最近お気に入りの大根葉料理

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
食欲旺盛な女子でございます

大根がお安くて
ついつい購入してしまいます

でもスーパーで買うから
申し訳程度の葉っぱの量

みじん切りした大根の葉と
旨みを出すためにちくわを細かく切ったもの
戻したひじきを多めに入れて
しょうゆを少々たらして
ゴマを入れて
卵でとじて ごはんのお供にしています


最近はまっています
卵を入れる前の写真です


今日も来てくれてありがとう
こうして料理を作るのも
あと少しなのかな・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

圧力鍋で焼き芋

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
焼き芋が大好きです

スーパーの焼き芋コーナーで
マルチ’s祖母にいつも買ってもらっています

ネット検索で
圧力鍋+オーブントースターで焼き芋風になるとか

焼き芋というのは
じわじわと加熱で甘くなるというのが定番だと思っていました

半信半疑で
サツマイモをアルミホイルでくるみ
水を張り、蒸し器を入れて加熱
太さや大きさにもよりますが
加熱時間は短時間で
あとは余熱でじわじわ・・・

びっくりするような甘さが引き出されました

今まで・・・
なんだったんだろう


DSC05000.jpg


今日も来てくれてありがとう
明日は家にいるマルチ君
お芋作ってくれていたら嬉しいなって・・・・

あの・・・明日も仕事の母なのに・・・
でも
過保護だから作ってしまうんですけどね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

【ケアライズドライヤー】遠赤外線とマイナスイオン効果★ヘアドライヤー 1名様

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

里芋の簡単皮むき方法

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
斬新なお料理やら
お掃除やら
家事をこなしてくれる
わが娘とは思えないくらい
立派女子でございます

いつもありがとうと・・・
マルチ君が好きな里芋を39円で販売されていたので購入

どこも傷んでいないサトイモ

皮むきに頭を悩ますのでネット検索
手は痒くなるし
ゆでこぼしたりと手間がかかるので
ついつい億劫になっていたので・・・

洗った里芋を皮ごと
熱湯に10分間入れて加熱
水で流しながら皮をむくと
つるりと・・・


確かにつるりでした
里芋は加熱しているので
ぬめりもとれて
皮のみ剥けるので廃棄率も少なくて済み
煮物にしていた根菜類に入れて
一晩そのままにして味をしみこませました

定番すぎる煮物にして
DSC04928.jpg
↑セラミック鍋は軽くて便利・・・

DSC04932.jpg

なぜ39円なのか
最後までわからず
食べちゃいました(笑)




今日も来てくれてありがとう
ネットって便利ですね・・・

昔昔の話でいつも申し訳ありません
子どもの頃は食が細くて・・・
母が作ってくれた
里芋の煮物はたくさん食べられた思い出があります

あの頃はネットもなくて
母は痒い手を真っ赤にしながら
里芋の皮を剥いてくれていました・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君がサンタクロース

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
クリスマスイヴは予定空白で過ごされておりました

紆余曲折の話はまた後日ゆっくりと聞いてくださいね

勤務先では
例年に増して忙しい今年の三連休
バタバタ バタバタなマルチ’s母の横で
「急ぎの仕事あったっけ~?」
もはや仕事の進行を把握される気も失せた
直属の気まぐれ発注大臣
イビキをかいて居眠り
(リタイヤ寸前の体調ゆえ
 へんに指示を出されるより おとなしくされている方がありがたい・・・)

いろんな意味で疲労困憊でたどりつき
玄関を開けると
ハーブの良い香りが漂い・・・
玄関も見違えるくらいスッキリ

????
何事????

室内もきれ~~~~~い

どうしたの????

大掃除したんだよ

お腹すいてるでしょう
ご飯作ったから一緒に食べようね

思わず涙が出そうになったクリスマスイヴ

来年はこんな時間は過ごせないだろうなって
今の幸せを嚙みしめたしだいです


DSC04716.jpg


今日も来てくれてありがとう
今が忙しさのピークゆえ・・・
年末に休みをとって大掃除を一緒にするつもりでしたが
マルチ君はお風呂場やら室内やらサッシやら
一人で頑張って掃除をして
食事まで作ってくれていました

涙がでました・・・・

親バカでごめんなさい
クリスマスに免じてくだされば幸いです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マルチ君 パワー全開のおもてなしの巻

001.gif001.gif001.gif

家族日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
001.gif001.gif001.gif 

我が家のマルチ君
週に一日しかない貴重な休みを使って
遠方から来てくれる師匠のために
一生懸命料理を用意されていました

朝食開始です
マルチ’s母が土曜に帰宅した際に
お先に味見をしていたスープ
本気のおもてなし料理でした (2)

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、コーンの
ポタージュです
フープロで丁寧に作り
一晩寝かせていたので
まろやかで美味しかったです

本気のおもてなし料理でした (3)本気のおもてなし料理でした (1)

朝5時に起きて仕込んでいた ちぎりパン
マスタードがなかったので
にんにくのすりおろし少々+はちみつ+からし+酢を混ぜたものを
ハムと一緒に巻いたとのこと
おいしかったです

アボカドと豆腐のドレッシングで和えた
キャベツと豆苗のサラダ
クリーミーで美味しかったです
デザートにはりんごと柿をむいてお腹いっぱい

マルチ君共々一緒に出掛けて帰路につく途中
「ごちそうするよ」のありがたい申し出にも
マルチ君が下ごしらえしているからねと・・・

マルチ君もう一踏ん張りです

本気のおもてなし料理でした (6)本気のおもてなし料理でした (5)

お土産でいただいた
久しぶりの赤ワイン

サーモンのハーブ焼きです
ベランダのローズマリーをあしらって
オーブンで焼いてみたところ
とても美味しかったです
マルチ’s母なら塩焼きしか作らないから
これは斬新でした

本気のおもてなし料理でした (4)

昨夜から煮込んでいたロールキャベツとピザも並べて
サラダはレタスとキャベツを柚子ドレッシングで和えたもの
(サーモンのハーブ焼は再度オーブン過熱しました)

そしてマルチ君お気に入りの
タイの紅茶と手作りのプリン
本気のおもてなし料理でした (7)本気のおもてなし料理でした (8)

デザートまで用意していたんだね・・・
頑張ったね・・・・

力尽きたマルチ君は
C89C_0jpfxv71rj1479033274_1479033551.png

自分の作った料理も途中で布団へ・・・

出勤前の掃除しかしなかったマルチ’s母
貴重な休みを使って
来てくれてありがとう・・・と
マルチ家代表で 駅まで見送りに行きました

(見送り出来なかったとマルチ君がしょげていました。。。)

今日も来てくれてありがとう
人に来てもらえる機会が少ない我が家
張り切って用意して
ダウンしたマルチ君の顔が
なんとも・・・愛しい出来事でした

来春には勤務先がこの近所に変わるかも。。。とのこと
師匠にも幸せの神様が舞い降りてきてくれますように・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

偶然ですが
我が家で利用していたお店(現在は閉店)
懐かしすぎて・・・
【限定10名】おウチで簡単調理!生スパゲティと4種のソースセットをプレゼント♪

懐かしすぎる煮たらこのおせち
【昆布漬辛子めんたいのかば田】『かば田のおせち 二段重』を5名様!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ランキングに参加してます。クリックお願いします
天気予報
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マルチ君の母

Author:マルチ君の母
マルチ君の前世は無芸にも関わらず老夫婦の元で大事に飼われていたマルチーズだったと思われます。
肉球付きのままのプニプニした手で現世に生まれてきた人間の女の子のマルチ君に振り回される日常を綴ります。
うーん・・・一度頭の中身を覗いて間違って接続されている回線を繋ぎ直してみたいものです。
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーですが著作権は全てマルチ君の母に属します。転載はお断りいたします。

ランキング表示
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ