アピシウスに行きました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
めでたく難関の奨学金を頂戴したので
お祝いにマルチ’s叔父が
有楽町にあるフランス料理「アピシウス」さんに招待してくれました
(学生には身分不相応との意見もあるかと思いますが
 社会に出た際に恥をかかないようにと
 マルチ’叔父の思いやりです
  逆の立場なら姪や姉にこんなにできない自分
  自分以外の人間にお金を使ってくれることにも感謝です)

アピシウス (2)
養蚕会館の隣の地下にお店はありました

アピシウス (36)
お出迎えのホールです

アピシウス (8)
ウェイティングルームです
アピシウスアピシウス (6)
個室に通していただきました

アピシウス (5)アピシウス(38)

マルチ’s母子には金額が入っていないメニュー表

アピシウス (1)アピシウス (4)
食前酒は白ワインで

アピシウス (3)
種を抜いたオリーブをアンチョビビネガーに漬けたもの
これ・・・・何年も前に食べたことがある
とても懐かしい味でした
父なら覚えているだろうな・・・
ちなみに この量で2人分

アピシウス (7)
前菜はオマールエビにイエローパプリカ等の野菜のピュレを添えた品

アピシウス (15)アピシウス (14)
小笠原産母島の青海亀のコンソメスープ シェリー酒風味

学生のマルチ君が
海亀ってワシントン条約で規制があるのでは?と質問をしたところ
年間150匹のみの漁獲が可能とのことで
とても希少な食材だそうです
トロリとしたコラーゲンたっぷりの初めていただくお味でした

アピシウス (12)
スープと共にチーズのかかったパイ生地
アピシウスさんの「A」を形どっていらっしゃいます

アピシウス (11)アピシウス (10)
3種類のパンを選ばせてくださいます
立方体のパンは 実はクロワッサン生地
これが一番人気だそうです
とても美味しかったです

アピシウス (13)
ラングスティーヌと帆立貝のポワレ アサリのソース
 ↑手長エビです
海鮮の塩気を大事にされているソースは
日本人好みに仕立てられていて美味しかったです

アピシウス (16)アピシウス (22)

マルチ君はお酒が飲めないので
バカラのローハングラスで
愛媛産ブラッディオレンジジュースを2杯も
(バカラのグラスだけでも2万円はします

アピシウス (9)
お肉に合わせたフルボディの赤ワイン
偶然にもマルチ’s叔父が留学していた地域に近いところの産地でした


アピシウス (17)
蝦夷鹿肉のビトーク ポワヴラードソース
手前の輪になっているものはパスタでした

アピシウス (18)
ビトークとはハンバーグの意味だそうです
これは本当に美味しかったです
この付け合せにパンを追加でいただくマルチ君
合計5個のパンを胃袋へ
(ちなみにマルチ’s母は3個です)

温度管理が絶妙だったドリンク類
(水代わりにオレッツァと言う炭酸を頂きましたが
 他店のものとは全く違う味に驚くと
 温度管理とことだったので)
チーズの温度管理も期待できるとのことで
チーズもオーダーしてくれたマルチ’s叔父
アピシウス (30)
チーズの前にはドライいちぢくが運ばれてきました

アピシウス (21)アピシウス (20)
アピシウス (19)アピシウス (23)
付け合せのパンのドライフルーツが瑞々しくて
驚きました

アピシウス (31)
全部で7種類のケーキから選べるとのこと

アピシウス (32)アピシウス (33)
アピシウス (34)アピシウス (35)
アピシウス (25)アピシウス (26)

実に全種類のケーキをオーダーしてもらい
冷たいデザートもほぼ全種類
胡椒のアイスクリームとマンゴーのアイスクリームは
自分で払ってでももう一度食べてみたいと思いました

アピシウス (28)アピシウス (27)


コーヒーとハーブティーで終わり
こちらのハーブティーは
生のハーブを好みでブレンドしてくださいます
なんと3杯も注いでいただけました

アピシウス (29)
シャガールの絵画も素晴らしかったです


今日も来てくれてありがとう
とてもではないけれども
自分では払えない金額
良い経験になりました・・・
何よりも働いていらっしゃる従業員の方の
仕事にかけるプロ意識の高さを感じ
仕事ってこういうものなのだな・・・とマルチ’s母は思いました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今年もラデュレ♪

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
洋菓子が苦手ですが
マカロンだけは大好きな
大変お金のかかる女子でございます

あんな小さな物体に
なぜにお金をかけるのか
マルチ’s母には永遠の謎

ピンポンの呼び鈴に出てみると
毎年恒例になってマルチ’s叔父からのクリスマスプレゼントです

なぜか2箱の冷蔵ボックスのお届けもの
ラデュレのアイス (6)
さっそく開けてみますと・・・

ラデュレのアイス (5)
緩衝材がたくさん入っているけれども
薄紫色の薄紙がオシャレですね

ラデュレのアイス (7)
箱だけ見ても可愛い

ラデュレのアイス (1)
マルチ君がオープン♪

もう1つの箱には
なんと8個のアイスが
ラデュレのアイス (2)


ラデュレのアイス (3)
マカロンが可愛いですね

ラデュレのアイス (4)
こちらはオーソドックなチョコとオレンジペーストのマカロン

アイスの方は
めちゃくちゃ濃厚でね・・・
写真はないのですが
ピスタチオの実がゴロゴロ入っていて
今までに食べたことがないお味でしたよん

今日も来てくれてありがとう

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君とマルチ'叔父の出会い(懐古編1)

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

昨日はマルチ君への
誕生日のお祝いコメントを
沢山頂戴いたしまして
本当にありがとうございました



我が家のマルチ君
親戚の方からも大事にしていただき
マルチ's母の弟からも恩恵を戴いておりまする

実はマルチ's叔父
大の子ども嫌いでございます

そのマルチ's叔父は
マルチ君を出産する際には
学校代表 国からの交換留学生で
フランスで勉学に励んでおりました

帰国後・・・
自宅に帰ると見知らぬ子供が一名

どこぞの子どもさんを預かったんやな~って思っていたそうな

学校から帰るたびに目にする見知らぬ子

「お母さん・・・この子いつ帰るん?」
 
『まだ帰らへん

「ふ~~~ん

自室で勉学に励むマルチ's叔父
カリカリと
ワンちゃんのごとく
部屋の扉をひっかいて遊ぼうよと誘うマルチ君

煩さに耐えかね
「お茶飲むわ

勉強の合間のブレイクタイム

ちゃっかりと一緒の席に着き
おやつを食べさせてもらうマルチ君

子供嫌いなマルチ's叔父
どうにもこうにも気になります

「お母ちゃん
 この子・・・いっつも おるけど
 なに??????」
って・・・おい・・・いい加減気付けよ~by心の声

『生んだのよ』

「へ??????お母ちゃんが生んだん??????」
なんでそうなる~by心の声

『そんなわけないでしょ
 お姉ちゃんが生みはったんよ』

「う、う、嘘やろ??????
 あの身体で産めるはずないやろ????」

『それを生みはったんよ』

「嘘や~~~~~~

これがマルチ君とマルチ's叔父のご対面でした


DSC00184.jpg

ヨーロッパにしかないと思っていた
ブラッディオレンジ
愛媛産のものを見かけたので購入しました
ヨーロッパの果物って味が濃くて美味しいんだって

今日も来てくれてありがとう
「お母ちゃん・・・お姉ちゃんと全く似てへんけど?
 ほんまにお姉ちゃんが生んだんか?」

姪っ子を見て
こんな感想を抱く叔父って
そんなにいないよね???


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

おせち料理食べてきました

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
マルチ's叔父が買ってくれた
おせち料理をいただく機会到来

じゃん
2015年御節品書き (2)


2015年御節品書き (1)2015年御節品書き (3)


2015年黒豆 (2)2015年黒豆 (1)

マルチ's母は自分では作れないのに
おせちが好きなんだよね

2015年御節だよ (2)2015年御節だよ (1)
赤カブ2015年御節食べました (1)


2015年御節食べました (2)2015年御節食べました (3)

伊達巻(魚の白身で作られていて絶品でした)
田作り
射込みごぼう(実に28年ぶりにいただき、めちゃくちゃ感動)
合鴨のロースト
ぶりの塩焼き

2015年のお正月 (6)
二色たまご(昔・・・作ったことあったけど、作り方さえ忘れた)
天然ふぐの一夜干し
松茸(おせちに松茸って入るのですね)
車海老
菜の花
かずのこ(母が作る方が美味しかった)
里芋(今回のおせちの中で一番感動したお味でした)
日の出つみれ(鶉卵の黄身だけが「つみれ」に入っていました)
海老うら白椎茸
芽くわい、京人参の飾り切り

2015年おせち内容 (2)
海老しんじょ
鱈の唐揚げ
車海老
ホタテ
鮭の塩焼き
地鶏八幡巻き
地鶏の磯焼き
砂肝の柔らか煮
天然ふぐの白子
小肌あわ酢漬け
穴子玉子焼き

2015年のお正月 (5)
加藤ポークの味噌焼
鰊の昆布巻き(本物の昆布巻きってこうなんだなって感動しました)
紅白なます
銀杏とむかご
蛸の柔らか煮(マルチ君が大好きでした)
筍、からすみ
ふきみそ、塩ぶり(悶絶ものに塩からかった(笑))
2015年のお正月 (7)
鯛のかまぼこ
これ・・・かまぼこでした
びっくりするくらいに美味しかったです

2015年おせち内容 (1)
金柑の甘露煮(これ唯一作れるおせちなんだけど20年以上作っていない)
栗の渋皮煮(感動しました)
豆きんとんと栗きんとん(栗きんとんは嫌いだから味見程度・・・)
丹波の黒豆(亡くなった祖母が送ってくれた丹波の黒豆の方が美味しかった・・・)

マルチ君がおせちの食べ方を知らなくて・・・
いつも親戚の家で甘やかしてもらっていたマルチ君だったからね・・・

「親がきちんと教えて
 よそでは甘やかしてもらってとしないと
 将来恥ずかしいことになるのよ」

マルチ's祖母に言われていたのを聞いて
かわいそうなことをしたと
とても反省したお正月でした

最初に叱られて
しゅんとして
おとなしく食べているのかと思いきや

マルチ君曰く
「ママがあまりに食べるからびっくりしたんだよ
 普段はお菓子ばかり食べるのに」って・・・
そっちかい おいって感じでしたが

2015年お雑煮
母のお雑煮は本当に美味しくて
自分では作れません・・・

2015年お正月 (2)2015年お正月 (3)
たねやさんの花びら餅
一年に一度のお味です
もちろんマルチ's叔父の差し入れです

2015年お正月 (4)2015年のお正月 (4)
断面も美しい
これを2つもいただいたマルチ君

2015年お正月 (1)
さらに・・・
これまたマルチ’s叔父の差し入れの
たねやさんの紅白饅頭

おなかいっぱいになったお正月でした

今日も来てくれてありがとう
普段は「お姉ちゃんも遠慮せんと食べや」って
すすめてくれるマルチ's叔父ですが
今回は
「それだけ食うたら十分やな。来年はもうちょっと大きいのを買ってくるわ」
と言ったくらい
食の進まない父の分まで食べていたマルチ's母でした

皆様におかれましても楽しいお正月でありますように・・・

おまけ
2015年たねや
↑やっぱり甘やかしてもらってゲットした
  4つの紅白饅頭


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

年をとると丸くなるのかな

001.gif001.gif001.gif
家族日記 ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君と共に
父の様子を見に行った様子を
聞いていただきましたが・・・

なぜか寒くて寒くて
毛布にくるまっているうちに
リビングで撃沈していたマルチ's母

いや~~~~
これはマズイよと後から思います

疲れがたまっているのだからと
思ってしまうであろう両親
余計な心配かけて どないするんやっ~by心の声

「久しぶりに会ったのに
 会話もあんまりしないうちに
 なんちゅう体たらくや!!!」
 と言われても仕方のない
 愚姉のふるまい
(弟は非常に礼節を重んじます

あちゃ~~~~~~って
思いながらも

仕事始まりの弟に
ごめんねメールを送りました

直接電話しようものなら
「なんちゅうダラシナイ!!
 お父ちゃんが心配しとったで!!
 マルチ君もおるんやで!!!
 しっかりしぃ~~~や

って言われるのが怖くて

でもね・・・
「ワシも 帰りの電車では熟睡しました
 今年も頑張って働きましょう
 身体には気をつけてな
 マルチ君のためにも
 もう一頑張りやで

って返信が来ました

他の人から見たら
だから???の内容かもしれません
でもね・・・
幼い頃から優等生を目指していたマルチ's母
(実力がないから しんどいだけなんだけどね)

両親からは
「アカンやっちゃな~~~」
と、言われ続けていた弟

いつの間にか 
労わられており・・・
すっかり追い越して行ったのだなって
思った出来事でした・・・


夜明け
寒いながらも1月の空は
少し春の気配がしますね・・・

今日も来てくれてありがとう


家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ランキングに参加してます。クリックお願いします
天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マルチ君の母

Author:マルチ君の母
マルチ君の前世は無芸にも関わらず老夫婦の元で大事に飼われていたマルチーズだったと思われます。
肉球付きのままのプニプニした手で現世に生まれてきた人間の女の子のマルチ君に振り回される日常を綴ります。
うーん・・・一度頭の中身を覗いて間違って接続されている回線を繋ぎ直してみたいものです。
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーですが著作権は全てマルチ君の母に属します。転載はお断りいたします。

ランキング表示
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ