シンガポールに行ってみる?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif


夏休みも終わりに近づき
ようやく日常モードに入ったのか
久しぶりにマルチ君が創作料理を作りました

『いま どこ
 夕飯できてるから早く帰っておいでよ
と電話をかけてきました

この電話が曲者
変わった料理を作っている時には電話をかけてきます
普段は電話なんてかけて来ない

内心びくびくもの
今日は体調悪しで、あまりお腹空いてないから
あじない(笑)(過去記事)創作料理だったら 食べる自信なし

恐る恐る帰宅すると
意外にもマトモな料理が並べてありました

『シンガポール料理なんだよ』
と、マルチ君

「えっ!?((((;゜Д゜)))
 また変わった味付けにしたんだ?」
(普通でいいのに(_´Д`)ノ~~~by心の声~)


シンガポール料理と聞いた途端に
見た目だけはマトモだけど
味は未知なる遭遇だった
数々の過去の創作料理を思い出しました(_´Д`)ノ~~

恐々覗いたら
ギラギラ脂が浮いてるスープ
ギョッとした顔を見られたのでしょう
『意地悪しないから大丈夫。小さなお皿に入れてあげるからね』と、
てぐすね引いて待ってた様子


(やっぱり食べるのこれ?~by心の声(笑)~)

ささみをゆでるのにベランダで野放図に伸びているネギと、
匂い消しに生姜も入れたダシ!?
もったいないからと、それに鶏肉の皮を入れて
(ナンデヤネン余計なコトせんといて~by心の声~)、
味付けして一品にしたそうです

お味の方は
これが意外と言っては失礼ですが
薬味をしっかり入れているので臭みもなく
美味しかったです
ギラギラ脂が怖かったけど


メインメニューは
鶏肉のささみにタレをつけていただくのですが…
スイートチリソースにリンゴ酢を加えたタレ
ことのほか美味しくて びっくり

『サムゲタンでは苦労したのに簡単だった
 あのサムゲタンってなんだったんだろうね
過去記事)』
って言うマルチ君

それだけ成長したんだね
シンガポール


ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

よろしければ、こちらも・・・
button52.gif

 
↑  ↑  ↑
お手数をおかけしておりましたが
ブログランキングNo1は
今日をもちまして退会致します
今まで応援クリックありがとうございました
有終の美にご協力いただければ嬉しいです



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

マルチ君居酒屋デビュー?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

待ち伏せマルチ君と一緒に乗換駅から歩いていると
怪しいお店のティッシュ配りのお兄さんが
なぜかマルチ's母にティッシュを手渡してくれます

マルチ's母が一人で歩いている時には
当然スルーされる方が多いです(笑)
なぜか、マルチ君といると手渡されるティッシュ

マルチ君は癪にさわって仕方がない様子
『マルチにはくれないのに、なんでママがもらえるの
 あの人、マルチ側に立っていたのに
 わざわざ回り込んでママにしかくれなかった!!』
と・・・たかだかティッシュを配られるだけなのに、
よく観察していること(笑)

マルチ君は行動も幼稚ですが
顔もかなり幼いです

なので、怪しいお店のティッシュを配ってはもらえない様子
普段は制服を着ているから
当然配られることはないので興味津々みたい

いつぞやは、窓口で「大人2枚」と申請したチケット
なぜか大人1枚と子供1枚のチケットをくれました(笑)

マルチ君は憤慨して
『大人2枚です』と余計な(?)申告を・・・
窓口のお姉さんが「え?」って顔をしていたのがおかしかったな

昨日はお気に入りの洋服を着て
少し大人っぽくしているつもりのマルチ君
乗換駅の中途半端な繁華街のある駅前に差し掛かると

『焼き鳥いかがですか~』
あろうことかマルチ君に手渡されたチケットは
生ビール無料券(しかもソフトドリンク未対応)

マルチ君は怒る怒る

『マルチが未成年だとわからないのかな
 親子で焼き鳥なんて思わないよね
 オバチャンだと思われているよね
 マルチまだ若いのに!!!』

あはは!!
いつもおばちゃん根性しているから
妙齢の女性を通り越して「オバチャン」と思われたのかもね

プチトマト食べ放題 
 我が家のお化けトマトも終了
 伸びきった枝の先には小さな花が咲いていました
 かわいそうだから花瓶にさして・・・
 役目を果たしたトマト株を処分しました
 まだまだ残暑厳しいけれども
 もう夏も終わりに近付いていますね・・・




ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

よろしければ、こちらも・・・
(8月いっぱいでこちらは退会します)
button52.gif

 



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

叱られて・・・

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

夏休みなのにちーっともお手伝いをしないマルチ君
あまり言うのもなんだしな・・・
自分から気づいてほしいな・・・
って思いながらも
日頃の疲れも重なってしまったマルチ's母
嫌な言い方をしてしまったのでしょう

いつもは、のほほ~んなマルチ君ですが
プイって拗ねてしまいました
嫌な気持ちのまま過ごした夜でした

でもね・・・
翌朝は 自分から起きて
びっくりするようなお弁当を作ってくれていました

にんじんの大嫌いなマルチ君でしたが
買い物に行っていないので
野菜室にはにんじんしかなかったみたい

にんじんを細く千切りにして
軽く塩コショウで味つけして
ルクエでチンして少しさまして
豚肉で巻いて塩コショウ
隠し味に花胡椒を使うのがマルチ君流
またルクエでチン

世代の差を感じるのが
マルチ君はルクエを多用します

びっくりするくらいきちんとしたお弁当が作れました
やればできるんだね~
ひどい出来映えのお弁当しか見たことがなかったので
マルチ's母 【素】で驚きました
知らないうちに、こんなに成長していたのだなぁと実感です


マルチ君作のお弁当
↑なぜか自分のお弁当のほうが
 豚肉君が少ないような・・・
 やっぱりニンジンは苦手みたい 
 
の元気の源になります
励みにしておりますのでお帰りの際に
クリックしてくださいね
ポイントがようやく減らなくなりました
皆様の応援を心から感謝しています・・・


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

よろしければ、こちらも・・・
(お手数をおかけしております。8月で退会しますので
 有終の美を!!)
button52.gif

 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

メガネの価格破壊?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif
今日も遊びに来てくれてありがとうゆっくりして行ってくださいね

マルチ君は週末に出かけるたびに
マルチ's母を駅前に迎えに来させる作戦を
失敗しています

仕事帰りに、あれこれと買わせる方法に変えた様子
なんでも環境に順応する柔軟さはさすがです

『メガネが欲しい
「いいよ・・・」

今は驚くくらい安くなりましたよね
非球面レンズが無料で組み込まれていたり・・・
実際のところ、どうなんでしょうか・・・

安いメガネと高いメガネの違いって何なのでしょう・・・
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?(まじめな話)

スペアのメガネと言うことで
バーゲン品を購入

『な~んだ!こんなに簡単に買ってもらえるなら
我慢していないで、もっと前から買ってもらえば良かった
と、マルチ君

実は・・・
マルチ's母は強度の近視・乱視
どれだけ悲しかったか
視力検査をずる休みした学生時代
(嫌だったの・・・・)

近眼の度が進むたびに落ち込み
「また度が進んだの?」と言われるのが怖くて
メガネを買い替えたいと言い出せなくて
黒板は見えないし・・・
勉強についていけなくなるし・・・
悲しい経験をしました
(今でもレーシックを受けようかと思う時もあります)

視力の悪さには泣かされた経験
自分の子供にだけは、こんな思いをさせたくない
そんな思いでいっぱいです。

だから、他のことは全くダメなマルチ's母ですが
メガネに関してだけは、
いつでも言い出せるようにしているつもりですが
我慢していたのを聞いて、まだまだ狭量なんだなと
自分を思い知った出来事でした。

店内でマルチ君が見つけた
パソコン用のメガネ
『ママ、これ買ったら?
 学校の先生が勧めていたよ。
 ママも頑張って仕事をしているのだから
 自分を労わることも大事だよ』
の一言にじんわりと嬉しさを感じました・・・


メガネ表
スタイリッシュでマルチ's母が狙っていたフレーム
チャッチャと購入されてしまいました

メガネ裏
裏はふんわり癒し系でしょ?
欲しかったフレーム
思いは一緒の ある意味仲良し?



お帰りの際に押してくださると嬉しいです
 お手数をおかけしますがよろしくお願い致します


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

よろしければ、こちらも・・・
button52.gif

 

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

夏休み最後の日曜日

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 
今日も遊びに来てくれてありがとうゆっくりして行ってくださいね


長かったようで
あっと言う間の夏休み

経済的に旅行にも行けないし、
夏休みらしいことをしていなかったので
マルチ君の希望で近所のスーパー銭湯へ

調べてみるとね 土日は料金が上がって一人1000円
定価で行くのには懐事情が寒い我が家
裏技をつかいましょ
クーポン券が特集された雑誌をマルチ君に買ってきてもらって・・・

受付のお嬢さんに説明するのですが
クーポン雑誌を使ってまで、利用する客がいないせいか
混雑した中で面倒だったのか
びっくりするお安い金額で利用させていただきました
(マルチ君パワーです。マルチ's母が買ってきたらこうはいかない)

近所のスーパー銭湯だからね
立派ではないし
夏休み最後の週末だから大混雑

それでも、金魚のフンみたいにくっついて一緒に入る温泉
今年でおしまいだろうな・・・
なんて思いながら
マルチ's母は 自分の子供時代を振り返っていました
お母さんに、こんなにひっつくことはなかったな・・・

マルチ's母は、全然たいしたことしていない親なのに
(マルチ's母の母の子育てに較べたら)

『一緒に温泉に入ろう』と・・・

『シャンプーしようよ
「やだ・・・まだお風呂入ってる」
と別行動しようとすると
何回も何回も振り返って【ガン見】するマルチ君
負けてスゴスゴと同伴シャンプー

夏休みだから お子様サービスのために
ぷかぷか浮いている
ぎんたくんちの
ガガちゃんと同じアヒルちゃんが沢山いたので
親子で遊んだり
(マルチ's母は真剣に遊び、マルチ君に呆れられた

一人で満喫できる【つぼ湯】にさえも
一緒に入るマルチ君

独り占めしないで、待っている人に譲ってくださいね
ってただし書きもある
【つぼ湯】
二人で入る希少な体験もさせてもらいました

コストコで一足早いエア海外旅行から始まり
のんびり まったりな 近所のスーパー銭湯で終了

マルチ君と過ごした楽しい夏休みでした
いつまでも こんなささやかだけれども大きな幸せが続くといいな・・・


皆さんも 楽しい夏休み最後の週末を過ごされたことと思います


10分だよ
↑おなかすいた・・・
 ソフトクリーム買ってほしい
 と言うマルチ君を【ボンタン飴】でなだめながら
 帰宅後10分で並べた夕飯
 作りおきのおかずと
 ルクエでチンした
 色は悪いけれども キャベツと餃子の蒸し焼きがイイ仕事していました
 

マルチ親子の楽しみです
お帰りの際にポチリとしていただたら
嬉しいな・・・


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

よろしければ、こちらも・・・
button52.gif

 





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

モンスターマルチ君

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif
いつも遊びにきてくれて
ありがとうございます
気を取り直して、本日は2度目の更新です

マルチ君の夏期講習先には様々な学校の生徒がいます
 
中でも、都会育ちと田舎育ちの差が最も出るのは
「ムシ」に関してだとか
マルチ君にとっては、たかだか【蚊】や【ハエ】
それでも都会育ちの女の子は
「キャー」って声を上げるそうですなんでやねん・・・

『ハエを見て「キャー」なんて言ってる前に
ふんって振り払った方が早い』
が持論のマルチ君

『なんでハエごときに逃げ回るのかさっぱりわからない
と、夏期講習の最初の頃にはしきりに憤り不思議がっていました

そもそも「キャー」なんて声が出ないと
叫び声にも不思議がっていました。
マルチ君は「オォー」って声が出るそうです

そんなマルチ君でも
【こっちを見て笑う虫(過去記事)】系統の緑色のムシは苦手みたい

夏期講習に行く為に
愛車のマルチ号2世(過去記事)に手をかけようとした瞬間
緑色の物体に遭遇
あろうことか・・・めちゃくちゃ大きく見えるバッタ

実は昔はムシが苦手だったマルチ君
見慣れないムシにはビクビクもの
聞こえるはずもないバッタに
『ねぇねぇ、あっち行ってよ
『自転車に乗りたいんだけどさぁ、のいてくれない?』
『ちょっと~!遅刻しちゃうじゃない!!』と
一生懸命に声をかけたそうですが
当然ピクリとも動こうとしないバッタ

仕方ない。バスで行こうと諦めつつも
誰か知り合いの男子が通らないかなと周りをキョロキョロ
こういう時に限って誰も通りません

『ふん!!なんだよ
ってマルチ号2世を蹴飛ばしたら
ビヨヨ~~~~~ンってバッタが飛んで行ったそうです

『ギャーッ』って声が出たそうですよ
「あはは!女子になれて良かったね」って言っていたのですが・・・

マルチ’s母の悪い癖
駅からの帰り道にバッタの話をするマルチ君に
「ビヨヨ~~~ンって肩に止まったらどうする?」
って不意を突いてゼスチャーした途端

『ギャーッ』って大声上げて
足をバタバタ。手をバタバタ
あろうことかマルチ's母のカバンまで
手をバタつかせた勢いで飛ばしていました
女子って言うよりかは
モンスターみたいなマルチ君でした


バッタ
見えにくいけど見えますか?
怖くて怖くて
でも撮影したらママが喜ぶかもって撮影したそうです
ブレブレで見えないよと言ってしまったマルチ's母
褒めてくれない
プンスカ怒って マルチ's祖母に電話していました(笑)

毎日なぜかポイントが減っていくので
お帰りの際に押していただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

よろしければ、こちらも・・・
button52.gif

 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

とりあえず・・・

おはようございます
今日も暑くなりそうですね

最近・・・
朝、パソコンを開けると
FC2ブログのポイントがどんどん減っているのです
なぜなんだろうな・・・・

増えないって言うのはわかるんですよ
自分の記事がつまらないからなんだな
だから、クリックしてもらえなんだなって

でもね減るって・・・
なんなんだろうね・・・

気にしなければいいんだよ
みんな来てくれているから大丈夫だよ
ってマルチ君の励ましを受けつつ
マルチ's母はしょんぼりしながらも
今日もお弁当作り頑張ってます・・・

ある日曜のお弁当

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
↑これがポイントが減ってしまうんです
なぜなんだろう・・・
気にしなければいいんでしょうけれども・・

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

よろしければ、こちらも・・・
button52.gif

 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

倒れる男子

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif

我が家のマルチ君が夏期講習先(涼み室とも言う)で
貧血で倒れた男子生徒を見掛けて報告してくれました
『ママ!男子でも倒れるんだよ!!』
「・・・・・」
(そりゃ・・・人間だもの。男子でも具合が悪くなる生徒もいるだろうに)

『男子が倒れるなんて初めて見たよ~太っているくせに
「・・・・・」
(デブは貧血で倒れたらダメなんかい?プヨプヨマルチ’s母の心からの叫び)

『いっつも、珍しいカップ麺を食べて自慢してるんだよ
 その男子を見たときにカップ麺の人だってわかったくらい』
「え??なにそれ?」

『あのね、「そのカップ麺セブンに売ってなくね?」って他の男子が聞いたら
 宇都宮の○○にしかないのを親に買ってきてもらったって自慢するの
「ふ~ん」
(昔っからいるよね・・・こういう男子)

『夏休みってすごく大事なんだって
 勉強で差が付くのも夏だし、脳や身体、精神力を作るのにも
 夏はとても大事なんだって  
 Kちゃんが言ってたもん
 だから、マルチは必ずお弁当を持って行くでしょ
 おにぎりだけとかしないのは、それを聞いたからだよ 
 あの男子もちゃんと食事をしないから倒れるんだよ

なるほど・・・
だから毎日毎日、マルチ's母はお弁当を作らされているわけか・・・
恐るべしKちゃんの説得力です


久しぶりの卵焼き
↑久しぶりにお弁当の写真です
 毎日作っているので、かなりワンパターン化していますが・・・
 

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

よろしければ、こちらも・・・
button52.gif

 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ご当地ラーメン?

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif
マルチ君と庶民派スーパーに行くと・・・
めあての商品は売り切れ
迷っているうちになくなっちゃったと言う
いつものマルチ's母がやらかす失敗パターン

「あ~ぁ・・・売り切れちゃったよ
『だから、いつも言うのに買わないんだもん!!』
と、マルチ君に軽く説教されながら店内を見ていると

なんと!!
マルタイラーメンからカップラーメンが出ているのを発見
しかも75円♪
これは買いでしょ

が、しかし・・・
マルチ君を連れてこんなのを買っている姿を見せると
親としてカッコつかないしな・・・
けど・・・安いしな・・・
珍しいしな・・・
逡巡していると

マルチ君も見つけて
『買いなよ!!また今度来たらなくなって買えないよ
珍しく容認する発言をしました

店に来る前に食べさせたマックシェイクの効果抜群?
なんだかよくわからないうちに、
特売品が3つもカゴに入ってレジで会計終了

帰り道にマルチ君が一言
『ブログに書いてね
マルチがブログネタになるのだから買ったらって言ってあげたんだよ
だって・・・

プレッシャーだよぉ・・・
カップラーメン評論家になれるのだろうか

ご当地ラーメン
蛇足ながら、個人的には90秒の博多バージョンが好き

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
お時間があれば・・・
button52.gif

 

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

マックシェイクと格闘

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif


我が家のマルチ君
毎日待ち伏せをすると怒られることを学習した模様
隔日の待ち伏せ攻撃に変わりました

乗り換え駅にちょうど着くころ
『一緒に帰ろうよ』とメールが来ます
このタイミングの良さ!!
動物的勘としか言いようがないですよ

『マックシェイクのヨーグルト味が出たんだって!!』
と、新発売や期間限定に弱いマルチ’s母を上手に操縦します
ゲットしたマックシェイク

『ママが先に飲んでいいよ~』と、太っ腹な発言
「じゃあ、いただくよ」
が、しかし・・・飲めません
固くてストローで吸い込めない

悪戦苦闘しているマルチ's母を見て
『なんか、すごい飲んでない?』
「いいや・・・固くて飲めない・・・

『ねぇねぇ!もういいよ~マルチのが無くなっちゃう!!』
と騒ぎます

「だって、飲めないんだもん。飲んでないよ。ハイ」
と、手渡すとね

『あぁ~~~~
すんごい減ってる!!!』
・・・んなわけないよ。飲めないんだもん。
さっさと渡しておいて良かった

取り返したマックシェイクをマルチ君が吸い込みます

あはは!!
鼻の穴を広げ、頬をへこませながら吸引するけど
飲めないんだなコレが

『なんか・・・貧血起きそうだね。これ

「でしょ。固くて飲めないね

『みんな、どうやって飲んでいるのだろう

「さぁ~そうやって必死に飲んでるのかな

『酸欠起こしそうだね

「オーバーだなぁ

結局、ふたを開けて飲むと比較的飲みやすかったみたい
でも・・・ホント、実際のところ
あのシェイクってどうやって飲むのだろう・・・

マックシェイクを飲んで小腹が満たされマルチ君
お買いものに連れて行っても
いつものようにウロチョロお菓子コーナーには行かず、
神妙に荷物持ちしていました(笑)
この手に限るかも

焼肉ごはん
↑マックで100円を出すと
 おとなしくなるって・・・
 まるで、小さな子供を連れての買い物みたいです
 それにしても・・・凍りすぎていて固かったシェイクでした(笑)
 小腹を満たしたマルチ君でしたが
 おかわりし放題でお肉を食べていました

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

よろしければ、こちらも・・・
button52.gif

 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

女子嫌い

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif

我が家のマルチ君
夏期講習先のお友達から 帰省土産を頂戴しました

「へぇ~
毎日夏期講習あるのに、よく行けたね~
『お盆の時期を外したら空いてるんだって
講習が終わったら、すぐに行って滞在1時間で帰って来たんだってさ』

いつものマルチ君なら
即行
食べちゃえ
なのに、なぜか放置

「嫌いなの?」
と尋ねると

『この女の子が嫌いなんだよ
お土産も【ママ】が選んだって言うし
人前で【ママ】なんて恥ずかしくてマルチでさえ言わないし』
「そうなの?わざわざ帰省土産を塾に持って来てくれるのに?」
おばちゃんマルチ君は物をくれたら良い人的な短絡的思考回路所有者です

『だって、マルチが教室に入ったら
手で小さくおいでおいで  ヘ(・。・。)ってしたんだよ
「…………」
別にいいじゃない

『でね、ちょこちょこ歩きしてきて、両手で
「はい!お土産」って
って差し出されたんだよ
「…………」
それが問題あるんかいな…

『しかも女子にだけ!!』
マルチ君の仲良しグループは男子2名も含むそうな…

『男子にお土産がないのに、女子にだけ配るってどうなんだろう
気まずくてもらいにくいし
「………」
そんなデリケートな神経があったんだ?

『あのちょこちょこ歩きも 見たことない人種だし
確かにマルチ君の学校にはいないタイプ

『普通に歩いて「お土産!!」って差し出せないのかなぁ
あ~ぁ 男子はああ言うのを可愛いって言うのだろうな~
ガテン系体育会系マルチ君

『でもね、マツコデラックスや関根勤さんが言ってたんだ~
媚びる女性を可愛いと選ぶ男性は、それなりって
だからマルチには、素晴らしい男性が現れるんだぁ~
体育会系女子。根拠もないくせに自信満々

媚びる必要はないけれど
ボタンを人につけさせたり、
トウモロコシを皮つきのまま
お皿にのせるのは辞めた方がいいと思うよ…
って言うか
その話をマルチ's母は知らないんだけど
忙しいから夕飯作れないって言ったのに
さては…こっそりテレビを見て遊んでるな~
コレっ!マルチ待ちなさい

えへへε=ε=┏(・_・)┛
と逃げ去ったのは想像に難くありませんよね? 

 

女子からもらったお菓子
↑夏期講習なのにね・・・
 わざわざお土産を買って配るんだね
 しっかし、滞在1時間ってどうなんでしょう
 しんどかっただろうにね

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
お時間があれば・・・
button52.gif

 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今年2度目のスイカ

家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif
          

おはようございます
先日、急にマルチ's祖父の体調が良くなったと言うことで
【スイカ】を買って半分にして届けてくれました
(今回も生憎冷蔵庫はいっぱいでスイカ丸ごとは入らず半分です)

すいか半分

びっくりしたのなんの・・・
少し前に様子を見に行ったときには
殆ど食事もできず、伏せっていたのに・・・
スイカを丸ごと抱えることができるなんて信じられない
この調子で回復してくれたらいいな

おかずもたくさん差し入れをしてくれて
この日の食卓は
久しぶりに、豪華になりました

マルチ君も在宅していたので
無事に会えたそうです

『ずいぶんとしっかりとした顔になって!!!』
と、褒めてもらった様子
得意満面になって報告してくるマルチ君

そうだね・・・
マルチ's祖父母くらいしか
マルチ君のことを褒めてはくれないものね

夏休みの間ずっと
お墓参りに行きたい
マルチ's祖父母に会いたいと言っていたマルチ君
少しだけだけど神様が聞いてくれて良かったね

すいか (2)
 
とても甘くておいしいスイカでした
今年はスイカが甘いです・・・

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
よろしければ こちらも・・・
button52.gif

 

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

コンビニのカップ麺事情

我が家のマルチ君が夏期講習先から息せき切って帰ってきました
『コンビニでカップ麺買ったことある?』
「ない」
(答えは簡単。高いから)

『コンビニで買ったカップ麺の食べ方って知ってる?』
「そんな特殊な食べ方あるの?」

『あのね、自分で勝手にコンビニに置いてあるお湯を使って
 カップ麺に入れるんだって!!!!!』
「・・・・・・(ってか、他にどう食べるの?)」

『勝手に使っていいんだよ!!!
 お店の人はなんにも言わないんだって!!!
 すごいね!!!!!』
「・・・・・(すごいのはマルチ君の脳みそではなかろうか)」

『今日ね、友達がカップ麺を食べていたから
 思い切って聞いてみたんだよ
 家からポットにお湯を入れて持ってきているのかなって
 ずっと不思議だったんだよ
「え?????なにそれ?」

『だって、お湯ないもん
 でもカップ麺を食べているんだよ
 で、聞いたらコンビニでカップ麺を買えば
 そこでお湯をもらえるんだって!!!!!』
と・・・
大発見をしてきたかのように
興奮して報告してくれるマルチ君ですが・・・
そんなの見ていればわかると思うのですがねぇ・・・

まぁね・・・
マルチ君の学校は一度校門をくぐれば
下校時刻になるまでは絶対に出してもらえないから
コンビニでカップ麺を買ってくる同級生も見掛けないからなのかな・・・

応用力のなさと言うか
社会的能力が低いと言うのか・・・
マルチ's母は心配です・・・


牛骨だし
↑近所のスーパーで98円で販売されていました
 あっさりして結構美味しかったです

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

よろしければ、こちらも・・・
button52.gif

 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

多利南営農組合の無添加麦茶

最近は不安定な天候が続いていますね
土曜日はものすごい雷で怖かったです・・・

仕事をしているマルチ's母の元に
家にいたマルチ君からメールが届きました

『なんかね・・・麦茶が届いたみたいだけれど大丈夫?』
マルチ君は心配症です。

「かのんさんから聞いた麦茶だよ」と言うと
『ブログってすごいね

マルチ's母も同感です
拙いブログに遊びに来ていただいたり
今年は思いがけなく誕生日おめでとうと言っていただいたり
ガーデニングの方法を教えていただいたり

こちらが多利南営農組合の無添加麦茶です

塾長さんの麦茶 
手作りだそうです


この麦茶は、かのんさんや、あかちんさんに教えていただき
丹波の塾長さんにお願い致しました


麦茶の煮出し方
1リットルの水に10~15gの麦茶を入れて
煮出すそうです
せっかくの麦茶です
浄水器ではなく、買ってきたお水で作りましょう

麦茶
いつもの麦茶よりも、かなり薄い色合いです

お味は昔、祖父母の家で飲んだ麦茶の懐かしい味でした
香ばしくて、飲んだ後に香りがふんわりと残ります
とても澄んだ味のする麦茶です
麦茶って「麦」でできているのだなと
当たり前のことですが、再認識させてくれる味わいです

奇しくも塾長さんのお住まいと、祖父母の住まいが近いせいか(過去記事
使っていらっしゃる方言も同じで懐かしくて!!

マルチ’s母は子供の頃に祖父母宅に行くのが楽しみでした。
弟と従兄弟と一緒に日焼けしながら
近所の神社で飽きることなく虫捕りをしたものです

マルチ君の親戚のお家も、比較的、田舎にありますが
昭和と平成の違いでしょう
自然の中で遊ぶと言う感じではないので
小さな頃のマルチ's母の遊びっぷりを体験させてやる機会がないのが残念です

降るようなホタル
家の前の溝の中にいるザリガニやふなを網ですくっていたり
少し遠くにある龍蔵寺には沢ガニがいたり・・・

祖父母が亡くなったので行く機会もなくなり
遠い遠い昔の思い出になっていましたが
思いがけなく、塾長さんと知り会えて
子供の頃に戻ったかのような錯覚さえ起こしました・・・


皆様のクリックが大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ


↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

ハンガーストライキ?

夕飯作りから逃れられるので
夏期講習先の自習室で時間を調整

会社から帰ってくるマルチ's母を
駅で待ち伏せしているマルチ君
あまりに続くので注意したところ
すごすごと先に帰り、
『家のことをやってるよ』とメールが来ました

マルチ's母が駅に着き
夕飯食材を買うので電話をすると

『食欲がないから、あまり食べたくないんだぁ
「そうなの?珍しいね。早く帰るね」
と、帰宅してみると
自分用の夕飯を用意していました

マルチにかかったトウモロコシ
↑本当にこの状態で撮影していました
 律儀と言おうか何と言おうか
 
絶句しませんか?

作りたくないんだもん
やなんだもん
夏期講習とか学校でマルチも疲れているんだもん
マルチは料理がホントは苦手
だから食べない
って聞こえてくるような写真でしょ・・・

さすがのマルチ's母もびっくり

今年の夏休みは
【ザ・創作料理】は登場しない様子


トマトスープのみ
↑仕方がないから
 大急ぎでトマトスープを作りました
 アスパラ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ズッキーニ、茄子、ビーンズ、チーズ
 野菜室にあった野菜を放り込んで
 圧力鍋を使用
 過保護なのはわかるけど・・・
 夏場に食事を摂らないのは危険です

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

復活だよ・・・

夏休みも折り返し地点で
まさかの待ち伏せマルチ君復活(_´Д`)ノ~~
時間を見計らい駅にいます

『ソフトクリーム食べたい!!』
「何を言ってるの!夕飯食べるんでしょ!」

『コージーコーナーだよ
学生証持ってるよ
「学校が休みなのに、学生証を持ち歩く意味がわからない
スタスタ歩くマルチ's母

むんずと
脛では足りずに腕までかじられている細腕を掴まれ
(実際は中年オバチャンの太い腕(笑))

『なんか買おうよ~』

行きつけの 庶民の味方のスーパーへ

一応、気を使っているマルチ君
広告の品しか手にしませんが
チリも積もれば山となる


『お団子食べようよ
ママは、どの種類食べたい?』
「小豆嫌い

『ママの好きなロールケーキあるよ
プレミアムって書いてあるよ?』
「ただの 100円のスイスロールだし…
どこにもプレミアムなんて書いてないよ
『ぎゃはは!見間違いかな

なんとかスイーツ系を買わせようと
あの手この手のマルチ君

おとなしくソフトクリームだけ買って
連れて帰っておけば良かった(_´Д`)ノ~~
的な買い物でした


焼肉
↑広告の品のお肉を買って
 急いで食卓を準備しました
 この後は買ってもらった
 【スイーツ】食べ放題していたマルチ君です

皆様のクリックが大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ


↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

苦手な留守番

我が家のマルチ君は一人で家にいるのが大嫌い
なぜなら・・・【おばけ】が出ると怖いからだって
そんなもの、めったやたらと出ないのにね・・・
(マルチ’s母は特殊なパターンです。過去記事

なので、マルチ's母は
お友達との食事会にも年に数回の機会ですが、なかなか参加できません
『誰と行くの?』
「○○の人」(マルチ’s母の数少ないお友達)

『何時に帰るの?』
「わからないけど・・・
会社終わってからだから帰宅は10時近いかな」

『ふーん・・・楽しみ?』
「そりゃ・・・ねぇ・・・」

『ふーん・・・良かったね
スタスタ
拗ね拗ねモードで部屋に行きます

当日もね・・・
『ケーキ食べたい
と、これまた突拍子もないことをメールしてきます
マルチ君は和菓子が大好きで、生クリームのケーキは苦手です
明らかに
『つまんないんだけど・・・』が言外ににじむ言葉です

9時頃になるとね・・・
『何時に帰るの?』
と、これまた聞いてきます

今までの会社とは違い、今の会社は遠い遠い勤務地
電車を乗り継ぎながら帰るので
どうしても遅くなります。

帰宅すると
『お土産ある?』
と、玄関まですっ飛んできます
お土産がないと
どれだけ拗ねるかは試したことはありませんが

そんなことで買ってきたパン(笑)
ケーキとは程遠いけれども
それでも、何かあればご満悦なマルチ君

『心配なんだよね・・・よろよろして、
どこかで倒れているのではないかとか
気になるんだよ・・・』
もぐもぐ・・・むしゃむしゃ・・・

そうですか・・・
心配してもらっているうちが華ですね・・・
『そのうち、マルチも遊んでくるから、ママも好きなことしなよ
なんて、放っておかれるのでしょうね(笑)


マンゴーメロンパン
↑こんな小さなお土産しか買えません
 なぜなら・・・マルチ's母だけが仕事なので
 一番遅い参加になってしまいます・・・
 乗り継ぎ駅の構内に出店されている
 なんちゃらと言うパン屋さんの商品を購入
シスマリア
↑マルチ君へと・・・
 生チョコで有名なシルスマリアと言うお店のお菓子
 
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

花を愛でる人募集?

今日は終戦記念日ですね・・・
亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます・・・

我が家のマルチ君が何やら情報を収集してきました
鼻を膨らませて
得意満面な顔をしています

『ねぇ ママ!
いいこと教えてあげる!!』

「なんだろう?」

『あのね、
 植物を愛でる男性は優しいんだって
 だから子育ても往々にして上手なんだって
 だから、良い人を探すには
 植物が好きかどうかが目安になるらしいよ!!
 マルチは絶対に参考にするんだ~』

と、まぁ調子のヨロシイこと

当のマルチ君は
ベランダのゴーヤに焼きもち妬いて(過去記事
お化けトマトも実が赤くなって
食べられる状態になって
ようやく 存在を認めたらしく
お手伝いで水やりを数回しただけ(笑)

マルチ君に育てられるお子様が
一体どんなふうに育つのか
マルチ's母は非常に楽しみだわぁ~(・∀・)ノ


鯖トマト
↑お盆休みのお友達と会うために・・・
 帰宅後にバタバタと夕飯作りを頑張りました
 サバのカレートマト煮
(小麦粉+カレー粉にまぶして揚げ焼き。表面を焼いたらトマトケチャップ+しょうゆ+酒+砂糖で味付け)
 サバのカレー味フライ?(命名いい加減
 レタスとトマトのサラダ
 なすと油揚げのお味噌汁

『おいしいよ!!どうしたの?これ、おばあちゃんが作ったの?』
美味しいものは、すべてマルチ's祖母の作品だと思ってしまうのが
あれですが・・・
見張番ばかりしているわけでないんだよ(笑)

さば料理
↑おかわり自由?
 翌日の方が味がしみて更においしくなる予想
 遊びに行かせてね・・・
 無事に友達に会えますように
 こわいエレベータにはあまり乗らない一日を送ります

マルチ親子に応援クリックをお願い致します


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : ガンバレ私!
ジャンル : 日記

真昼の怪談話?

マルチ's母の勤務先の会社は
非常に古めかしい建物です
どれだけ古めかしいかと申し上げると…
ドラマや映画の回想シーンとして
昭和やノスタルジックな背景に使われるくらい
先日もロケ現場のお手伝いをしました

数年前の夏には、
座敷わらしが出る場所と言うことで取材を受けたとか

無人な部屋から音がするけど
気のせいに違いない
断じて なんとやらのわけがない
と 危うい橋を渡りながら勤務していましたが…

とうとう不思議な体験をしました 

昼休みも終わりエレベーターを利用
チン♪と音がして開閉する
いかめしいエレベーター

そのエレベーターから降りてきたマルチ's母
真正面には青ざめた顔をされた
掃除担当のAさんが棒立ち

ん?とお互い見詰め合う空間・・・

すると、いきなり、どこからともなく
スルッと気配がして
今乗ってきた開きっぱなしのエレベーターに
乗り込んで立ち去る女性を見ました

一瞬の出来事でした

年は、かなりのご老人
枯れた枝のように細い腕
真っ白に近いファンデーションで被った顔は
昔、よく見掛けた いわゆるあばた面

ふざけたかのようなド派手なカンカン帽子と
赤と白のストライプ柄のワンピース
お決まりのようなベルトあたりの大きなリボンもありました

仮装行列参加者??
そんなものないしなぁ・・・

何よりどこに隠れていたの?
隠れる場所もない
見渡せるばかりの狭い狭いエレベーターホール
って言うか部外者は立ち入れない構造のビルです

ご老人なのに、何かの動物のような敏捷な動作
そして・・・
古い建物なので
歩くと そことはかなく振動が伝わってくるのに
まったくなかった

ワナワナと口を震わせている
掃除担当のAさん
今の人 靴はいてなかった
足がなかった・・・

ギャ~~~~~
やめて!!!!
留守番係の多いマルチ's母
怖すぎる
この職場からは自己都合の転職かい??


花2
↑清涼感漂うお花の写真を載せてみました・・・
 怖かったよ・・・まじで
 
 だって・・・
 エレベーターの扉はしまったものの
 その後、動く気配はなかったの


皆様のクリックが大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ


↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

しんどくて ごめんね

日曜日・・・
朝は飛び起こされ(笑)
歯を磨いて 迷うことなしの制服を着て
3分で完了したお弁当を
ムンズと掴んで行ったマルチ君

自分の昔を思いはせると
母は 動じることなく
ササッと おいしいお弁当を作ってくれていました

『はよ 言うて!!』

って言われながらも

なんとなく、それなりのお弁当を
作れてしまえるものですね???

もちろん
母ほどの完璧なお弁当は作れないけれども・・・

あまり体調の良くないマルチ's母
今日は 布団を干そうとしたけれども・・・
貧血起こして その後 寝ていました

マルチ君はね・・・
寂しかったみたい
マルチ's母も母がしんどいと寝ていると
どうしていいのかわからなくて
心配で心配で
プイって拗ねていたような記憶が・・・

よそのお母さんは迎えにきていたよ
うん・・・
ごめんね・・・

どうやったら 元気になれるのかな
なにか良い食べ物や薬があればいいのにな・・・


ズッキーニ鶏肉
↑玉子焼きくるくる(まさきち師匠の真似)
 鶏肉とズッキーニとなすのハーブソルト炒め
 ちくわチーズ
 お盆でもお弁当は続きます・・・
 もちろん、仕事にも行きます
 頑張れ自分・・・
 そんなマルチ親子に応援クリックをお願い致します


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ご先祖様ごめんなさい


女子バレーが28年ぶりにメダル獲得しましたね!
あれから28年か・・・
と、当時のバレーボールブームを思い出してしまいました
ずいぶんとルールも変わりましたよね(笑)
ボクシングも48年ぶりに金メダルだとか
日本勢頑張っていますよね

11日からは帰省ラッシュとのことで
通勤電車はすいていました・・・

我が家のマルチ君は見た目と違い、非常に信心深く
ご先祖様の供養をしなければ・・・と
お墓参りを とても気にしていますが
夏期講習がびっしり入っていて行けません

マルチ's母も正直なところ びっくりしました
お弁当作りがあるから、しつこく何度も確認
先生にもお盆休みってないんだ?

『うん…先生が言ってた
 彼女ができても 夏休みの40日間 遊びにも行けないなんて
 付き合う意味ない
 って、ふられちゃいました
  って』
「うーん…、マルチ君の学校の先生より熱心だね
(まったくもって、もう少し指導してくれたら、塾に行かずに済むのに(-""-;))

そう言えば…
夏期講習の保護者説明会時に
『我々はプロですから
どの生徒にも対応できることを目指して
日々 勉強しています
すべての問題集を解いて、質問された時には答えられるよう
用意をしています
親しみやすい補助の先生に聞くのではなく
我々に聞いてくださるよう、お子様にご指導ください
と… 後光キラキラ熱血先生がいたよな…

でもね、期待してマルチ君に聞いたら
『選抜難関コースの先生だから マルチとは一生、縁がない人なんだよ~』
と、脱力感満載な返事を聞いたっけ

夏休みも 半分が過ぎました

我が家のマルチ君
ヘロヘロになりながらも、忙しく活動しています

今年は、お墓参りに行けなくてごめんなさいと
マルチ's母もそっと心の中で 祈らせていただいています


3分弁当
↑日曜だから朝7時過ぎに起きようと・・・
 そしたら、今日は早く行く日だったことを
 言い忘れていたマルチ君
 飛び起きて『遅刻だお弁当どうしよう
 母は・・・3分で作りました
 冷凍ごはんを解凍するのに3分
 その間冷蔵庫にあった
 鶏の紅茶煮&ゆで卵(お酢入り)
 冷凍枝豆
 プチトマト
 クエン酸ドリンク

目が回るとはこのこと(笑)
顔だけ洗って、迷うことのない制服着用でビューン
さっき調子よくママのおかげで間に合いそうだよ~ん
チョコレートもあるから大丈夫とメールがきました
なんとも・・・暢気なマルチ君に思いっきり脱力なマルチ's母
そんなマルチ母子に応援クリックお願いします
大変励みになります・・・
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

見張番を反省

最近は暑くて夕飯作りも つい…
でも食欲は落ちない 我が家のマルチ君

のど越し良しの麺類を夕飯に出そうものなら
際限なく、 おかわり食べ放題状態必至

世間じゃ夏バテ対策なのに
我が家は食べ過ぎ対策で献立を考えなきゃならないなんて

買い物に行くのも億劫で
とは言っても 我が家の冷蔵庫
もとから 空っぽ
前置き長しの言い訳はやめて
【ザ・高野豆腐】

マルチ君が嫌いなもので
マルチ's母も好きではないから料理したのは数えるほど
いただきもののルクルーゼで作ってみました

マルチ君がきちんと高野豆腐を食べるか見ていると

『美味しい
鶏の皮を焼いただけに対する感想

『美味しいよ
白いご飯への感想

『あ、お味噌変えたね
いただきものの お高いお味噌がなくなったので・・・
広告の品を買いました

なかなか 箸をつけようとしない【ザ・高野豆腐

そのうち焼けた 巨大ホッケをムシャムシャ
(写真にはないです)

まるで見えないかのような
【エア・高野豆腐】

ペチャクチャおしゃべり

ようやく高野豆腐を口に運び
無言・・・・・・

見張り番のごとく 最後の一口まで食べ終わるのを見ていました

『久しぶりだね~
 最後まで話聞いてくれたね~
 マッサージしてあげるよ~
とマルチ君

「へ・・・??そんなつもりでは・・・
マルチ's母は意地悪く
最後まで残さず食べるように見張っていたのに
喜んでいるマルチ君

も少し頑張って料理します


高野豆腐

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ゆで卵の攻略法は?


レスリングで金メダルでしたね!!
伊調選手すごいですね

我が家のマルチ君が夕飯を食べながら…
『今日の夕飯は お弁当の残り?』

マルチ's母 一瞬 何を言っているのか意味さえわからない

今朝作ったお弁当を思い返しながら、
全く別の料理が夕飯だしなぁ…

『お弁当が 余ったの?』
「いや~。逆でしょう?
 夕飯のおかずを取り分けてお弁当にすることはあるけど、
 お弁当の残りを夕飯に回すことはないなぁ
と、一応真面目に答えます

『お友達は、そう言う日もあるんだって
「………」

よくわからない…
何が言いたいんだ……
マルチ君も毎回、同じ料理がご希望かい!?

ちなみに メニューは
回鍋肉(マルチ君大好物)
トマトの塩麹まぶし(かなり美味しい食べ方です)
かまぼこ、ブロッコリー、味付けゆで卵を一緒に乗せたお皿
玉ねぎとなめことわかめのお味噌汁
ご飯です

『明日食べる』と、マルチ君

必ず、嫌いとは言わず【明日食べる】と 先送り作戦します


台所から出てきて ようやく気付いたマルチ's母

マルチ君はゆで卵を可愛くカットしないと 箸の動きが鈍ります
(ゆで卵は、あまり好きではない模様。)
ブロッコリーも そこまで好きでないせいか
ちゃんと料理をしないと嫌みたい
だからね、その2種類だけ残して
自分の好きな蒲鉾、トマトだけは食べたみたい…

一体 何歳になったんだろう…
まだ お花切り茹で玉子でないと箸がすすまないのか!?

嫌いと言えば 自分で作りなさいと言われるから言えないし

ホントに明日の朝、残したものがそっくり出てきたら
どんな顔をするんだろ

朝からテンション下げ下げの
表情筋作るのかな(笑)過去記事

チーズ入り
 ↑具沢山卵焼き
 ウィンナー
 ブロッコリーとプチトマト
 ひじきの煮物
 チーズ入りチキンカツ
お弁当の残りとは・・・思えない夕飯だよね?
不思議な発想マルチ君でした(笑)

皆様のクリックが大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ


↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

小さな一歩


サッカー残念でしたね・・・
でも、卓球で銀メダルなんて・・・
素晴らしいですよね

最近、帰宅直後に換気のために窓をあけると
子供が泣いている声がするそうです

台所に立っているとマルチ君が言い付けに来ます
『外に出されて泣いているよ
「悪いことをしたんだよ」

『でも長いよ
「よっぽど悪いことしたんだろうねぇ…
 親だから、そこまでひどいことしないから大丈夫だよ」

『まだ泣いているよ
と、まぁ…
心配なんでしょうが、他人が口を挟むわけにもいかない
微妙な分野です

『それにしても長すぎる
と、他人ながらハラハラしているマルチ君です

マルチ君も小さな頃に
玄関から外に出したことがありました

人を傷つけないこと
人に迷惑かけないこと
いくら言っても兄弟も従兄弟もいないせいか
マルチ君には人の痛みがわからない頃がありました

でもね、外に出して
反省するどころか
エレベーターで遊んでいたマルチ君
こりゃダメだとガックリした話を思い出しながら話していました

『その子供のもって生まれた性格がある
 親が同じように育てても
 兄弟が同じようには育たない』

よく母が言っていた言葉です

かつてはハチャメチャなマルチ君でしたが
見知らぬ子供の泣いている声を心配するまで
成長したのだな・・・と思った出来事でした


ロールキャベツの夕飯

↑買ってもらったル・クルーゼ
 いろいろと使っています
 ロールキャベツも作ってみました♪
 相当おいしかったらしく
 おかわりと3つ食べました
 最初からお皿に多くのせると嫌がるので
 給仕係の必要な食卓です

皆様のクリックが大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ


↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

時が流れると・・・

なでしこジャパン決勝進出良かったですね!!
ハラハラしましたね・・・

旅行から帰ってきたマルチ's叔父
夏期講習があるマルチ君に代わり
マルチ's母がお土産を受け取りに実家に行きました

7ヶ月ぶりに会うマルチ's叔父
規則正しい睡眠と、しっかりした食生活
健康体そのもの
なんかの見本にもなりそうなマルチ's叔父

お菓子大好きマルチ's母と違って
ガッツリ食事を摂ります

マルチ's祖母が用意してくれた
マルチ's母が大好物な
揚げたてアツアツなヒレカツ

マルチ's叔父はガシガシと食べます

胃の調子が悪く見ただけで
グロッキーなマルチ's母

普段は大好物なのに食べられません

悔しい・・・

隣でパクパク・・・パクパク・・・
「チャンスを掴むには
 目の前にある美味しいものを
 きちんと食べられることから始まるんやで

ふん・・・わかってるわ・・・
せやかて、食べられへんねんもん・・・

悔しいからね
ナイフで綺麗に切り分けて食べている
美味しそうな
真ん中部分をヒョイと つまみ食い

「あ~あっ なんでやねん
 真ん中取るかぁ?」

「いいやんか!
 たくさん食べてるやんか!!
 真ん中取っても 他食べられるやんか!!!」
と むちゃくちゃな言い種マルチ's母

見ていると まだ食べ続ける弟
恐らく10枚は食べてます

悔しいから また ヒョイと真ん中掠め取り
「あ~あ!!」
と、更に大きな声

へへん!!
食べちゃえ
ヒレカツ1枚を全部は食べられないから、
人のをつまみ食い
これは、マナー上、非常によろしくありません
マルチ君がいたら 絶対にできません

子供の頃に戻ってしまったマルチ's母

違うのはね・・・
食べられないマルチ's母を庇って
マルチ's祖父が

「少しくらい分けてやれ!
 小さい男やなぁ」と
マルチ's叔父が怒られていた(笑)
なんでやねん・・・だよね(笑)

小さな頃は絶対に何があっても
年上が悪いと怒られていたマルチ's母
時が流れると
どう見てもマルチ's母が悪いのに
かくも変わるのですね

帰宅後、マルチ君に問われるままに話をしていると…
『そうだよ
  ママは 自分の好きなお菓子だけは たくさん食べるのに
(だからお腹がぷよぷよ)
 ちゃんとしたおかずは食べないから よろよろなんだよ

 なのに、おじいちゃんは いっつもママを庇うんだよね
 マルチ's叔父 偉いよね』
と、場外なのにプリプリなマルチ君

「へぇ…マルチ's祖父は 庇ってくれているんだぁ…」
と、呟くと
『いーっつもだよ
と…

なんだか 年をとると
自分を取り巻く環境さえ変わっていくんですね

厳しかったイメージしかないお父さん・・・
見えないところでの援護射撃いつもありがとう・・・
素直になれなくて ごめんね

ビオットグラス
↑マルチ's叔父がフランスのビオットと言う町で
 グラスをお土産に買って来てくれました
 さすが【ザ・大人買い】らしく(過去記事
 全部の色が揃っています

皆様のクリックが大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ


↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

母の格言

マルチ君は舞台に立つことや目立つことが大好きです
目立つのが大嫌いで隠れているマルチ's母から
どこをどうしたらこんな性格が生まれてくるのか
ホントわからない(_´Д`)ノ~~

そのマルチ君が文化祭実行委員に立候補して(過去記事
夏休みでも学校に行き張り切っています

クラスの皆さんが 何かとマルチ君に相談しにくるそうです

我が家のマルチ君は
マルチ's母以上に頭が単純
だから、あたかも みんなの人気者になったかのような
錯覚に陥る時もあるそうです

先日、マルチ's祖母と話したマルチ君

お稽古ごとを長年続けているマルチ's祖母の元
やはり皆さんから意見を求められることが多いそうです

でもねマルチ's祖母は

『自分が優れているわけでなく
 一番古株と言う立場上、皆から意見を求められるだけ
 自分の実力とは違うと いつも自分に言うてるのよ
 人間には【分】があるからね

 アホほど喋るし
 つまらない人間ほど、威張りたがりするからねぇ
 【実るほど頭を垂れる稲穂かな】
 言うて、賢い人は、頭を下げて生きているもんなんだよ 』

と話してくれました

少々天狗になっていたマルチ君
ガツンとやられた様子

そうだよね
マルチだけの力ではなく
みんなの意見をマルチの耳に
さりげなく入れてくれるMちゃんがいてくれるから
成り立つんだよね
おばあちゃんは 本当に賢いねぇ
と 自己反省していました

早く気付いて良かった…と
少しだけ成長したマルチ君でした

お母さん いつもありがとう・・・


チャーハン
↑かわいく形を整えないと
 食べないチャーハン
 逆を言えば、少々嫌いな食べ物も 
 見た目をかわいくすれば
 騙されて食べます(笑)
 ね・・・単純な頭のつくりでしょ

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

花火大会

土曜日は各地で花火大会がありましたね

去年は震災の影響を受けて
各地の花火大会が中止になったので
開催されるとなんとなく
ほっとします・・・

電車の中でも、街中でも
たくさんの浴衣を見ました

成人式の振袖は
時代を反映しているかのような
見たことのない色や柄や化粧と・・・
へぇ~~~って、おばちゃんは見てしまうのですが
浴衣って、さほどぶっ飛んだ格好のものはないような気がします・・・

その花火大会
マルチ's母は、どういうわけだか苦手で・・・

と、言うのは都会の花火大会は(有名な花火大会って言うの?)
人出が多すぎて
暑い季節に、人混みで余計に暑くて・・・


昔は涼しく静かに花火を見た記憶があるだけに・・・

あはは・・・
祖父母と一緒に行ったデカンショ祭りの花火大会しか知らなかったマルチ's母

そのイメージで
都会の隅田川や神奈川新聞の花火大会に行ってしまい
桁外れの人混みに酔った大バカ者です

神奈川新聞の花火大会は
花火師が打ち上げ最中に命を落としたと言う
痛ましい花火大会でもありました
もちろん後から知ったのですが
生命と引き換えに打ち上げられた花火は一生忘れない程
震えるほどの迫力だったことを今でも覚えています・・・・

マルチ君も
実は打ち上げ花火が苦手な様子です

花火大会があるんだってと、教えてあげるとね
『じゃあ早く帰ってくる。電車混んで遅延するよね
と、夢も希望もない言葉が返ってきます
同世代の女の子は浴衣を着て、いそいそと行くのにね・・・

小さな頃、元気だったマルチ's祖父が抱っこしてくれて
打ち上げ花火を見に行きましたが
肝心の花火が打ちあがると
こわい~~~って そっぽを向いていたくらい
当時の写真を見るとね
見事にカメラ目線のマルチ君が映っています
要するに花火を見ていないことの動かぬ証拠

いつか・・・
行きたい花火大会No1と言われている
(金麦のホームページ参考)
長岡の花火大会の桟敷席から
マルチ君と一緒に見てみたいな・・・

もしかしたら親子で花火のイメージが変わるかもしれないもんね


4482[1]

3601[1]
すべて金麦のホームページからの借りてきた画像です
当ブログに遊びに来てくださる方を訪問をさせていただいているのですが
皆さん本当に撮影技術が素晴らしいです・・・
旅行先、散歩先でこんなに綺麗な写真が残せたら
楽しみも倍になるだろうね・・・と、マルチ君と話しています
借りてきた写真はコンクールに応募された方の画像ですが
人混みだらけの花火大会なんて、全く感じませんよね
どうやって撮影されているのでしょうね・・・

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

サプライズでした

昨日は、お疲れモードで帰宅・・・
ん??
なぜかマルチ君が自宅にいました

家の中の片付けも、料理当番も言われる前から任務遂行

夕飯を手伝おうかねぇ・・・
と、彩りの為にベランダ菜園をちぎりに行こうとすると
『マルチがやるから、いいよ~
 着替えてきてね~
と・・・

そうだね・・・
ドレミ♪ドレミ♪の3パターンの通勤服
大事に しまいに行きました

動けないくらいヘトヘトなマルチ's母
椅子に「よっこいしょ」の掛け声と共に腰掛けると・・・
なぜか、マルチ君がベランダへ

そして・・・
お誕生日おめでとう!!!

ひまわりの花束
(サプライズをベランダに隠していました)



びっくりしました

忘れていました

自分 誕生日迎えました


夕飯もね・・・
文化祭実行委員と夏期講習、もちろん宿題と
見ているだけでも痩せてしまいそうな
ハードスケジュールをこなしながら
マルチ's母のために早く帰宅して作ってくれた
【餃子】です 

誕生日夕飯 

サプライズをするために
タイトなスケジュールでお花や夕飯を準備してくれたマルチ君
マルチ君はニラや水菜を使った創作料理が得意です
夏バテ気味のマルチ's母に元気になってね
餃子 を作ってくれました
おいしかったです・・・

お花もね・・・
いつもヨロヨロしているマルチ's母が
ひまわりを見つけると
元気になれる花だねと口癖のように言うから
元気にな~れと選んでくれたそうです

ひまわりのプレゼント 

早めの誕生日プレゼントを 母に買ってもらった記事を書きましたが
実はマルチ's母は8月生まれ
(言葉が足りなくて、ごめんなさい)
以前いただいた
たくさんのおめでとうコメント嬉しかったです
 ありがとうございました・・・

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

貧乏性からの脱出なるか?

2月頃、丸井で見掛けたエコバッグ
200種類ほどの絵柄があるそうです・・・
欲しいなって思いながらも
わざわざ買うほどでもないか・・・
家には他にもエコバッグ1つあるからなって迷っているうちに
欲しかった絵柄だけが売り切れ
マルチ's母って、結構こう言うパターン多し(苦笑)

なので、マルチ君と一緒に買い物に行き
欲しいな・・・ってチラミしていると
『買おうよ!!次に来た時はないよ!!!』
と、どこぞのノルマ達成確実だろう剛腕店員のようなセリフで押されます(笑)

そのエコバッグちゃん
以前見た時は525円だったのに、職場の近くのお店で315円
即行購入&マルチ君に見せびらかすマルチ’s母

『良かったね!!』
と言った後の言葉がね・・・
皆さんのご想像通りで
『マルチが明日使うから!!!』と・・・
しまった・・・バッグ好きマルチ君のことを忘れていた
過去記事

こっそりと隠したのは言うまでもありません
でも、もったいないお化けのマルチ’s母
果たして、自分から使うことができるのでしょうか・・・

ボッロボロに使い古したマルチ君からのお下がりを
大事に大事に使うような気がします

貧乏のスパイラルからの脱出ではありませんが
奮起して(オーバーだね)明日から使おうかな
って・・・
魚や野菜を買ったら
汚れるのが嫌で
スーパーのレジ袋に入れて持ち帰ってきそう
エコバッグの意味がないね

エコバッグ


クリックしていただけると
テンションあがります
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

マルチ君の創作料理に勝負あり


内村選手が金メダル獲得しましたね!!
個人で28年ぶりだとか・・・
見事でしたね!!!
北島選手は残念でしたね・・・
(テレビを見ることのないマルチ's母が唯一わかる【顔】なので密かに応援)

昨日は 勤務先の会社でドラマの撮影立会いのため
立ち尽くめ、動き尽くめの1日だったので
疲れ果てて料理をする体力もなし
お安くなっていた唐揚げを購入して帰宅

だって・・・100グラム50円計算だよ
自分で作るより安い
何気なく言い訳
往生際悪いね(笑)

いつもより帰宅時間が遅くなると必ずマルチ君から
『今、どこ?』電話
心配しているのではなく家に一人でいるのが嫌なだけ(笑)

そして帰宅するとね
玄関にすっ飛んできます
目当ては【お土産】
ここが、けいさんちの「ぎんた君」とはえらい違い

昨日は持ち帰ったお惣菜の唐揚げを見つけて
テンションが上がったマルチ君
滅多に買わない、お惣菜
だってもったいないから(笑)

自分で食卓の準備をしていたのに
(サラッとマルチ君の創作料理です)
『 唐揚げ食べたい!!』
と…

「いいよ」

一口ぱくり

モグモグ…

『毎日は、やだなぁ…』

せっかく買った唐揚げくんですが不評なために
マルチ's母のお弁当行き
ザ・昭和仕様の年代物の社員用冷蔵庫に
しのばせておけば傷まないしね(笑)


お惣菜は、店によって味が違うのかな
貧乏 節約家で慣れないマルチ家には ハードル高しです

マルチのリゾット 
トマト
鶏の皮を焼いたもの
ししゃも
ワカメと卵のリゾット

サラリと作ったらしきマルチ君の創作料理に
唐揚げは及びませんでした・・・


皆様のクリックが大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ


↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ランキングに参加してます。クリックお願いします
天気予報
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マルチ君の母

Author:マルチ君の母
マルチ君の前世は無芸にも関わらず老夫婦の元で大事に飼われていたマルチーズだったと思われます。
肉球付きのままのプニプニした手で現世に生まれてきた人間の女の子のマルチ君に振り回される日常を綴ります。
うーん・・・一度頭の中身を覗いて間違って接続されている回線を繋ぎ直してみたいものです。
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーですが著作権は全てマルチ君の母に属します。転載はお断りいたします。

ランキング表示
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ