君が大好きな組み合わせ)
 大サービスの巨峰でごんす


元気になったマルチ君
もりもり食べていました
ブログを通して
温かいコメントを頂戴致しました
いつもいつもありがとうございます・・・

マルチ君がね・・・
みんなも応援してくれていて
嬉しいって申しております
本当にありがとうございました


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君立ち上がりました

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

学校から帰ってくるなり
明日、学校休んでいいかな・・・
ボロボロと泣くマルチ君

学校で嫌なことがあるのが予測されるので
イライラするのも嫌だし
休みたいと・・・
(詳細は割愛させていただきますが、
 御察しの方もいらっしゃると思います

マルチ君にしたら
とても珍しいこと

そして、マルチ's母は

たとえば、学校でいじめられて
自殺まで考えるなら
無理に行く必要なしって(私見)
思ってしまう甘い母です


朝、そっと様子を見に行きました

「学校どうする?」

『・・・・・ママは行った方がいいんだよね?』

「人のことで自分が学校を休むのって
  ママなら悔しいな  自分の都合で休みたい
  これから先のことも考えると、
  精神面を強くもつことも大事だと思うよ
  でもマルチ君自身が休もうと思うなら、それもありだと思うよ」

『・・・・・そうだよね

 今日だけじゃないしね
 これから先も沢山あるしね

 行くわ

マルチ's母
涙が出そうになりました
昨日はボロボロ涙をこぼしていました

そのマルチ君が

嫌なことは今日だけではない
って、自分から強くなって
しっかりと登校しました

そのメンタル面があれば
これからも大丈夫!!!
がんばれ・・・・マルチ君

焼きうどん弁当
↑学校を休むつもりだったマルチ君
 ご飯を炊いていなかったので
 焼きうどん弁当にしました。
 朝食はつけ麺2玉&焼き魚
 パワーつけて登校しました


何かのペナルティだったのか
ようやくポイント減少が止まりました
せっかく応援してくださっている方
ごめんなさい
めげずに更新するのみです
↓  ↓  ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
  こちらは順調です。いつもありがとうございます

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お鍋の憂鬱

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 


なにゆえ、この体調かわらないのですが

って・・・
前置き、言い訳をして・・・

なんと・・・
マルチ's母は あろうことか
大事に使っていた鍋を焦がしてしまいました
焦げちゃった

ル・クルーゼを買ってもらう前に
お値段以上なんとやらで販売されていた
なんちゃってル・クルーゼ(と、信じて長く使っていました)

ショックです・・・

マルチ君からも
『ママがお鍋を焦がすなんて・・・
 珍しいね。大丈夫?』なんて
声がかかるほど

けちんぼ節約家のマルチ's母は 
ものを非常に大事に扱います
もったいないからさ・・・

ネットで調べた重曹をまぶして
沸騰させて落とす方法
皆さんが仰るほどきれいに落ちないよ

使っているうちに綺麗になるといいのですが・・・


どんどんポイントが下がるの
応援してください
↓↓↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

おにぎりバトン

第181回 「おにぎり」バトン

Q1 一番好きなおにぎりの具は?
A1 明太子
Q2 一番好きなおにぎりの形は?
A2 自分では作れないけれども俵型。母が作ってくれたので
Q3 お弁当には、おにぎり派?白ご飯派?
A3 白ごはん派です。親戚からおいしいお米をいただけますので。
Q4 おにぎりの海苔は、しっとり派?パリパリ派?
A4 パリパリのほうが好きです。
Q5 おにぎりの海苔は味付き派?味無し派?
A5 今は味がないほう。子供の頃は味付け海苔でしたが・・・
おにぎりのバトン
ついつい・・・
興味をひかれて参加してみました

マルチ君の野望

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

マルチ君の挑戦してみたいことに山登りがあるそうです

ヒョエ~(_´Д`)ノ~~
なマルチ's母

一体 なにをどうしたら
そんな健康的前向き発想ができるのだか

妄想も逞しく
『マルチ君の分も買ってあるよ!一緒に行こう!』
て誘ってもらうんだ
(誰が 他人の登山グッズまで親切に揃えて誘ってくれるんだか
 お目にかかってみたいものだ


『カメラ持って行くんだ~だから貸してね
「はい、はい」
やだと言うのも大人げないし
そんな日が来るとも思えないから生返事

『あ!ママも一緒に行けばいいんだよ!』
アラ そう?行こうかしらん
なんて言えるわけもない ヨロヨロ体力

でも、はたと思いました

マルチ's祖母は これくらいの年の時には
近隣の小さな山に登っていました
マルチ's祖母はけっして体力ありの人ではありません
むしろマルチ's祖父の方が元気な人でした

えぇ~っ
ってことは私に異常に体力がないってこと
ヤバい

体力増強のために この会話の後
モムチャンダイエットをしたことは
皆さんの想像に難くありませんよね

ちなみに マルチ's母はDVD操作ができないので
マルチ君がいないと画面を出せません
まずは ここからクリアしていかなきゃです
モムチャンを頑張ってやって、
駅の階段ゼイゼイ登りを克服して
妄想の山登りに付き合える体力作らないとですね

ちょい食べカレー
↑ひさしぶりに
 ちょい食べカレーにしてみました
 切干大根を豚肉で巻いたもの
 定番の玉子焼き
 月曜日からこれでは先が思いやられちゃいそうですね

最近、ポイントがめちゃくちゃ減ってしまいました
何か・・・減点されるようなことをしたのかな・・・
ポイントが激減する現象の理由をご存知の方が
いらっしゃれば教えていただければ
とても嬉しいです
自分では気づかない原因があると思うので・・・

更新の励みになります
よろしくお願い致します
↓ ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

自分なら言えたかな・・・

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

日曜日
マルチ君が、ものすごい剣幕で帰ってきました

電車に乗っていると
隣で
ワイワイ
 ぎゃーぎゃー
きぃーーーーーーっ
小さな子供が
騒いでいたそうです

お母さんが おざなり的に
「自分の持ってきた折り紙に文字を書きなさい」って

でもね その子は聞く耳を持ちません

そんな中
ぎぃ~ぎぃ~叫んでいた子供が 
あろうことか
一緒にいたおばあちゃんの顔を殴りました
おばあちゃんは逃げません

パチン

小さな子供の力なので
そこまでは痛くないのでしょうか・・・
おばあちゃんは無抵抗だったそうです

マルチ君も 相当ヤンチャでした
相当 暴れました

でもね、おばあちゃんに手をあげることは一度もありません
(一般的には、そうだと思いますが・・・)

マルチ君は切れるのを必死にこらえたそうですワナワナ

『地方から出てきたような言葉遣いのおばあちゃんだったよ
 かわいそうに・・・
 なんのために 孫に会いに来たのだろうね・・・

 いいかげんにしなさい!!
 あなたもお母さんだったら躾をしなさい
 折り紙に文字を書くなら見本を見せてあげればいいでしょう
って言いそうだったよ・・・
(マルチ君なら言いかねない


そんなふうに、怒りながら
帰宅後、夕飯を食べていたマルチ君
カレーそば 
↑カレーそば(小ぶりに見える丼ですがソバ1玉半入っています)
 茄子の南蛮漬け(茄子祭りは続きます)
 レタスと梅干味の豚シャブのせサラダ
 
マルチ's祖母と重ねていたのでしょうね・・・

いいのか悪いのかはわからないのですが
たぶん・・・優しい気持ちを持つ娘に育ってくれているのだろうな
って、思ったできごとでした

怒りに任せて食事をすると
思いがけなく食べ過ぎるので
ストップの意味をこめて
お高い 贈答用のぶどうも今日は出してみました

贈答用ぶどう

皆様のクリックが励みになります
どうかよろしくおねがいいたします
↓  ↓  ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

韓国って異文化かもです

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif

最近、夏の疲れが出てきたのか・・・
そんな時の会社でのお昼は
手軽にカップラーメン

が、しかし・・・
神様はご覧になっていたのでしょう
いくら手抜きだとは言え
カップラーメンが体に良いとは到底思えないですよね

存在は知っていたのですが
【辛ラーメン】
特売で59円だって
試しに1つだけ購入
マルチ君の好きな韓国のアイドルとコラボ
辛ラーメン1辛ラーメン

蓋をはがすと、何やらスープの入った袋まで
カラフルで日本にはない仕様
辛ラーメン2


最初から入れるらしいスープです

入れてみると
ギョッとするくらいの山盛調味料
これ・・・
身体に良くないのではないかしら
さすがのマルチ’s母も
この小山のような粉には引いてしまいました
辛ラーメン3辛ラーメン4
                    角度を変えたら小山状態わかりますか?
気を取り直して
食べてみましょう

麺中米粉配合と書いてあります
辛ラーメン7

見た目 ゴワゴワ感のある麺です
辛ラーメン5

口に入れるとね
今まで食べたことがないお味
なんと言えばいいのでしょうか・・・
化学調味料の味?
辛くもなし、粉っぽい味

賞味期限が切れているのかなと
確認したけれども大丈夫
もともと、こんな味みたい

もったいない根性のマルチ's母ですが
初めて食べきることができませんでした
負けた

以前、某有名輸入食品販売のお店で
韓国製のチキンスープの素を手に取り
原材料を見た際に
どこにも鶏系の文字が書かれていないものがありました
(チキンエキスとさえ書いてない)

すべて人工的に作られたと思われるカタカナ物質のみで
作られた調味料
試す勇気もなく見ただけでしたが
韓国の技術ってすごいんだなぁと妙なところで感心しました

この辛ラーメンと
皆さんが好む辛ラーメンとでは
味が違うのかもしれませんね
あくまでも個人の好みです

マルチ's母の疲れがピークに達していて
食べ物の味がわからなくなっているのかな・・・

いや~~
まとめ買い大好きなマルチ君を連れていなくて良かったと
心の底から思ったしだいです

一緒に行っていたら
マルチ君の好きな韓流スターのコラボ商品
間違いなく3つ4つ買っていたと思います
【辛ラーメン】が【辛いラーメン】になりかねなかった
あぶないところでした


残したにもかかわらず
午後は調子が悪くて・・・
弱った身体の時にはカップラーメンは辞めようと
心に誓いました
月曜から、残りもの入れたお弁当を持って行こう

日曜のおにぎり
今朝も朝早くからおにぎり持参でおでかけマルチ君
リクエスト通りに小さめのおにぎりを作ります
文化祭も終わって気持ちを切り替えて頑張ってます
応援してくださいね
↓  ↓  ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君の欲しいもの

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif

我が家のマルチ君

帰宅するなり
『お彼岸なんだって・・・
 また、お墓参りに行けないよ・・・
 どうしよう・・・』
と・・・
相当気にしています

いつも、ご先祖様の供養になると
神妙になるマルチ君

いつものハチャメチャなマルチ君からは
全く想像がつかない姿です

行きたいけれども
行けないお彼岸 お墓参り

マルチ君が一番欲しいものは
ドラえもんの【どこでもドア】だそうです

真顔で申します

気持ちはわからないでもないのですが・・・
君は一体何歳なの・・・



何気なく
 野に咲く花のように・・・
 さりげなく心に留めておくだけでも供養になるよ・・・
 春のお彼岸には心からお参りしようね
 それまでご先祖様は待ってくれるから大丈夫だよ
 

落ち込むマルチ君を励ましてやっていただければ幸いです
↓  ↓  ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冬瓜に挑戦

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

日が暮れるのが早くなりましたね
退社時間になると外は暗くなっています

まだ残暑が厳しいものの夏も終わりかな

この夏は 初めての野菜に挑戦しました
ごたいそうな言い方だこと(笑)

1つめはズッキーニ
今では、かなりお気に入りな野菜です

そして今回は冬瓜に挑戦です

熱海のYOUさんに教わり
見よう見まねで作ってみました

冬瓜を丸ごと1つ買うと580円もします
「高っ 野菜で580円なんて よぉ 買わんゎ~

マルチ's母の心の声が神様に聞こえたかのような
1/4カット150円が特売で100円
まぁ これなら買ってみようかなと購入
冬瓜1


マルチ's母の母はお料理が得意です
いろんなお料理を作ってくれましたが
冬瓜だけは一度も作ったことがありません
なのでマルチ's母も旅行先の小鉢の冬瓜しか知りません

あんな ちょびっとのお上品な冬瓜と目の前のデカイ冬瓜
なかなか結び付きません

無難に煮つけてみました

見慣れないものには警戒警報発令で口にしないマルチ君

最初が肝心です
彩り用に野菜を買うなんて コジャレたことを一切しない
貧乏マルチ家

珍しく貝割なんか買ってきて あしらいます
冬瓜煮物

見た目に騙されるマルチ君

『新しい料理作ったんだぁ
警戒警報が微妙に反応します

『なんだか きれいだね
見た目に騙されます

すかさず
「食べてみる?よそってあげようか?」
マルチ君は 人によそってもらうのが大好き

『うん食べてみようかな
作戦 成功(笑)

『滑らかなものだね
「うん。懐石料理に出るよ

『へぇ~高級なんだ?』
あはは!
高級やお高いと言うキーワードに弱いマルチ君
見事に引っ掛かりました(笑)

食べ慣れぬ野菜料理につき
食べきると よそってやる
【はじめての料理】限定で給仕付き

見事に どんぶり鉢の冬瓜の煮物を食べました
けっこうな量があったんですよ
いつもは マルチ君に転がされる軟弱マルチ's母
たまには、形勢立て直さないとね(笑)


こわごわ買った冬瓜でした
580円は無理だけど切り売りしていたら
また買いたいな
ヨロヨロですが前向きに頑張ろうと努力しています
どうか応援を
↓  ↓  ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハリボー

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

先日 マルチ's祖父から買ってもらった ハリボー

輸入菓子のハリボーは
国産のグミにはない 固めの食感で、けっこう楽しめます

食べた感じの満足感が違います

さすが女子の間で話題になるだけあります

おいしくて ペロリと食べて
またもやリクエストしたマルチ君

マルチ君にはとても優しいマルチ's祖父が
リクエストに応えて
体調の良い時に 探してくれました

ハリボーだけよりも違うグミも食べてみたら?と、
親切心から違う商品も買ってきてくれました
しんどいのに・・・
他の商品もと思ってくれたんだね・・・
ありがとう・・・

グミ2種類
↑左がハンガリー産のハリボー 右はスペイン産

ハリボー (2)スペイン製
↑グミ自体の形状は「クマ」をモチーフにしています
なんだろね?ヨーロッパでは、国は違えども共通にクマの型に流し込むのかな?
見た目の違いは パッケージとグミの色と 微妙な大きさ

早速 いただいてみると…

ぐっ…
こ、これは なんだ?
日本人にはキツイ香料
んんーって 思っていたらね

案の定と言うか、
全く進歩がないと言うかお決まりの行動に出たマルチ君

そーっと マルチ's母の席に
スペイン産ハリボーもどきの入ったお皿をスライド

「待ちなさい!!」と言われる前に
『勉強してくるわ~』
自分用には、お気に入りのハリボーを載せたお皿を しっかりと持って
スタコラさっさと部屋にε=ε=┏(・_・)┛

やっぱり!!
ホント 何歳になっても 全く変わらない行動です

少しは進歩しておくれよ お姉さん




まずくはないのよ
ちょっと驚いただけ・・・
ハリボーの方が日本人向けのマイルドなお味
ワイルド派のあなたにはスペイン産がおすすめだぜ~ぃ
ちょっとキャラにないこと書いてしまいました
今風に?背伸びしたマルチ's母を応援してくださいね??
↓  ↓  ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

打ち上げ大会

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

火曜日は代休で学校がお休みだったマルチ君
打ち上げパーティーに参加してきた様子です

学生が大好きな
ビュッフェスタイルのお店だったそうです

ビュッフェスタイルの苦手なマルチ君
けれども、このお店は気に入った様子

チェーン展開されていない珍しいお店
常時50種類の用意があり
ワゴンサービスでピザやパンやケーキも回ってくるそうです
写真を見ただけですが
かなり、高水準な気がします
ケーキオンリー 
↑デザートを食べる段階で、思い出したかのように撮影
 必死で食事をしていた様子が手に取るようにわかります

ビュッフェで食べられるものが少なくて
プチトマトを何回もおかわりした過去を持つマルチ君(過去記事
ママと行きたいって言うくらいだから
よっぽどだったのでしょうね

みんなで盛り上がりながらも
オバチャン的なマルチ君

一生懸命に頭を働かせつつも
自分の大好きなものばかりチョイス

今日は監視役のママがいないからな~って
欲望のおもむくままだったそうです

里芋の煮付けの里芋だけほじくりだし
大好きなフライドポテトを食べたり
自分でゆでるラーメンをおかわりしたり
おなかにたまるよって言ってくれるお友達の言葉もスルーで
熱々から揚げ食べ放題
大好きなガーリックトーストも もちろんですが
ピザ、パエリヤ、グラタン、カニクリームコロッケetc・・

「ん?ザ・炭水化物と油ではお腹がいっぱいになるだけだ
と、ハタと気づき
みんなを見ると
ひじきとか豆腐とかヘルシー食品満載のお皿

『なるほど・・・
 豆腐かぁ~って食べたけど
 一昔前に豆腐ダイエットってあったよね
なんだか一時的に満腹になってしまうんだよ!!
だめじゃん!!』
って思ったけど後の祭りだった  とか・・・

ドリンク大好きマルチ君
ごくごくと飲んで全制覇しようとしたけど
どんだけだよ・・

おいしくて、はまったドリンクが
お酢のジュースだったそうです

これが曲者
この次に流行るのは「お酢ドリンクダイエット」と断言するほど
満腹感たっぷりになるそうな・・・

〆には 渋すぎます・・・
お茶漬けとお漬物
お茶漬け


文化祭は大変だったけれども
楽しかったね・・・

さ~~てとっ!!
これからは本業にしっかり頑張ってくださいよ!!!
おしり ペシペシものですよ!!!


いつも来てくれてありがとうございます
他のお友達はこの後カラオケ♪
マルチ君他数名は「勉強しないとマズイよね・・・」
って夏休みから文化祭にどっぷりつかっていたことを反省して
とりあえず帰ってきた様子
気持ちだけでしょうけれどもね


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ガリガリ君

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

3連休は どのようにお過ごしになったのでしょうか・・・

マルチ's母の月曜日は通常に出勤
そして差し入れをいただきましたラッキー

だいぶ前に話題になりましたよね
9月4日に発売されて2日後に販売終了となった
ガリガリ君
リッチコーンポタージュ味
ガリガリ君


「持って来るのが遅くなり、旬が過ぎてしまったゎ~」
と、おっしゃいながらも
事務所にまで お裾分けをくださる 心優しい人です

いつも、差し入れのお菓子はマルチ君に持ち帰っているのですが
アイスじゃ溶けてしまうから
早速マルチ's母がいただきます

従来のガリガリ君は【ガリっ】て食感ですが
さすがに 通常の販売価格より お高めの設定
乳脂肪が多目に入った感じ
ザ・氷とは違います
ガリガリ君中身

お味は 確かにコーンポタージュですが
お菓子として程好い甘さで
こう言うのも有りだろうなと思いました

コーンの粒つぶも 入っているので
飽きてしまわないように工夫されていますね

赤城乳業では企業としての原点に立ち返ろう
と、言う意識の下、
このコーンポタージュ味を
研究開発されたそうです

ガリガリ君は 様々なシリーズが販売されています

梨味のヒットもありました

でも、面白味に欠ける
最近は、ガリガリ君ならではの ヤられた~って味がない
などの声が聞かれるようになり

ガリガリ君シリーズに懸ける企業理念である
みんながあっと驚く味の開発をしたい
に立ち返って 研究されたそうです

たかだかアイス されどアイス
挑戦し続ける企業ってカッコいいなと思いました

ちなみに 我が家のマルチ君

動物的な直感と嗅覚に優れているのか
帰宅したとたんに
『ガリガリ君のコーンポタージュ味食べたことある?』と
聞いてきたのには びっくり

「見ていたの?」って聞きたくなるタイミングでした
いや~ びっくりした
思わず口のまわりとか、洋服にしみがついているのかと
気にしてしまったマルチ's母
いえ・・・それくらい絶妙なタイミングだったもので

『た・・・た、食べたよ
「えぇっ ママだけズルい

と、お決まりのふてくされ

だけどマルチ君は変わった味には近寄らない性格
ガリガリ君コーンポタージュ味なんて絶対に食べないくせに

限定に弱いのは やっぱりオバチャンだから?(笑)

いつもご訪問いただきありがとうございます
また、通常の生活に戻ります
文化祭応援、本当に本当にありがとうございました


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

文化祭実行委員発言その2

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif


最近のマルチ君
疲れがたまっているのか
とかく 意地悪を言います

昨日も…
パソコンで調べものをしていたはずなのに
なんだか違う記事を読んでいました

つかつかと近付いてきて
『これは、ママも読むべきだよ』と言うので
素直に従い読みました

が、しかし…
マルチ's母が読まされる理由がわからない

飛行機利用の際に
「気持ち悪くなったから止めて欲しい」とか言う
天然ボケのお母さんを持つ娘からの相談でした

「ママは こんなことしないから大丈夫だよ

『自覚がないんだよね~天然の人って

えぇ!!(゜ロ゜ノ)ノ
今 なんとおっしゃいました?

「ママは 人から天然って言われたことないよ

『大人になって、天然なんて面と向かって言うわけないでしょ
 それもわからないくらい天然なんだよね
 相談者の気持ちがすごくわかる
スタスタ

ポッツーン
またもや 一人取り残されたマルチ's母

文化祭準備で気が立っているご様子のマルチ君でした

ニラ玉夕飯 
↑何回も登場するまさきちさんの ぶち旨鶏
 ふんわり玉子のニラ玉(余熱利用でふんわり)
 ヘビリピの茄子の南蛮漬け
 たまねぎとワカメのお味噌汁

学校で疲れているのだろうなって
考えながらの献立です

夕飯の片付けも終わり、お弁当の下準備も済んで
やけに静かなマルチ君の部屋をのぞくと・・・

マルチ君は勉強もしないで机に突っ伏して寝ていました
マルチ!!と呼ぶと
『だって、起きちゃったんだもん』と寝覚めの一言の意味不明発言
それを言うなら
『だって、寝ちゃったんだもん』だろ・・・
どっちが天然なんだか


親子でボロボロなマルチ家に
皆様の愛のクリックを


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : ガンバレ私!
ジャンル : 日記

充電完了

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif

20数年ほど前に
青山会館と言うところが宣伝していた
電車内の中吊り広告に

「幸せで 幸せで 幸せで・・・」
って、花嫁の横顔の写真があったんだよ
覚えていらっしゃる方いないかしら??

あのポスター真剣に欲しかった(笑)

今の気持ち

しんどくて・・・
しんどくて・・・
しんどくて・・・

って
誰も喜ばないキャッチコピー
激務・・・なんです

そんな中で
久しぶりにあった母の笑顔
ほんわかした空間

ほんわか 笑えました・・・

母の笑顔って
こんなにも気持ちをリフレッシュさせてくれるのですね

見送ってくれる笑顔

ずっと変わらない穏やかな笑顔

ギスギスしていたマルチ君との時間でしたが

母親だもん
しっかりサポートしなくっちゃね・・・
って
自然に思えるようになる
母のオーラでした

頑張ろう・・・私


母を心配をして訪れたのにね

でもね・・・

私もそうです

娘のことを想う母の気持ち

ありがたいです・・・

皆さんも同様でしょうが、月曜日って
ものすごく忙しいです

会社に着くなり
大きなため息と 自分を鼓舞するよっこらしょ
で、始まる1週間でしたが

母のオーラのおかげで
びっくりするくらい、元気に仕事ができました

いつか、やんちゃなマルチ君が
疲れたよ・・・って来た時に
明日から頑張ろうって
思えるような憩いの存在になりたいな・・・

母のおかず拝借弁当
まげわっぱ弁当です
 もちろん、ガッツリ食べるマルチ's母用
 お弁当にしのばせた
 ジャーマンポテトは母のおもたせです


そして・・・
心が折れそうになりながらも
マルチくんに
ここで参列しないでどうするの!!!
と叱咤されて
同僚のお母様のお通夜に参列させていただきました・・・
とても辛かったです・・・

奇しくも
お世話になっている方の御身内の
数ヶ月前に亡くなった方の月命日でもありました・・・


お帰りの際に、クリックしていただたら
とても嬉しいです


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

母は絵が得意です
 こっそり携帯で撮影
 こんなふうに趣味がもてると いいな・・・

母の絵 


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

親孝行のつもり?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 
先日・・・
同僚のお母様がご逝去されました
あっと言う間の出来事でした
お昼前に彼女が早退したそうです
(マルチ's母は不在でした)
翌日、訃報を知りました。

彼女は間に合ったのかな・・・
冷蔵庫には、
お昼に食べる予定のコンビに弁当が残されていました
それを見たとき、胸が締め付けられました

朝、出勤時には元気なお母様だったのでしょう
臥せっていた話も聞かなかったし
普段通りに、
彼女はコンビニに立ち寄り昼食を準備していたのに・・・

その話をマルチ君にしたらね・・・
『ママの回りで、そういう話多いね
「そう言う年なんだろうね・・・」

『たまには、おばあちゃんとこに顔を出してあげなよ
珍しく、優しいことを言ってくれました

そこで・・・行ってきました
30分前に行く旨を伝えて
ササッと作ってくれたマルチ's母の料理

母ごはん
ジャーマンポテトがめちゃくちゃ美味しかった!!

 

どうやったらこんなに素早く、しかも美しく食卓が並ぶのか・・・

いつも具合の悪い父も比較的元気でした
 
母は、いつも通りに
お稽古事の話などで話題がつきず
幸せなオーラに触れて
元気になりました

でもね・・・
マルチ君が留守の間に行ったので
マルチ君は怒る 怒る

『マルチも行きたかったのに  ズルイ
とまぁ・・・

実はね・・・
『おばあちゃんに会いに行っておいでよ』
の、言葉の裏には
買ってもらった【ハリボー】を早く食べたいから
引き取りに行って来い的なマルチ君

ハリボー 
↑ハリボーを見せるとね・・・
 おとなしくなりました

そして・・・
こんなお土産も買ってもらいました
チェリータルト 
↑様子を見に行ったはずが・・・
買ってもらってどうすんの あたしΣ(ノ∀`)ペシッ

ランキングに参加しております
応援していただければ、とても嬉しいです


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

口コミNo1

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif


ネットで調べものをしていたマルチ's母
たまたま見掛けた記事に紹介されていた
100円ショップで販売されている
化粧パフ用の洗剤が紹介されていました
いわゆる口コミとか言うサイトなんでしょうね

皆さんが そんなに【お勧め】と、
おっしゃるなら試してみようかな
100円だしなぁ
と あまり期待もしないで購入
スポンジクリーナー

使ってみたところ…

「なに これ?」

が正直な感想です

どう言う仕組みになっているのだか、全くわからないのですが
一瞬できれいになります

今まで 苦労して洗っていたスポンジ

ものの見事に スッキリ

びっくりですよ 

マルチ's母が美容関係に
非常に疎い毎日を送っているので
知らないだけで
市販されている化粧パフ洗いが
こんなふうに 素早くスッキリ
汚れ落ちするものかもしれませんが(笑)

いやはや 100円で これだけスッキリ洗えたら
清々しくさえ ありました(笑)

口コミって すごいですね

改めて感じました

化粧パフ
↑一瞬でした・・・
 化粧パフって、こんなに一瞬で綺麗になるものなんですね
 驚きました

ランキングに参加しております
お帰りの際にクリックしていただければ
更新の励みになります

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

そんなに まとめなくても・・・

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif

我が家のマルチ君は
とってもまとめ買いがお好きです

特売の品を見つけると
(特売しか買わないのもかわいそうですが・・・)

必ず数個を持ってきて、カゴに入れます

ダイエットビスケットトッポギ
このビスケットは、写真にはないけど、もう1箱購入

「そんなに要らないでしょ!!」
『だって、今度来たらないかもしれないもん

「おいしくなかったら大変だから
 試してからのほうがいいよ。1個にしようよ」
『マルチが食べるからいい

お得用のナスも
家に2袋あるから・・・って言うのも聞かず
『だって野菜だよ
 マルチは茄子が好きだし・・・』
と更に3袋購入
茄子
マルチ's母の少ないレパートリーで
一生懸命に茄子を消費していますが・・・
5袋分の茄子なんて そうそう消費できません

どんだけ・・・まとめ買いが好きなんでしょ


ボンタンあめ3つ
ちなみに・・・
 マルチ'S祖父からの差し入れです
 まとめ買い好きは
 思わぬ遺伝かも????

父からの差し入れ
↑この日は、父が一人で買い物に行けたそうです
 食べてしまったけど、バナナがもう1房
 りんごとぶどうも もう1つづつありました
 体力が回復してきたのかな・・・

いつもクリックしてくれてありがとうございます
今日もお願いします
↓  ↓  ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

弟の記憶力

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif

先日はアンデルセンのパンを久しぶりに食べたことを
聞いていただきましたが
マルチ's母の弟(過去記事)が福岡に行った際に
かつて美味しかった鰻屋さんを30数年ぶりに訪れたそうです。
もう閉店してしまっているかな・・・と訪れた先は
3年前に改装したらしい
【博多名代吉塚うなぎ屋】と言う中洲川端駅近くにある店です。

昔のままの味で本当に嬉しかったそうです
やはり老舗と言うのは、
昔からの味を守り続けていくものなのですね

弟の記憶力には本当に驚きます

当時の父は、うなぎが美味しい数軒の店に連れて行ってくれました
いったいどの店が、どの味だったか・・・
小さな頃の味、店の名前の記憶がある弟は、
特殊技能かも(笑)

基本的に外食は嫌いな父でしたが、
九州の飲食店は、どこの店も美味しくて
うなぎの他には、生簀があった寿司屋、
豪華な内装の中華料理店など頻繁に連れて行ってくれました。

弟は、それらの店名を見事に言い当てます
弟は当時小学低・中学年のはず・・・

父も九州にいた頃は落ち着いたのかな・・・
週末には鎮国寺によく遊びに行き
西の方面に住んでいた時には殆ど行かなかった旅行でしたが
(それだけ、父が必死で働いていたことだと思います)
九州では各地に家族旅行にも行きました

わずかな期間しか住んでいなかったのにも関わらず
姉弟が共通して九州の頃を懐かしむのは
九州の人の温かさの中で過ごせた時間だった共に
家族でたくさん楽しい時間を過ごせたからだと思います

弟が撮影してきた
当時の家の付近の写真も見せてもらいました
あまりの変わりように・・・絶句
マルチ's母が同窓会で行った頃よりもさらに変わっていました

○○番系統のバス乗り場で目的地のバスに乗り、散策してきたそうです
マルチ's母は記憶があやふやで、一人でバスに乗れなかった・・・

弟は、昨日のことのように
ドッジボールで剛球を投げる山田さんちのパン屋さんは閉店していた
インベーダーゲームの置いてあった文具・駄菓子屋の「ひろいし」も閉店
と・・・
(当時でさえ、「ひろいし」なんて名前だと知らなかったマルチ's母)

警察学校の竹刀の音だけは変わらなかったと・・・
そう言えば・・・そんなのあったっけ
と、しか記憶にないマルチ's母

なんという記憶力なんだろう・・・
さすが、数ヶ国語を操る語学脳の持ち主だと
改めて感心しました。

マルチ君の目下の目標はマルチ's母の弟のように
【大人買い】できる大人になりたいそうな・・・

ビオットでグラスを全色買って来てしまうような弟
誰が食べるの?的な大人買いのケーキ

マルチ's母から見たら「?」な行動も

マルチ君から見たら憧れてしまうのでしょうか(笑)

マルチ's母は1/100でいいから、記憶能力が欲しい・・・
同じ母から生まれて、なんでこんなに違うんだろ

ねぇねぇマルチ君
大人買いより、数ヶ国語を操る記憶力を目指そうよ・・・



マルシェにて
↑フランスのマルシェでも弟は沢山の買い物をしたそうです・・・

ランキングに参加しています
ポチリと押していただけると
更新の励みになります
よろしくお願い致します

↓  ↓  ↓

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村


テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

強烈なドリンク剤

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif

勤務先の近くには、時々激安品が販売される店があります

昨日も、1本20円のドリンク剤を発見!!(゜ロ゜ノ)ノ
勝1

こりゃ買いでしょうヾ(=^▽^=)ノ
頑張っているマルチ君にお土産にしよう
と マルチ's母にしては珍しく買い占めましたヾ(=^▽^=)ノ

文化祭実行委員のマルチ君 が学校から帰ってくるなり
『しんどいんだけど
なんか、面白い話してょ
と、まぁ…上から目線
横柄なこと極まりない態度のマルチ君

「うーん
 毎日会社に行ってるだけだから
 マルチ君みたいに面白い話はないな~」
真面目に答えるマルチ's母

「あ!そう言えばドリンク剤買ってきたから 飲む!?」

『うん 早く飲みたい!!』
と、ご飯もそこそこに
ゴクリ グビリ
・・・・・次に聞こえるはずの
『ぷはー』が聞こえません

なんだ?と見ていると
『うぅ~
 なんだ これ~
 どうなってるの?』

と、鳩が豆鉄砲をくらい、
更に、渋柿を丸かじりしたみたいな顔で
プルプル、ワナワナしているマルチ君
(ホントに震えていました)

呆気にとられるマルチ's母

「マズイの?」

『マズイって言うか…
(ほら、マルチ君は律儀だから、けっしてマズイ嫌いとは言いません)
スゴイ味だね これ…』
プルプル プルプル・・・

「どれ!?」
ゴクリ・・・・ゴ・・・・・・・・・・・
後が飲めない(_´Д`)ノ~~

マルチ君のリアクションを見てから恐る恐る挑戦しても
二口目が入らない(笑)
なんと言うか・・・
ドリンク剤特有の味に
強烈なメンソールが入った味
と言えば想像がつきますか・・・

これを一気に行ってしまったマルチ君
そりゃ 鳩が豆鉄砲を食らった顔になるのも無理はありません

ひどいめにあったよ・・・
勉強してこよ・・・

面白い話を聞くどころか
ひどいめにあわされたマルチ君でした


勝2
↑どうする・・・
 買占めちゃったよ

応援お願い致します


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

玉子焼きの存在

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君は
『玉子焼きは愛情の象徴だ
と昭和の子のような発言をします
最初、聞いた時には驚いたものです

毎日のお弁当に入れる玉子料理なので
いろいろと工夫をするのですが
シンプルに砂糖とだしの
なんの変哲もない玉子焼きが好きだそうです
毎日入っていても飽きないそうな・・・

実は、マルチ君も玉子焼きを上手に焼きます
意外でしょ(笑)過去記事

マルチ's母は学生時代の頃は玉子焼きなんて
まったく巻けませんでした

マルチ君はできるけれども自分では数えるほどしか作らない
理由は、「愛情の象徴だから、作ってもらいたい
そんな料理が玉子焼きです
なんとも微妙なこだわりですよね

マルチ君は食べ物に関しては、それほど意見を言いません。
嫌いなものも『明日の朝食べる』とか
『お弁当に入れて』とか言いながら、逃れることはあっても
『これは嫌い!!作らないで!!!』と言う言葉を
一度も聞いたことがありません。

でも、玉子焼きだけは、
『きちんと(?)手作りしてくれたものを入れてほしい
市販品や冷凍したものを入れないで
と・・・
なんにも言わないマルチ君の
ほんのささやかな希望ゆえ
マルチ's母は毎日玉子焼きを入れています(笑)

判で押したかのような毎日代り映えしないお弁当
よく文句を言わずに持って行くなぁ・・・と思う時もあります
 (過去の記事を見て、ひどいお弁当・・・と反省しきりもあります)
自分で作りなさいと言われるのが嫌だからと言う理由もありますが・・・

マルチ's母は量が多いだの、おかずにあれを入れろだの
さんざん注文をつけていたので、
おとなしくお弁当を持って行くマルチ君
ある意味えらいなって思います
そうか・・・
こういうのを口に出して「褒める」と喜ぶのかな???


ナスとズッキーニ弁当
↑なんだかんだ言っても嵩が稼げる玉子焼きは
 ありがたい存在です

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

青山アンデルセン

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif

先日、青山まで出掛ける用事があったので、
いつもは素通りしていた
アンデルセンのパン屋さんに立ち寄りました
アンデルセン

店内は場所柄なのか、偶然なのか
日本人の方が少なかった

マルチ's母が中高生の頃の話ですが
外食嫌いな父が
唯一好んだ都内の有名ステーキ店
家族で食事をして
隣のビルに入っているアンデルセンで
好きなパンとケーキを買って帰る
本当に楽しかった思い出があります

当時は焼き肉をした際に、
弟とマルチ's母の二人分だけで
1.5キロ分のお肉を用意していたそうです

それくらい平気で食べた姉弟
ステーキ店で、どのくらい食べたのか…
あの頃の満腹感を思い出すと、
当然、費用も相当かかったと思います
当時は全く、気にもしていなかった…
恐ろしい話です

当時、立ち寄っていたアンデルセンで
ケーキの扱いがなくなり

いつの間にか街中で買うアンデルセンのパンも
たいして美味しく感じなくて…
10年以上 素通りしていました

今回、とある雑誌で紹介されていた
【チェリーデニッシュペストリー

確かに、子供の頃には好きだったな…
マルチ君にも食べさせてあげようとチョイス
店内を見渡すと
なんだか見たこともないパンが沢山並んでいました
街中、駅ビル、はたまたデパ地下では
こんなに種類がなかったような
(チラ見だから アテにならない)

バタールでも買って帰るか…
軽い気持ちで買ったパン
バタール

夕飯でいただくと
びっくり仰天!

明らかに味が違いました
味が改善されたのか、
はたまた青山本店だから美味しいのか!?
昔、美味しかった味を
数年ぶりに食べたらショボいのは悲しいけど、
その逆パターンで本当に嬉しかったです


味覚だけは鋭敏なマルチ君

おとなしくしているわけがありません

『おかわりする
 あ、スープもおかわりするよ
と…
パンだけだと却下されるのを知っています
スープ

食べる食べる(_´Д`)ノ~~
バタールを4/5は食べていました

たまにしか買わないので
好きに食べさせましたが…
バタールって かなりの大きさですよね?
これをほぼ1本一人で食べるって…どんなもの?
食べさせる親が悪いって言われそうですが
しっかし…美味しいものは
いくらでも入るマルチ君
なんで、こう言う似なくていいところだけは
似てしまうんだろ

ちなみにチェリーデニッシュペストリー
チェリーペストリー

明らかに味が違いました
サクサクしたデニッシュ生地とバターの香り
なんでこんなに同じアンデルセンで味が違うんだろ
月に一度の通院にも、楽しみができました


更新の励みになります
クリックよろしくお願いいたします

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

銀だこ食べたよ

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

先日、マルチ君が通りがかったときに
銀だこで試食サービスをしていたそうです

『試食とは買う前提にお味見をするもの
 買わないものの試食は恥ずかしいこと』

幼い頃に教えられてきたマルチ's母
当然、マルチ君も、そう刷り込まれ育ちました

『買えるわけない銀だこ
試食なんてしたらいけないんだよね
って、横目で見ながら帰ってきたそうです

そっか・・・
そうだよね・・・
たまには、外食チックなものも食べてみたいよね・・・

珍しく購入しました!!
銀だこ

じゃ~~~ん
6個入って500円

前に並んでいた外人ご主人と日本の奥様のご夫婦は18個入りを購入して
クリスピークリームドーナツではないけど
なんだか大きな箱に入れてもらっていました

梅おろしと言う味です

今まで食べたことのないたこやきです

油で軽く揚げてあるような感じ

う~ん・・・

マルチ's母は普通のたこ焼きのほうが好きかも
おろしがないと辛いかな・・・

でも、食べてみないことにはわからないし
もしかしたら、その場で食べたらまた違っていたのかもしれません
イートインコーナーもありましたしね

このあとはしっかりと夕飯タイムでした

おまけでもらったラムネ
ラムネ2

なんと!!栓まで銀だこのラベル
マルチ君はラムネのあけ方がわからずに
むちゃくちゃ開けて
皆さんのご想像通りの行動をとり
洋服をびしょびしょにしておりました
君は何歳だ・・・


ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

知らぬが仏

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif

我が家のマルチ君
家にいると暑いし、
おばけが出ると怖いからと
連日お弁当持って、涼み室に通っていた夏休みも終わりました

料理をちょいと誉めたところ

なんだか別のスイッチが入った様子
おぃおぃそこじゃないだろ~by心の声~

なんだ かんだと台所に立っています

いや…あの…
確かにありがたいことなんですよ

でも 勉強をポンポラポンでは
親としては心配です

マルチ's母は学がないので
勉強を見てやれないし
成績表の見方も いまいちよくわからないし
成績が悪すぎて見方がわからないとも言う!?
だから、怒るべきところがわからず、
マルチ君はしめしめと思っている様子

今回は茄子を使っていました
以前食べて美味しかったマルチ君の茄子料理
ナス1
ナスを輪切りにして、塩水であくをぬいて
ルクエに無造作に放り込んでレンチンしていました

その後、作り方を覗くと
なんとレンチンした茄子をギュウギュウと押し付けていました
ええぇ!!(゜ロ゜ノ)ノ

ナス2
↑スプーンで押し付けています・・・

そ、そうやって あの料理は生まれたのか
美味しければいいのですが…
見なきゃ良かった
ナス3
↑完成して食器に盛り付ける前

まさしく 知らぬが仏とは、このことかと実感しました

マルチ君は
『料理をしながらリフレッシュできるからいいんだよ~
 親戚の人も言ってたもん
って…

確かにね…
本業の合間にする分にはリフレッシュになるけれど
本業が怪しいマルチ君

『テレビ見るより、よっぽどいいよ!』

おいおい それは言語道断だろ


『ママも誉めてくれるし!』
あちゃー誉めるところが違った様子

修復可能なのでしょうか



更新の励みになります
クリックよろしくお願いいたします

家族日記 ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ブルームーン見た?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif


昨日はブルームーンだったそうですね
いつも遊びに行っている
熱海のブロガーさんYOUのつぶやきさんから教えてもらいました
ブルームーンの日
残念ながらブルーには見えませんでしたが
マルチ君の幸せを一心に願いました
なんでもブルームーンを見た人は幸せになれるとか
信じるものは救われる


意外においしくできたシンガポール料理
気を良くして 違う料理にチャレンジしたマルチ君

この夏 あまり実がつかなかったゴーヤ
最後の収穫分を使って何やら作っています

なす、ゴーヤ、トマト、じゃがいも、
ハーブソルトで味をつけた鶏肉
マルチ君お得意のルクエに放り込んでいきます

レンチんして火を通し余熱時間を利用して
仕上げにチーズを散らそうと用意しています
が、しかし、傍らにある奇妙なラップで包んだものを発見
(ここで終わりにしておけば
 オーソドックスな料理になるのにぃ
 ~by心の声~)

「それ、なに?」
「これも入れようと思うんだ
冷凍庫に入っていて邪魔だし

恐る恐る覗くと
スルメイカの足とエンペラ

まぁ…
イカなら大丈夫か~by心の声~

これが意外に功を奏し美味しいんですよ
いや~
あんな少しのイカを入れただけで
味に奥行きがでるものなんだと驚きました

なんだかんだ言いながらも
斬新なアイデア(ちぃーっと誉めすぎ!?)は
マルチ君ならだと思いました

この調子で勉強を頑張ってくれたらなぁ…
マルチ's母の切なる願いです
頼むよぉ~マルチ君(笑)


イカ入り
マルチ君お得意のルクエです

フォーみたい
一汁三品を頑なに意識するマルチ君
必ず汁物も作ってくれます
フォーみたいでおいしかったです


ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

ランキングに参加してます。クリックお願いします
天気予報
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マルチ君の母

Author:マルチ君の母
マルチ君の前世は無芸にも関わらず老夫婦の元で大事に飼われていたマルチーズだったと思われます。
肉球付きのままのプニプニした手で現世に生まれてきた人間の女の子のマルチ君に振り回される日常を綴ります。
うーん・・・一度頭の中身を覗いて間違って接続されている回線を繋ぎ直してみたいものです。
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーですが著作権は全てマルチ君の母に属します。転載はお断りいたします。

ランキング表示
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ