自家製マーマレード

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
国産レモンを母に買ってもらって
はちみちに漬けたものをたいそう気に入ってくれた様子

なので・・・
これまた母に買ってもらった
国産あまなつの皮を利用した
マーマレード作りにチャレンジしてみました

白い部分が苦味が出るので
なるべく取り除き・・・(のつもり)
お砂糖で煮詰めたのですが
甘みが足りない・・・・

ってことは市販のジャムって
どれだけ砂糖が入っているのだろうと
改めて思ったしだいでした

自家製マーマレード作ってみました
紅茶に入れてみたりと
試行錯誤を繰り返しています

むかしは大作のお菓子を作っていたのにね・・・
今ではお菓子どころか
食事作りもしんどい・・・
これが年をとると言う事なのでしょうか・・・

今日も来てくれてありがとう
5/2日は平日でしたが
通勤電車はだいぶすいていました
皆様お休みをとられているのでしょうね・・・
これからのゴールデンウィーク後半は座れるといいな・・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

【インスタユーザー優先】スキンケアする美容液ファンデ&パウダー現品モニター募集♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君は意外に律儀星人かもの巻

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
はちゃめちゃ星人ですが
意外に律儀なので・・・

授業のための介護実習に行くために
1週間は学校に行かないので
様々な借りたものに対してのお礼ができないからと・・・

アルバイトから帰って
夜遅く ごそごそと・・・一人でクッキーを焼いていました
クッキー焼いたよ

お友達から借りたCDやら教科書を返すのに
ここまでするのって
すごいです


今日も来てくれてありがとう
マルチ君は料理は得意ですが
お菓子作りは なにがどうしてこうなるの?ってくらい
ハードルが高いようで
焦げ焦げのクッキーでしたが
気持ちが大事だから
持って行って 帰ってきたら 再度作って持っていけば?と
送り出した母でした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

ダウンでなくてもあたたかい軽いコートって素晴らしいですよね
ランズエンド レディス 今注目の「暖かい”空気”を着るコート」 モニター募集!

アーチチョークエキス配合のクレンジングだそうです
【15名様】<現品>モニター募集 アーティオイルクレンジング(メーク落とし)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マフィン作ったよ

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
甘栗が好きなので
お安く買った甘栗ちゃんでしたが・・・
これがね おいしくなかったの
さすが、値段は侮れない

当然のごとく食べないマルチ君
『マフィンに入れてよ
嫌いなものは『明日の朝食べる

いまいちなものは『マフィンに入れて
が マルチ君の回避作戦の言葉です
本当に悪知恵だけはなんとやら~by心の声

せっかく買った甘栗ちゃん
マルチ君の好きなお菓子でも作っておこうかなと

じゃんってほどでもないけれども
mafin.jpg

この方は何者だろう
いつもブログを訪問するたびに疑問を抱く
スーパーもてなし人と言っても過言ではないお方の
レシピを真似して作っています

すくるんさんのマフィン
ポイントは頑張りすぎない
玉子を泡立てない 
って解釈しているマルチ's母
違っていたら ごめんなさい

ありがたいことに
ピンクモッチーさんから
マフィンのレシピのリクエストを頂戴したので
ご紹介です
卵         2個
片栗粉+薄力粉    100g(3:7)←カミさんから教わりました
ベーキングパウダー 小さじ1/2
三温糖        70g
牛乳        大さじ2
マーガリン     60グラム
中に入れるものはあるもので作っています
オーブンは200度の余熱です


マーガリンと三温糖(砂糖)をすり混ぜて
溶き卵を数回に分けて混ぜ入れる
ふるっておいた粉類を2、3回に分けて混ぜて
室温に戻した牛乳
バニラエッセンス
中の具を入れて混ぜる

型に、中の具材が隠れるように
カップに生地を流し入れて

180度で12分ほど焼いて完成です

工程の写真はないけど
初めてレシピをアップしました

マフィン (1)
小さめのマフィン型で焼くと
簡単に火が通りますよね

マフィン (2)
マフィンの破片ですが・・・
ふんわりと空気も入っています
玉子をあわ立てる必要がなかったことを
すくるんさんから教わったしだいです

簡単に作れてお気に入りのマフィンです

今日も来てくれてありがとう
本日は ゆっくり過ごします・・・
予約投稿の記事になります


家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

あったか加工【navy natural】デザイン長袖Tシャツモニター20名様募集
【グレンチェック】カシミヤヘリンボーンスカーフを5名様にモニタープレゼント!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハートのクッキーを焼いたけどね・・・

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
クッキーが大好きです
なので、簡単に作れるクッキーを作っていましたが

今回は、体調が優れない父に
「ドライフルーツ食べたらいいんちゃう?」
って
弟の何の根拠もなかろう発言を
真に受けたマルチ's母

父の好きなドライイチジクを購入

はて・・・これをどうしたらいいのだろう
このまま食べる程元気があるようには見えなかったし

刻んでクッキーに入れても
体調が優れない時には食べにくいだろうなって考えて

フープロで細かく砕いて
イチジククッキー (1)

クッキーの中に入れてみました

切って終わりのいつものクッキーを
父に持って行けないし

型抜きなんてしてみたり・・・
いやはや不器用なマルチ's母
けっこう時間がかかりましたが
最後の仕上げにドゥリルなんて塗って・・・
自宅で食べる時には
玉子がもったいないからこの工程は省略していました

きれいに仕上がったクッキー
自分で言うなって言わないでね~by心の声

イチジククッキー (2)

マルチ君は手を伸ばしません

イチジククッキー (3)
中にはみじん切りのイチジク入り

我が家のマルチ君はクッキーが大好きなのにね
なんとなく・・・気後れするんだって

『いつもの方がいい
 ガシガシ食べても良さそうな安心感があるよ
 このクッキーは手がかかっているな・・・って思うと
 学校に持っていけないし・・・』

いつものクッキー ↓
誕生日プレゼント (2)

って妙なところで遠慮の魂が出てくるみたい

なんでも、日常の食生活は大事なものだと痛感
最初から型抜きクッキーを作っている家庭のお子さん
きっと、こんな気後れとは無縁だろうな・・・



今日も来てくれてありがとう
ランキングに参加しておりますので
応援してくださるととっても励みになります

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

楽天市場プリン部門第1位、大人気商品「神戸とろりん」フレーバー人気投票♪
【イオン琉球】産地直送『宮古島百姓倶楽部のマンゴー』を2名様にプレゼント♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ランキングに参加してます。クリックお願いします
天気予報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マルチ君の母

Author:マルチ君の母
マルチ君の前世は無芸にも関わらず老夫婦の元で大事に飼われていたマルチーズだったと思われます。
肉球付きのままのプニプニした手で現世に生まれてきた人間の女の子のマルチ君に振り回される日常を綴ります。
うーん・・・一度頭の中身を覗いて間違って接続されている回線を繋ぎ直してみたいものです。
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーですが著作権は全てマルチ君の母に属します。転載はお断りいたします。

ランキング表示
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ