つける薬が欲しいな・・・

第1号の金メダル獲得のニュース
嬉しいですね


日曜日はゆっくりと過ごして
浅田次郎さんの
【天国への100マイル】を読みました

映画化されたと言うので
ネット検索

するとキャスティングが悪いと言う辛口コメント
評論家の多少の辛口コメントは嫌いではないマルチ's母
だって、なんでもかんでも良いわけないのに
ありきたりな評論されても…
悪意の塊みたいな評論を読むのは不快にしかなりませんが

主演男優さんのことを
『まったくダメ男に見えない。
能力があるのにそれを発揮しようとしない、ただのグウタラに見えてしまう。
ダメ男は何をしてもダメな男なのであり、
何もしようとしないグウタラとは根本的に違うのだ』と
厳しいコメント

そのコメントに、主人公のどうしようもないダメ男を演じさせるなら
日本でこの俳優の右に出る人はいないだろうと
名指しをされていたのが【奥田瑛二】さん

マルチ's母 大爆笑
いや~久しぶりにパソコン相手に 突っ込み入れちゃいました

やる気がないと
ダメ男は似て非なるもの
確かに・・・

実際に映画を見たことはないけれども…
奥田瑛二さんなら きっちりとダメ男を演じきるでしょうね(笑)

面白くてマルチ君に話したらね
『奥田瑛二さんは、そんな評価されて嬉しくないだろうね

そして次の一言
『ママ、その本読んだの何回目?
 マルチが借りてきたし、ママも図書館でも借りてたよ。
 今回も読んで、少なくとも3回読んでるよ!!』

「そうだっけ~
 何回も読めて感動できるから安上がりだね~」
と、虚しく反論してみたところ

『一度読んだ本を忘れてしまって
何回も読むのは非効率なんだって!!Kちゃんが言ってた』
はい(。・_・。)ノ
確かに非効率です

マルチ's母があまりに同じ本を図書館で借りてくるので
マルチ君が本の表紙を撮影して記録してくれています
それでも改善されないマルチ's母
やっぱり頭わるぅ(笑)
つける薬がないとはマルチ's母のための言葉みたい(笑)

日曜のお弁当
↑夏休み・・・ちょい疲れてきたよのお弁当
 思いっきり手抜き弁当ごめんよ・・・
 卵焼き
 ぶりの塩焼き
 じゃがいものゆかり和え



クリックしていただけますと
更新の励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ソフトクリーム騒動

日曜日に出かけていたマルチ君
駅に到着する時間を見計らい
必ず電話をしてきます

『今どこ?』
「家」
『何してるの?』
「片付け」
『駅前においでよ・・・野菜持って帰ってあげるよ

要するに迎えにきてちょうだいな
と言いたい

今だけだよね・・・
駅から一緒に帰ろうと言うのも今だけ
仕方ないからマルチ's母は駅前に向かいます

実は、マルチ君が中学生になるまでの間
マルチ's母の勤めていた会社の都合で
一緒に買い物をしたりする楽しい時間がありませんでした

どんなに羨ましそうだったか・・・と
マルチ'祖母から後になって聞きました

他の子供が当たり前のように
お母さんと買い物を楽しむ日常の時間が
すっぽりと抜け落ちてしまっているマルチ君

外見は大きくなってはいますが
今、その時間を取り戻そうとしているのだろうな・・・
と、思います

そして、土曜日に会社から帰ってくる時に
各地で夏祭りがあり
地元の駅前でもお祭りの出店が出ていました

夏祭りの季節だから
日曜もやっているかな・・・
マルチ君の好きなもの買ってあげられるかな
と駅に向かったのも理由のひとつです(過去記事

残念ながら出店は土曜日だけでした

ソフトクリームを食べると言うので購入
歩きながら食べます
(時間がなかったからね)

一口もらうと 思いのほかミルクの味が濃くて美味しい

が、しかし・・・
乳脂肪分が多いせいか溶けるのも尋常ではない速度らしい

一人で大騒ぎのマルチ君
溶けちゃうよ!!!
と食べています

マルチ's母はマルチ君の自転車が置いてある駐輪場までの道のりを
マルチ君の荷物を自転車に載せて押してトコトコ

マルチ君は 【ザ・手ぶら状態】
それでもソフトクリームと格闘

「髪の毛についてるよ」
『えぇ~~~

「メガネにもついてるよ」
『うん白いのが視界に入る

「ねぇねぇ口で食べるんだよ
 髪の毛やメガネになんでソフトクリームがつくの?』
『ぎゃはははは!!!!!』

【ザ・手ぶら】なくせに
相変わらず不器用に食べるマルチ君
今度は顎にソフトクリームがついています
小さい子供ではあるまいし・・・

『前から来る人、見ていたらおかしいだろうね
「横から見ていても おかしいよ」
『ぎゃははは!!!!』
と、それはそれは大騒ぎ

「ママ一口しか食べていない」
『だって、溶けるんだもん。食べていいよ
と、差しだしたのは
コーンのみ・・・なんでやねん・・・

「あ~ぁ・・・ママは可哀想だな
 荷物持ちの婆やみたい
 大嫌いなコーンを食べさせられそうになったりするしさ」
『ぎゃっははは!!!!!』

えぇ・・・
駅前の駐輪場に着くまでの
ほんのわずかな時間のできごとでした
一つのソフトクリームで盛り上がれるマルチ君
ある意味、うらやましいかも??


マルチのおやつ
日曜の朝、なんだかコソコソ・・・
さささっと出かけようとしているので
玄関で尋問
「持っているものはなんですか?」
『何も持ってない
「嘘おっしゃい!!!」
マルチ君は1日1種類のおやつを
なんと3種類(3日分)持って出掛けました

日曜だもんね
持って行きたい気持ちはわかるけど
明日からの おやつはどうするの?
3種類の空っぽのおやつの袋の残骸が残るゴミ箱でした

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

念願のル・クルーゼ

先日、コストコに行ったお話をさせていただきましたが…

コストコって意外に調理家電などもお買い得ですよね

マルチ's母は道具好きなマルチ's祖父の血を引き継いで
(こんなとこだけ継がず、違うところが似ればいいのに)
店内の家電品に興味津々

どうやって取り出すの?的な巨大冷凍庫
平置き型冷凍庫ですが、
一番底に手が届かなかった(笑)

クイジナートのアイスクリームマシンが
7000円弱なんて信じられない!!
ネットでも送料までかかって15000円だったような・・・
いえ、買いませんよ
見るだけ~見ただけ♪(笑)

フープロが欲しいだけ
いえいえ買わないよ!
マルチ君の睨みが入りますもん
クイジナートのモーターが素晴らしいとのこと
試してみたいだけ(笑)
一度使えばお蔵入り間違いないです(・д・)ノ

普段、調理家電や鍋を見ていると、
必ずマルチ君が売り場から引き離します

『お料理しないでしょ!!』
「少しはするよ…」
強くは言えないマルチ's母
特にブログを始めてから時間に追われて全くできません
本末転倒です(_´Д`)ノ~~

『この前一緒に買った○○作った?』
「だってフライパンの大きさが違うんだもん
無意味な言い訳
フライパンで作るパン作りの本を何年も前に購入
未だに言われます
さっさと作れば次の購入につながるのでしょうが…
華麗なる前歴があるマルチ's母

実はね コストコで
母から誕生日プレゼントを買ってもらいました
お前は幾つだ?と聞かれそうですが…
ずっとずっと欲しかった品
10年以上前から欲しかった(笑)
自分で買えよと言われそうですが…

マルチ君に、またそんなの買って!!と言われる前に
偉そうに一言
『マルチ君も夏休みにこれで料理するんだよ
と、牽制球を放ったマルチ's母

帰宅したとたん
もったいないお化けのマルチ's母を出し抜いて差し置いて
さっさと開封、マルチ君
欲しかったルクルーゼ 

マルチ君がきれいに洗って…
その端から、慌てて、しまいこもうとしたマルチ's母(笑)

『それじゃ意味ないでしょ作るよ
「へ?何を?」
『あたかもマルチが使うような言い方で、
おばあちゃんに買ってもらったでしょ
だから、マルチがじゃんじゃん使ってあげる
「エエッ!!(゜ロ゜ノ)ノ」
『ほら!貸して!!お味噌汁作るよ!』
「やだ…汚れちゃう

どっちが親だかわからない我が家です
しかもチェリーレッド
↑嬉しい誤算のチェリーレッド
サンプルはオレンジでした
色の種類があるとは全く気付かず適当に手にしたら
一番欲しかったチェリーレッド

マルチ君が洗ってくれて
色が違うけど良かったの?と聞かれて
初めて気付いたマルチ's母
どれだけ暢気なんだろうね
はい…いつも見ていません
日付見た?古くない?と
買い物に行くと毎回マルチ君のチェックが入るほど
ボケーっと手に取るマルチ's母
いや~この色で良かったぁ~


クリックしていただけますと
更新の励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

異文化ではないのかな?

おはようございます
以前に九州での話をさせていただきましたが(過去記事
最近、ほうき男子の奥様からご自身のブログを教えてもらいました

何年もずっと続けていらっしゃり
お子様の成長の記録になっていて
宝物になるなぁと思いました

この奥様はご主人に尽くす女性で・・・
人の性格って地域によって違うような気がします(私見)

転校先で目にした 九州の【男尊女卑】の文化には
それこそカルチャーショック
なんせ非常に古い時代の話です
転校生の目には男尊女卑と映りましたが
女性側は当たり前と思っているみたい
(マルチ's母の友達は九州の人が多く
 見ていると驚くほど女性は 尽くします… )

マルチ's母は男尊女卑の欠片もない地域に住んでいたので
感覚が全くわからず
男子より先に○○したらいけん!!とよ】の、女性担任の言葉に  
(体育の授業中に男子よりも先にボールを取ろうとした女子児童を指導する発言)

思わず下を向いてニヤニヤしてしまい
廊下に立たされました
これ本当の話です
(だって、「これからは男子について行きますね?」と真顔で言われたら
 そんなおおげさなことかぁ??なんて・・・つい・・・

あれくらい自然に 小さな頃からの慣習で尽くせたら・・・

【さだまさし】もおっしゃっていますが
九州男児と言うより 九州女性の内助の功ではなかろうか?
友達を見ていて 思います(笑)
ん?逆?それほど魅力がある九州男児なのでしょうね!!

人情深いのも・・・
わずか3年弱しか住んでいなかったマルチ's母
社会人となり出張で 福岡に行く機会に恵まれました。
そして、連絡をすると 同窓会を開いてくれたました
福岡を離れて10年以上経っていたのに
殆どのクラスメイトが集まり
担任の先生にも会えました
本当に厚い人情に感動しました

マルチ君も 大人になって
友達の温かさに触れられるといいな

我が家のマルチ君
目標はギネスブックに載って
同窓会で会った時に友達を驚かすことらしい(_´Д`)ノ~
この発想………
まぁね…
迷惑をかけなければ、いいけどね…(;´∩`)

きっと、今が楽しくて仕方ないんだろうね(笑)


茄子ピーマン
↑茄子とピーマンを甘味噌でソテー
 玉子焼き
 前日から玉葱に漬けた鶏ムネ肉を酢・しょうゆ・砂糖でソテー
夏休みの土曜日でもお弁当は続きます・・・

皆様のクリックが大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ


↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

マルチ君のライバル?

我が家のベランダには
お化けトマトとゴーヤを植えてます

狭い狭いベランダに
芽かきをしたトマト苗の鉢と
お化けトマトが好き勝手な方向に枝を伸ばし
ところ狭しと並んでいます

それに比べ、ゴーヤ君の優秀なこと!
ネットにきちんと這うように伸びているので 誰にも迷惑をかけません
偉いよね…
健気だよなぁ…
秩序に従い伸びて 病虫害知らずで、実をつけてくれるし
まるで日本人みたいに真面目ですよね(笑)

毎朝、そんなゴーヤ君に話しかけながら水やりをしていると
必ずマルチ君が不機嫌になります

『ベランダに出る時は言ってよね
探してしまうから!!』過去記事
と、プリプリ


はい…
植物は物言わず、一生懸命に花を咲かせ実を結び、収穫を待つ
何より 水やりだけで お金もかからない(笑)
ケチ節約家マルチ's母の趣味には一番です(笑)

マルチ's母の脛はおろか
最近は腕までかじり
さらに顎で使おうとするマルチ君
お~いそこの君ですよ!!

ちぃーっとはゴーヤ君を見習っては いかがですか?

どちらかと言うと、
てんでバラバラ方向に好き勝手伸びてる
【お化けトマト】に似ていると感じるのはマルチ's母だけでしょうか?

ゴーヤ収穫
↑今年は不作なので
 この子だけが大きくなりました・・・
 全長26センチ 一番太いウエスト部分は28センチ
 大事にしすぎて収穫の時期が遅くなりました・・・
 

クリックしていただけますと
更新の励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

マルチ君の謎の試食方法

おはようございます

先日コストコに行った折に
様々な商品が試食販売されていました

我が家のマルチ君
試食も苦手(過去記事はこちら)
でもね、韓国にハマっていたせいもあり
【プルコギ】には興味津々

珍しく試食の小皿に手を出した様子

が、しかし
自分では食べないで
うろちょろとマルチ's母を探していた様子


毒味係のマルチ's母

でもね、
見つけられずに仕方なく自分で渋々試食したみたい(笑)

『あまり好きではなかった』とマルチ君
買う前に味がわかって良かったね!

でもねマルチ's母に味を確かめさせて
果たして、マルチ君に味がわかるのでしょうか?

胎児じゃあるまいし
マルチ's母が試食しても
意味がないような気がするのですが…
不思議なマルチ君です


ブルーベリー突入
↑夏休みですが容赦ないお弁当作りです
まさきち師匠の くるくる玉子
蓮と人参と竹輪のきんぴら(酢をきかせて夏バージョン)
いつものブロッコリーの森と
シャウエッセン(やっぱり美味しいね♪)
お化けトマト収穫イン!!
さくらんぼとブルーベリーのデザート付

さくらんぼもぶどうもバナナも完食(ゴミの量が半端ない
最後にブルーベリー突入
朝開けたらて夜には ない予感・・・
連日の果物祭に終止符です
楽しいコストコでした



クリックしていただけると
テンションあがります
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コストコへ行きました♪

先日、マルチ君と共に
マルチ's祖父母が会員になっている
コストコへ行きました

年会費が高くて
マルチ's母には手が出ないから
連れて行ってもらいます(_´Д`)ノ~~


コストコって
駐車場から店内に移動するエスカレーターも空港みたいで
なんだかワクワクします
ほらマルチ's母 単細胞脳ミソですから(笑)

我が家のマルチ君
いつもは怒られるお菓子コーナーに一目散ε=┏( ・_・)┛
あっという間に
ポケット菓子が詰め合わせになった
巨大な袋を2つも持ってきました

次に標的を発見したマルチ君
果物狩りがしたい
と言う願望の赴くまま
サクランボ約6キロ
ぶどう約1.5キロ
ブルーベリー500グラム
バナナ2房

カートに山のように積みました

もちろん、止めましたよ
でもねお誕生日プレゼントなんだもん
と言われると、強くも言えず…
果物狩りに行くと意外に高いから
みんなで食べるならいいのかな…と、
なんともスゴいことになっているカートを見つめる他なすすべはなく
コストコ

まさに海外に行った感覚

お昼に自宅で食べようと
フードコーナーであれこれ選びました
コストコフードコーナー

マルチ's母は無類の寿司好き
ボリューム満点な巻き寿司を購入
意外と言っては失礼ですが、
寿司飯の酢の塩梅がちょうど良くて
お米の炊き具合も良いし
大手チェーンの惣菜巻き寿司よりも美味しく感じました

ピザも
以前、友人とフードコートで食べたものより、
店内の四角いピザを自宅で焼く方が 美味しく感じました
生地が違うように感じたのは気のせいかな…
店頭は丸い生地にチーズの脂が強い感がありましたが
店内のピザはチーズの量も日本人向けな気がします(個人的感想です)

一番のおすすめは
さくらんぼです
さくらんぼ2

アメリカンチェリーの隣に
佐藤錦さながらの外観で並んでいましたが
味が濃くて驚きました

これを まともな価格で買ったらいくらするのだろう…
と思うくらい 美味しかったです!!

とても楽しかったです!!
エア海外旅行でも十分楽しめるマルチ's母
マルチ君とマルチ's母の夏休み旅行でした


クリックしていただけますと
更新の励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

お久しぶりの先は?

おはようございます

我が家のマルチ君、
先日、夏期講習先で小学校の時の同級生を見掛けたそうです

1回目は相手に「お前誰だっけ?」と言われるのが怖いと声をかけず・・・
(家ではハチャメチャなのに、外ではシャイらしい)

2回目は思い切って「○○○○君?」とフルネームで聞いたそうな
そしたらね
「そうだけど・・・(しばし空白の間)もしかして○○○○ちゃん?」
覚えていてくれて良かったと・・・
(あはは!!小学校の時はめちゃくちゃ可愛かったマルチ君
 今じゃ部活のおかげでガテン系女子
 わかってもらえて良かったね

「なんか会話したの?」と期待を込めて聞いたマルチ’s母
『それだけだよ

「へ・・・・?名前確認、本人確認のみで終了?」(おいおい職務質問かい?)
『うん。他に何を聞くの?』

「いっぱい聞くことあるでしょ!!!!
 せっかく久しぶりに知っている子に会ったら、懐かしかったりしないの?」
『ない・・・』
(じゃあ、なんで声かけたのさ・・・)

今の若い世代ってこんなにあっさりしたもの?

全く関係ないけど、マルチ君達はニックネームでも呼びましたが
ほとんどが○○○○君、○○○○ちゃんとフルネームで呼び合っていました
これって今の世代では通常なんでしょうか?
特に異性間での呼び合う際には○○○○君、○○○○ちゃんとフルネームです
このフルネームがニックネーム化していました
PTA活動等で小学校に行く際に耳にして、
呼びにくくないのかなと思っていたものです・・・

久しぶりに会って本人確認のみで終わったマルチ君達
やっぱりフルネームで確認しあっていたのを聞いて
なんとなく笑ってしまいました

だってね・・・
声変わりして、おそらくヒゲもうっすら男子が
○○○○ちゃん?って聞く姿を想像するとね・・・

逆もしかりですが(笑)

チリソース
↑マルチ君作の鶏肉のチリソース
 刻みねぎを入れたオープンオムレツ
 ブロッコリー
 シャウエッセン(滅多に登場しないけど最後の1袋開けました)
 お化けトマトを収穫してイン
 今日もお弁当持参です・・・


クリックしていただけると
テンションあがります
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

光陰矢の如しとは言うものの・・・

おはようございます

我が家のマルチ君は塾の夏季講習を受けたいと申しました
えぇ・・・
お勉強をしようと言う心構えは立派ですけどね・・・
先立つものを考えると素直には喜べないのも内情ですが

そこで、あちらこちら無料講座を見つけては通って試している様子でした
ちょっとオバチャン化していますが
探してくるパワーは素直に褒めてやります

その中で、何やら、ケタ外れにお高い授業料の塾の案内
どこかで見たような顔・・・
どこかで目にした先生の名前・・・

まさかなぁと思いながらも同世代の友人に聞くとね
やっぱり、そのまさか
ご存知の方はご存知かもしれませんが
かつての名物先生をヘッドハンティングして
一同に集めている塾が登場していました
どおりで、お高いわけだ・・・

そして、あの先生はまだ現役で教鞭をとられているんだと
嬉しくなりました
体力、探究心等、世代の若い方におされてしまいがちなのに
今でも現役で、しかもトップクラスの先生として活躍されているんですよね

マルチ's母は職場にいる半分の年の同僚に負けています
何よりも探究心が違いますね・・・
マルチ's母の唯一の取り柄の【記憶力】(仕事が絡むと作動します)
最近は自信がありません・・・
もう少し頑張らなきゃな・・・

美魔女さんも存在するし、
【年のせいにしない 】
なんてキャッチコピーを目にすることもありますが・・・
そんなこと言ったってさ・・・
若い時と同じようには細胞が動かないよと思ってしまう今日この頃
昔、活躍されていた先生が今も活躍されている姿に
感慨深いものを感じました


チリソース
↑マルチ君作です
 やっぱり和洋バラバラ感が漂いますが気にしない
 鶏肉にスイートチリソースをもみこんで
 あられをまぶして
 ルクエでチンしたと言う料理
 これが意外と言っては失礼ですが・・・
 上出来でした

 蛇足ながら、
 我が家はそんなお高い夏期講習には行けません・・・
 自習室も自由に使える
 お安めの場所に決定です


クリックしていただけると
テンションあがります
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

果物狩に憧れ

おはようございます

先日、ブルーベリーを買ってきたら
マルチ君が大喜びです
滅多にマルチ's母が買わない果物ゆえ喜びもひとしお?(笑)

遠慮なく食べていいよと声をかけると
ムシャムシャ
あはは!
こんなに大きくなっても 嬉しいらしい(笑)

食べながら言った言葉が
『植えようよ

え!!(゜ロ゜ノ)ノ
「植えるって まさかブルーベリーを?」

すました顔で うなずくマルチ君

お化けトマトだけでも,
もて余している我が家のベランダ(_´Д`)ノ~~

『果物狩り食べ放題って損なんだって
料金分は絶対に食べられないし
無理やり一気に食べるより
買ってきた方が遥かに美味しく食べられるんだって
Kちゃんが言ってた

さすが優秀なKちゃん
その年で達観していらっしゃる考えだこと!

マルチ's母なら果物狩り食べ放題なんて行こうものなら
我を忘れて【猿】のごとく食べまくりお腹を壊します(笑)
絶対の自信ありますよ(笑)

実はマルチ君も果物狩に行ったのは
たったの1回だけ
10年前に会社の福利厚生利用で行きました
記憶なんて、ないだろうな
憧れがあるみたいです

ベランダに植えたらブルーベリー狩りができる
そこまで実がつかないだろうに
なんと単純な発想なんだろ(笑)

相当美味しかったらしいブルーベリー
あっという間になくなりました(笑)

2パック購入したブルーベリー
潰れかけの入ったお得感満載のパックは 見掛けによらずおいしかったです
大粒の贈答用のようなブルーベリーは酸っぱさが勝っていたかな

『同じ店?』
とマルチ君

はい(。・_・。)ノ
我が家には潰れかけでもなんでも盛り沢山に入ったお徳用が良いらしい
トホホ(;´д`
)

お徳用
↑お徳用(実が割れていたり大きさがバラバラ)
贈答用
↑贈答用(大粒で美しいものばかりです)


クリックしていただけますと
更新の励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

下手に出るのも作戦かな?

おはようございます

我が家のマルチ君
お友達の間食の内容を話してくれました

Sちゃんは、いつも新商品のパンを食べているんだよ・・・
(パンが欲しいと言いたいそうな)
Mちゃんは、2段弁当にパスタとたこ焼きが入っていた
(お弁当箱小さいのかな?)
Kちゃんは、おにぎりの具にシュウマイが入っていた
(お母さん、色んなこと考えるんだね・・・)

ひとしきり、お友達の間食の話をしていたマルチ君
おずおずと・・・
『あのね・・・文句じゃないんだよ・・・
 ちょっとおにぎり大きすぎない
 (マルチ's母の手がどれだけ大きいのか話題になるらしい)
 なんか、マルチのだけ
 おにぎりフィルムを留めるシールが2枚貼ってあるしさ・・・
 せっかく買ってきたみたいに見せているのに
 (コンビニで買うのがステイタスらしい)
 大きさがちょっと違うような気がする

あはは・・・
はっきりと大きいから小さくしてとシンプルに言えば良いものを
「じゃぁ 自分で好きな大きさで握って持って行きなさい
と、言われなくて済むように・・・

なるほど・・・
一見下手に出て動かす方法かぁ・・・
世の中の奥さんはご主人にこんな風に言うんだな
これは仕事にも使えるテクニックかも・・・
と、様々なことを考えてニヤニヤしていたマルチ's母
って言うかマルチ君に操縦されてどうすんだか・・・ですが

そんなこんなで 本日の間食
お友達と同様 小さなおにぎりにしました(笑)

でもさ・・・
おにぎりシートを1枚使うのに
小さなおにぎりって勿体無いんだもん
差し入れの お高い海苔も もう僅かだしさ・・・
海苔を1/4に切って使ってやろうかしら・・・
と、思案しているマルチ's母を心配げに見ているマルチ君
考えていることバレちゃったかしら(笑)

かにかま玉子焼き
↑かにかま入り玉子焼き
 ぶりの塩焼き(傷み防止に梅干)
 きゅうりとシメジと鶏肉のぽん酢和え(すりゴマで水分キャッチ)
 ブロッコリーのおかか和え
 噂のおにぎり
 (おにぎりシートを1枚のシールで留めているでしょ
  お腹がすかないかと心配で、つい大きくしてしまうおにぎりですが
  通常サイズにしてみました)

        ↓ こちらが どんなお母さんが握っているの?と
        ↓  評判な 大きなおにぎり(写真で見ると大きさってわからないものですね
        ↓  シール1枚ではシートが留めきれないので2枚使用です
        ↓  デジャブかと思われる変わりばえのないお弁当の内容です
シール2枚 

↑夏休みに入っても
 マルチ家のお弁当は続きます・・・

皆様のクリックが大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : ささやかな幸せ
ジャンル : 日記

ほろ苦いフランス行きの切符

おはようございます

先日、フランス旅行の話をさせていただきましたが
背景には手放しでは喜べない事情がありました

実は、マルチ君は2年前に海外研修参加資格の試験を受けました
海外に憧れて…
毎年英語のスピーチコンテストでも入賞するマルチ君
(これだけ書くとスゴイけど、他の科目はスカンピン
この時もトップに近い成績で合格しました

でも、マルチ's母の勤める会社の倒産等が重なり、
経済的事情で行かせてやることができませんでした…
よほど行きたかったであろう成績でした…
親として恥ずかしい限りです
身を切られる思いで過ごしていたマルチ's母…

マルチ君も当然のことながら
だったら頑張らなければ良かったと、
お互いにギスギスした空気でした
(難しい思春期の頃と重なった影響もあります)

そんな時にね…
マルチ's祖母がマルチ君をお花見に連れ出し
桜の木の下で諭してくれました

海外研修を諦める代わりに
連れて行ってもらったフランスです

本来ならマルチ's母が諭して然るべきなのに

満開の桜の下で
母は娘の苦悩を一身に引き受けて
代わりに諭してくれました

その時ほど 申し訳ないと思ったことはありません

マルチ's母はいつも頼ってばかりでしたが
それ以来、母には どんなに辛いことがあっても
決して口にすまいと固く固く誓いました

マルチ's母の実質的な親離れの出来事になりました。

誰しも憎まれ役になんてなりたくありません
ましてや孫には甘いおばあちゃんでいたいと思って当然だと思います

心を鬼にして
マルチ's祖母はマルチ君に諭してくれました

桜を見るたびに
今、仲良く平和でいられるのは 両親のおかげだと
あの日のことを思い出します
(実家にいた頃の揺ぎ無い生活をさせてくれていた父の苦労も
 どれほど大変だったことかと今は思います)

もう二度と 母に辛い役目をさせまいと
強く強くなったマルチ's母でした

皆さんも 親のありがたみをそれぞれに感じていらっしゃると思います

あまりにも未熟なマルチ's母
こんな年になっても まだまだ成長できませんが
一歩一歩成長したいです…

ブログを始めたきっかけは
両親への近況報告と感謝の気持ちを伝えたくて でした
マルチ's母は、不器用ゆえ
様々なことに追われて、時間がなくて電話もできず
心配しているであろう両親に
【元気にしているよ・・・】を発信したくてブログを始めました
満開の桜の下で、おばあちゃんと過ごした後のマルチ君は
今までとは全く違った表情で帰ってきました
まさに、人生のターニングポイントでした


本場
弟がいろいろな三ツ星レストランに連れて行ってくれたのに
 マルチ君や両親が喜んだのは フランスの定食チックなお店でした
  案外、そんなものですよね(笑)

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

土用の入り

おはようございます

土用の入りですね
先日、ニュースで
【うなぎ】を学校給食に出すことに
頭を痛めていると話題になっていました

土用の丑の日
夏バテ予防に、
うなぎを食べると言うのは一つの風習なので
学校給食にも取り入れようとされているのかな

なんとも、至れり尽くせり
マルチ's母も給食がいいなぁ(笑)

今日、スーパーに立ち寄った際に見たら
うなぎが1匹2180円していました((((;゜Д゜)))
その横でズワイガニが2ハイで700円(笑)
マルチ's母的にはズワイガニで十分(笑)

アフリカ産のうなぎを輸入するよう検討されていると、
先日は話題になっていましたが
庶民の食卓にものぼる価格でなければ、
なかなか手が出ません

聞くところによりますと
アボカドの栄養分も夏バテ予防に有効だそうです
アボカドは最近 お安く販売されています。
検討の余地ありですよね!

我が家のマルチ君
残念ながら融通がきかない
ちぃーっと変わった思考回路ゆえ
アボカドは嫌だ うなぎが食べたい
呟いていらっしゃいます

ねぇねぇマルチ君
いくら呟いても 無い袖は触れませぬが(笑)

鶏山賊焼き
↑鶏の山賊焼き
 具沢山玉子焼き
 自家製プチトマト(やっと収穫
 ブロッコリー 

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

久しぶりの創作料理

おはようございます

マルチ君の肉球つきゴッドハンドマッサージが効を奏し
元気に仕事ができたマルチ's母が帰宅してみると・・・
(ブログのタイトルにしているほど
 肉球がついているのではないかと・・・
 人間技とは思えない癒し効果の【巧みな技】です)

過日は任務放棄を続けていたマルチ君
こっぴどく やられて
少しは反省した様子 過去記事

夕飯作りやらの
家事当番を遂行していました
鶏頭ではなかったらしい(笑)

何やら フランスで食べたと言う
あやしげな料理を作っていましたよ

昨年、マルチ's祖父母と叔父にフランスに連れて行ってもらったマルチ君

これだけを書くと へぇ~と、思われる方もいらっしゃるかと思います
でもね・・・手放しでは喜べない旅行でした
この背景はまた後日お伝えしますね

そこで食べたズッキーニの料理が一生残るほど美味しかったとか

ズッキーニを見るたびに
買ってと言っていました

マルチ's母はズッキーニをどう使うか
そんなハイカラな料理にはついていけず…
ようやく購入した次第

マルチ君作の久しぶりのレシピなしの
【ザ・創作料理 】

恐る恐る(まさにこの表現しか思い浮かばない(笑))
口に運びます

お互い顔を見合せ
?!(・◇・;) ?顔をしました

アハハ(≡^∇^≡)

味がない(笑)

関西に住む祖母が おいしくないと言うのを「あじない」と言っていましたが

まさに あじない

……………………
無言なマルチ's母

大慌てでね
『違うんだよ!こんなんじゃないんだよ
本当に美味しくてママに食べさせてあげたい!!
一生忘れるもんか!って覚えた味なんだよ!』


何も言ってないよマルチ's母

一生懸命作ったのは、わかります
思い出しながら 作ってみたけど 再現できなかっただけ
『マルチ's母も定年後にフランスに連れて行ってね
その時に 一緒に食べようね
と言ったらね

「マルチの旅費もママが払ってね
料理はご馳走してあげるから
って

おいおいヾ(・・;)
それじゃあ べらぼうに高い一品になるよ
別な意味で幻の料理です(笑)


フランスの思い出
↑まったく頑張らなかったトマトスープ
 とても美味しくて二人で大笑い
 サラダの彩りにカニカマ
 素敵な食卓をありがとう!!!

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

夏祭り

おはようございます
7月も半ばになりましたね
各地では夏祭りの声も聞かれる時季ですね

我が家のマルチ君
小さな頃は、お祭りが大好きでした
自治会主催で繰り広げられる小さなお祭りから
商店街の わりと大きなお祭りと
それは それは あちらこちらのお祭りに
よく出向いてたものです

でもね…
マルチ's母は お祭りに連れて行ってやれても
湯水のごとくではないけれども
欲しがるまま買ってやることができませんでした…
飲み物1つ
食べ物1つ
ゲームは2つまで

そんな約束をして 一緒に行ったのは 小学生2年生まででした

3年生になり、お友達と 夏祭りに行ってくる!!
と出掛けたものの

マルチ君が貯めていたお小遣いと、
マルチ's母が渡したお小遣い

すべてを【あたりくじ】に使い果たして帰ってきました

持ち金すべてを注ぎ込んで
何回もクジに挑戦したけれども
客寄せの商品は当然のごとく取れません

大切に貯めていたお小遣い
見るも無惨なガラクタに消えてしまったショック
マルチ's母に叱られる不安

様々な気持ちで帰宅したマルチ君でした

夏祭りに連れて行った際に
もっと世の中の仕組みを教えてやれば良かった…

【あたりくじ】が どれだけ当たらないか
マルチ君は知らないまま
小さな頃から『やりたい!!』と思っていたのだろうな…と思うと

かわいそうで
陰で 泣けてきました

せっかく貯めたお小遣いをなくしてしまったせいなのか

それ以降、あんなに大好きだった夏祭り
マルチ君は一切、足を向けなくなりました


夏祭りの季節になり
どれだけ声をかけても
絶対に行かないマルチ君

マルチ's母が一人でポツネンと夏祭りを覗きに行くのも
なんとなく 憚られるし…

こんなふうに 夏祭りが遠いものになるなんて

あの頃は小さなマルチ君を連れて
どちらかと言えば億劫がって行っていました

今しかない幸せ
あの時に、気付いていればな…

夏祭りを見掛けるたびに
じんわり広がる後悔の念です

マッサージグッズ 
↑激務だった1週間(3連休も仕事でした)
 マルチ君が肉球付のゴッドハンドで
 2時間かけてマッサージをしてくれました
 ぜんぜん稼げないマルチ's母には
 もったいない時間でした・・・
 火曜日からは、皆さんも通常モードで日常でしょうね
 マルチ君からたくさんのエールを受けて
 また、マルチ's母は走ります
 
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 


テーマ : ささやかな幸せ
ジャンル : 日記

マルチ家のレンタルビデオ事情♪

おはようございます
今日も暑くなりそうですね

九州では雨で大変なことになっていますね・・・
早く安定してほしいですね・・・

先週は日帰り出張、
週末も出張と
非常にボロボロなマルチ's母

気遣ってくれたのでしょう
マルチ君がビデオを借りてきてくれました
マルチ家では、めったに借りないので
イベントになります(笑)

マルチ's母 テレビを見る機会がありません(苦笑)
食事中はマルチ君が たくさんお話をしてくれます

洗い物をして
(マルチ君の名誉のために申し上げますと
 自分の食器やお弁当箱は洗います)

翌日のお弁当の用意をして…
マルチ君も手伝ってはくれますが・・・

そう言えば 以前に
なんの映画が見たい?
と聞かれた気もしますが…
ほら、記憶機能なしのマルチ's母ですから(笑)

劇団四季が公演していた
【マンマミーヤ】の話題をしたことを覚えていたマルチ君
借りてきてくれました

が、しかし・・・
マルチ's母 最後まで見る自信がありません

実は…
マルチ's母の最後まで見ることができる映画は
コナン、ジブリ映画のみ


たくさん登場人物が出てきて複雑だと
ついていけない゜゜(´O`)°゜

今回は最後まで見ることができました!!
良かった 良かった ヾ(@゜▽゜@)ノ

え?翌日の準備?
それは…
その…
マルチ君と楽しい時間が過ごせたので「良し」としましょう!
自分に甘いマルチ's母でしたペシッ

マンマミーヤ

今日も仕事です
でもね・・・
激務続きのマルチ'S母
帰宅した際のマルチ君の安心した顔を見ると
頑張ろうって思えます
出張からの帰宅は22時を少し過ぎていましたが
ずっと夕飯を食べずに待っていました・・・
マルチ's母、がんばらなきゃです


ランキングに参加しておりますので、
ヨレヨレなマルチ's母に愛の手を(笑)


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カラー帽子

おはようございます

先日、よそのブログにお邪魔した際にびっくりした写真がありました
と、言うのは・・・
保育園、幼稚園児がかぶっている帽子です

マルチ’s母の時代は紅白帽子のみだったので
マルチ君が濃い色の紫色の帽子を持って帰ってきた時にはびっくり仰天
こんな色の帽子って売っているんだ?これ被るんだ?
名称も紅白帽子ではなく【カラー帽子】に変わっていました。

今回拝見したのは、首の後ろにも直垂みたいな日よけがついたカラー帽子
しかもオレンジ色!!
へぇ~~~~って驚き、じっくり見入ってしまいました

確かに首の後ろに直射日光が当たるのは厳しいです
ましてや小さな子供たちには辛いですよね
女の子なら髪の毛で直射日光を遮ることはできても
男の子は、直射日光が直撃ですものね・・・

今の時代は、こんなに考えられた商品が出ているのかと
なんとなく嬉しくなりました
お客様の声から生まれた商品なのかな
どんな企業が手掛けているのかな・・・

開発が進み、人員削減につながる技術の進歩も必要なのでしょうけれども
良いのだか、悪いのだか複雑な心境になってしまいます(私見)
一方で、子供の身体を考えて開発された今回の帽子は心が和みました


7.15朝食 

↑レタスとコーンのサラダ
 アオサのお味噌汁
 鮭(向きが違うね)
 デザートのトマト
   byマルチ君が並べた朝食です

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

となりのトトロ

おはようございます

今日から3連休ですね

いいな・・・

マルチ's母の会社は土曜、祝日は通常勤務ですから
世間の暦とは別世界です

でもね・・・働けるだけマシだとがんばってますよ

昨日ははジブリ映画の「となりのトトロ」が放映されたとか


ジブリ映画の中で、皆さんはどれがお好きですか?

マルチ's祖父母は
【となりのトトロ】が大好き
元気だった時の父はトトロの体型そっくり・・・かな??? 
ごめんね 
そう見えてしまった時もあったけれども
今は違います

「メイちゃんと サツキちゃんが よう似てるなぁ」
と・・・
マルチ’祖父母共々の意見(笑)

マルチ君は
まさしく メイちゃん
(学生時代だけマルチ's母はサツキちゃんのような優等生でした)

メイちゃんが
おたまじゃくを見て おじゃまたくし
って言うシーンをご存知ですか?

マルチ君も言葉が遅くて・・・
心配しました

おじゃまたくしどころか

ゆきだるまが どうしても言えなくて

ゆきまるだ ゆきまるだ
と、小学生の頃まで言っていました

大親友のMちゃんとマルチ君
サツキちゃんと メイちゃんみたいだね
と、学校で話題になったそうです

いつか、ゆっくり見てみたいな・・・
その前に、ビデオ予約をできるようにならないとね!!


7.14朝食
連休とは何語?的なマルチ家
 今朝も、通常に朝から営業中
↑サラダ
 目玉焼き&ソーセージ
 お味噌汁
 ごはん
 いただきものの さくらんぼ


蛇足ながら・・・
マルチ's母が一番好きなジブリ映画は
千と千尋です

放映は終わっていました・・・

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

マルチ君の友達

おはようございます
今日からは雨だとか・・・

我が家のマルチ君
大親友のMちゃんがいます
部活も一緒、クラスも一緒

このMちゃんは才色兼備な女の子
ないものはないくらい、素晴らしい女の子
クラスの中でも、部活でも、先生方にも
とにかく大人気
性格も抜群な人柄です

マルチ君はMちゃんみたいになりたくて
Mちゃんの回りをうろちょろ
Mちゃんの真似して キトキト
そんな時代もありました

それがね…
今では

Mちゃんとマルチ君が下校時に一緒にいると
大人気なMちゃんなので
「一緒に帰ろ!!」と、お友達が来るそうです

もちろんMちゃんは いいよと…

心の狭いマルチ君は ええ…
(マルチ's母の想像ですよ(笑))

しばらくして、お友達が
「ねえねえ、なんか喋らないの?」

なぜだかMちゃん&マルチ君は一緒に帰るものの
会話はないそうです
それぞれ別のことをしているそうな…
「一緒に帰る意味あるの?」と、お友達
素朴な質問にマルチ's母も賛同

でも、なぜか二人は、いつも一緒に帰るそうです

話さなくても不自然でない相手
なかなか見つけられないけど
宝物が見つかり良かったね…

できればMちゃんにあやかり
才色兼備のかけらを分けてもらっておいでよ(笑)



きゅうりとしめじ
↑いつもご訪問いただいている厳選レシピレポート!!様で紹介されていた
 こちらの方のレシピをアレンジして・・・ 
 きゅうりとしめじと鶏肉のソテー(鶏肉プラスして梅昆布茶少々加えた)
 おくらのベーコン巻き
 玉子焼き
 ウィンナー

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

方言

おはようございます

マルチ's母は西で生まれて、育ちました
さらに西におりて…

言葉と文化にぶつかった九州

班長の男子に、見たことがない 物体を渡され

「この【はわき】に、穴ば ほがすと!!」



これ わかります?

マルチ's母 全くわかりませんでした

リピートされます

全く わかりません………………………

その男子
あんた 頭悪いと?
と 上から目線

なんとなくバカにされた感はわかるけど
言葉が異質で 自分の方言とは違うから 声が出ません

ほら…昔は 方言がテレビで紹介されないから…

さらにリピート

今度は かなり ゆっくり
「こ・の・は・わ・き・に、 穴・ば………………………」

はたと気付いた その男子

「あんた もしかして 言葉わからんと? 外人?」
(確かに、マルチ's母は、異質な格好もしていました)
と根本的な致命傷に気付いてくれました

やれやれ…顔の、その男子


「こっち 来んしゃい」
と、言いながら、手招き
用務員さんに ホウキを渡して
「この人、言葉わからんけん、連れて来たと~」
(男子が女子の面倒見るなんて有り得ないことらしい)


指示内容は、
マイ箒を釘にひっかける紐を通す穴をあけるだけの作業
はわき→ほうき
ほがす→空ける?掘る?
これが わからなかった…
衝撃的な言葉
(ちなみに砂利を掃除するほうきで、未だに正式名称は未知なるもの)
何10年経っても忘れられません

(コメントを頂戴致しました。
 現在は一般的には「ほうき」は「ほうき」と言われているようです
 マルチ's母の認識不足でした。ごめんなさい

今では その男子のお嫁さんとも
仲良くさせてもらってます(笑)

やんちゃだった その男子
相変わらず、みたいですけどね(笑)


ごめんよ弁当
↑見たまま
玉子焼き三昧
ハンバーグのチーズはさみ
ブロッコリーの胡麻和え

今日は、朝6時過ぎには家を出ます・・・
仕事は厳しいけど、マルチ君がいるので頑張れます
へんてこなお弁当・・・
お見苦しい写真を載せてごめんね

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

博多の女??

おはようございます
本州は今日までが梅雨の中日だとか
お布団や洗濯干し日和らしいですね

春休みにマルチ君と行ったちひろ美術館(過去記事
かわいい絵はがきを買い求め、飾る予定でした
なかなか思う額がなくて 先日ようやく購入

毎日バタバタなので開けることもなく
袋のまま、部屋の隅に置いていました

先日、マルチ君に
一緒に開けようよと声をかけると
なんだかいつになくハイテンション

開けた途端

『え…何これ……
博多の女じゃないの?』

「え?博多の女って??(・_・;?
なんの話?」
(昔、福岡のお土産と言えば博多の女と言う時代がありました。
 今は様々なお菓子が出ていますよね)

『だってさぁ…袋同じだよ
箱の大きさも。この前、お友達来ていたし
(言われてみれば 似ていなくもない・・・)

『あーぁ…
 楽しみにしていたのにな…
 人形焼き

あの…マルチ君 めちゃくちゃ勘違いしてます
人形焼きと博多の女は全く別物です…
博多の女はパッケージだけ人の絵だけど
中身はバームクーヘンの中心に羊羮みたいなものだし (_´Д`)ノ~~

そう言えば…
福岡のお土産菓子って小豆餡のものが少なくないですか?
白餡が多いイメージが…

ひよこ(東京土産とか言われていますが、マルチ's母は博多銘菓の印象。
チロリアンとひよこの時代でした。あはは年がバレるね)
にわかせんぺいや鶴の子も昔からありますよね

個人的には
博多通りもんが好きです
(後から出た土産ですよね。いただいた時に美味しくて感動しました)
あ、梅ヶ枝餅は小豆餡だね…

せっかく期待して開けたマルチ君

いただきものの別の和菓子で我慢してもらいました

和菓子
↑朝、出かける際に、開けかけた和菓子ちゃん
マルチ's母の胃袋行きにされずに 喜んで食べてもらえました(笑)
これは横浜のお土産みたい
濱うさぎだったかな・・・
そこから出しているお菓子でした
一口もらったら、けっこうおいしかったです


皆様のクリックが大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

早く開けたいチョコレート


おはようございます

我が家のマルチ君
学校に行く際には小さなお菓子を1つ持っていきます
マルチ君の学校ではお菓子を食べて良い時間が決められています

でもね、以前に買ってきてほしいと
自分から頼んだお菓子をなかなか食べません
きっと飽きたんでしょうね

だから、まとめ買いは嫌なんだよな…(過去記事)

「それがなくなるまで新しいお菓子は開けないよ
と、マルチ's母

マルチ's母自身も小さな頃から
【食べきったら次のお菓子を開ける】と言う習慣でした(両親の教え)

【食べ切ることのないうちから、
次から次へと新しいものを開けると
食べ散らかってしまい、お行儀が悪いから】と言う理由でした

なので、マルチ君にも同じように言います

『わかってるよ
開けてないもん
あーぁ
おじいちゃんなら「好きなの開けやっ」て言ってくれるのになぁ~

孫には甘いマルチ's祖父(笑)
でもね・・・手綱締め役のマルチ's祖母は開けさせてくれないので
【心得】は、あるマルチ君
(小さな頃、祖父母がマルチ君の面倒を見てくれていました。)

特売でお安くチョコレートを購入
チョコレートは、そこまで好きではないマルチ君ですが
冷蔵庫に入れていると、目敏く見つけた様子

『ママ!チョコレート買ったんだぁ?珍しいねぇ
と、いつになくハイテンション

そのチョコレートを見つけた日から
ノルマのマルチ君用のお菓子を毎日1つづつ消化していき
ようやく開けられました(笑)

ある意味、律儀なマルチ君

小さな頃に 甘やかし放題で育てずにいてくれたマルチ's祖母に感謝です…

ありがとう…


チョコ
↑思いがけず馬の鼻先のニンジンになったチョコレート

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

七夕の過ごし方

おはようございます
昨日は七夕でしたね
皆様は、どのように過ごされましたか???

聞くところによりますと・・・
七夕もカップルのイベントデーだそうですね ?!
本当に???

マルチ's母の勝手な七夕のイメージとしては
スーパーの店先で無料配布の色紙短冊に
幼稚園児や低学年の可愛い子供達が
かわいい願い事を書いているイメージ

でもね・・・
昨今は違うらしいです

当然ながら全員出勤が義務の土曜日
ガラーンと 妙齢の女性のみが全員欠席
深くは考えずに留守番引き受けましたが
皆さん彼氏とデートの日にあてるそうな・・・
(帰る間際に、人に教えてもらった情報)

それって全国的にみられるイベント的なこと?
(なんでもかんでも真に受けるマルチ'S母ですから確認)
子供さんがいる家庭で
笹の葉に短冊吊るして・・・ってイメージが強くて


イベント会場で用意されている笹の葉の短冊も
素敵な人と結婚できますようにとか
良縁に恵まれますようにとか
リアルな願いごとも
婚活モードで書かれているそうな・・・
(来年こそは国家試験合格と言うのもあったそうです)

なんだか どこぞの神社の絵馬みたいな光景ですね

笹の葉サ~ラサラ~ 軒端に揺れ~る~
おー星様~ キ~ラキラ~
金銀 砂子
(ちなみに2番は
五色の短冊~ 私も書いた~
お星さまピ~カピカ~ 空から見てる~
と情緒豊かな童謡を歌いながら子供が幼稚園から持ち帰った笹の葉を飾る
どちらかと言うと家庭的なイベントとは違うんだね・・・

マルチ's母 昭和の化石にならないように
情報集めしなくちゃならないのかな・・・(笑)


ちなみに我が家のマルチ君
七夕には全く興味を示さず・・・
おそらく昨日が七夕だと気づくこともなく
通常モードで過ごされておりました
なぜって?
だって「なんか買う」発言がなかったから(笑)
(マルチ君にとって、すべてのイベントは なんか美味しいものを食べると直結しています

七夕出勤弁当
↑七夕らしくほうれん草1束使い
 水切りした厚揚げにベーコン巻いて焼いたら けっこう美味しかったです
 玉子焼き、プチトマトでした

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

遅咲きの花は咲くのかな・・・

おはようございます
七夕なのに、毎年のことながら
あいにくの天気ですね

7月に入り 親子面談の時期になりました

我が家のマルチ君
小学校の時は生活面がハチャメチャでしたが(過去記事)
今は成績が気がかり(_´Д`)ノ~~

興味のある科目は 俄然張り切るのですが
一体なにを どうしたら こうなるの?と聞きたいくらい
惨憺たる成績もチラホラ

過去には
数学で35点と言う数字をとりました

確認テストではなさそうだから
50点満点中で35点と言うのでもなさそうですし…
意地悪な意味を込めて
何点満点中で?
と聞いたところ

ま、まさかの200点満点
えぇぇぇぇぇ!!(゜ロ゜ノ)ノ

桁違いの出来の悪さに怒る気力もなくなるとは、まさにこのことかと…
本当に驚くと言葉が出てこなくなります←確固たる経験談
100点満点中で35点でも赤点ものですが
200点満点中で35点って
どんだけ できないんだよ……
でしょ

マルチ's母、堅実な国公立進学でようやく楽になれるかなと思ったのに
希望は撃沈、海の藻屑と化し、突きつけられた現実…
(それでも、まだ努力したら行けるのではないかと淡い期待もありますが…
だって私立は学費がスゴいんだもん
でもね、マルチ君の就きたい職業に就くためには
(小学校の頃からぶれません)
どうしても進学しないと就けないからねぇ・・・

マルチ's祖父はマルチ君が小さな頃から、
家庭教師さながら
ずっと、ありとあらゆる科目を教えてくれました
(オブラートに包んだ婉曲な表現をしてしまいましたが
それだけ、お勉強ができなかったともいいます

その中でも 算数にいたっては
おじいちゃんの問題集まで製本されたくらい
丁寧に教わっていたのに…

まだマルチ's母がうら若き学生時代
父が、我が子に落胆した際に、思わず呟いた名文句
『【かけがのない子供】と【かけがのない子供】とは
えらい違いやなぁ…』
(ホント、これは名文句です。シンプルかつ言い得て妙(笑))
ではないですが、

【かけがのない】マルチ君でいてね
間違っても、【かけがのない】マルチ君にならないでおくれよ
ドキドキものの3者面談ですよ・・・


おじいちゃんの問題集
↑手作りの背表紙のものが【おじいちゃんの問題集】です
 根気良く教えてくれていたのですが・・・
 芽は出ないみたいです
 左の理科童話「ママお話きかせて」は
 マルチ'S母の宝物で 大好きでした。
 理科の成績だけはいつも優秀だったのは、この本のおかげです
 真ん中の「ママお話きかせて」は喜んでマルチ君に買ったものの
 タイトルは同じなのに  中身は別物・・・
 ものすごく残念で、時代を感じました

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

任務放棄の代償は

おはようございます

我が家のマルチ君は週に2日は料理&家事当番です
が、しかし…
ここのところ なんだかんだと言い訳して
待ち伏せマルチ君しています

昨日も
やっぱり待ち伏せマルチ君

一緒に帰宅すると
必然的にマルチ's母が料理を作ります
マルチ君が当番とは言え、
さすがに自分だけ寛ぐことはできないし(笑)

が、しかし…
そう思わないで 一人で寛ぐマルチ君がいます

とりあえず洗濯をしまうマルチ君

その後、即行
お気に入りのブログをチェック

『あはは!ぎんたくんねぇ~』と報告

「楽しみにしているのだから 言わんでよろし( ̄ヘ ̄メ)
お手伝いは?」と言うと

スタコラさっさと自室に逃げ込み勉強してるふりε=┏( ・_・)┛
そう、マルチ君は実質的に洗濯片付けと布団係のみ

なんだか疲れたマルチ's母・・・
いつもは先には寝ないけど
洗濯機を回した後に 眠りたいモード突入

遅くまで勉強しているとの自己申告マルチ君に
(来週試験だそうな)
洗濯もの干しておいてね~
と言いおき さっさと就寝

朝、起きてきたら意外に多かった洗濯もの(笑)
こりゃ一人で干して ムッとしていただろうなぁ~
帰ってすぐにお手伝いしておけば良かったと
反省につながってくれることを ひそかに期待して(笑)

次の当番の日には 学習しているのか
3歩、歩けば忘れる鶏頭のままなのか
淡い期待なマルチ's母です(笑)



ヒレカツ
↑かぼちゃの煮物
 ヒレカツ(朝から油まみれ(笑))・・・お昼の幸せにつながります
 玉子焼き
 定番のブロ&プチトマト

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

インスタントものに挑戦

おはようございます

昨日は大雨の天気予報を丸ごと信じて
レインシューズで出勤したものの
傘持参の人の方が少ない電車でした・・・

九州の方では大雨だとか・・・
心配ですね

我が家のマルチ君
人と違った食べ物事情のところがあります

ジャンクなものも好みません
例えば・・・駄菓子などは警戒します
輸入物の着色料が強いお菓子は
こっそりマルチ's母にくれます(笑)
おいおい・・・マルチ's母が食べるの??
自分だけ安全なのって どうだか(笑)

そんな中
夕飯が待ちきれなかったのでしょう
マルチ君挑戦の
【インスタントラーメン

めったに買わないインスタントラーメン
5袋も入ったものを購入したのはいいものの
作り方が いまひとつ・・・

前回は失敗(笑)
今回は成功
理由は添付のスープ類をすべて入れたからだって
・・・・ってか、それ普通でしょ?
インスタントラーメンって誰でも手軽においしく食べられるように
作られている商品ではないのかしら・・・

マルチ君のすることと言ったら・・・
不思議な生き物だ・・・

タイラーメン 
↑盛り付け&撮影はマルチ君
 ワカメと冷凍の小松菜を入れたそうですが
 後から強制的にゆで卵と鶏肉をのせました(笑)

少し味見をさせてもらいました
そしたらね
『なんか減ってる!!!!
 めちゃくちゃ減ってる!!!!』
と・・・・

ちなみに 少しもらったのは
おすそわけ

これだけ
どんだけだよ・・・でしょ


この後、夕飯も召し上がりました
写真を撮るのも待ちきれず
机に置くなり
『食べていい???』と聞かれた日には
「どうぞ召し上がれ」しかないよね(笑)

撮影するまで待って!!!
キッパリって
言えるくらいの一流ブロガーさんを目指す???(笑)

無理無理無理・・・
いろんなブロガーさんの記事って素晴らしいですよね
作り方の写真、盛り付けの写真、それはそれは美しいですよね
あの手際の良さは一種の才能だと思われます
ホントどんな動きをされているのでしょう?
脱帽です・・・

サービスショット??
お見苦しいラーメンの画像でしたので・・・

豚肉弁当 
↑今朝のお弁当
 ハンバーグ
 ちくわのチーズ詰め
豚肉、トマト、茄子、ピーマンのチーズ焼き
玉子焼き


ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お団子食うのも若さかな

おはようございます

先日、文化祭準備で遅くなったマルチ君
またまた待ち伏せです

いつもは、それなりに遠慮がちに
『なんか買う!!』
と言いますが
今回は、そりゃそりゃ
枕詞に【当然】がつきそうな勢いで
『なんか買う!!』
と仰有います

『学生証あるよ!!コージーコーナーに行く?』
(学生証持参でエクレア等が100円になります)
「いやだ…

『なんでよ…じゃあ〇〇行く!」と、
心得たもので、お安いスーパーへ行くマルチ君

聞くところによると
文化祭の催しもので試食会があったのに
役員のマルチ君は参加できなかった
これが悔しいらしい(笑)
だから、なんか買ってくれと…(笑)

試食なんてできないくせに( 過去記事
悔しいんだね(笑)

89円のお団子をゲットしたマルチ君
夕飯の後に3本とも食べました
小豆嫌いなマルチ's母は見ているだけでも胸焼けしそう
若さと強靭な胃袋だね(笑)


kamasu.jpg
↑はまぐり(別名記載されていました)のバター焼き
 かますの塩焼き(干物しか知らなかったのですが美味しかったです)
 ゴマ味ドレッシングの和え物
 かぼちゃ
 玉子のお味噌汁
 これだけ食べてお団子も完食


ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

果たして作戦有効だったの?

おはようございます
7月に入ってからの方が梅雨空っぽいですね

昨日の日曜日は天気が悪く
家にずっといました

ほら、お一日(おついたち)だから買い物したくないし
マルチ's母は、祖母の代から
毎月1日(おついたち)にお金を使うと、
その月は散財すると教えられてきました。
本当かなぁ・・・おついたちって皆さん言いますか


朝は、野菜室ひっくり返して残り物でチャーハン

デザートは
マルチ's祖母の友人が
山形にさくらんぼ狩に行ったと言う
ザ・山形産佐藤錦 
いいな・・・山形の佐藤錦は格別ですよね
10年以上前に会社の福利厚生でお安く行けた
山形でのさくらんぼ狩り
今でも忘れられません・・・
おいしかったな

そして、スイカで拗ね拗ねするから(過去記事
マルチ君用にマルチ's祖父が買ってきてくれていた
アメリカンチェリー

さすが山形の佐藤錦
おいしい・・・
マルチ君も思いは同じ(笑)

マルチ君は佐藤錦のお皿をこっそり自分の方に寄せました
でも気づかぬふりのマルチ's母
佐藤錦に手を伸ばすとね
強制的にマルチ君がアメリカンチェリーをお皿に乗せます
あはは!!
攻防作戦が面白い

いつもは 少ししかくれないマルチ君
今回は佐藤錦をマルチ's母に食べられたら困るらしく
アメリカンチェリーをたくさんくれました(笑)
アメリカンチェリーも十分おいしいから
マルチ's母は、なんだかいつもより沢山食べられてお得だったよ

マルチ君はおりこうなんだか
そうでないのだか・・・
微妙でしょ(笑)

さくらんぼ
 
↑左が山形産佐藤錦  ↑右がアメリカンチェリー
どちらも美味しかったです
果物があるのは嬉しいですね
って言うか、自分で買えよ・・・ですが

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

美術の課題

おはようございます
今日から7月ですね

我が家のマルチ君は美術の課題が苦手な様子

マルチ's母に手伝え!!と強要します(笑)
見てみると 織物みたいな作品
いかにもマルチ's母が好きそう
もっと言えば、マルチ's祖父がかなり得意そう

悪戦苦闘のマルチ君

提出期限に間に合わないので
電車の中でも 取り組んでいたそうです
(15センチほどの小さな額縁)

よほど珍しかったのか
見知らぬご婦人に
「それは何織ですか?」
と聞かれたそうです

マルチ君は返答に窮し
「学校の課題だから、何織かわかりません。すみません
と答えたそうです

ご婦人は「そうなんですか…頑張ってね」と
ニッコリおっしゃってくださったとか

すると、車内がほんわか温かい空気になったそうです

『おばあちゃんみたいな人でね
周りを和ませる空気の人だったよ
イヤホンで英語のリスニングしていなくて良かった
と…

そう言えば、若い世代、学生さんって、
大概イヤホンして電車に乗っていますよね

イヤホンしていたら 話し掛けられても聞こえなくて
本人はそんなつもりなくても
無視しているみたいで 嫌な空気になったかもしれません

真逆な空気になることもあるんだなぁと感じた話でした


ひまわり
↑昔は大嫌いだったひまわり
 自分に若さ、パワーがなくなると
 元気がもらえるような錯覚に陥り
 だんだん好きになってきました(笑)

ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif 

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ランキングに参加してます。クリックお願いします
天気予報
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マルチ君の母

Author:マルチ君の母
マルチ君の前世は無芸にも関わらず老夫婦の元で大事に飼われていたマルチーズだったと思われます。
肉球付きのままのプニプニした手で現世に生まれてきた人間の女の子のマルチ君に振り回される日常を綴ります。
うーん・・・一度頭の中身を覗いて間違って接続されている回線を繋ぎ直してみたいものです。
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーですが著作権は全てマルチ君の母に属します。転載はお断りいたします。

ランキング表示
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ