ゴールデンウィーク

おはようございます
皆さんはどんなゴールデンウィークを過ごしていらっしゃいますか?

我が家のマルチ君
連休も関係なく働くマルチ's母に
一足早く「花束」をプレゼントしてくれました。

土曜日に駅前でマルチ君がいつものように待っていました
一人で帰るのが寂しいのかなと思っていたら
「はい!これを渡したくて待ってたんだよ」と・・・

正直、泣けてきました
マルチ家は
一般的な金額のお小遣いをあげられません
花束を買うお金があるとは思えない
マルチ君の お財布事情・・・

マルチ's母、花束をもらったのは何年ぶりだろう・・・

可愛らしいお花がたくさん詰まった花束です

唯一の休みの日曜日
お昼ごはんもマルチ君が一人で作ってくれました
マルチ君特製のちぢみ
今回は下味にこだわったとか言うことで
さらに香ばしさがアップ
サムギョプサル風なお料理も
とってもおいしいオリジナルたれも作ってくれていました

さらに、マルチ君がマッサージプレゼントをしてくれました
マルチ君の肉球付きのお手ては
本当に気持ちが良くて!!
いつまで、こうやってマッサージをしてもらえるのかな・・・
と、思いながら眠りに落ちていく至福の時間です
本当に嬉しかったな・・・

ゴールデンウィークは部活や学校の補習、宿題と
見ていても、ため息が出そうなほどの
課題をこなしているマルチ君

毎年、遊びに行く親戚のおうちにも行けなくて
大好きなマルチ祖父母にも会えなくて・・・
自分もいっぱい、いっぱいなのに
マルチ's母を気遣ってくれてありがとう・・・

あと、もうひと踏ん張りかな・・・
よれよれマルチ's母 ですが、頑張ってみましょうか!
休みはないけれど、マルチ君からの優しさをもらって
マルチ's母のゴールデンウィークはHappyです

DSC_0568_convert_20120429065338.jpg
↑きれいな花束でした
 こんな可愛くてきれいな花束
 貧乏性のマルチ's母は、もったいなくて・・・
 枯れてしまうとき切なくなりますね・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

マルチ君のボンタン飴

おはようございます
良い天気ですね

久しぶりに7時間睡眠のマルチ's母
外がすっかり明るくなってからの目覚めに
やること満載の現実を突きつけられ、オタオタです

昨日、会社帰りに駅で待っていたマルチ君と100円ショップに行きました
レジ横に置いてある
親には迷惑な ちょっとしたお菓子が目に入った模様

『あっ!
 マルチが好きだったンタン飴があるよ。 買う?』
「・・・・ボンタン飴でしょ?」

ンタンだよ!ポンカンみたいな味がしたよ
「・・・・・」
マルチ君の勘違いは 一体いくつになったら治るのでしょう…

「マルチ君…ンタンなんて 狸の子供みたいな名前だと思わない?」
『思わない
ガクッて力が抜けますマルチ's母
傷つけないように、さりげなく気付かせることは無理な模様

「ボンタン飴はね、九州の鹿児島のお菓子なんだよ。
 鹿児島では文旦がとれるから、それが原料なんだよ」
(遠い過去、父に教わったので、正確か否かは責任とれません・・・)
と言っても
ンタン飴としか、頭にないようです


マルチ君があまりにも堂々とンタン飴と言い張るから
マルチ's母の勘違いかなと…
そう言う押しの強いのは苦手なマルチ's母
「たしかめてみてよ…」
確認しに行ったマルチ君

『本当だ ボンタンって書いてある 
知らなかった…
学校で みんなに教えてあげようかな
と…

やめてよ( ´△`)
みんなは とっくに知っています

でもね、こういうやりとりがあったから
名前確認に気が行っていたご様子
今回は買わされなくて済みました(笑)

これからは、この手で行こう!?

昨日のお弁当です
母がよく作ってくれたケチャップ入りの焼きうどん
一般的でないと知ったのは、社会人になってから・・・
しょうゆベースの一般的な焼きうどんを食べたときには
それはそれは驚いたものです・・・
DSC_0520_convert_20120424220442.jpg
↑西側?(違います)焼きうどん(隠し味にトマトケチャップ&砂糖を少しだけ入れます)
 塩麹入り玉子焼き(これは美味しくて最近はまっています)
 豚肉の生姜焼きロール(中には玉葱がわんさか入っています)



本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

レクリエーションにかける情熱!!

おはようございます
今日からゴールデンウィークですね

さて、我が家のマルチ君
雨で体育の授業の代わりに
インディアカと言う
バドミントンとバレーボールが合体したようなゲームをしたそうです

マルチ君 基礎運動能力はあるものの
技術力を求められる競技は一切ダメρ(・・、)

ご多分にももれず インディアカも ヘマばかり…

『あーぁ 警ドロの方が楽しいのになっ
(泥棒と警察に分かれて 鬼ごっこするらしい)
『つまんないんだよ!インディアカ
モグモグ ムシャムシャ
夕飯を食べながら しきりに つまらないと言っています。

実はマルチ君、
ほんの数ヶ月前に警ドロで 派手に転んで
かなり痛々しい擦り傷を作りました

つい最近も 大縄跳びの最中に
なぜか指の骨にヒビが入るケガ

どちらも体育の授業とは言え、レクリエーション
なんで そこまで必死のパッチになれるんだか・・・
マルチ's母には全く理解ができませんΣ(´□`;)

マルチ君は もっともらしく
『自分から楽しまないと、つまらないんだよ!!
 同じ時間を過ごすのなら、
 力いっぱい自分から参加した方が楽しいんだよ
 ママも、同じ時間を過ごすなら参加した方がいいよ
とアドバイスをくださいました

まぁ…
一理あるけどさ・・・

大人になると それが楽しくないと感じてしまわない?
マルチ's母が 錆びてる?

そうそう・・・
マルチ君のハンドボール投げが普通ではないデータを
是非みなさんにお見せしたくて・・・
(岡山県保健体育課による
平成23年度新体力テストの抽出検査結果についてのデータ参照)
↓ ↓ ↓
2012042713580000_convert_20120427205025.jpg
学年、地域と若干違いますが
こんな数字が平均らしいです
マルチ君は20メートル越え
マルチ's母はこれを見た瞬間・・・
「無駄な能力かも」と、
ついつい思ってしまいました(笑)


本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ハンドボール投げ

おはようございます

マルチ君の学校の体力測定で
ハンドボール投げがありました

実は我が家のマルチ君
運動が苦手です
バレーボール部に入ってはいますが、顧問の先生ではなく
サブ顧問の先生に見てもらう有り様(ノд<。)゜。

マルチ君は みんなと同じように顧問の先生に見てもらいたくて
うろちょろと行こうとします

でも、必ず サブ顧問の先生に
「は~い!!マルチ君は先生と練習しますよ~ン!
こっちに来てくださいね~
(この先生は、お姉キャラ)
と呼ばれて別メニュー練習(笑)

他校交流試合でも、
必ずサブ顧問の先生がピタリとマルチ君
(最初の頃、事情を知らないマルチ's母は、
やけにマルチ君の面倒ばかり見る
お姉キャラの妙な人だと思っていました。
サブ顧問の先生ごめんなさい)

マルチ君は レギュラーにはなれません
でも試合には出場します
なぜでしょう(笑)
答えは故障知らずだからヾ(=^▽^=)ノ

肩が非常に強く、ピンチには起用してもらえます

なので お姉キャラの先生がマルチ君に付いて練習させます

よくよく考えてみたら
マルチ君って【ザ・落ちこぼれ】ってやつですよ

それでも嬉しくて出来る限り試合を見に行くマルチ's母
やっぱりユニフォーム着てコートの上に立つ姿はカッコいいですよ!
ピンチサーバーなので、点数もきちんと入れますし
なんと言ってもマルチ君は
出番が少ないから
嬉しさもひとしおなんです…
えぇ…お高いウェアを買わされている身としては、
見たいじゃないですか?

部活では、芽が出ないマルチ君
そのお姉キャラ先生の指導の甲斐があり?
体力テストのハンドボール投げが なんと20メートル越え

女子で1位はソフトボール部員の子が24メートル
2位の成績にマルチ君
まぐれかと思うでしょ?
2回投げて2回とも20メートル越えるらしい
なぜゆえ マルチ君が20メートルもマークしたかは 謎

ちなみに体育の担当は
マルチ君の部活顧問のワイルド先生(笑)

皆さんのご想像通り
「おい!マルチ!!こんなに記録が出せるなら、部活でもっと頑張れよっ!」
と言われてしまいます

すたこらサッサε=ε=┏(・_・)┛のマルチ君

肩が無駄に強いだけなんだけどね
ちなみにマルチ君の部活はボールを投げることは一切ありません…(_´Д`)ノ
どんだけなんでしょね
マルチ's母にも 理解ができないです

DSC_0534_convert_20120424220105.jpg 
↑マルチ君の大好きなコストコ豚肉です
 ハンドボール投げで疲れたから
 豚肉を食べるそうです


本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プラッチックって聞いたことがありますか?

おはようございます
今朝はゴミの分別回収の日

我が家のマルチ君
元気に起きてきて一言
『プラッチックゴミだよね?今日のゴミは!』

い、いま なんと おっしゃいました?!!(゜ロ゜ノ)ノ
【プラッチック】って聞こえたんですけど?

『えぇ!?プラスチックって言ったよぉ
とマルチ君

いやいや はっきりと【プラッチック】と聞こえました

マルチ's母は西の出身です

遠い年配の親戚が【プラッチック】と言っていたのを覚えていますが
まさか、東で生まれ育ったマルチ君の口から
【プラッチック】発言が出てくるとは…

こちらでは聞かない言い方ですよね?
年配の人なら言いますか?

その親戚家族の言葉には
いつも衝撃を受けていたマルチ's母
「おっちゃん!」と言う言葉に驚いたり
(今でこそ、各メディアにより
関西弁がメジャーになっていますが

昔は自分の近辺の人の言葉しか聞かなかったので
違う言葉を聞くと印象に残りました・・・)

朝からびっくりなマルチ's母でした

実はね、マルチ君は ディズニーランドが言えません
ズニーランドと言うので
え?と聞き直すと
ちゃんと言ってる!!ディズニーランド!!
と 自主的に言い直すのは 心当たりがある証(笑)


そしてね、先日またまた発見
DVDが言えません
ーブイディーと おっしゃっていました(笑)
なんで最後のディーが言えて、最初だけデーになるんだろね

えぇ マルチ's母はスルーしておきましたよ

なぜなら マルチ's母のために
DVDに録画しようとしてくれている最中だからヾ(@゜▽゜@)ノ!!

余計なことを言って
『自分でやって!』と、むくれられても…ね(笑)

実はマルチ's母一人でテレビをつけられても、
見たい番組をなかなか画面に出せない人です
ビデオも録画できなかったのにDVDなんて さっぱり…

いつも元気なマルチ君に振り回されているマルチ's母
ささやかながら仕返し?!(笑)


DSC_0550_convert_20120425232934.jpg
↑まさきちさんの「ぶち旨鶏」(本当においしいので、おすすめです)
 かぼちゃの煮物
 やりイカの甘酢漬け(マルチ'S母の大好物
 小さい頃、家族全員分をつまみ食いしたことを今でも覚えています・・・)
 お味噌汁(いつもの味噌がなくなり安物の味噌違う味噌使用のため不人気
 

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

マルチ君の保護者会

おはようございます
今日は過ごしやすい天気になりそうですね
ディズニーリゾートにお出かけの方がうらやましいな・・・

先日、マルチ君の学校の保護者会に行きました
今は、少しはおとなしくなったマルチ君なので、
少しだけ安心して保護者会に出席できます。

実はマルチ君 小学生の時には
非常に困ったお子さんでして…

参観日の際には
マルチ's母は廊下でも うつむきながら歩き
よそのお母さまから話しかけられようものなら
ビクビクもの
開口一番「申し訳ありません
の言葉
何か迷惑かけているのではないかと…
そればかりが心配でした。
ちなみに、マルチ君は女子です

担任の先生に真顔で
「どんなお母さんか見てみたかったんですよ
お母さんは普通なのにねぇ」
と、言われたこともあります…
マルチ's母、自慢じゃないけど、非常に印象薄いです

強烈な個性で、あまりにも目立っていたマルチ君
相手はマルチ君を知っていても、マルチ's母が相手を知らない
と言う、とても失礼な状態でした

参観日でも、クラス一番のヤンチャな男の子から
「やっぱりなぁ!!」
『ふんっ( ̄^ ̄)ほっといてよ!!」
(この段階で、さっぱり理解できないマルチ's母)

「ぜーんぜん似てないから、すぐお前の母さんってわかった!!」
「キーッ
と、男子相手に喧嘩
(マルチ君は私に似てないのがコンプレックスでした。
なぜか、スイッチが入ります・・・
似ない方が絶対に幸せになれます)

卒業してから
誰かのお母さまに道で話し掛けられたことも…
が、しかし
全く相手がわからない( ´△`)

在学中でも相手がわからないのに、
卒業したら、もっと わからない

冷や汗と言うより脂汗を流しながら
立ち話をしたこともあります

それを思えば 今は、なんと平和に学校に行けることか
それでも、学校は緊張します
マルチ's母だけ?
いつも小さくなっています

帰宅後は 疲れ果てて、なんにもできないマルチ's母
マルチ君が夕飯作りしてくれました
立派な夕飯が作れるようになりました
食べられる料理を作れるようになり
本当に成長したなぁと思った1日でした・・・

えぇ…前があまりに酷かったもので
普通のお子さんができることが
やっとできるようになった程度なんですけどね…
よれよれマルチ's母の独り言に お付き合いいただき
ありがとうございました


DSC_0522_convert_20120424214254.jpg

↑マルチ君特製の「ちぢみ」
 これは本当に美味しいです
 新しい道具のルクエ
 一気に作れて美味しいです
 マルチ君特製「茄子の甘辛」
  
本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

マルチ君のプチトマト

おはようございます
今日は、初夏の陽気になるとか・・・
暖かくなるのはありがたいのですが
気温の変化が激しいと父が体調を崩すのではないかと
とても心配です

マルチ君はプチトマトが大好きです
どれくらい好きかと申し上げますと…
スイーツパラダイスと言う
ケーキ中心のビュッフェスタイルのお店があります
以前、その店にお友達と行った際
みんながケーキを選ぶ横で
マルチ君だけがサラダ用の小皿に
プチトマトを山盛り入れていたらしい(・_・;

それくらい お好きだそうです

「デザートビュッフェに行って
プチトマトじゃ 意味ないでしょうに…」

『パスタをみんながケーキを食べる量と同じくらい食べた!!
全種類のパスタを食べた!!
サンドイッチも食べたよ!!
お団子も食べたよ!!
プチトマトは 今は高いから 一番お得だよ。』
って オバチャン発言されていました…

それって、デザートビュッフェに行く意味ないような…
マルチ's母も、是非とも行きたいスイパラ
マルチ君を連れて行って、横でパスタやらプチトマト山盛り
しかもおかわりし放題で
プチトマトばかり持って来られたら、めまいがしそう(_´Д`)ノ

値段もだいぶ落ち着いてきたので、
そろそろ お弁当に復活です
良かったね マルチ君
もうプチトマトおかわりし放題しないでね(_´Д`)ノ

DSC_0530_convert_20120423222021.jpg
塩麹入り玉子焼き
 鶏のから揚げ
 かぼちゃ、菜の花の塩コショウ炒め
 プチトマト
 ご飯には塩鮭でした


本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

デスクライト

おはようございます
今日は雨ですね・・・

我が家のマルチ君の
デスクライトが壊れました
修理代金を聞いて驚きw(°O°)w
購入することにしました

今はLEDライトで、目に優しいタイプのものが出ています

影が出やすいマイナス面も 改良されたとか

明かりの色の調節もでき、
左右両方から照らし出す
とても良さそうなライトを見つけました

お値段は … 
机とライトのセット販売の金額と変わらない・・・
 
マルチ君の学習机は異様に高い机を購入しました
マルチ's母、友達のピカピカ学習机が羨ましかったです…
そのトラウマで、他はケチな節約するのに
ドドンと相場の3倍ほどの特殊な机を購入

マルチ君が その机を選んだのは
たくさん入る引き出しに惹かれて のみ

今から考えれば
幼稚園児の頭で考えることなんて
たかが知れているのに
トラウマとは恐ろしい(_´Д`)ノ

マルチ君が考えたのは
【コレクションのカバン類】を収納できる机が欲しかっただけ

だいぶ大きくなるまで
カバンが山のように詰め込まれていました!Σ(×_×;)!

そんな高価な机なのでライトを単体買い

さっさと決めて手続きするマルチ's母

マルチ君が おずおずと
『ちゃんと値段を見たよね?』
「うん。机買った方が安いね」
『いいの?』
と、マルチ君は不思議な子です
妙なところで 気を使います

ライトが悪ければ大切な視力の低下につながります
お金で買えない大切な視力
勉強もしてもらわないとね(笑)
なんせ、マルチ's母は視力検査が嫌で学校を休んだ人ですから(笑)

帰宅してからも
『ビックリしたよ一
桁間違って買ったんじゃないかと心配したよ
とマルチ君
どんだけなのマルチ's母(/_\;)

『いつも悩んで迷って迷って買うからさ…

そうだね
マルチ's母の自分が使うものは、もったいないかな
安いのはないかなとためらいながら時間をかけます

やはり、こんなマルチ's母でも お母さんしているんだなぁと
我ながら気づいた
そんな買い物でした

ねぇねぇマルチ君ヾ(¬。¬ )
机もライトも 立派だよ
君のオツムも 合わせようよ(。-∀-)


CIMG1268_convert_20120422211220.jpg
本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

おぜんざい

おはようございます
今日は少し気温が低いでね
せっかく体調が良くなった父が心配です・・・
皆さんも体調大丈夫ですか・・・

マルチ君は和菓子が大好き

前に 親戚のおうちで 小豆をいただきました。
優しい方で マルチ君の小豆好きを気遣い、
お裾分けしてくださいます。

その小豆を使って おぜんざいを作ってみました。

実は…
マルチ's母は
おぜんざいが苦手です…

どんなに失礼か重々承知の上でも
箸をつけることができません…

なので、その未知なる、おぜんざいを想像のみで作ります
まぁレシピを見れば良いのでしょうけど(笑)


危険でしょ(笑)
普通なら 怖くて
作ってくれなんて言わないけど

サラーッと
『おぜんざいを作って
と要求するマルチ君!!(゜ロ゜ノ)ノ
君の その勇気を讃えて
マルチ's母が 作ってしんぜよう…

道具好きマルチ's母
母からもらった圧力鍋を使いながら
意外に簡単にできました

味付け?そんなのは・・・
まぁ・・・・
あれですよ・・・

だって味見できないし

それがね 意外にうまくできていたみたい(笑)
良かった・・・せっかく いただいた小豆ちゃんだもん

『おぉ
おぜんざいの味がちゃんとするよ!!
よく作れたねぇ!!
ちゃんと美味しいよ!!』
って・・・・

【ちゃんと】は余計だろ・・・
どんだけ上から目線なんでしょΣ(´□`;)

何はともあれ 美味しく食べられて良かったね
マルチ's母 人生長く生きていたら
【おぜんざい】なんて作るようになるんだね
我ながら信じられない(笑)
一生 作らないと思っていたよ(笑)

辟。鬘契convert_20120421174814
↑マルチ君じゃないけど
 お母さん!!すごいでしょ!!と自慢したくなる(笑)?
 食べたこともない「おぜんざい」作りました
 なせばなる???かな(笑)


本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

マルチ君、不屈の精神力!

おはようございます

マルチ君の学校では秋に文化祭があります
文化祭と言えば ポスターとテーマを決めますよね

なんと!
今年の文化祭テーマが
マルチ君の出した案で決まりかけたそうです

が、しかし
人生そんなにうまくはいきません

こともあろうに
マルチ君の部活の顧問の先生がダメ出し
せっかく決まりかけていたのね・・・

帰宅したマルチ君は
『今日は頭に来たから、たくさん食べる!!』

ちょいと、ちょいと、ヾ(・・;)(・・;)
うら若き女子の言葉とは思えない
【ザ・おばちゃん】発言

頭にくることがあったら
食べて解消って・・・・
まだ マルチ君は10代だよΣ(T▽T;)

えぇ 食べていらっしゃいましたよ
夕飯後に
ムシャムシャと…
(律儀に夕飯は食べるのは面白いよね!
マルチ's母なら自分の好きなものだけ食べます(笑))

『せっかく考えて案を出したのにさ・・・・
『あげ足とりしなくてもいいじゃないねぇ
『ちょっとママ!聞いてる?』
と、ぶつくさ言いながら…

作りおきのヨーグルトも 空っぽでしたし
お気に入りの豆乳(甘いお子様仕様の豆乳)もカラン
マルチ's母の会社用おやつ容器の「プルーン」も空っぽ
バナナもモグモグ…

『ママ お風呂できたよ!!早くおいで!!入ろ
と、呼びつけられ
(あたしゃペットかい…立場が逆転していません?)
///マルチ君の名誉のために補足説明:光熱費削減対策でお風呂に一緒に入ります///

お風呂の中でも ひとしきり
不満タラタラを、神妙に聞いていたマルチ's母
(きっとマルチ君もこうやって嵐が過ぎるのを待つように聞いているのね、
と妙なところで納得したり(笑))

気持ちも鎮まったマルチ君
『あっ!!ひらめいたよ!!○○ってどう?』

ええ?!!(゜ロ゜ノ)ノ
まさかの【再挑戦】をなさる おつもりマルチ君?Σ(T▽T;)

いやぁ~
君のその不屈の精神力
もうちぃーっと 他で生かせないもの!?


DSC_0506_convert_20120420231827.jpg
↑ 鶏ムネ肉をそぎ切り、玉葱を薄切りしたものを
  塩麹、ヨーグルト、トマトケチャップ、カレー粉,おろしにんにくに一晩漬け込む
  朝、タレごとゆっくり焼いて
  鶏肉に火が通ったらご飯の上にのせ
  タレ、玉葱を煮詰めて、鶏肉の上にのせてお弁当のできあがり
  アクセントに黒ゴマをふりました
  しっかりしたお弁当向きの味になりますよ


本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

マルチ君、企画係に選ばれる!

おはようございます

昨日は仕事が立て込み、残業必至な状況でしたので
出かける際に マルチ君に伝えました

朝は
『わかった!!頑張ってね!!
先に夕飯食べているね
と機嫌良く答えるマルチ君

が、しかし…
いつものマルチ's母の帰宅時間が過ぎた頃から
不機嫌モードがじわじわ…

今 どこ!?と チェック電話が入ります
マルチ's母の会社は携帯禁止
マナーモードもダメ…
電話に気付きません

マルチ君は ふんってなるのでしょうね…
誰しも 携帯がつながらないと嫌な気分になりますよね

仕事が終わった旨をマルチ君に伝えて、
マルチ's母、ようやく帰宅

せっかく作ってくれた夕飯も冷めてしまい…
疲れきったマルチ's母は、
その、ご飯も食べずに寝てしまいました…

朝になると
いつもはうるさいくらいに
ご機嫌マルチ君が台所にやってくるのに
今朝は来ませんでした

話しかけてもプイ
昨日作ってくれた、ご飯を食べようとしたら
『食べなくていいから
と、幼稚園児レベルの拗ね拗ね

でもね…
何気なく学校の話を聞くと
学年代表になる数名の企画係に選ばれたとか

嬉しかったんだね…
昨日は その話をしようと待っていたんだなぁと 気付きました

マルチ君、実は特技がありまして
人を楽しませる企画を考えるのは天才的です
やっぱり他の人と頭の中身が違うようで(笑)

もう、だいぶ大きくなったマルチ君ですが
話を聞いてほしくて拗ねてしまうくらい、
中身はまだまだなんだね

配慮が足りなかったマルチ's母
素直に反省した朝でした

しんどかった…
お腹痛い…
と自分のことしか言わなかったなぁ

一言、学校どうだった?と聞けば
『頑張ったんだよ
誉めてよ 絶対に誉めてよ!』
と前置きしながら 話してくれたのになぁと思いました

学校のことを話したがらないお子さんもいると思います

マルチ君も、今は話してくれても
そのうちに、別に…
と、話をしないようになると思います。

今を大事にしないとなぁと思ったひとときでした


DSC_0488_convert_20120419230951.jpg
↑マルチ君ひとりごはん
 塩麹と様々な調味料で下味をつけていた
 手羽元を使って作っていました
 水菜のしゃきしゃき和えは 
 タレまで自分で作っていました・・・


本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif


コスメブランド・ショップのコミュニケーションサイト「Luxe beaute(ラグゼ・ボーテ)」イベント参加中!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

マルチ君の叙々苑

おはようございます
今日はすっきりしない天気だとか・・・


先日、新宿に出た際に
マルチ君ご希望の【ザ・焼き肉】へ
マルチ's母は 焼き肉の美味しいお店と言えば…
連れてきてもらったことがある【叙々苑】しか思い付かず

とりあえずマルチ君を連れて入店しました

『お腹すいたぁ~1人前で足りるかなぁ!?』
「やめてよ…叙々苑に来て女2人で3人前頼む勇気ないよ…
足りなかったら、別の店でなんか食べようよ」
小心者マルチ's母

が、しかし…
意に反して こんなはずではなかったのに…のマルチ's母
食べている途中で 胸焼けが…
オイオイ 胃袋さん どうしたんだぁ!?ヾ(・・;)
の頑張れコールも虚しく
たった2枚でギブアップ

えぇ マルチ君は よっしゃ来い
の戦闘体勢マックス
ほぼ2人前召し上がりました…

『さぁ!次は何を食べるぅ?』
って

なんですとぉ?!!(゜ロ゜ノ)ノ
若さとは かくも恐ろしいものなのね((((;゜Д゜)))

胸焼けマルチ's母
引きずられながら ケーキ5個購入させられ…
ねぇねぇ マルチ君
買うのは よろしいのですけどね
それ 誰が召し上がるの?(_´Д`)ノ~~


DSCN6195_convert_20120418234648.jpg
↑1200円でお肉とサラダ、キムチ、わかめスープ、大盛ごはん
 コスパをよろしく思うのは私だけ?
 

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

マルチ君の勝ち?

おはようございます
今日は良いお天気になりそうですね

我が家のマルチ君
優秀なクラスメイトのKちゃんの話を よくしてくれます

聞けば聞くほど スゴい

語学が好きで
独学でフランス語検定をとったとか…

さらに、ナンチャラ語 なんて 何度聞いても覚えられないマルチ's母
バルト三国で使われている言語だそうです。
リトアニア語でしたっけ?エストニア語?
ってか、こんな言語あるんかい?(ノд<。)゜。
それも 独学で勉強しているそうです…

どんな頭の構造なんだろ?
マルチ君の頭の中身とは 全く別な意味で
覗いてみたいものですよ(笑)

『○○ちゃんは 学校の勉強も全部1位なんだよ
スッゴい きれいな成績表だよ
1しか並んでないんだよ!
ママは あんなスッキリとした、成績表見たことないと思うよ

おぃおぃ そんなところで得意気に自慢せんでよろしぃ…
マルチ君が持ち帰る成績表を
是非とも スッキリ見やすいものにしておくれ…(笑)

でもね そんなこと言っても
プイって へそ曲げマルチ君になるのは目に見えています

「お友達、大変だね
いっつも1位でいるのは周りが思う以上にしんどいんだよ
とマルチ's母

ところが
ケローッとした顔で
『そうなんだぁ
マルチは生まれてから1位なんてとったことないから、わからないや

差し入れの、お高い果物を頬張りながら、アッケラカンですよ

えぇΣ(T▽T;)
そうくるかい?
気遣いつつ言ったマルチ's母
とんだ思い違い

「ねぇねぇ
1位をとりたいから100点満点目指して勉強したりしない?」

『やらない!!
ママみたいに検定試験も満点合格する必要ないんだよ
合格すれば同じなんだもん
ママって真面目すぎるから、人生しんどいんだよ!』

・・・・・・・・・・・・・(未知なる生き物に遭遇)
しかも、何気に核心突いてる

『考えてみてよ
マルチって今まで1位になったものある
1回もないんだよ
だから1位をとりたいなんて考えたこともないんだぁ
ムシャムシャ…

「1位でなくてもさ…
3位以内とか目指したりしない?」
無駄な抵抗マルチ's母

『うーん。なったことないから全然わからないや
ごちそうさまでした(カランとお皿を流しへ…)』

マルチ's母 脱力感にさいなまれました

こう言う時にこそ
『ダメだこりゃ』って言葉が自然と口に出るのでしょうね

DSC_0495_convert_20120417213955.jpg 
↑マルチ君の作ってくれた「ちぢみ」
 野菜たっぷりでかなり美味しいです

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

マルチ君の健康診断

おはようございます

我が家のマルチ君
昨日の朝は マルチ号から取り外したオプションを
マルチ号2世に すべて取り付け
フル装備にして 元気に乗って行きました
あれよ あれよと言う間にオバチャン号の完成

元気だった頃のマルチ君祖父
散歩の途中、
ドライバー持参でマルチ号の点検をしてくれていました
散歩に ドライバーって
どれだけマルチ君を案じていたかわかりますね

お父さん・・・
マルチ君も少しは成長し、
不器用ながら、自分で元通りに取り付けられるようになったよ
心配しないでね・・・

そんな マルチ君
今日は健康診断の日

思いおこせば・・・
マルチ君の初めての健康診断
体操服で受けると知り、驚いたものです

マルチ's母の時代は
ザ・下着】でしたから…
今から思えば体操服で良かったのにね
なんで下着だったんだろ…
これまた地域性?

小さな頃から染み付いた意識
どうしても健康診断の日には
きれいな下着にしてね
と言ってしまいます(笑)

マルチ君も
『おばあちゃんと同じこと言うね
体操服なんだよん
と毎回言いながら登校します

マルチ君は 胎教のおかげと自負しているマルチ's母
見事に健康体です

最近はお年頃で歯を磨きますが
少し前までは 残念ながら…
でも虫歯なし( ; ゜Д゜)

常にオールAの見事な結果表を持ち帰ります
初めて見た時には、他の人は、こんなにAが並ぶもの?
と素朴に感動しました(笑)

えぇ、この年になっても
CだとかDがわんさか並ぶ表しか見たことないマルチ's母ですから(。・ω・。)

実は、昔から 健康診断が嫌で嫌で…
悪知恵ついた年頃には
学校を休みました(;´∩`)

マルチ's母の賢い母は見抜いていましたが
何も言わなかったです…
気付いていても言わない深さには感謝です

マルチ's母には 真似のできないことです

待てる親
逃げ場がなくなるまで、追い詰めない親


これは 子供の成長には本当に大きいと思います

で、それかい?
って
まぁ それはね…
そっと横に置いといて(_´Д`)ノ
置かせて・・・(笑)


我が家のマルチ君
今年も見事なオールAの表を持ち帰るのだろうな

でもマルチ君は不服そう
『肩凝りがして頭痛がするって項目に○つけたのに
何にも言わないんだよ
この項目を選ぶところが、どんだけオバチャン?
うら若き女子なら「立ちくらみ」くらいにしておけばよいものを・・・
マルチ君
)
○○ちゃんは長い時間問診受けていたのに
マルチは なーんにも言われない
と…

ねぇねぇヾ(¬。¬ )
何にも言われないのって すごい嬉しいことだよ
人は 自分にないものに かくも憧れるものなのね(笑)
まさに 隣の芝は青い だね(笑)

DSC_0473_convert_20120416223428.jpg
↑大きなおにぎりをつけました
 もちろん具もたくさんですよ(笑)
 オクラの豚肉巻きは筋がなくてとても食べやすいです
 インゲン、アスパラがメジャーですが
 マルチ's母は オクラが一番おいしく感じます


本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

マルチ号2世デビュー

おはようございます
昨日は散ってしまった桜の花びらが
カーペットのようになっていました

我が家のマルチ君
様々なオプションを丁寧に外し
シンプル自転車になったマルチ号を押しながら
自転車屋さんへ・・・

ずいぶんと傷んでいたマルチ号
フレームも歪んでしまっていました・・・
タイヤ交換をあきらめきれないマルチ君(過去記事
『後ろのタイヤは元気なんだけどね・・・』
「でも・・・フレームも曲がっているよ」
と、それとなくマルチ's母が言うと
『うん・・・自転車屋さんでも、
買い替えを薦められたんだ・・・』

あれから数日たち、ようやく気持ちに区切りがついたのでしょう
自分から自転車を買いに行くと・・・
それでも、
最後に、もう一度自転車屋さんで見てもらうため
マルチ号を連れて・・・

マルチ's母の知らないところで
マルチ号の写真を撮っていたようです
気持ちの整理もできたんだね・・・

今回も、マルチ号と同じような色の自転車を購入

整備の間に買い物をしようと誘いました

マルチ君は買い物が大嫌いな
困った困ったお子さんでして・・・

自分の嫌いなスーパーには行きたがりません
外で待ってる・・・
おいおい、それじゃ本当に犬でしょ!!!

ここぞとばかりに野菜を買うマルチ's母
持ってもらえると助かるからね!!

お次はマルチ君のココアを買いに寄っただけのスーパーで
こともあろうに、お菓子の特売
なんで今日に限って、こんな特売するのよ・・・
マルチ君はさっきまでの「つきあい買い」の姿はどこへやら
『カゴとってくる!!マルチが持つよ!!」
と、まぁ・・・サービスの良いこと

えぇ・・・買わされましたよ
お菓子だらけ、学校で飲むとやらのジュース・・・
ココアだけのはずが・・・

でもね、こんな時間もいつまでも続くわけないな・・・
お菓子?要らない!!太るから!!
って冷たく言われて 
しゅん・・・ってする将来も近いだろうしね

整備完了のマルチ号2世を引き取り
帰りは仲良く自転車で帰りました。

DSC_0477_convert_20120415185651.jpg
豚肉の生姜焼き丼
 ごはんの間に軽くおかか昆布を入れています
 豚肉の上には煮つめたタレ
 好評なお弁当です
 今度はお弁当にゆで卵入れようかな・・・
 おいしそうな卵のモニターに応募してみたマルチ's母
 でも、当選した試しがないんだよな・・・

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コストコチョコレート

おはようございます
ようやく日曜日
やっとこさっとこ休みです・・・

昨日の我が家のマルチ君
ご自分のポケット菓子の残りが少なくなったのか…
マルチ's母が買ってきた
お安いお菓子や飴ちゃんを持って登校
(マルチ君の学校は、間食が認められている時間があります)

特大おにぎり作ろうか?」
親切の押し売りマルチ's母

『要らない…』
そろそろ、周りの視線が気になるお年頃

そんなやりとりをして登校したマルチ君


帰宅後 何気なく台所の洗いかごを見ると
なんと、マルチ's母の【会社用おやつ入れ】が
カランと無造作に洗ってあるではありませんかΣ(T▽T;)

用意したはずのおやつ入れ
朝、出かける際に、どこを探してもなかったわけだ…

ちょいと ちょいとマルチ君ヽ(´o`;
今朝 お持ちになったチョコレート
マルチ's母の1週間分の おやつなんですけど…( ノД`)…
1日で食べきるって、どう言うことよ(ノд<。)゜。

が、しかし
『マルチは新学期スタートしたら、スッゴいお腹すくんだよ!!
毎年のパターンだから、仕方ないんだよ!!』
とまさかの 開き直り!!(゜ロ゜ノ)ノ

んま!!(`Δ´)
そうですか そうですか
じゃあ やっぱり 大きなおにぎり作ってあげましょ( ̄~ ̄;)ノ



DSC_0396_convert_20120414222828.jpg
↑コストコレーズンチョコレート
 けっこう 美味しくて気に入っています
 あれよあれよと なくなります…(笑)
 代わりに、お腹回りのプヨプヨは、あれよあれよと膨らみます
 うーん悩ましい(笑)

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↓↓参加してみました。お帰りの前に1クリックしてくださいね
button52.gif

テーマ : おすすめ情報
ジャンル : 日記

早朝工事?

おはようございます
あいにくの雨ですね
気温も昨日よりも低いので
体調に気をつけなきゃ・・・ですね


我が家のマルチ君、
クラスメイトとの会話を話してくれました

今年は、私立中高の受験者数が減ったとか…
(そう言われてみれば
私立の制服姿が例年に比べると少ないです…
昨年は乗り換え駅で、かなり目立った特徴のある制服
今年は大幅に減りました…)

地震の影響で、親が心配して遠くの学校を避ける傾向、
雇用の不安定で、私立を敬遠する家庭が増えたとかが要因なんだって
(友達の受け売り(笑))

『政治も不安定だしね…』と、真面目な顔で語ります


マルチ君
今のはマルチ君の言葉
新学期スタートで すっかり学校モードになったんだね…

一概には言えないとは思いますが
お友達って とても大事です

もちろん、
人に流されず
自分で判断ができる
しっかりしたお子さんもいると思います

マルチ君は ちぃーっとずれているので
友達が しっかりしていると なんとなく安心してしまいます

それにしても…
先日、霧がなかなか晴れなかった朝
『どこで工事してるんだろうね?』と…
早朝から工事なんてしないよ

『土ボコりスゴイよ
えぇ!!(゜ロ゜ノ)ノ
君の頭は どうなっとるんじゃい?
これは【霧】でごんす

マルチ君単体では こんなもんです…(;´д`)トホホ


DSC_0466_convert_20120413224753.jpg
↑塩麹でつけていた胸肉をお弁当へ・・・
 かなり美味しいです♪

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↑お帰りの前に1クリックしてくださいね

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

長い間ありがとう マルチ号

おはようございます


我が家のマルチ君は
ご自分の自転車が大好きです

用心深いマルチ君は荷物が多いので
後ろの荷台にカゴが必要です

まだ うら若き女子ゆえ、
ちぃーっと頑張って オバサンっぽくないカゴを購入
のつもり

マルチ君は 傘をさして自転車に乗れません
なので傘さしホルダーを装着

プラス盗難防止のロック付きの
傘ホルダーも付いています

フル装備のマルチ号
オバチャン装備とも言う?
いやはや、こんだけオプションが付いた自転車を見たことがないよ(笑)

それだけ、マルチ君を支えてくれていたんだね・・・

半年前に、パンクの修理に行ったところ
長年使って、タイヤが薄いと言われたから…と
なんとタイヤを交換して帰ってきた時には さすがに…
車じゃないんだからさ…ヾ(× ×;)

安い自転車なのに そこまで大事に使わなくても…( ノД`)…

今回は逆のタイヤがパンク

マルチ君は
『タイヤ交換したらダメ
気に入ってるんだよ
新しいのやだ
マルチ号は、ずっと支えてくれたんだよ
と…
でもね、フレームも曲がって、どうしようもない状態

マルチ号は思い出のいっぱい詰まった宝物の自転車です
マルチ君の祖父母が、たくさんの愛情をくれて
見守っていてくれた時代から
毎日、毎日、マルチ君の足になってくれました。

マルチ君の祖父が元気だった頃
お散歩しながら、元気にしているんやな・・・と
そこに停めてあるだけで安心するマルチ号

アメリカンチェリー色のボディが
ことのほか気に入っていました

マルチ君祖父母が差し入れしてくれる
大好物のアメリカンチェリーを
「マルチ号と同じ色だね!!」
と、言いながら頬張っていました

心無い盗難にあい
6駅離れた場所から引き取って帰ってきたこともありました

たくさんの思い出、みんなの愛情を感じながらの時間を
共に過ごしてきたマルチ号です。


毎朝、空気入れで
空気を満タンにして、こいで行きます

帰りには また 空気が抜けているのにね・・・

マルチ君 もう十分だよ・・・
切なくて見ていられないよ・・・
新しいのを買おうよ…
マルチ号も、もういいよと言ってるよ・・・

DSC_0413_convert_20120412205354.jpg 
↑自転車買い替えが嫌で元気のないマルチ君
 大好きな「まさきちさん」のぶち旨鶏を作りました
 少しは元気が出るといいな・・・

長い文章を最後までお読みいただき、
ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↑お帰りの前に1クリックしてくださいね

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

誕生日プレゼント事情

おはようございます昨日は雨が降ってしましましたね・・・
桜の時期の雨は、複雑です・・・

我が家のマルチ君、
4月生まれのお友達に誕生日プレゼントを買ってきた様子

先日マルチ君に相談されました
『【誕プレ】にホッチキスと図書カードどう思う?』
「えぇ?Σ( ̄□ ̄;)図書カード?そんなプレゼントあるの?」
いやはや心底驚いたマルチ's母
(ホッチキスと言う発想にも驚きましたが…)
図書カードって
親戚からいただく進級、進学祝いのイメージなんですが…

『多いよ図書カード。ただ図書カードは換金できないんだって

「い、いまなんとおっしゃいました?換金?!!(゜ロ゜ノ)ノ

これが 今の誕プレ事情
本当かなぁ…
マルチ君の周りだけ?

マルチ君は無難に
【靴下】や【ふせん】【小物入れ】をプレゼントにしたそうです
あぁ…良かった…(笑)

昭和の感覚どっぷり マルチ's母
ほっと胸を撫で下ろしました(_´Д`)ノ

DSC_0453_convert_20120411220117.jpg 
↑マルチ君の購入した誕生日プレゼント
 ホッチキスと図書カードの画像でなくて良かった

最後までお読みいただき、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↑お帰りの前に1クリックしてくださいね


テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

ご当地ハンカチ留め??

おはようございます
あいにくの雨ですね・・・
桜が散ってしまいますね・・・
小さな頃には桜の良さがさほどわからなかったのですが
年を重ねると、心にしみるようになります

桜の花を見ながら遊ぶ家族の姿を見ると
つい足を止めて見てしまいそうになります
桜の花って、入園入学、小さな子を連れた家族連れと
マルチ's母には幸せのイメージと重なります・・・
どこぞの どんちゃん騒ぎの花見は置いといて・・・

新学期スタートですが、
今は帰宅が早いマルチ君

マルチ's母の割烹着をつけて、
ガシガシと音が聞こえそうな力強さで
掃除やら洗い物をしてくれている様子


マルチ君は エプロンが大好きです
ほっといたら 1日中でもエプロンをつけています
マルチ君には これまた エプロンが似合います
マルチ's母よりも 遥かになじんでいますよ(笑)

でもね、ご自分のエプロンは大事にしまって、
わざわざ マルチ's母のを使います

実は…
マルチ's母が幼稚園児の頃に、
自分のハンカチが汚れるのが嫌で、
わざわざ台所にいる母のエプロンまで
手をふきに来ていたそうです…

今では見かけないけど、
マルチ's母の時代には、
左胸に名札とハンカチを留めて
登園、登校していました。

マルチ's母の地域だけ!?
ご当地ハンカチ留め!?

時々、似なくても良いところだけが妙に似ているのを見ると
遺伝ってあるんだなぁと 複雑な気持ちになりますよ(笑)


DSC_0352_convert_20120331233246[1]
↑頑張って掃除をしたから手荒れをしたと主張しているマルチ君
 ご覧になりました?すっべすべのお手て

最後までお読みいただき、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。


家族日記 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
素敵な一日が過ごせますように・・・

↓こんなモニター応募に挑戦してみました
 マルチ君の母当選するのでしょうか・・・
【ファン登録1万人突破感謝イベント】新しくなった全種類ワッフルのモニター募集

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

マルチ君進級

おはようございます
桜がきれいですね

本格的に学校が始まりましたね
真新しい制服で緊張した面持ちで通学する姿が目立ちます
可愛いなぁ、がんばれと心の中で応援

我が家のマルチ君も新学期スタート
ポワンと過ごしていた春休み

今朝は、キリリとスタイリッシュなメガネに制服姿で玄関に仁王立ち

『行くよ!!』
『今日から学校だよ!!』
見送りに行くまで動かないマルチ君
「行ってらっしゃい。気をつけて行くんだよ
の声を聞いて満足気に登校

あのカッコいいメガネかけて、
幼稚園児並みの行動が解せない…
見送ってもらわないと、
てこでも動かないマルチ君の毎日が始まります

クラス替え、担任と気になるね…
と思っていたところ

ちゃっかりもののマルチ君
こういうときは
しっかりとお風呂掃除をして出かけていたとのこと

大満足なクラス、先生にめぐり合えての
1年のスタートをきることができるようです


最後までお読みいただき、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。


家族日記 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
素敵な一日が過ごせますように・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ちひろ美術館

おはようございます。
桜がきれいですね
昨日の春休み最後の日曜日

マルチ君の希望で 練馬区にある ちひろ美術館に行きました。
マルチ君は、ゆっくりゆっくり見て回り
小さな小さな美術館でしたが3時間いました(笑)
ちひろ美術館

マルチ's母 絵に関しては全くわかりません・゜・(つД`)・゜・
でも、小さな頃から いわさきちひろさんは大好きでした。
なので、一緒に楽しめました♪ (#^ー°)v

中庭では親子でひなたぼっこ

こんな 穏やかな時間を 母と送れていたかな…
と自分の昔のことを思い出しながら
ちぃーっと頭の回線がずれているマルチ君ですが
ありがたいなぁと過ごしました

本当なら 新大久保にも行きたかったマルチ君
マルチ's母の体力では無理でして…
ごめんね…

母は強しと言うけれど なかなか厳しい現実だね

世の中のお母さん達に頭が下がる思いです…

そうそう!
開館35周年を記念してアンケート集計結果、
年代別ベスト5が紹介されていました

マルチ君はなぜか20代30代が選んだベスト5と感性が合うそうです。

問題のマルチ's母
やっぱりと言おうか、これしかないでしょ…の結果で
10才未満の層とほぼマッチング

いえね…
確かに【絵画】に関する才能が0なのは認めます
平面的チューリップしか描けませんし…
わかっていたとは言え…
10才未満って どうなの わたくし( ̄▽ ̄;)
少なからずショックを受けてます…(笑)

ストラップ
↑この絵をみつけたときに一目惚れ・・・
 本当はね、マグボトルが欲しかったのですが
 我が家に水筒関連が10本近くあるので、ぐぐぐっと我慢


最後までお読みいただき、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。


家族日記 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
素敵な一日が過ごせますように・・・

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

渾身の参鶏湯!!

おはようございます
桜が見頃になりましたねCIMG1250_convert_20120407201959.jpg


我が家のマルチ君は
『しっかり食事を摂ることは、
明日の自分の身体を作ることにつながるんだよ!!
健康な身体だと、頭の回転も良くなるんだよ!!
勉強に疲れたら、料理をして息抜きって 一番いいんだよ!!』
と…マルチ's母相手に熱弁

でもさ…
それ同じ話をマルチ's母も聞いたような気がするなぁ…
料理好きなおじちゃんと同じこと言ってない(笑)?

まぁ、何よりやる気が出てきたのは良いことだね!
余計なチャチャを入れたらいけませんね

昨夜は
参鶏湯
チヂミ
サラダを作ってくれました

何時間もかけて作ってくれた参鶏湯
市販品がお高いことに納得
よく作れたねぇΣ(´□`;)

マルチ君も
『もう これは二度と作ることは無理(;´∩`)!』と…
うん…
大変そうだもんね…
二度と食べられない【幻の参鶏湯】を大事にいただきました

『体が温まるんだって!!』とマルチ君
マルチ君なりに、心配してくれているんだね…
ありがとう…
美味しかったよ…

チヂミには びっくりしましたw(°O°)w

外で食べるチヂミと同じ味
こんな美味しく家で作れるんだ?
と素直に驚きました

ちなみにマルチ君は
『おぉ!?自分が作ったものが
食べられる料理っていいねぇ!!』
なんとまぁシンプルかつ核心を突いた発言だこと(笑)
ザ・創作料理を反省してくれましたかぃ?(笑)

ねぇねぇヾ(¬。¬ )
マルチ君のおかげで新大久保に行かなくても
韓国料理が食べられるね(・∀・)ノ(笑)

DSC_0439_convert_20120407202233.jpg

実はマルチ君は K-POPが大好き
なんとかしてマルチ's母を新大久保に連れ出そうと日々画策中(笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、お手数をお掛け致しますがクリックしていただけますと
大変励みになります。よろしくお願いいたします。
 ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

海老クリームコロッケ

おはようございます
そろそろ学校が始まりますね

春休みの間は
いつになく頑張って 料理をしていたマルチ君

マルチ君の良いところは
ザ創作料理の出来、不出来はおいておいて
後片付けをきちんとします
台所は きちんと片付けるのは えらいなとひそかに思います

昨夜は海老クリームコロッケに挑戦でした
本当はカニクリームにしたかったみたいだけど、
いかんせん貧乏な庶民的な食卓の我が家
そんな高級食材はありません

ポテトコロッケも作ったこともないのに
いきなりハードル高しの クリームコロッケ

マルチ's母は、それとなく別の料理をすすめますが
マルチ君曰く
『今年の目標は初志貫徹だから!!』
と、春休みが終わりに近付き、しっかりモード!?

ガチャガチャ ガチャガチャやっていました

時々やって来ては
『これでいい?』
『これくらい?』

いえね、ここまではよろしいのですよ
必ず、このあとに
『誉めてよ!!絶対に誉めてよ!!』が、続きます(笑)
何回、誉めてよを聞いたか(笑)

そうそう、
『おばあちゃんにも、ちゃんと言ってよ!!』
お裾分けもしないで言うのは、どうかと思うよマルチ君?

それにしても、誉めてって…
食べる前から言うもの(笑)?

四苦八苦しながら
まさしく【海老クリームコロッケ】完成

いやぁ…感心しました
誉めろ誉めろコールはさておき、
こんな立派にクリームコロッケを作れるようになるとは…
DSC_0421_convert_20120406211658.jpg
この日マルチ君は部活と補習でヘトヘト状態でした

でも、頑張ったね…
初志貫徹 良い言葉だね(笑)

が、しかし…
さすがマルチ君
なぜか、海老が全く入っていないコロッケを 1個だけ作成
そう言う無意味なロシアンルーレットしなくても…

『なんかね、1個だけ海老入ってないけど、他はゴロゴロ入っているよ
と得意満面でした

ご想像通り、
マルチ's母 数ある中から
一番最初に海老なしを引き当ててしまう 悲しい宿命
なぜだか、マルチ's母も知りたい…

それでも 美味しいコロッケでした!!

DSC_0420_convert_20120406205256.jpg
↑ロシアンルーレットさながら
  具なしコロッケ
  どれだかわかる方、いらっしゃいますか(笑)?



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
 ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

マルチ君のシール

おはようございます
このあたりも桜が咲き始めました
昨日は、まだ蕾でしたが一気に咲き始めるものですね

マルチ君はシールが大好きです
普段は、さっぱりしているマルチ君
マルチ's母の失敗も、根に持つタイプではありません
寝たら忘れてくれます。

が、しかし
先日、いきなり
『モーニング娘のシール買ってくれなかった』とマルチ君
なんの話だ?
モーニング娘!?
へ?そんなシールが今時売ってる?
マルチ's母の小さな脳ミソ
ぐるぐる回すものの、さっぱり話の糸口がつかめません

なんと、幼稚園時代かそこらの大昔の話をされているご様子

そうか…
マルチ's母は様々な反省をしながら今のマルチ君を見ていますが
【シール】とは思いもしなかった(;´д`)

その大好きなシールが
東急ハンズに沢山種類があると始まり
なんだか怪しい雲行き(笑)

話を切り上げようとしたら
こういう時は回転が良くなる不思議な頭のマルチ君

『昭和の家電シールもあったんだよ
と、マルチ's母のポイントを突いてきます
(マルチ's母は家電好き(笑))

『テレビのチャンネルが回すタイプでボタンじゃなかった
(そう言われてみればそうだったなぁ)
『アイロンが鉄みたいな銀色で、持つところが赤かった
(そう言われてみれば、今はテフロン仕上げだもんね…)
『ジューサーが2つに分かれていたよ
(そうそう…
果物をそのまま食べた方が良いってくらい、
捨てる部分ばかりなジューサーだったよね・・・
と、マルチ君にのせられ

隙を見つけたマルチ君
すかさず、今日購入したシールをお披露目

あちゃー(×_×)
やられたよ…

そして、また買わされる羽目に陥るマルチ's母
飛んで火に入る夏の虫ってやつです
しっかし…
マルチ君に転がされるとは…
マルチ's母もヤキが回ったもんだ(笑)

DSC_0429_convert_20120405210716.jpg 
↑マルチ画伯の模写です
  水彩画色鉛筆3本で仕上げました。またまた 妙な雲行き?(笑)
 マルチ君 ファ-バーなんたらかんたらとパンフを広げている模様・・・

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
 ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

マルチ君の寝相

おはようございます
ずいぶんと日ものびましたね

わが家のマルチ君は 怖がりです
昨年の地震があってから
マルチ's母の隣に布団を敷いて寝ていました

寝相の悪さと言ったら…

まず、足が未だに8の字です
股関節が柔らかいのだか
ただ 単純に寝相が悪いのか…

前世ついていた尻尾の代わりか
足先をスリスリ、スリスリとリズミカルにこすりつけられ、
なんだ?と目覚めたこともありました
あの、真似のできない、
なめらかな動きは尻尾としか思えない

自由気ままに ゴロゴロ転がりながら寝ている分には
マルチ's母が小さくなって布団を明け渡してやれば済むだけですが

ご自分の夢に 引きずり込むマルチ君

スピー スピー( ̄q ̄)zzz
と寝ているかと思いきや
『行くよ!!』
と、むんずと手を掴まれ ものすごい勢いで寝返りを打たれた日には…
よろよろマルチ's母は ひとたまりもありません(/_\;)
ご説明するまでもありませんが
マルチ's母も就寝中ですよ

ある時は スピースピーと寝ているのに
ふぁぁぁぁ~って あくびをしていました

今 寝てるだろ!と 言いたくなりませんか?
年のせいで敏感なマルチ's母は目が覚めてしまいます

いつぞやは 夜中に 大爆笑されていました
幼い子供ならいざ知らず
お年頃になっても まだ そんな豪快に笑える面白いことってあるんだろうか?
ある意味 羨ましい…


約1年間
マルチ's母と一緒に寝ていたマルチ君
今は元通り 自分の部屋で寝ています
夜中に笑うこともなく、起きた時に ここはどこだ?状態にもならず
ご自分のお布団にちゃっかりくるまり それは それは おとなしく寝ています

あの安眠妨害は なんだったのだろうか

でもね、マルチ君は夜中に冷たい足先を入れても怒りませんでした
ぬくぬくな肉球つきのお手てを借りて 暖をとることも しょっちゅうでした

ん( -_・)?もしや…
この反逆で あの寝相だった?
だから今はおとなしく寝ている?(笑)

昔、母に言われた言葉の中で
『子育ては一瞬で終わるから、かわいらしい時間を大切にしなさいよ』と…

過ぎてから そうだなぁと思います

お子さんが小さくて 大変なお母さん方…
マルチ's母から見たら 羨ましく思います…

春になり暖かくなってきたから暖をとることもなくなり
隣に布団を持ってきて暴れて寝ていた日が 遠い日のように感じます

マルチ's母、年をとったんだね…(笑)
少しは 達観した目で
マルチ君のハチャメチャぶりを見ることができるようになるのでしょうか?


DSC_0399_convert_20120404222316.jpg
↑春休みなので、おおいにリラックスしているマルチ君
 大好きなお絵かきしてすごしています・・・

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
 ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

TDS優先乗車券ご存知ですか?

おはようございます
昨日は大変な天気でしたね
皆さんは無事に帰宅できましたか・・・

先日、ディズニーシーに一緒に行きました
「シーにしか売っていないシェリーメイを買いたい
と言うマルチ君の希望です

が、しかし
恐るべし春休みディズニー
人気アトラクション入口の280分待ちの表示に
瞬時に時間換算できないマルチ's母


4.5時間待てる 忍耐強い人の行列を あちらこちらで見かけました

歩くも人にぶつかり
食べる物も果てしない列

そんな中、なぜかマルチ君は
食べたいものも並ばずにゲット
(なぜかはマルチ's母が一番知りたい・・・)

人気アトラクション外して 穴場狙いで
7つのアトラクションを楽しめました

帰る間際にfastパス利用の海底2万マイルでは
まさかの機械トラブル
途中で止まり、キャストが迎えに来る事態

初めて見た 舞台裏
写真は撮ったけど 夢の国
アップするのは控えます…

代わりに
その時にもらった 珍しい「優先乗車券」?をお披露目
初めて見ました…
CIMG1215_convert_20120403200210.jpg
fastパスと同じように使えます

海底2万マイルのfastパスは全く並ばずにとりました
並ばずに乗ったら 機械トラブルで 優先乗車券
わるで、わらしべ長者みたいだね

マルチ君が大好きで
マルチ母が一番嫌いな
280分待ちで辞めていた
「センター・オブ・ジ・アース」に利用
乗らずに済んで やれやれと思っていたのに
マルチ君の強運に降参です

その後、夕暮れの船に初めて乗りました
なぜかこれも並ばずに…

あの混雑した中、合計9つのアトラクションを楽しみ
パレードも見て…

実は・・・
この日、マルチ's母は過労がたたったのか
行きの電車で、まさかの途中下車

開園後 だいぶ経ってからの到着でした
ごめんね・・・楽しみにしていたのにね・・・

前世マルチーズのマルチ君
元来の性格は穏やかです
辛抱強く回復を待っていた姿は忠犬ハチ公並みでした(笑)

肉球つきのお手て(遠赤外線効果有り)で、
さすってくれ、癒され過ごしました

次回は、お友達や彼氏と行くだろうな…
マルチ君にひきずられながらの
ディズニーシーも
これで最後なんだろうとな・・・
と 神様に感謝して 18時30分に退園して帰路につきました。
楽しい1日でした

でもね…
さすがは、マルチ君

皆さんが持っている シェリーメイのぬいぐるみを
購入しようとショップに入った際の一言

『なんかさぁ、よく見たら猿みたいに見えない??』
「え?Σ( ̄□ ̄;)」
『こんなの抱えて邪魔じゃないのかなぁ?』
『あっ!!みんなは寒いから抱えているのかな?』
とまさかの真顔発言

んー(;>_<;)
やっぱり、マルチ君は
ちぃーっと ずれていると思うのはマルチ's母だけ!?
君も 女子だよね?マルチ君?
DSC_0410_convert_20120403201006.jpg
↑裸まんぼうのシェリーメイより服を着ているほうがいい!!
 との基準で選んだ男の子
 この洋服・・・マルチ's母が小さな頃、
 怖い「父」が着ていたガウンとかぶるので 複雑・・・
 言われてみれば、サルに見えないこともない・・・かも(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
 ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

外は嵐ですね

外はものすごい風と雨ですね・・・
お出かけの皆さん 無事に帰宅できればいいのに・・・

ニュースを見ていると
この時間に帰宅されているサラリーマンの姿が映りますよね
昨夜から天候不良は報じられていました。
会社側が帰宅許可を出してくれないと帰れません・・・・

マルチ's母も帰宅許可は出ませんでした
緊急の仕事があるわけでもないのに
なぜか

同僚と話し合い
会社と掛け合い、なんとか早く帰ってきましたが
地元の店はほとんどがシャッターがおりていました

昨年は地震があったばかり
帰宅難民の大変さ
あれほど話題になったのに
大丈夫だよ。そのうち止むから大丈夫だろ
と、判断する企業トップも存在するのだな・・・
と、今日は複雑な気持ちでニュースを見ています

多くの奥様方、ご主人の帰宅を心配して待っていらっしゃるだろうに・・・
不安な気持ちを抱えたまま、お母さんの帰りを待っているお子さんもたくさんいることでしょう・・・

仕事があることは何よりもありがたいことだと感謝しています。
でも、この暴風雨の中、
従業員の安全を第一に考えない経営者もいるのが現実です・・・

家族を支えるために、動かない電車を前に立ち往生しながら
仕事をしているお父さんたくさんいらっしゃいます
早く、みんなが帰宅できますように・・・

マルチ's母の 小さな独り言でした・・・

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
 ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コストコの巨大菓子

おはようございます
今日は午後から嵐になるとか・・・
先日も傘がさせない程の雨が降りましたよね
どう準備して出勤してよいものやら・・・

今朝も元気なマルチ君
『おはよー!!ちゃんと熟睡できた?
と、台所にやってきました

ピカピカお肌に ツヤツヤ髪の毛
思わず『毛並み』がきれいだね
と言ってしまいました(笑)

さすがに鈍感なマルチ君も
『ん?毛並みって言わなかった?』と

「えぇ!?肌つやって言ったよ
と素知らぬ顔のマルチ's母

『ま、いいや
え!?いいことないでしょ…
おいおいなんですけど?ヽ(´o`;

今日は何を持って行こうかなぁ♪と、お菓子をガサガサ
朝ごはんを食べる前から、お楽しみのポケット菓子選び

マルチ君は、先日行ったコストコで巨大なお菓子をゲット

聞くところによると、ものすごくお得だそうです
何種類ものポケット菓子サイズのお菓子が入っているそうです

持ち帰る際にすれ違った近所の女の子
巨大な袋に、目を見張っていました

ポケット菓子をやっと買ってもらえたマルチ君
おにぎりやサンドイッチから半分卒業?
また、買ってもらおうと考えているご様子


先日、マルチ's母が駅に着く時間を見計らい、
待ち伏せマルチ君
主人を待つ忠犬ハチ公とは程遠い魂胆ありあり顔(笑)

駅ビルの輸入食品の店に連れて行かれ、
『コストコのお菓子だよ
ほら!こんな値段しているんだよ!!
ね!すごいでしょ!!』
と、意味がよくわからない自慢をして教えてくれました

マルチ's母は
「でも お菓子を買わなければ【ただ】だよ
と、身も蓋もない発言
ごめんよ オバチャンなもので…

マルチ君も負けてはいません
せっかく買ってもらったポケット菓子
なんとかして、リピート買いにつなげたいご様子

お友達が持ってくる数々のポケット菓子まで案内
レクチャーをして満足したマルチ君
二人仲良く(?)帰路につきました

ねぇねぇ マルチ君
君のその へこたれない粘り強さを【勉強】に活かしてくれたら
マルチ's母はとても嬉しいんだけどな…

ありゃま・・・
聞こえないふりして
スタコラさっさといなくなりました(((・・;)ε=┏( ・_・)┛


DSC_0246_convert_20120402212238.jpg

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
 ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

俊足マルチ君

おはようございます

昨日は部活があるのに、寝過ごしてしまったマルチ君

『起こしてって言ったのに

ごめんよ…
忘れていたよマルチ's母
素直に謝ります。

マルチ's母は仕事があるので、そのまま出勤しました

すると、駅前でビュンって追い越していった後ろ姿には
例の【危険なリュック
ありゃまマルチ君じゃないか!?

しっかし、さすがに現役だね
早い早い…

マルチ君が、せっかく走ったのに、
たまたま電車が遅れていて
マルチ's母は同じ電車に乗れました

もう一度
ごめんねと謝るマルチ's母

間に合うかなぁと心配そうなマルチ君

でも、ふと思ったのは
マルチ君って不思議だな…

もしもマルチ's母が そんなことされたら
(マルチ's母の母は立派なので、こんな間抜けなことはしませんが)
自分が目覚ましをかけないのが悪いのに
母に八つ当たりすると思います…

ところがマルチ君は
お腹すいたなぁ
走ったから暑いや
と ケロッとしていました…

人間の器の違い?
いや、本当にマルチ's母なら 逆ギレしていたと思いますから…

ハンカチ忘れた!!
マルチ's母は自分のハンカチを差し出します

マスク忘れた!!
マルチ's母は予備のマスクを取り出します

お昼どうしようかな
マルチ's母は いただきもののマックカードを差し出します
(マクドナルドは外食にカウントされるほど我が家では希少です)

なんでも出てくるカバンだねぇ!?
とマルチ君

たった1駅の電車内でしたが、一緒に通勤、通学って案外楽しめるものですね

乗り換え駅に着くやいなや
『んじゃ!また走るから!
仕事頑張ってね!!』
とビュンって音が聞こえそうな走りで
真似のできない時間での乗り換えをして
無事に到着したとのことでした

マルチ's母も同じ乗り換えでしたが、半分も到達しない間に
マルチ君からは『座れたよんヾ(=^▽^=)ノ』
メールがきましたから…

いやはや 現役とは恐ろしい
っていうか、マルチ's母が遅すぎるのか!?((((;゜Д゜)))


DSC_0403_convert_20120331222938[1]
↑ やはり、帰りに買わされたどらやき(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
 ↓ ↓

家族日記 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ランキングに参加してます。クリックお願いします
天気予報
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

マルチ君の母

Author:マルチ君の母
マルチ君の前世は無芸にも関わらず老夫婦の元で大事に飼われていたマルチーズだったと思われます。
肉球付きのままのプニプニした手で現世に生まれてきた人間の女の子のマルチ君に振り回される日常を綴ります。
うーん・・・一度頭の中身を覗いて間違って接続されている回線を繋ぎ直してみたいものです。
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーですが著作権は全てマルチ君の母に属します。転載はお断りいたします。

ランキング表示
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ